<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ギャラリーでは

e0055073_15201014.jpg

春の個展で人気の高かった、デニムカップが追加でできています。
今回は、いつものスラーっとした縦長のカップのほかに、
丸型のもわずかですが、あります。
こっちはそばちょこにも使えそうで、これまたイイですよ♪

他作家さんモノでは、
小さくてふわふわの雪だるまが人気です。
e0055073_15223399.jpg

中にラベンダーポプリが入っていていい香り♪
ひとつひとつ手作りなのに、一個300円と安いので、
お土産にいかがでしょうか。

和室に、鑑賞用の麦、というのを置きました。
e0055073_152446.jpg

こんなのあるんですね~
風にそよそよ揺れて、とっても風情があり、
ノラの和室にマッチしています。
これから徐々に黄金色に変化していくそうですよ!

さて今日は、札幌からバイク9台10名様のお客様が予約で入っていました。
が、予約なのは陶芸でもカフェでもなく…焼き肉!(笑
横の芝生に屋根だけのテントを立てて、キャンプ場のようになってました!
気温が低くて残念でしたが、とっても楽しそうでしたよ♪
9台のバイクは大きいのばっかりで、カッコよかった~
帰りは、カフェの常連さんたちもお見送りに行ってました(笑
こういう風に使ってもらえるのも、なかなか楽しいですね♪
[PR]
by yas-mid | 2009-06-30 15:28 | 野良窯 | Comments(2)

フルーツ三昧♪

短いけれど豊かな富良野の夏がやってきました!
野菜も果物も、競うようにいっせいに採れ始めます。

営業が終わった後、みんなでSさんちの果樹園にさくらんぼ狩りに出かけてきました!
e0055073_203207.jpg

昨年は6月の遅霜のせいで、北海道のさくらんぼはほぼ全滅に近い状態でした。
もちろん私たちも、昨年はい一粒も食べることなく終わってしまいました☆
その一年を取り返すかのように?採るわ食べるわ採るわ食べるわ…
e0055073_2054912.jpg

あれ、イチゴも入ってますね(笑
シカよけのテープが張ってあったけど、私に侵入されちゃってました!

実は今年、このSさんちの果樹園にある、梨の木のうち、
2本のオーナーになったんです!
防除とか摘果とか、必要な作業もヤスがやっています。
だから今年の秋は、おいしい梨をいーっぱい食べられる!予定。
私はまだその木を見ていなかったのですが、
こんな素晴らしい景色を望むところに、その木は立っていました。
e0055073_20111681.jpg

「自分の梨の木なんて、嬉しいね~
名札でも作って、木にかけようかな」
とSさんに言ったら、
「あんたのダンナ、すでに表札みたいのかけてるよ(苦笑」
e0055073_20125699.jpg

ほ、ほんとだ(笑
たくさんできて、梨のスイーツがいっぱいできるといいなあ!

帰ってきて、夕食後のデザートは、ついにメロン。
e0055073_20142993.jpg

あー、夏だよ、夏の味♪
昼間は30度の暑さ、でも今はすでに20度を切っています。
この寒暖の差が、美味しい野菜や果物を育ててくれるのです。
ばんざーい!
[PR]
by yas-mid | 2009-06-29 20:18 | 日記 | Comments(3)

怒涛の2日間でした

昨日よりも早起きして、300個焼いて、
しかも昨日より段取り良く進行できたので、
10時半頃にはきちんと豊富な品ぞろえでオープンできたのですが、

今日は一時間ほどで完売いたしました。
ありがとうございました。

昼12時前に売り切れてしまいまして、
せっかく来ていただいたのにすでに店が終わっていた、という方、大変申し訳ありませんでした☆

しかし、この300個が限界であることもわかりました。
スタッフを増やしたところで、オーブンの容量が変わらないので数は増えないし、
ならばスタート時間を早めるしかありませんが、それだと売るまでに時間がかかりすぎて、
焼きたての美味しさがどんどん薄れてしまう…

なので、お店としては2日間で150分程度しか営業しなかったという、
「やる気あんのか!」と、ちょっと怒られてしまいそうな内容でしたが、
これが限度だったので仕方ないな、と思っています。

次に販売するのは7月11日の野良窯ライブの日です。
この日は100個しか焼きませんが他にもいっぱい食べものがあるので、
そんなには売れないと思います。
良かったら、食べてみてくださいね。
[PR]
by yas-mid | 2009-06-28 21:15 | カフェノラ | Comments(4)

感謝・感激

朝4時に起きて250個を焼きましたが…

たった90分で、完売いたしました!

まさかこんなことになるとは思っていませんでした☆

第一弾、第二弾と現地へ向かってくれて、
最後の第三弾の行く準備ができたころ、
ヨーコさんから「あと5つしかないよー」と電話。

びっくりして会場へ急いだら、
おままごとみたいなテントの店に行列、
気づいたら、カフェの常連さんが呼び込みしてくれたり、
ラムネを売ってくれたりしてる…

感激して泣きそうになりましたよ☆

買ってくれた皆さん、ありがとうございました!


気になって様子を見に来てくれたたくさんの方々、
売れ残ったら全部買ってあげるから持っておいで、とメールをくれたハルくん、セオさん、

私よりも早起きして頑張ってくれたサヤコさん、
暑い中で店を切り盛りしてくれた、みきちゃん&ヨーコさん、
発電機を貸してくれたインディさん、

今日までの日々、本当にいろいろとお世話してくれたニノミヤさん、
彼がいなければ今日はなかったです…

本当にありがとうございます!!!!

お世話になった方にパンを持っていこうと思ってたけど、なくなっちゃった☆
また改めて、持っていきますね。

そんなわけで、
明日は通常営業をすると昨日書きましたが、
スミマセン、
明日も臨時休業にさせてもらいます。

さあ、明日にむけて、これからまた仕込みだあ!!
[PR]
by yas-mid | 2009-06-27 14:15 | カフェノラ | Comments(2)

この週末について

明日27日(土)はクリエイターズマーケット出店のため、
こちらのお店は臨時休業とさせていただきます。

クリエイターズマーケットは翌日も続きますが、
28日(日)はお店も営業する予定でいます。

私は、2日間とも朝4時起きで仕込みをするので、
14時くらいで先にあがらせていただくことになるかと思いますが…

お天気が良さそうなのでホッとしています。
なお、クリマのお店は「11時から売り切れまで」の営業となりますので、
もしかすると早じまいもあるかも?です。

今年も楽しくて個性的なお店がいっぱいのようですので、
お時間のある方はぜひ足をお運びください。
私たちも、交替で店番しながら、お客さんとしても楽しむつもりです(笑
[PR]
by yas-mid | 2009-06-26 23:30 | カフェノラ | Comments(0)

いい天気!

e0055073_18302263.jpg

ヤスとみきちゃん、いんでぃサン夫妻、後から合流の旅人Aさん、というメンバーで、
快晴の下、ツーリングに出かけていきました!

私は…

お留守番…

今日は地域の若妻会の、
「会館大掃除」の日なのです。
会長だから休めないしね~。

昼までお掃除して、
みんなでお弁当を食べて終了。

帰宅して、
あまりに天気がいいのでお洗濯を二回して、
自分たちの部屋の掃除機をかけて、

部屋は二階だから暑いのですよ!
汗だくになるので首に手ぬぐいを巻いてやってました。

ちょっとパソコンの仕事して、
洗濯物を取り込んだら、
夕方になりやっと涼しい風が吹いて来たので、
スーパーに買い物へ。

帰って来てから気付いたんだけど、

首に手ぬぐい巻いたままでした(笑)

しかし暑い一日でした~!

ツーリング組はまだ戻ってこないけど、
夏の海を満喫したことでしょう!
晴れて良かったね~♪
[PR]
by yas-mid | 2009-06-25 18:30 | Comments(2)

クリームパンは

e0055073_13402072.jpg

こういう、雲みたいなカタチをしててもらいたいのです♪


さて、本日より一週間ヘルパーのヨーコさんが来てくれています♪
みきちゃん、ヨーコさんと美人揃いで、
カウンター席の競争が激しくなりそうですよ(笑)

でもヨーコさん、美人なくせに(?)私の唯一の「鉄子友達」なんです!!
ワハハ!ばらしちゃった!
[PR]
by yas-mid | 2009-06-23 13:40 | Comments(5)

気付いたら

e0055073_038354.jpg

うちのラベンダー、こんなに咲いてました!

毎年恒例!
ノラガマをご利用いただいたお客様は、
ラベンダー摘み取り無料です♪
なくなり次第、終了ですよ!

でも明日は臨時休業です…すみません☆

あさって以降、お待ちしてます!
[PR]
by yas-mid | 2009-06-21 23:38 | 野良窯 | Comments(0)

発表会とその後

e0055073_21323031.jpg

今日は「第2回富良野ギター教室発表会」でした!
7名の生徒が練習の成果を発揮したしました!
私もやりました、自分ちなのに緊張しましたわー(笑

で、すっかり疲れて晩御飯のしたくなどやる気なくなったので、
先月オープンした、富川製麺所へラーメンを食べに♪
e0055073_21353239.jpg

麓郷にある「とみ川」さんの2店舗目となりますが、
オーナーの哲さんには、じゃらん時代に大変かわいがってもらました♪
私は味噌、ヤスは塩、みきちゃんは醤油、
みんなでバラバラのメニューを味見っこしながら食べました!
美味しかったです♪

で、帰ってきて、姫から差し入れにいただいた、
ヤギプリンを食べました!
e0055073_213969.jpg

甘くないのに濃厚♪
ヤギチチってクセがあると思っていたけど、
言われなければわからないでしょうね~
普通のプリンとは食感が違う、不思議な美味しさでしたよ!
姫、ごちそうさま♪
[PR]
by yas-mid | 2009-06-20 21:42 | 日記 | Comments(2)

今日から!

二代目ヘルパーのみきちゃんが、
昨日、到着しました!

帰省中、さまざまな指令を送り付けたので、
いつ「やっぱりやめます…」って連絡が来るかとヒヤヒヤしていたのですが(笑)

あ~よかった♪

てことで昨夜はAJITOで歓迎会でした!
めでたい席ってことでAJITOのニイさんも同席してくれて、
楽しい宴でした♪

彼女は、昨年一年間、ノラの陶芸教室に通ってくれていた生徒さんで、
陶芸作業もバッチリなうえ、
あの有名な「森の時計」で働いていて、
最高一日で500人のお客様をさばいたことがある!
(それってノラの一年分?(笑)
という、
私達にとってはこの上ない逸材なのです!

三年頑張ってくれた初代カナコ同様、
ノラの顔になってくれたら、と思います。
皆様、可愛がってくださいね♪

今日からお店に立ちますよ!
是非、会いに来て下さいね~o(^-^)o
[PR]
by yas-mid | 2009-06-19 07:33 | Comments(2)