<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

べーグル

e0055073_151445.jpg

今日は、べーグル講習会。
べーグルのブームがやってきて、札幌などに専門店ができたりしてから、
いろんなべーグルをあちこちで食べ歩いて来ましたが、
一番美味しかったのが「あじとママ」の作るべーグル。

固さやモチモチ度に好みがあると思いますが、
私は、どんな専門店のと比べても、
こっちに軍配が上がります。

で、今日は教えてもらってきました!
プレーンと抹茶チョコを作りましたよ♪
上手にできて、大満足♪
忘れないうちに、一人で作ってみなくっちゃ☆


さて、いよいよ明日から通常営業が始まります!

開店が朝9:00になりまして、
明日29日は16:00まで、
30日、1日は14:30まで、
2日から6日は18:00までの営業です。

さあ、今年も始まるぞ~!というワクワク感でいっぱいです♪

またたくさんの方と会える楽しいシーズンでありますように☆

尚、明日はベーコン燻煙日です。
14:30~15:00あたりを狙うと、
生ベーコンが食べられますよ~♪
[PR]
by yas-mid | 2009-04-28 15:01 | カフェノラ | Comments(6)

札幌日帰り

e0055073_1813828.jpg

朝早く起きて、昨日の雪が残る中、札幌へ。

電子ピアノをいただけることになりまして、
引き取りに。

そのあとはコストコへ行ってお買い物。

昼に弟の店でラーメンを食べて、
富良野に戻る。

電子ピアノでちょっと遊んだ後、
洗濯してケーキの仕込みして、

これから、麓郷の知人宅で食事会です。

持ち寄りパーティーなのですが、
そんなバタバタな一日で料理は作れなかったので、

コストコのピザを持って行きます!
大きくて安くて美味しいですよ~♪
[PR]
by yas-mid | 2009-04-27 18:13 | Comments(2)

金庫

先日の、札幌個展の初日のこと。

前日から札幌入りしていたヤスから、
当日の朝に会場へ向かっている私の携帯に、電話がありました。
運転中だった私は、着信に気づかず、留守電を聞いたのは札幌市内に入ってからでした。

「金庫のカギってかけたんだっけ?
あかないんだけどー」

オープンしてから一度も、金庫のカギなんてかけたことありません。
きっと、たくさんの荷物の中で、ゆられているうちに、
ダイアルがズレてしまって開かないのだと思います。

会場まであと少しだったので、かけ直すことなく、急いで向かいました。
どうか、電話のあと、ダイアルがうまく合ったりして、
金庫があいていますように。

会場到着。
金庫はどうなっていたかというと…
e0055073_10445640.jpg

やっぱりね(笑

中に、釣り銭が入っていたので、開店間際のこの時間では、こうするしかなかったのでしょう。
ぶっ叩いて、こじあけて…
でもそんな簡単に壊れちゃって、金庫としてどうなのよ?とも思いますが(笑

開いたはいいけど、閉めるのが難しくて、
個展開催中はなかなか難儀しました。
見た目にも「どっかから強盗してきたの?」といういぶかしげな目で見られるし(笑

なんとか個展をこの金庫で乗り切ったわけですが、
うまく閉まらないので新しい金庫を買わなきゃダメか~?と思っていたら、
大家さんが、古い金庫があるよ、とのこと。

「古くて頑丈でいい金庫なんだけどね~、
ダイヤルが2つあって、その数字を忘れちゃって、開かないのさ。
もう何十年も開かないまま放っておいてる金庫なんだけど、

それでもいる?」

何十年も開けてないなんて、中には一体何が入ってるんだろ~?
開けてみたいけど…
ダイヤル2つの組み合わせって、確率的にすごいたくさんあるよね?

こりゃあ一日いっぱいはかかるな、と思っていたら、
カチャカチャやっていたヤス、10分くらいで「あ、開いた!」

すごい!
ぶっ壊すにしろ、ダイアルを合わせるにしろ、
ヤスには金庫破りの素質があるようだ!(笑

その場にいたみんなで、ワイワイと中身を物色。
e0055073_1053693.jpg

古~い硬貨など、いろんなお宝が入っていました♪

開ける時にチーン!と鳴る、レトロな金庫。
お札のところには、木のフタが。
頑丈だし、とても気に入っています♪
e0055073_1053233.jpg

[PR]
by yas-mid | 2009-04-26 10:55 | 野良窯 | Comments(9)

輪行のヤス

今夜、ヤスは上富良野にある「フラヌイ温泉」で飲み会です。

私が行けないので、運転手がいない。
最近、めっぽう飲まなく(飲めなく?)なったヤス、
飲まないで車で行くかなあ、とも言ってたのですが、

さすがに温泉あがりはビール飲みたいしょ。

ということでJRで行くことに。
でも、ノラから富良野駅まで1.5キロ、
上富良野駅から温泉まで2キロ、

歩けない距離じゃないけどちょっと面倒☆

で、折りたたみ自転車と一緒にJRに乗る、
「輪行」をすることになりました!

※自転車でも酔っ払い運転はいけません。

さて、最近の自転車ブームで、
輪行する人が増えましたね。
そういや、昨夏の一週間ヘルパーあやも、
札幌から愛車とともにJRで来てくれたんだっけ。

しかしそういうカッコイイ自転車さんたちは、
ちゃんとした「輪行袋」てのを持っています。

うちにはなーい。

高いのももちろん買えなーい。

そうして始まった、輪行袋(の代わりになるもの)探し(笑)

デカくて、丈夫で、畳めるもの。
ないか?ないか?
家じゅう、工房じゅう、探します。
折りたたみ自転車って言っても、
バラバラになるわけじゃないから、けっこう大きいのね~。

ある人に、それは車椅子用の袋がピッタリなんじゃないか?と言われ、
その人と山の上にある某病院にもらえないか聞きに行ったり(結局なかったんだけど)。

あきらめて、ホームセンターで、
条件に合うのを買ってきました。
698円。

でもさー、
たしかに入ったけど…、
丈夫だし畳めるけど…、
雨にも強そうだけど…、

これ、輪行袋っていうより、
ラッピング?(笑)

で、ゲラゲラ笑ってたら、そこに、

まんさん登場。
そうだ、昨日、まんさんにも相談してたんだった。
まんさんは実家でそれっぽい袋を発見。
まんさんのお父さんは、これに自転車を入れたことがある、とのこと!

こっちの方がいい~!
貸して~!

こうして無事、ヤスは輪行デビューを果たすことができることに♪

しかしまだ、輪行袋探しは続いています。
この袋どうよ?という、不要な袋を発見した方は、

是非、ください♪
[PR]
by yas-mid | 2009-04-25 15:04 | 鉄道 | Comments(3)

今年も♪

e0055073_10495164.jpg

出てきましたよ~!

シイタケ♪

今年はさらにホダ木を増やす予定です!

かわい~♪
[PR]
by yas-mid | 2009-04-24 10:49 | Comments(1)

やっちゃいましたね

草なぎくん。

華やかな世界に見えても、いろいろ心労があるんでしょうね~。


私はお酒を飲みません。
両親ともに、飲まないので、遺伝だろうと思っています。

でも飲んだことがないわけではありません。
サラリーマンの時は、接待もありましたし、
一杯くらいは付き合わなくちゃなりませんでした。
飲むと、すぐ顔が真っ赤になって、
心臓がバクバクバクとなって、
おー、死んでしまうのではないかー、と毎回、焦るのです。

さらに、美味しさもわかりません。
ビールも、焼酎も、ワインも、日本酒も、
まずいとも思わないけど、ジュースの方が美味しい、と思っちゃう。

そういうと、カクテルみたいな甘いのは大丈夫なんじゃない?とよく言われるのですが、
あっちの方がダメ~。
ジュースにあきらかに変なものが入ってる!という味がして、
それならビールとかワインの方がマシ。

そうは言っても、やっぱりあの「死ぬかもしれない」というバクバクバクが怖いので、
飲まないことにしてるのです。
そういう体質なんでしょうね。

でもね、飲み会大好きだし、
おいしそうにビールを飲んでる人たちの幸せそうな顔を見ると、
うらやましいなあ、とも思うんですよ。
ワリカンでも絶対負けるしさ(笑


そんなわけで、アルコールを飲まなくなってもう10年近くになると思います。
が、そんな私が、飲み過ぎて記憶をなくした恐ろしい経験が一度だけあるのですよ。
何故そんなに飲めたのかって?

…若かったからです(笑

あれはもしかするとまだ10代だったのかもしれない。(時効
高校時代の女友達6人で、久しぶりに会うことになって、すすきのへ。

仲の良かった6人が再会したのですから、当然盛り上がります。
若い時は、飲むことが大人なことだと勘違いしていた。
洋風居酒屋みたいなところで、たらふく食べて飲んで、
2次会はカラオケでまた飲んで、
私の記憶はここまで。

大変恥ずかしい告白ですが、

記憶がよみがえった時、
私は、テレビ塔の下にある交番で寝てました…。

友達は誰もいませんでした…。
おまわりさんに送り出されて、夜が白々と明ける中、1人でタクシーで帰りました…。

タクシーの車内でずっと、思い出そうとするんだけど、さっぱり思い出せない。
それってスゴイ恐いことでした。
なぜかパンストがビリビリに破けてるし。

で、朝にすぐ、一人の友達から電話がかかってきました。
まだケータイなんてない頃だから家の電話です。
「よかった~、帰ってきてたんだね。
途中でいなくなったからどうしたかと思って心配してたんだよ~」

その友達に、カラオケの後どうなったのかを聞いてみました。

「えー?覚えてないのー?大変だったんだよー!!
カラオケの後、3人は帰ったんだけど、
うちら3人は酔っぱらってるから、酔い覚ましに大通公園まで歩こう、ってことになって、
大通公園のベンチでみんなで座って話してたら、
みどりんが寒い、寒い、って言うから、
どうしてこんなに寒がるんだろう?って、
ハッ!と気づいたら、

みどりん、靴をはいてないの!

えー!ってことになって、
みどりん一人をベンチに置いて、絶対ここを動くんじゃないよ!って言って、
2人で今来た道を歩いて戻ったら、

みどりんの靴、すすきの交差点の歩道にあがる縁石の所に、
きちんと揃えて脱いであった(爆笑
アンタ歩道に上がる時に家と間違ったんじゃないのー?

で、靴を持って戻ったら、ちゃんとベンチのそばにいたけど、
みどりん、なんでか自転車に乗ってるのー!
どっから持ってきたのさ!って怒って、
そばの自転車置き場に戻しに行ってる間に、

姿が見えなくなっちゃったんだよ!」


ガーン。
全然覚えてない。
作り話に違いない、と思って、
もう一人の友達に電話したら、

全くおんなじ話。

かなりショックでしたね~。
もう二度と、お酒は飲まないって思いましたよ(飲んだけど)
でも今も、そのトラウマが残ってるから、
今後も絶対飲まないと思います。

だから、草なぎくんのことは、責められないんです私☆
[PR]
by yas-mid | 2009-04-23 23:26 | ひとりごと | Comments(10)

駅が好き。

e0055073_114614100.jpg

「北海道鉄道駅大図鑑」

誕生日に買ってもらった本なんですが、
すごーい面白いんですよ。

北海道にあるすべての駅の、
写真、データ、歴史、沿線の風景なんかが載っていて、

特に北海道は無人駅が多く、
これ駅なの?物置じゃなくて?(笑)とたまげてしまうようなものもあるんです。

でもその地で生まれ、育ち、生活している人もいるんだと思うと、
なんだかほのぼのと生きる力が湧いてくるのですよ。

建築物としてカッコイイな~と思う駅舎もいっぱいあります。
増毛駅、上厚内駅、雄信内駅、藤山駅…
どうか、サイディング貼りなんかのつまんない駅舎に建て替えずに、
なんとか保存して欲しいと願います。

上下合わせて1日2便しか来ない上白滝駅のような、
誰かのためだけにやっと存続しているような駅が日本中にあります。
you tubeのこの動画(TV番組)の最後に出てくる駅がすごいです。

興味のある方は是非。

あと、私が好きだ~と思うような駅は、
残念なことに次々と廃駅となっていくのですが、
そういう「秘境駅」ばかりを集めた私のお気に入りのサイトがあります。
コチラ

あまりに情報量の多いサイトなので、まだ全て読み終えていないのですが、
読み物としてとても面白い。
個人の一人の方が、ひたすら日本中の秘境駅を訪れているのですが、
その熱意に頭が下がります。
こちらでは今もちゃんと利用されている駅の中で、秘境な駅を紹介しているのがメインなのですが、
(ちなみに全国一位は北海道の小幌駅です♪)
「思い出の秘境駅」というコーナーで、
すでに廃駅となってしまった駅がいくつも紹介されています。

そのページが特に好き~♪

北海道人ならご存知かな?
どうしてもたどり着けない駅、として有名な「張碓駅」へ、
何度も果敢に挑戦する文章は、
もうドキュメンタリーと言っても良いと思います。

と、熱く書いたところで、
読んでみようという人はあまりいないでしょうが(笑

では、最初に紹介した本の中に載っていた、
難読駅名からいくつか問題を。

北一已駅
安足間駅
晩生内駅
雄信内駅
熱郛駅

おおお!難しいのにパソコンでは一発で変換された!

上から順に、

きたいちやん
あんたろま
おそきない
おのっぷない
ねっぷ

でした!
[PR]
by yas-mid | 2009-04-22 15:45 | 鉄道 | Comments(5)

祝1000号!

e0055073_14584220.jpg

昨日発売ですが、

JTBの時刻表が今月、
創刊1000号を迎えました!
パチパチ!おめでとう!

なんと84年も前に創刊されたんですよ!

ちなみに、先月の999号は、
スリーナインということでメーテルが表紙でした(笑)

1000号記念の読者プレゼントもキテる!

いすみ鉄道整理券発行器…3名
ヘッドマーク掲載許可権…2名
叡山電鉄600系つり革…3名
名鉄バス方向幕…2名
などなど…

普通の人は絶対いらね~(笑)

私も、グッズにはそんなに萌えないので、
あまりときめく賞品はなかったのですが、
せっかくなので、

名鉄バス パンチ(鋏)…1名

にでも送ってみようかな(笑)

鉄道好きにもいろいろありまして、
乗り鉄、撮り鉄、音鉄、読み鉄、
こういうグッズ収集が好きな人、
Nゲージが好きな人…

また、その中でも萌える対象が様々で、
蒸気機関車が好きとか、
新幹線が好きとか、

鉄ちゃんとして知られる俳優の半田健人君(仮面ライダー555の人)は、
台車マニアだったりします。

私が萌えるのは、時刻表と駅。

今は、ただ時刻を調べるだけなら、
パソコンやケータイの方が早くて楽チンな時代ですが、

行く予定なんてないのに、
時刻表と路線図で「妄想の旅」に出るのが大好きです。

先日はお土産で、
台湾の鉄道の時刻表をいただきまして、
私の妄想旅の範囲も広がりました(笑)


明日は、駅の話をしまーす♪
[PR]
by yas-mid | 2009-04-21 14:58 | 鉄道 | Comments(4)

初乗り!

個展が終わるまではダメよ!と、
私にバッテリーを隠されていたヤスですが(笑)

穏やかな天気の今日、無事に初乗りしてきました!

いい天気といっても、寒いのはイヤ☆
暖かい服装で、と思っていましたら、
ヤスが知り合いから戴いたチャップス(革のパンツ)が、
細くて入らないようなので、
それを履くことに。
どうせなら、と、上も黒い革ジャンにしてみたら、

あらまー
三原じゅん子みたい(古っ)

免許なしの私がライダーのようでした(笑)


知り合いの家に寄りつつ、
美瑛のゴーシュで深~いコーヒーを飲み、
昨日お客さんに薦められた「まん作」さんで美味しい手打ち蕎麦を食べ、
遠回りしながら帰って来ました。

畑ではトラクターが一斉に動き出していて、
鼻をつく肥料のニオイ、
田舎ならではのドデカイこいのぼり、

あ~、春満喫~♪
気持ちの良い時間でした。

なんせ後ろの席はヒマなんで、
くっきりと白い姿が雄大な十勝岳連峰を眺め、
うっとり♪としていたら、
カーブを曲がった瞬間、
前方にデデーンと例の観覧車。

うっとり♪から、うげっ…へ。

位置とか、色とか、配慮したのはわかりますが、
やっぱりとても残念な眺めだし、
周りの景色からは完全に浮いてました☆

楽しい初乗り、そこだけが残念でした~
[PR]
by yas-mid | 2009-04-20 15:33 | 日記 | Comments(5)

タイヤキ

e0055073_122254100.jpg

先日の札幌個展の際には、
たくさんの方から綺麗なお花、美味しいお菓子、飲み物、手づくりの梅干しなど、
いろいろいただきました。
ありがとうございました。
お会いできるだけで嬉しいのです。
次回からはお気遣いなく、手ぶらで来て下さいね!


そんな中、とても変わったお土産をくれた人が…

タイヤキを焼く鉄板!

挟むフライパンみたいなやつ!

何故だ?
めでたい→鯛→タイヤキ?

嬉しいけどさ(笑)


これをくれた「ビンゴ」君は、
私と小学校・中学校・高校と一緒で、
そのあとの進路は離れるも、
私が就職した会社にのちに入社してきて、驚きの再会をしたという、
なんだか腐れ縁な、一つ下の男子なのです。

そんな長い付き合いだけあって、
さすが私のウケるツボを知っている!


早速作りました♪
アンコがないので、ハムとチーズとマヨネーズを入れて、
富良野名物ハムタイに!


美味しいし、面白い(≧~≦)
いろんなタイヤキを作りたくなりました♪

ビンゴ、ちゃんと作ったよ!
ありがとね~♪
e0055073_0104026.jpg

[PR]
by yas-mid | 2009-04-19 12:22 | 日記 | Comments(10)