<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おかげさまで

e0055073_230149.jpg

揃いました♪



今日は町内会の総会でした。
一年間、町内会の会計と、2班の班長とのダブル役員を務めました。
初めてで慣れないうえ、
不幸も4回あったので、
正直、大変でした。

町内会費の回収に一軒一軒まわって歩いたり、
お通夜やお葬式の会計をしたり、
各会議に出席してくれたのは全部ヤスですが、
実際に帳簿をつけたのは私だし(苦手な簿記で気が狂いそうでした~)
二人で頑張ってやってきました。

そしてこんなに大変な役目だったのか、とわかり、
今までの会計さんに心からお疲れ様でしたという気持ちと、
これからの会計さんの手を煩わすことのないよう、
できるだけ協力していきたい、という気持ちでいっぱいです。

そんな今年度の終わりを告げる総会。
一回やっておけばしばらくないので、
うわーい!終わったぞー!と、
小躍りしたい感じ♪

私がバイトから帰ってくるのと、
ヤスが総会から帰ってくるのがたまたま同時だったので、
ヤスに「これで終わったね~お疲れ様♪」と声をかけたら、


「今度は『交通安全係』になった…」


交通安全係!なにそれ!(笑)

しかも、町内会の役員ではなくて、
下五区、中五区、上五区、御料の一部からなる、
広域連合の役員だそうです。

だとしても…
あんまり忙しそうには思えませんが(笑)

でも一応、前の役員さんから引き継ぎはしてきたらしい☆

嫌だ、面倒だと言いつつも、
やり始めると必要以上に頑張ってしまう責任感の強い人なので、

そのうち交通安全標語なぞ考えて、
あちこちに貼り付けたりしないかと、
心配しています(笑)
[PR]
by yas-mid | 2009-03-30 22:59 | Comments(3)

ブルトレ

e0055073_21212034.jpg

今、ローソンでBOSSやワンダなどの缶コーヒーを買うと、
2本に一つ、ブルートレインのオマケが付いてきます。

お客様に一ついただきまして、
オマケには騙されない私、
しかも缶コーヒーは全く飲まないのに、

ついに私も買いに行ってしまいました(笑)

その後、誕生日にもいただきまして、

富士・はやぶさ
北斗星
さくら
日本海

が揃いました♪

あとは、

トワイライトエクスプレス
銀河

です。

缶コーヒーを買う習慣がある方!
是非ローソンで!
そしてオマケだけ私にくださいm(__)m

ちなみに今日は、富良野のローソンにはどちらもありませんでした…☆
[PR]
by yas-mid | 2009-03-28 21:21 | 鉄道 | Comments(3)

お知らせ

あさって、3月29日(日)は、
ご予約のお客様の貸し切りになるため、
夜9時で営業を終了させていただきます。
ご了承くださいませ♪

先週、今週、来週と、パーティプランが続きます。
普段と違うメニューを作るのは、
もちろん大変ではありますが、
それ以上に楽しいことでもあります。

さらに、先週はオジサマたちの集まりでしたので、
「和食で酒の肴系」
今週は若い女性たちの集まりなので、
「洋食でスイーツに重きをおいて」
などと、毎回テーマが違うので、
作る方も、よっしゃあ~!と燃えてきます(笑

また、どの器を使おうかな~と考えるのもひとつの楽しみでもあります。
通常メニューは出していない、ヤスの秘蔵の作品?も、
こんな機会には使ってみたりしてますよ♪

他にたくさんいいお店がある中、
こんな小さな店をご利用いただきホントに嬉しい限りです。
ありがとうございます☆
早いものは、今日から仕込み、がんばってます♪

満足してもらえたらいいなぁ♪
ドキドキです☆
[PR]
by yas-mid | 2009-03-27 22:56 | カフェノラ | Comments(0)

優勝

テレビなし生活9年目の私ですが、
今回はたまたま、魔法のトマトの長川さん宅に、トマトの発育状況を見に行っていて、
WBCをテレビ観戦することができました!

普段免疫がないから、すごい盛り上がっちゃいました~
他人の家とは思えないほど☆

日本中が大喜びでしたね~
私も、特別な誕生日になりました。

さて、誕生日にはたくさんのお祝いコメントやプレゼントをありがとうございました♪
自分の誕生日と、同じ誕生日の有名人って、みなさん知ってますか?
私は前に調べて知っていました。

島田紳介
キャイーンの天野
ネプチューンの原田

って、
お笑いばっかやん!

とよくネタにしていたのですが(笑

昨日コメントでいただきましたが、綾瀬はるかちゃんと同じだそうで、
あとevery little thingの持田香織ちゃんとも同じだそうで、

お笑いだけじゃなくて良かった~♪
と思っていました。

そしたら!

ダルビッシュの優勝コメントで、
「子供の1歳の誕生日に優勝できて、嬉しい」
とあるではないですか!

チビダルと同じ誕生日だったとは~♪
なんか嬉しい!
[PR]
by yas-mid | 2009-03-25 11:26 | 日記 | Comments(11)

日付が変わりまして

またひとつ、歳をとってしまいました~☆

4月2日生まれから、翌年の4月1日生まれまでが同じ学年になりますよね。
3月24日というと、学年の中では年下の方になります。
大人になってしまえば、5歳くらいの差でも同い年のようなもんですが、
1ケタ歳の子どもの頃は、11か月違うというのは大きな差です。
3月末に生まれた私は、みんなより体も小さく、
体力も知力も劣り、経験値も少ないわけで、
いろいろな場面で「同級生に負ける」という体験をし、
悔しい思いをいっぱいしました。

だからかなあ。
私の知っている限り、3月生まれの人って負けず嫌いの人が多いように思う~

誕生日と言っても、日中は工房での作業がワンサカ、
夕方からはバイトだし、
ヤスは個展前でそれどころではないし、
特に何もせず普通に過ごすことになるけど、

さっき冷蔵庫を開けたら、ヤスが買ってきてくれたらしい、

まるごとバナナ

が入ってました(嬉
[PR]
by yas-mid | 2009-03-24 01:04 | 日記 | Comments(14)

春が来た!

e0055073_18192759.jpg

今年のノライダー1号さん!
海を見てからノラに来てくれましたよ♪
はーるーだー!
[PR]
by yas-mid | 2009-03-21 18:19 | Comments(7)

遊んでる場合じゃないのだが

e0055073_23403762.jpg

小物担当のワタクシは、
カラフルなスプーンやレンゲなどを作って喜んでおります。
また、最近は、
ヤスが「こんなの失敗じゃ~!バリーン!」と捨ててしまった失敗作の、
破片の中からイイ感じのを拾い集め、
面を取り、色づけして、箸おきとして復活させています。
ロクロ目がおもしろい感じに出て、なかなかカワイイのですよ♪

で、スプーンを作っている時に、
こっそりと、こんなの作っちゃいました…
ジャーン!
e0055073_23432892.jpg

新幹線0系・500系・700系(のつもり)
色数が少ないから本物のようには作れなかったけど、
大満足~♪
もちろん、こちらは売り物ではございません(笑

いつも運転おつかれさまーの気持ちをこめて、
新幹線運転士のさとーちゃんにプレゼントしよーっと☆

…こんなのいらんか?(笑
[PR]
by yas-mid | 2009-03-20 23:49 | 鉄道 | Comments(6)

色紙

先日、野良窯に立ち寄ってくれたある絵描きさんがいました。

ノラではゆっくりしていってくれて、
うちの大家さんに拉致されてゴリョウに連れて行かれたりして(笑
次の日にまた来てくれて、陶芸もやっていきました。
すごく素敵な絵を描く素敵な人物で、
出会えたことを嬉しく思っていたのですが、

今日、思いがけず彼から荷物が届きました。
開けてみると、
「大槻さんの人柄と創作活動の様子をイメージして描きました」という手紙とともに、
ヤスのことを描いた色紙が入っていました!!!
e0055073_0121745.jpg

帰ってから思い出して描いてくれるなんて…
なんて嬉しい!
どうもありがとうございます♪

そして、うちに行くように言ってくれた夕茜舎さんにも感謝♪

また来月あたりにこっちに来てくれるようですので、
再会できるのが楽しみです♪
[PR]
by yas-mid | 2009-03-19 23:55 | Comments(4)

リズム感

唐突ですが、
私、リズム感ないんです。

細かく言えば、
一定のリズムを持続できない。

例えば、
車の中で音楽を聴いていて、
CDに合わせて熱唱しているとする。
ちょっと車を降りることがあって、
でも熱唱は続けてる。
で、車に戻ったら、
あきらかにCDとズレている…
これが、コンビニで買い物、なんて長さならまだしも、
ポストにハガキを入れただけ、でもズレる。


例えばカラオケやライブに行って、
人が歌ってるのに合わせてみんなで手拍子してるとする。
気付くと私だけズレてみんなの間で鳴らしている…
ノレばノルほどズレる…
いるでしょ~そういうオッサン(笑)

ギターを弾いていてもだんだん速くなっていって、
最後にはバラードさえハードロックになって(?)ツライ☆

そういうリズム感のなさをなんとかしたくて、
ヤスにドラムの簡単なのを教えてもらって練習(ドラムでではなく机とかで笑)してるのですが、

できーん!

手がタタタタタタタタなのに、
足がタン、タタンだなんて!

無理~!
体がゾワゾワする☆

このリズム感のなさ、
日本人だから目立たないけど、
黒人の国に生まれていたら絶対イジメられてたな☆

克服する何か良い方法を知っていたら教えてください☆
[PR]
by yas-mid | 2009-03-17 22:30 | Comments(6)

ベーコン燻煙

e0055073_19352878.jpg

今日はベーコンの日。

自分でベーコンを作るようになってから、
既製品は食べられなくなりました。

ベーコンを教えてくれたのは、美瑛のBURAさん。
初めてBURAさんのベーコンを食べた時、
あまりに美味しくて会話がとぎれました(笑)

だから我が家でベーコン美味しいなあ~と思う時、
いつもBURAさんありがとう!って思います。

燻煙したての時だけ食べられる「生ベーコン」はサイコーですよ!
たまたまその時点に店にいる方には味見してもらってます。
かなりレアな機会で、
ほとんどの方が食べていないと思いますが、
たまたまが二回続くラッキーな方もいます。

次回は予告してから燻煙しようと思いますので、
生ベーコンを狙ってみてください♪

また、ベーコンは5時間ほど燻煙しますが、
やってる最中にゆで卵とかチーズを置いておくと、
ついでにスモークエッグやスモークチーズができます♪
やりたい方はどうぞ~
[PR]
by yas-mid | 2009-03-15 19:35 | Comments(9)