<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おせち

e0055073_20232577.jpg

どうだ!
スゴイでしょ~?
豪華でしょ!

旨煮:テンコさん
なます:テンコさん
昆布巻き:ヤス兄から
スモークサーモンのサラダ:ヤス兄から
麻婆豆腐:ワタシ
キンピラ:テンコさん
スジコタラコ:函館から
漬物:テンコさん

ワハハ!詰めただけ!
ほとんどテンコさんが作ってくれたものと、
いただき物です(笑)

私が作ったの麻婆豆腐だけ!
しかも正月と関係ないし!(笑)

さらに!
「年越しそば食べにおいで~」と大家さんからラブコール♪
行ってみたら、
そばだけじゃなく、お寿司やらフライドチキンやら、
ものすごいご馳走♪

すっかりお腹いっぱいになって帰ってきました♪
おせちは明日だな~

テレビがないと、どうも年末年始って実感がわかなかったのですが、
今夜で実感しました。
ダイナマイト観ながら食べたんで(笑)


2008年もとても楽しく幸せな一年でした!
家族、友人、お客様、
出会えたすべての方に、感謝です♪
ありがとうございました(^O^)/
また新しい年も、皆さまよろしくお願いします!

ブログを読んでくれている全ての皆さんにとって、
健康で笑顔の絶えない一年になりますように☆
[PR]
by yas-mid | 2008-12-31 20:23 | Comments(2)

旨いマカナイ

まんさんに薦められて…

インスタントラーメン(塩味)を、
鍋料理をするときのような鍋(土鍋とかホットプレート型鍋など)で作り、
鍋のように、各自お椀を持ってそこに汁と麺を取りながら食べる。
食べ終わったら鍋に冷やご飯を投入!
過熱し、とき卵も落として、おじやを作って食べる。

名付けて『インスタントラーメン塩鍋』!

これを、また今週も作ってしまった、どて焼きと共に食べました。

うんめえ~♪

手間かけてこだわって、メニューの料理は仕込んでますけど、
賄いなんて、こんなもんです(笑)
[PR]
by yas-mid | 2008-12-28 19:08 | Comments(2)

忘年会③④

20日は塾の忘年会でした。
塾ってのは「夜のお仕事」なんで、
どんな飲み会でもスタートが遅いんです。
この日も、忘年会だからと特別に早く終わらせても、22時スタート。

居酒屋「なんまら」でやりました。
ルーレットで負けてしまって、
宴会中ずっとピンクでハートのよだれかけを装着して過ごすハメに(笑)
店員さん気付いてるのに、何もツッコんでくれないから逆に恥ずかしかった☆


そして昨夜は毎年恒例、
じゃらんOBの忘年会。
今年は、唯一独身だったメンバーがついに結婚することになり、
めでたい会となりました!
元々、イジられキャラだった彼女、
今回は旦那さんになる人も無理矢理同席させたので、
二人まとめてイジられまくるハメに(笑)

でもとっても幸せそうで、
楽しい会でした♪

でもあの吹雪の中、旭川までの道は過酷でした~☆
2時間もかかったぞ(>_<)

今年の忘年会はこれで終了!
あとは大晦日にでも、ヤスとちんまりやりますかね~
[PR]
by yas-mid | 2008-12-27 23:59 | 日記 | Comments(0)

大掃除を考える

年末といえば大掃除。
皆さんやりましたか?
その話はしないでっ!という方もいることでしょう。

スーパーやドラッグストアでも、
年末の大掃除商品!なんて売り出ししてるから、
さらに煽られてしまいますね。

私も今日一日、何となく掃除を始めちゃってる小市民の一人です。

ここからは北海道限定のハナシになりますが…

みんなが頑張っているときに…
非国民なセリフを吐かせてください。

「年末に大掃除するのはオカシイと思うぞっ!」

今年の汚れ今年のうちに、ていう気持ちはわかります。

でも大掃除って、家じゅうの窓を全開にして、
思いっきりバタバタやりたいと思いませんか?

年末の北海道、そんなことしたら寒いべさ~!

今日みたいな吹雪の日なら、家の中に雪が積もっちゃうぞ☆

だからといって窓を開けなかったら汚いべさ。

さらに、窓拭きも内側しかできないべさ。

外側にチャレンジしてもすぐ凍るっしょ?

窓の桟を拭く時も、窓開けなきゃいけないし。

なまら非効率でないかい?
どうせやるならとことんやりたいっしょー!

「年末大掃除は北海道には向いてないのだ~!」

というわけで、北海道では年末ではなく、
年度末(3月末)にやるべきだと思います!
どうでしょう、北海道の主婦の皆さん!

叫んだらすっきりした♪
…もうやめちゃうかなあ(笑)
[PR]
by yas-mid | 2008-12-26 11:07 | Comments(5)

セレブの会クリスマスランチ

e0055073_18355292.jpg

今回は中富良野のペンションラクレットさんへ。

この冬からランチを再開したということなので、
12月の初めにヤスと行きました。
そしたらすごーく美味しくて♪
これはセレブ会のメンバーで来なくては!と、
すぐに召集をかけました♪

ちょうどクリスマスの日になったので、
プレゼント交換をしよう!ということになりました。
予算は500円。
セレブでしょ?(笑)
クリスマスプレゼントなんて、あげたりもらったりしなくなってしまったので、
二人からかわいいラッピングのプレゼントをいただいて、
すごく嬉しかった~♪

さてラクレットさんは、
普段メニューは本格カレー他、スパイス料理が中心なのですが、
(見た目と違い)肉が苦手な姫がいるので(笑)
野菜メインの特別メニューをお願いしました。

画像手前から、
じゃがいもとラクレットチーズのキッシュ、
豆とパニールのカレー、
ホタテとエビのカレー、
あとナンとサフランライス、
いもとグリーンピースのサブジ、
デザートはスパイシーなカボチャの焼き菓子、
コーヒーでした♪

もー、すごく美味しくてシアワセ~♪
そしていまだにお腹いっぱい、
大満足でした!
このメンバーで集まると話も尽きないし、
とても楽しいです♪
セレブには、見えませんが…(笑)

また来月も集まりたいな~♪
[PR]
by yas-mid | 2008-12-25 18:35 | Comments(4)

ミルフィーユ

e0055073_12334796.jpg

イブのディナーは納豆でも、
ケーキは作らないと(だって食べたいもん)

今年はミルフィーユにしました!
イチゴ安かったんでたっぷりと♪

イブと言っても私は夜遅くまで塾。
受験生にクリスマスなどないのだぁ~!
って言いつつ、サンタ帽かぶっていきますけどね(笑

帰ってきたら納豆とミルフィーユだ♪
ワーイ!


ってオカシイか?この組み合わせ…
[PR]
by yas-mid | 2008-12-24 12:33 | Comments(4)

ラブソング

愛しき君よ~

今夜も君を求めてしまう

こんなにも長く愛し続けているというのに

この気持ちは弱くなったり小さくなったりしないのさ~

きっと死ぬまで変わらないだろう

大切な君よ~

君のいない夕食なんて
ミッキーマウスのいないディズニーランドさ

嗚呼~

狂おしいほど君が欲しいよ~
そのカラダ
そのニオイ




納豆よ~

愛しき納豆よ~


でも時々

スジコも食べたいの~

ごめんよ納豆~


〔終〕


というわけで、
明日はクリスマスイブですが、
納豆にさせていただきます。
うふふ。
[PR]
by yas-mid | 2008-12-23 22:48 | Comments(2)

お弁当

e0055073_7475538.jpg

今日からヤスのスキー場バイトが始まったので、
私のお弁当作りも始まりました。

タイガーの保温式のお弁当ポットなので、
昼になっても暖かい料理が食べられます♪
1つ作るも2つ作るも同じなので、
どこにも出かけない私の分も作ります。

お弁当作りは面倒ではあるけれど、
ふたを開ける時はいつもワクワクなんですよね~♪
自分で作ったんだから中身知ってるのに(笑)

春まで、楽しんで作ろうと思います♪
[PR]
by yas-mid | 2008-12-22 07:47 | Comments(11)

さっそく作ったよ!

e0055073_12581916.jpg

じゃーん!ドテ焼きです!

ネットで調べたら、レシピはいっぱい出てるのだけど、
みんな言ってることが違ーう☆

ま、一度作ってみて、そのあと修正だな。と、
信頼できそうなレシピ二つの合わせ技で作ってみたら、

おいし~い♪とろける~♪

白味噌じゃないから色が違うけど、
うわ~新世界だ!とヤスも喜んでくれました♪ 

牛スジを食べる文化が北海道にはないので、
初めて牛スジを調理しました。
うちは、ストーブの上に置いておけば勝手にコトコト煮えてくれるので、
ガス代もかからないし、冬の北海道にピッタリかも☆

気に入ったのでしばらく続きそうでーす♪
[PR]
by yas-mid | 2008-12-21 12:58 | Comments(4)

タビレポ【最終日】富良野へ…(オチあり)

朝はまた違う稲葉さんのお鍋であったかお粥をいただいて、
そろそろ出発の時間。
小麦ちゃんと小麦ママが、最寄の土師ノ里駅まで送ってくれることに。

さて、このあたりは前方後円墳が多数残っていて、
世界遺産の候補の候補?にあがったりもしてるとか。
見たい見たい!と言ったら小麦ママが、
「見ても…ただの小山だよ。」とのこと。
上空から見れば、ちゃんと教科書に載っているあの形!とわかるそうですが、
横から見ても、誰も古墳だとは気付かないらしい。

で、駅までの道、小麦ママが思い出したように、
「そういえば、前方後円墳、あれ。」
…。…。
確かに、ただの山でした(笑)

土師ノ里でお別れをして、
近鉄南大阪線で大阪阿部野橋へ。
e0055073_1981594.jpg

天王寺からは大阪環状線で大阪駅へ。
e0055073_1983310.jpg

ただ今10時。
私達が向かったのはなんと…カレー屋!

この日、私達は神戸でどうしても行きたいカレー屋さんがあって、
お昼はその店で、と決めていたのですが、
昨夜の小麦パパ&ママの情報によると、
私達が崇拝する帯広のカレー屋「インデアン」に、
小さいィが入らない、インデアンという名前はもちろん、
ロゴもマークもそっくりな店が大阪駅にある!らしいのです。
これは絶対確かめてみなくては!
で、オープンと同時に入店し、カレーを注文。
e0055073_199011.jpg

ん。やはり別物でした。
ただ、食べた瞬間甘いけど後からカラい、のはそっくり。
美味しいけど、帯広インデアンの勝ちですな。

JRに乗って、三ノ宮へ。
私もヤスも初めての神戸。
イメージは、古い洋館と坂の美しい街、だったので、
北野地区を散策することに。
確かに、古い洋館と坂の街だったんですけどね、
…店がありすぎ。
ステキな道には観光客目当ての土産屋がひっきりなしに連なり、
呼び込み、チラシ、のぼり…
なんだかシラけてしまいました。
同じ観光地に住む者として、
考えさせられましたね。
旅の人は何を求めてその地を訪れているのか…
やっぱり、上富良野には観覧車じゃない、ってことも改めて確信しました。

再び神戸に行っても、もう北野には行かないでしょう。
これなら新神戸駅でずーと新幹線を眺めていればよかった(笑)

でも、三ノ宮のステキなところもありました。
それは、とってもいい香り♪
駅を出てから北野へ、天神坂、異人館通り、トアロードからまた駅に戻ってくるまでずっと、
必ず焼きたてパンのイイ香りが漂っていたのです♪
ふらふらと店に入ってしまう人も多いようで、
パンを食べ歩きしてる人がたくさんいました。

さて、いっぱい歩いてお腹もすいてきた(驚異!)ので、
お目当てのカレー店「メイフィル」へ。
アンティークの調度品、スパイスの香り、インド映画音楽、店内を飛び交うヒンディ語…
インド人コックの作る本格的なカレーと炭焼き料理。
e0055073_1992893.jpg

ん~、メニュー全部食べてみたいほど、美味しい♪
帰りにはオーナーのルドラさん(冗談好き)と記念撮影もできて、嬉しかったです♪

さて、そろそろ帰る時間。
東京・大阪・神戸と、街はクリスマスムード一色だったけど、
ツリーは初めて見たかも。
e0055073_1910034.jpg

神戸空港へ向かうにはポートライナー。
この頃にはすっかりおなじみになった、車両の顔の撮影をしようと思ったら、
車両の扉ギリギリまで塀にふさがれていて、顔が撮影できない!
でも、運転手さんが乗り降りするぶんの余裕はあるはず…
と、反対側へ回ってみたら、
なんで!?運転席がない!

ポートライナーは無人運転で動いてるんですね。
こんなの初めて乗りました~ちょっとドキドキ☆
仕方ないので遠くを走るポートライナーをパチリ。
e0055073_19123516.jpg

14:45神戸空港→16:35新千歳空港
新千歳空港からは後にそのままスーパーカムイ41号になるエアポート173号。
e0055073_1911119.jpg

滝川で普通列車に乗り換え、
なんて夜が暗いのだろう、
なんて静かなんだろう、
帰ってきたんだな~としみじみ。
富良野20:11着。
夢のように楽しい旅が、無事に終わりました。
東京で、大阪で、私達のために時間を作ってくれた皆さん、
どうもありがとうございました!

それからそれから、
長い期間、政宗を預かってくれた、でじ兄&わかちゃん、
ギター教室がてら留守を守ってくれたジョニィ(雪かきもしておいてくれました!)、
この旅のために、なんとデジカメをタダでくれた!ツトムさん、

富良野チームもホントにありがとう♪

あまりに楽しかったので、
また、500円玉貯金、始まってます(笑)

オマケ
翌日、朝起きたら、ヤスがインフルエンザになってました☆びっくり!
スゴイお土産を持ち帰ってきてしまいました…。
今はだいぶ回復しています。
これが、オチね(笑)
[PR]
by yas-mid | 2008-12-20 19:11 | 日記 | Comments(7)