<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

誕生日パーティ

10月30日は定休日でしたが、貸切で誕生日のパーティがありました。
誕生日なのは、ノラの「最年少の常連さん」である、
双子の元輝くん・勇輝くん!
1歳のお誕生日、おめでとう!!!

子供も合わせると37名のパーティ。
ということで、9月にあった結婚式の時のような、
各国料理にしました。
今回は、ちゃんと写真を撮りましたのでアップします!

セビッチェ(ペルー)
e0055073_1145212.jpg

ラープムーン(ラオス)
e0055073_1151013.jpg

パッタイ(タイ)
e0055073_115226.jpg

ムサカ(ギリシャ)
e0055073_1154174.jpg

ラーブカリー(スリランカ)
e0055073_1155524.jpg

ナスとベーコンのパスタ(イタリア)
e0055073_14331612.jpg

そして、我が国日本からは…
きんぴらごぼう!
e0055073_1161077.jpg

大根なます!
e0055073_1162982.jpg

そして北海道代表といえば…
ザンギでしょう!
e0055073_1165050.jpg

他に、各テーブルにお赤飯と、お漬け物、オードブルが付き、
e0055073_117556.jpg

もちろん、誕生日なので双子のケーキも♪
e0055073_1172912.jpg

ドリンクメニューのポップ、ヤスに書いてもらったので芸術的?
e0055073_1174582.jpg

音楽あり、紙芝居ありの、楽しい誕生会でした!
[PR]
by yas-mid | 2008-10-31 01:19 | カフェノラ | Comments(5)

朝起きたら…

e0055073_10122714.jpg

スキー場は真っ白でした♪

う~ん久しぶり、この眺め!
早く滑りたいな~♪
[PR]
by yas-mid | 2008-10-29 10:12 | Comments(3)

初雪!

今、授業が終わって外に出てみたら…

大雪!!びっくり!

寒いよ~(>_<)
夏タイヤだ~気をつけて帰らねば☆

…というわけで、
毎年、初雪の日が結婚記念日な私達。

9年目に突入しまーす♪
[PR]
by yas-mid | 2008-10-28 22:09 | Comments(2)

アコーデオン弟子入り?

e0055073_1733287.jpg

昨年・今年と、ノラライブでは小学生レベルの演奏を披露いたしましたアコーデオン。
本格的に誰かに習いたいな~と思っていましたが、
師匠になってくれるような人は、この富良野にはいないと信じこんでいました。

しかし先月、運命的な出会いが!
アコーデオン歴50年、各地で慰問などの演奏活動をおこなっていて、
アコーデオン協会の一員でもあるサカモトさんと、
偶然巡り会ってしまったのです!

ノラによくコーヒーを飲みに来てくださるのですが、
今日持ってきて下さったのは、イタリー製のとーっても高価なアコーデオン。
見た目ももちろん、ため息が出るほど美しいのですが、
音が全然違います~(うっとり)

今日も、即興でミニライブをやってくれました♪
たまたまいらしたお客様、ラッキーでしたね~

そんなサカモトさんに、来月から弟子入りすることになってます♪
アコーデオンを何台もお持ちなので、
そのコレクションを見せてもらうのも楽しみ♪
私も50年後には、各地を廻っているかも?
…生きてるか?(笑)
[PR]
by yas-mid | 2008-10-27 17:33 | Comments(6)

ウエディングケーキ

披露宴は13時からだったのですが、
私は9時に現地入り。
自宅と会場を3往復して、12時頃ひとまず完成。
13時スタートと同時に、最後の作業をして、
お花担当の石川さんに周りをとても素敵に飾っていただいて、
無事完成!

今回のケーキは「ハコニワ」がテーマ。
でじ兄とわかちゃんの家をイメージしました。

玄関までのエントランスはストロベリームースで。
敷地にはチョコブラウニーを敷き詰めました。
e0055073_16392126.jpg

ミントの葉をちりばめたマロンケーキは家庭菜園のつもり。
e0055073_16393954.jpg

先日の犬小屋は、最後の最後に設置。
すぐ下に見えるのは、薪のつもり。
e0055073_16401843.jpg

メインの生デコケーキはシンプルにベリーを山盛りで。
クロカンブッシュでできた大きな木が目印の、
昔あこがれた「お菓子の家」ができました♪
e0055073_1642589.jpg


いよいよ会場にケーキの入場!
みんな、かわいーとかおいしそーとか声をかけてくれて、
いっぱい写真も撮りに来てくれて、
うれしくて疲れが一気にふっとびました♪
声をかけてくれた皆さん、
きれいに平らげてくれた皆さん、
ありがとうございました!

大役が終わったので、あとはゆっくりと楽しませていただきました!
でじ兄とわかちゃんのことを愛している、たくさんの人が力を合わせてできた、
とてもあったかい披露宴でした♪

でじ兄、わかちゃん、おめでとーう!!!!
そして、貴重な経験をさせてくれて、ありがとう♪
[PR]
by yas-mid | 2008-10-26 16:48 | 日記 | Comments(9)

完成!

e0055073_1544376.jpg

披露宴も無事終了!
詳しくはまた後日~
あ~肩の荷が降りた~(^O)=3
[PR]
by yas-mid | 2008-10-25 15:44 | Comments(3)

いよいよ明日

e0055073_233048.jpg

塾から帰ってきて、
夜更けにクロカンブッシュを組み立てる私…
そろそろ最終段階に来ています☆

最後まで集中力を切らさずに頑張らねば!
明日も早起きだ~!
[PR]
by yas-mid | 2008-10-24 23:30 | Comments(3)

DIY?

e0055073_2112538.jpg

ドアとハシゴを作ったよ(笑)

さらに…

ログハウス調の犬小屋も!
e0055073_21133028.jpg

こーんなふざけたアイテムばかり作っていたわけではなく、
メインのスポンジケーキも焼けました!

ビスキュイは1m45cm分も必要なので、
まだまだです~☆
e0055073_21134795.jpg

[PR]
by yas-mid | 2008-10-23 21:12 | カフェノラ | Comments(4)

パティシェ?

e0055073_15212453.jpg

土曜日の結婚式が近づいて来ました!

ウェディングケーキを作る、なんて大役を引き受けてしまった私…

受けてしまったからには、最善を尽くしたい。
ケーキ作りは専門ではないけれど、
大切な二人への気持ちがあれば、できるはず!

残り3日!
私はパティシェになるぞー!!

…と気合い入れてみたものの…

やってるのは図画工作(笑)
採寸しては型紙作り、
切って貼って組み立てて。

おかしーなー、パティシェなんだけど。

それからなんかガーデニング?
e0055073_15223389.jpg

私の作るウェディングケーキは、
図画工作とガーデニングで半分は完成、って感じですわ☆

そんなわけで、明日から3日間、ノラは臨時休業いたしますm(__)m
次は日曜日にオープンしまーす♪
[PR]
by yas-mid | 2008-10-22 15:21 | Comments(4)

4行ずついろんなこと

◆一週間ヘルパーのマルさんが帰っちゃった。
高所恐怖症なのに屋根のペンキ塗り(笑
そして連日の薪割りで体重が1,5キロ減ったらしい☆
でも1日オマケで8日間居てくれた♪ありがとう!

◆先日のぶどうをジャムにしようと思い、皮と種を取り除いていたが、
塾の時間になったので途中で止めた。
そして夜、帰ってきたらカナコがジャムにしてくれてた!
それもメチャ美味しいの♪うれしかったわ~

◆ヤスに「緒方拳はどうして死んだの?」と聞かれたが、
私には「緒方拳」が「大型犬」と聞こえてしまったため、意味不明。
聞き返したが、ヤスにとっては「コイツどんだけ芸能人知らんのよ」と思われたのでは。
「緒方拳って誰のこと?」と聞き返したことになるから。

◆時々、不要になった洋服を送ってくれる東京の知人。
今回は、なんと大きな段ボールが4箱も届いた!!!
全部広げたら一部屋が埋まっちゃう量。
カナコと、大家さんと、その時いたお客さんと、ワイワイ分けました♪

◆今度の土曜日は、でじ兄とわかちゃんの結婚式。
私は、なんとウエディングケーキを作ります。
高さのある、本格的なやつです!緊張するー!!!
写真を撮って、ブログにアップするつもりなので、成功を祈っててくださいね!

◆鼻水が止まらないのも、目の下にクマができるのも、鉄分不足だと聞いたので、
一週間ほど前からサプリメントを飲んでいるのですが、これ一粒がやたらデカイ!
飲みたび、飲みきれず喉につまってるような気がして不快だったのですが、
ついさきほど、「噛んでお召し上がりください」という文字を発見しました…☆
[PR]
by yas-mid | 2008-10-19 22:32 | 日記 | Comments(6)