<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今さらですが森の時計

e0055073_216617.jpg

ヤスは初めて、私は2年ぶりくらいかしら。

どうして訪ねたのかというと、
森の時計のあるスタッフさんがずっと陶芸教室に通ってくれていて、
今月いっぱいで地元に帰るということで、
完成した作品を渡しがてら、彼女の働く姿を見に行ったのです。
あまりにジーッと見つめ過ぎて緊張させちゃいましたが(笑)
真剣にコーヒーをおとす姿は、
とってもカッコ良かったです♪

彼女が発端になって、
森の時計スタッフ内で陶芸体験がブームに?
今日も違うスタッフさんが体験に来てくれました。
ありがとうございま~す♪

そんなおかげで地元人のくせに森の時計に行くことができました。
カウンターでゴリゴリもしちゃいました。
私たち、観光客に見えるかしら~?と思ったけど、

ヤスがツナギ姿だったからバレバレでしょう(笑)
[PR]
by yas-mid | 2008-09-29 21:06 | Comments(3)

10月のお知らせ

e0055073_223219.jpg

作品展開催中の津守さんの新作が届いています。
是非ご覧下さいね♪

さて10月の営業日のお知らせです。
10月1日(水)は終日修学旅行のため、
10月25日(土)は結婚式のため、
臨時休業とさせていただきます。

また、10月29日(水)と31日(金)は、
15:00までの営業とさせていただきます。

11月から4月までは冬営業となり、
土日のみ、11:00~23:00の営業となっております。

詳細はそれぞれ野良窯ホームページにてご確認下さい。

夏営業のシーズンもあと一ヶ月。
本当にあっという間です。
お客様もめっきり少なくなってしまいました~☆
最後の一ヶ月、是非皆さん遊びに来て下さいね~♪
[PR]
by yas-mid | 2008-09-28 22:03 | Comments(2)

アキバ貯金が貯まったよ♪

e0055073_22105779.jpg

2005年11月16日から始めた(こういう時にブログつけてると便利ね♪)500玉貯金缶がついにいっぱいになりました!
3年もかかった…(涙)

ワクワクしつつ開けてみると、
なんと90500円も入ってました!!
こんな小さい缶に!けっこう入るもんですね!

元々これは「アキバ貯金」と名付け、
いっぱいになったら二人で東京へ行こう!という貯金でした。

というわけで…
行きます!!
12月11日~15日、東京と大阪に遊びに行くことになりました♪

ちなみに、東京→大阪は青春18きっぷです(笑)

飛行機22000円×2
18きっぷ11500円
ムーンライトながら指定席510円×2
他交通費10000円くらい
宿泊は東京2泊がYASU妹ちゃんち、大阪が友達のカメラマンち(新築♪)、間が夜行列車内ってことで0円。

計66520円!
うーん楽勝♪
今からとっても楽しみでーす♪

さてこの貯金缶、北海道銀行でもらったんです。
で、今日、ヤスがこの500円玉を缶ごと北海道銀行へ持って行って、
「貯まりました!入金します!」
と言ったら、
窓口のお姉さんはビックリしながらウケてたそうです(笑)
さらに、お姉さんは「新しいのどうぞ~」って、
違う缶をくれましたよ(笑)

また3年かけて頑張るか~☆
次は何貯金にするかな~?
[PR]
by yas-mid | 2008-09-26 22:10 | Comments(8)

風のガーデン

e0055073_1458693.jpg

来月9日から始まるフジテレビ木曜夜10時から「風のガーデン」
富良野を舞台にした倉本さんのドラマです。

タイトルになっているガーデン、
新富良野プリンスホテルのピクニックガーデンの、

7番ホールからコースを外れて奥に進んだところに、
舞台となる素晴らしい庭が、長い期間をかけて造られていたわけですが、

実は昨年の秋、プリンスの人に許可をもらって、
「一般の人にバレないよーにね!」と言われながらこっそり見に行ったんです。

それはそれは素晴らしいガーデニング。
芝生を積み上げてできた塀、
見たことのない蝶が舞い、
ヒャーすごいねーと感嘆しきりで歩きまわってました。
そのなかにある建物もこれまた素敵。
こんなテラスあったらいいね~などと話していたら、

誰もいないと勝手に信じこんでいたその建物のドアが開き、
不審げな顔をした人が出てきました!

腰を抜かすほどビックリして(笑)、
一目散に逃げるか、土下座して謝るか、と一瞬のうちに判断しようとしてたら、
「あら?オオツキさん?」
建物から出てきた美人さんは、
倉本さんドラマには欠かせない、
女優の森上千絵さんなのでした☆
怒られなくてよかった~

※ちなみに今年からはガッチリ「立ち入り禁止!」でガードされています。


野良窯のすぐ近くにある五条大橋の下の河川敷が、
ドラマでは重要な場所のようで、
夕方の政宗の散歩と、ロケとが何度もぶつかりました。
中井貴一さんも見かけましたよ~

さて、そんな五条大橋から一番近い店(笑)のノラからプレゼント!
風のガーデンのポストカード(2種類2枚ずつ計4枚で1セット)を、
先着20名様に差し上げます♪

基本的にご来店順となりますが、
遠くにいる方で予約したい方はお電話またはメールをください。

「風のガーデン」の公式サイトは↓
http://www.fujitv.co.jp/garden
あなたの知ってる富良野がいっぱい出てきますよ!
是非ご覧くださいね~
[PR]
by yas-mid | 2008-09-25 14:58 | Comments(8)

残念☆

本日、13時から帯広で行われていた、
高校ラグビー北北海道大会決勝戦、
富良野VS北見北斗

負けちゃった!残念~

今日勝てば花園!
店を休みにして帯広まで応援に行きたいくらいでした。
富良野高校ラグビー部の先生が、
「今年は花園に行きます!」
と宣言してくれてて、
河川敷での練習風景をいつも見守ってきました。

過去、二度の花園出場は、
2000年、2004年とどちらもオリンピックイヤー。
だから今年は行ってくれると思ったのだが…

でもとてもいい試合だったようです。
ラグビー部の皆さん、お疲れ様♪

そして北北海道の代表となった北見北斗には、
花園でもいい試合をして欲しいですね!

…とキレイごとを言ってみたが、
やっぱりくやし~!!!
[PR]
by yas-mid | 2008-09-23 15:45 | Comments(2)

ついに鍋!

今年の9月はとても暖かいのですが、
そうは言っても朝晩はずいぶん涼しくなりました。

さて、親戚のいる古平からシャケが3本も送られてきました!
1本は大家さんに、1本はカナコんちにあげて、
昨日は昼も夜もシャケを食べましたが、
まだ全然なくならん!

というわけで今夜は石狩鍋パーティーです♪
ついでにタコ焼きも♪
陶芸教室に長く通ってくれた生徒さんが実家の横浜に帰るということで、
一応送別会なのですが、
途中いろんな人の乱入があって面白かったです☆

それにしても、鍋がしみじみと旨いなんて、
やっぱり秋なんですね~
[PR]
by yas-mid | 2008-09-22 22:44 | Comments(2)

カルチャーショック

パソコンを買いました。

やっと。
ついに。
とうとう。

1999年に購入したゲートウェイのノートパソコン。
OSはWindows98。
入ってるさまざまなソフト(ホームページビルダーとか筆まめとか)もその頃の。
たいしたデータも入っていないのに、
容量の円グラフは満タン。
元から入っているゲームやら壁紙やら、いらないものを全部捨てて、
どうにか動いていました。
電源を入れてから立ち上がるまでに洗濯物が干せます(笑)
画面に同時に出せる窓は2枚まで。
三回に一回はフリーズします。
動画は音がついて行かず何言ってんだかわかりません。
今だにフロッピーとか使ってます。

そんな状態でも「まだいける」「まだ使える」と何年も買わずに乗り越えて来ました。

が、そんな我慢強い私がついに買うことにした原因は…

キーボードのYが壊れました…

それでも、数週間は耐えました。
や行を使う文字は全てコピペしてしのぎました。
でも、やゆよっていっぱい使うのよね…
無理に避けて変な日本語になったり…
なんせメールアドレスがyから始まるもんで…

我慢も限界。

ゲートウェイ君もキャパ以上のことをやらされてクタクタです。
そろそろ引退させてあげようと…。

新しくやってきたパソコンは、宇宙人のよう。
キーボードとつなぐ線が入ってない!と大騒ぎ(笑)
マウスも線がつながってない!
それより、画面とキーボードしかないではないの、ハードディスクはどこ?
…と全てがこんな感じ。

電源に触れてアクビの一つでもしたらもう立ち上がってる。
全てのデータを移してみても、容量がら空き。
クリックしたら瞬時に画面が変わるから、なんだか煽られてるみたい。
それにこの立体的な窓はなんだ!?

98からいきなりVistaですからね~
あまりの違いに戸惑っています。
[PR]
by yas-mid | 2008-09-19 23:39 | Comments(8)

5度目のタンデムツーリング

今日も気持ちのよい秋晴れでした♪
仲良くしてもらってる宿めぐり~な一日となりました。

まずは中富良野にある「夕茜舎(あかねやど)」へ。
用事があって行ったのですが、アポなし訪問だったんですよ。
玄関で「ノラガマでーす!こんにちは~」と叫んだら、
「あれ~、ちょうど今みどりんの知ってる人が来ているよ~」
なんと!じゃらん時代の同僚が仕事で来ていました。
キャーキャーと、久しぶり&偶然の再会を喜びながら、しばし仕事の邪魔を(笑)

山がとてもキレイな、素晴らしいロケーションにある宿ですよ♪
e0055073_18233725.jpg

次に上富良野にある「旅の途中」へ。
宿主TOSHIさんのランチ中を突撃してしまいました☆
気持ちのイイ外のテーブルで爆笑トーク♪楽しかった~
いつもお客様を紹介していただきありがとうございます♪

お次は中富良野にあるペンションラクレットへ。
オーナーのアキコさんは私の憧れの女性なんです♪
この間ご来店いただいた時、
「馬を飼っちゃったのよ~」
というびっくり発言をしていたので、
早速そのお馬さんに会いに行ってきました。
e0055073_18235617.jpg

ラクちゃん!カワイイ~♪♪♪
まだ1歳ということで、まだまだ大きくなるらしいです。
この白馬に跨がり颯爽と駆けるアキコさん…
美しすぎるなあ~(妄想)
「でねー、羊も飼おうかなーって思ってるのよね~」
とさらにびっくり発言(笑)
犬も猫もウサギもいて、ホントに動物大好き♪なアキコさんなのでした!

すっかり遅くなったランチは「カレーふらのや」へ。
ヤスはトンカツカレー、私は納豆とひき肉のカレー。
納豆はどこに入っても旨い!エライ!
e0055073_1824978.jpg

…またしても夫婦の会話なく、マンガ爆読みしちゃいました☆
[PR]
by yas-mid | 2008-09-18 18:22 | 日記 | Comments(2)

21年ぶりの再会

春にもブログに書きましたが…(6月11日の記事)

偶然にも、私が中学生の時の部活の顧問の先生が、
富良野市内の中学校で今、教頭先生をしている!
という事実がわかってから数カ月…。

先日、ついに21年ぶりに再会してきました!

当時、新卒だった先生は25歳→46歳になりましたが、
笑っちゃうくらい変わってませんでした。
しかし、
15歳→36歳になった私はだいぶ変わったらしい(笑)
そりゃそーだ!

中学の時の友達で今も付き合いがある人はほとんどいないけど、
先生から懐かしい名前がポンポン飛び出して、
一気に頭の中にいろんな顔が現れました♪
みんなどうしてるかな~?

それにしても、お互い地元でもない、こんな小さな地域で再会するなんて!
奇跡ですよ~
街ですれ違っても、まさかいるとは思わないから、
きっと気付かなかっただろうし…。

これからは、同じ教え子を持つ立場。
なんだか不思議です。

数学の先生だったので、
「塾では何を教えてるの?」と聞かれ、
「英語と…えーと、スイマセン数学ですゴメンナサイ」
て思わず謝っちゃった(笑)

15分くらいの短い時間だったので、
次は是非ともゆっくりと、思い出バナシをしたいな~
ノラの存在は知っていてくれたので、
ご来店お待ちしてますよ~センセイ!
[PR]
by yas-mid | 2008-09-17 18:49 | Comments(2)

一週間ヘルパーさん6 人目!

神奈川県から、ヒロエさんでーす♪
久しぶりにヘルパーさんのいる暮らしです。

さて、ヒロエさんで今年の一週間ヘルパーさんは終了です。
最初は、こんなの来てくれる人いるんだろうか…と思っていましたが、
ズミちゃん、たまちゃん、アッコちゃん、あや、いのりクン、そしてヒロエさん、
とてもいい人ばかりに出会えて、
お仕事もたくさん手伝ってもらいましたし、
楽しく過ごすことができました♪
皆さんホントにありがとう!

また来年も募集するつもりですので、
興味のある方は野良窯ホームページで詳細をチェックしてくださいね♪
[PR]
by yas-mid | 2008-09-16 18:27 | Comments(3)