<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お土産

e0055073_22144981.jpg

ヤスが28・29・30日と2泊3日で道東ツーリングに行ってました。
1泊目は陸別、2泊目は帯広。

で、お土産。
カナコには新得そばなのに、私にはこのポストカード(笑)

陸別と言えば、廃線になった「ふるさと銀河線」の駅があった街。
今も鉄道ファンの皆さんがいっぱい来ていたそうですよ!
今年から、ふるさと銀河線りくべつ鉄道として、実際使われていた線路や車両を使って、
乗車体験や、運転体験ができる施設がオープンしています。
運転体験は、15分くらい駅構内を運転する2,000円コースと、
80分間、切り替えなどを含めスタートからすべてを自分の力で運転する20,000円コースがあって、
2万円コースなんて誰がやるの?と思ったら、
大人気で日本中から予約が殺到してるそうです!ビックリ!

お天気は曇りと雨でしたが、楽しくリフレッシュしてきたようです。

また、津別にあるシゲチャンランドには、かなりの衝撃を受けてきたようです。興味のある方は、是非♪
[PR]
by yas-mid | 2008-08-31 22:14 | 鉄道 | Comments(2)

ファーマーな一日

今日は定休日ですが、仕入れのための農家さんまわりでした。

午前中は上富良野の平吹さんちにお米を取りに。
前にブログに書いたとおり、平吹さんのお米は今年の献上米に選ばれております。
10月の末に、ご夫妻で皇居に行って、直接天皇陛下と皇后様に手渡すんだそうですよ!
ドキドキですね~(関係ないけど

お昼は、美馬牛駅前のGOSH(ゴーシュ)へ。
e0055073_23182116.jpg

GOSHに行くのはとーっても久しぶり!
それも1人でランチなんて、なんだか旅気分(近いけど
阪井さんとも久しぶりにお会いしました。
雰囲気変わりましたね~と言われましたが、
ロンゲになった阪井さんの方がずっと変わったよ(笑

まったりした後は、カリフラワーの美瑛の姫さんちへ。
実は、今日は私も休みで時間があるので、
お仕事を手伝わせて~とお願いしていたのです。
体重が増えてきたものですから、
なんかエクササーイズしたくて(笑

正直、やったことない人に手伝うって言われても、
教えなきゃいけないし、面倒なだけだと思うのですが、
迷惑を承知で!お邪魔してきました♪

最初は、カリフラワーの箱詰め作業。
e0055073_2324378.jpg

収穫したカリフラワーたちを、6個ずつ、包丁で大きさを揃えて、箱に詰めていきます。
どんな野菜も、スーパーで買う時などはあまり気にしていませんが、
箱に詰めるときは、美しく見えるよう、すごく気を使ってくれてるんですね~
ただ箱に詰めるというわけじゃなく、頭も使うし、センスも必要だな~と思いながら、
やっと1箱完成♪
私が1箱詰める間に、旦那サマは6箱くらい詰めてましたけどね(笑
やっと慣れてきたような気がした時には、もうすっかりなくなってました☆

次は、ビート畑へ場所移動。
移動は、姫が運転するトラクターで行くのですが、
私は、バケットに乗せてもらいました♪
e0055073_23313836.jpg

これがすごーく楽しかった!
究極のオープンカーですよ!
クッションがわりになってくれたのは、さっきのカリフラワーの葉っぱたち♪
トラクターを運転する姫、カッコイ~♪
e0055073_23332684.jpg


ビート畑では、畝を歩いて草抜きをします。
これが今日一番のエクササーイズ!
さすが「丘のまちびえい」だけあって、アップダウンがあるし、
ビートもかなり大きく茂ってきているので、膝を高くあげないと歩けない。
水中歩行のような感じです。
あっという間に汗だくになってしまいましたが、
姫はスーイスイと進んでいきます。
姫がいくつになってもスタイルいい理由がわかったわ(笑
主にタテというのとアカザという雑草を見つけて抜きます。
プロのファッションを貸してもらったので、なかなかでしょ?
e0055073_2338745.jpg


その後は、カリフラワー畑に行って、収穫作業。
カマで切ると、切り口からしぶきがあがるのを見て、
私たちは生き物を食べているんだ、というのをあらためて実感します。
人間と同じで、カリフラワーも、成長が早いのもいるし、遅いのもいる。
だから同じ日に植えたからといって、同じ日に収穫できるわけじゃないんですよね。
毎日何度も畑を歩いて、収穫に適したサイズのだけを選んで収穫していく。
ものすごく手間がかかっているんだな~と感じました。
このカリフラワーは、インド定食のアローゴビーというカレーになって、登場していますよ!

足でまといにはなっても、役には立たなかった私ですが、
メロン・巨砲・とうきび・枝豆・もちろんカリフラワー
車に積みきれないほどのギャラをいただいてしまいました(笑
姫、お世話になりました~
あさってくらいに筋肉痛ですわ~(笑

さて、帰りには中富良野の長川さんちに魔法のトマトの仕入れに。

相変わらず、美しいトマトたちです♪
魔法のトマトの販売も、あと2週間くらいと思われます。
食べたい方はお早めにどうぞ!

今日は蒸し暑い一日でした!
いい汗もかいたし、おいしいものいっぱい食べたし、
お風呂が気持ちよかったです♪
e0055073_23533346.jpg

[PR]
by yas-mid | 2008-08-28 23:50 | 日記 | Comments(10)

11/8発表会

野良窯のスペースを使って行われている「富良野ギター教室」も二年目を迎えました。
中学生から主婦まで、幅広い層の生徒さんがどんどん増えて、
ジョニィ先生も忙しそうです。

この秋、ついに初めての発表会が開催されることになり、
受講者はみんな、ただいま猛練習中です。
私も生徒の一人なんですが、
発表会にむけて、初めてオリジナル曲っていうのを作りましたよ!
苦労してやっと出来た記念すべき一曲目…
名曲に決まってますがな!(笑)

さて、音楽の発表会といえば、
遠い昔、一度だけ経験があるんです。
東京に住んでいた小学二年生の頃、
エレクトーンを習い始めまして、
半年くらいですぐ北海道に引越してしまうので、
ほんのわずかな期間なんですが。
だからエレクトーン教室のことはほとんど覚えてない☆

でも、うちに証書があるんですよ。

「エレクトーン13級」(笑)

ワハハ!13級って、いったい何級からあるんだろ?

しかも、初めての発表会の写真も残ってます。
けっこう大きなホールでやったんですよ!
発表会といえば、ドレス。
私も、この日に合わせて新調してもらったのでしょうか、
かわいいワンピースを着て写っています。
それもステージ中央に!

ただ…


ただしね…、


タンバリン持ってる(笑)

エレクトーンじゃないのかよ!

高学年のお姉さん達がエレクトーンを弾いてて、
その前で私はタンバリン。

目立ってるけどさ(笑)

というわけで、約30年ぶりの発表会リベンジ。

ヤスに「ドレス買って~」と言って無視されてるとこです(笑)
[PR]
by yas-mid | 2008-08-27 18:40 | Comments(0)

バジル

e0055073_14594693.jpg

今年はバジルを植えたので、
ソーセージ作りに重宝しました。

トップシーズンも過ぎて、
このあとはそんなに頻繁にソーセージを作ることもないと思うので、
いっぱい摘んでバジルソースを作りました!

普通に美味しかったけど…、
もっと美味しいのを知っている…

sugar-kさーん!教えて~!
[PR]
by yas-mid | 2008-08-26 14:59 | Comments(10)

イモ掘り!

e0055073_9443322.jpg

家庭菜園は4年目ですが、
ジャガ芋を植えたのは今年が初めて。

今朝、ちょっとだけ収穫してみました!
肥料をあげまくったからか、
なんだかドデカイのばっかりできた(笑)

画像はあえて普通のイモと並べてみましたが、
2、3倍あるようなのがゴロゴロと…
ま、皮をむくのが楽でいいけど、
味はどうなんだろ?

すっかり寒くなって完全に「秋」ですが、
美味しいものいっぱいの季節♪
楽しんで行きましょー(^O^)/
[PR]
by yas-mid | 2008-08-25 09:44 | Comments(7)

3度目のタンデムツーリング

昨日の定休日は、バイクで滝川に向かいました。

お盆が終わると同時に夏が終わってしまった富良野、
タイツ履いて皮ジャン着たら、暑くも寒くもなくちょうど良かったです♪

お目当ては、行きたかったファームレストラン。
スープカレーが美味しいという、ママズキッチンへ。

ホントにこの先にあるわけ?とドキドキする、まさに「はぐれカフェ」。
ぐるり田園地帯のどまんなかにポツンとありました。
でも、新築のカッコイイお店でしたよ♪

念願のスープカレー「チキンと野菜のカレー」
奥に見えるのはヤスの「ポークカレー」
e0055073_21384891.jpg

薬膳系の、体にやさしいカレーでした☆
毎日でも食べられそう♪美味しかったです!

Mama’s Kitchen
滝川市江部乙町西11丁目500番地
0125-26-4888
営業時間11:00~21:00
火曜定休日

その後、楽市堂というリサイクルショップへ。
もともと、ルンペンという(放送禁止な店名!!)古道具屋があって、
その店がお気に入りでよく訪ねていたのですが、
移転と共に、名前も変わっちゃった(やっぱりヤバかったのか?)うえ、
古道具屋というよりリサイクルショップになっちゃった。
ルンペンの頃の方が面白いものいっぱいあったのにな~
ノラにある古い物、ルンペンで手に入れたものがいくつかあるんですよ!

そして、もう一ヶ所行きたかったお店、
赤平にある、いたがきへ。
革製品のお店です。
工場と、事務所と、店舗と、すべてがひとつになった新社屋が、このたび完成したということで、
さっそく覗いてきました。

かっこいい~!!!
職人さんたちが働いている姿を見ることもできます。
やっぱり手作りのものってスゴイ。
素敵なカバンいっぱいあったけど、もうそういう格好しないしな~
お財布はヤスに買ってあげたかったけどもちろんそんなお金なし(笑
まぁいつか欲しいですね。

いたがき赤平本店
海道赤平市幌岡町113番地
TEL:0125-32-0525

ずっと快晴で気持ち良くて、
帰ろうと思ったけどどうしてもアイスが食べたくなって、
チーズ工房へ。近っ!(笑
観光客のようなふりして食べてきました♪

さー、あと何回乗れるかな~?
[PR]
by yas-mid | 2008-08-22 21:57 | 日記 | Comments(2)

一週間ヘルパーさん5人目!

なんと!初めての男子!
いのり君21歳でーす!
学校夏休み中だって~。
21歳といっても学校では陶芸を専攻しているという即戦力!
爽やかな青年に会いに来て下さいね~♪

さて最近はシイタケネタばかりですが…
今日は干しシイタケ作りに挑戦しています!
e0055073_20212516.jpg

天日に一日干せばいいんだって。
朝から始めたんですが昼にはもう乾いてきました。
そろそろ裏返してB面を干し始めます♪
[PR]
by yas-mid | 2008-08-18 14:15 | Comments(2)

今年も始まりました!

e0055073_2030327.jpg

玉ねぎの収穫!

毎年、この風景を見るのが大好きなんです。

このあたりは、組合方式になっていて、
例えば、10件の玉ねぎ農家さんチームがいたら、
Aさんちの畑をAさんだけがやるのではなくて、
10人みんなで一気にやっちゃうのです。
Aさんちが終わったら次はみんなでBさんち、
というふうに、他人の畑もやらなきゃいけないけど、
自分の畑もみんなに手伝ってもらえる。
お互い様なやり方なのです。

普段、一つの畑にこんなにたくさんのトラクターがいる風景は見られないので、圧巻です。

さらに、トラクターを運転するのは各世帯の主人達。
農家じゃない私は、彼らと会う機会と言えば飲み会なんで、
酔っ払ってる陽気な姿がほとんど(笑)
マジな「昼間の世帯主たち」の姿はとてもカッコイイ♪

下五区の玉ねぎは全国に運ばれます。
どこかで、あなたの口に入るかもしれませんね。
[PR]
by yas-mid | 2008-08-17 20:30 | Comments(4)

すくすく

e0055073_1621114.jpg

一昨日と同じシイタケが、
こんなに大きくなってます!

早い!スゴイ!楽しい!
せっかちな私にピッタリの成長ぶり☆
もうちゃんと、シイタケ、ですよね~♪

今夜はジンパなんで、
さっそく焼いて食べてみまーす♪
[PR]
by yas-mid | 2008-08-14 16:21 | Comments(3)

一週間ヘルパーさん4人目!

アッコちゃんはまだいるけど、
お盆なんで二人体制!
アヤでーす♪

アヤは、ライブの時にもボランティアスタッフとして受付をやってくれました♪
だからもうすっかり仲良しですが、
よく考えたら、元々は陶芸体験に来てくれたお客さま。
まさか我が家に泊まる仲になるなんて(笑)
縁って楽しい♪

さて、明日は木曜日ですが、
お盆なので営業しまーす!
一年に1、2度しかない貴重な「木ノラ」(笑)
遊びにきて下さいね~!
[PR]
by yas-mid | 2008-08-13 18:19 | Comments(5)