<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おかしいんでないかい

e0055073_14204296.jpg

靴下を買いました。
生協で安売りしてて、一足69円~99円。
最近、一斉に穴があいたので、6足買いました。

これだけの買い物でも「レジ袋いりません」と言えば、
ノーレジポイントを加算してくれてラッキーです。

が…

帰宅してその靴下たちを「はける状態」にするまでに、
こんだけのゴミが出るのですよ!
紙(タグ)、プラ(カバーのビニールや靴下ハンガー)、金属(二足を留めている金具)

69円のうち、半分くらいはゴミ代なんじゃないの~?

消費者にレジ袋を持ち歩けと言う前に、
流通段階での「付加ゴミ」をやめたら?
と思うんですけど。
[PR]
by yas-mid | 2008-05-31 14:20 | Comments(4)

豚の丸焼きライブ2008

昨夜の、講演会&コンサートには、
たくさんの方に参加いただきまして、ありがとうございました!
新しい出会いもあって、嬉しかったです。
深田剛史さんの数霊講演会は、数のもついろんな意味を教えてもらえて、
みんなで電卓パチパチしたりして、楽しく学ぶことができました。
小嶋さちほさんのコンサートでは、ライアの音がとーっても美しく、
澄んださちほさんの声とマッチして、気持ちのいい時間でした。
ジョニィも急きょギターで参加して、2年前のどんと院マツリを思い出しました。
あ~、沖縄いきたいな~

さてさて、次は…
第5回野良窯投げ銭ライブ「豚の丸焼き」2008 のご案内です!
今年もやります!野良窯・夏の最大イベント
みなさん、また一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

7月12日(土)
14時開場 15時開演 23時30分終了(すべて予定)

入場料:大人500円小学生以下300円
途中入場・退場もちろんOKです。
食べもの・飲みものは持ち込み自由です。
販売メニューもあります。
生ビール400円 ウーロン茶100円 ホットコーヒー200円
おにぎり2個120円 焼きそば100円他
いろんな出店もやってきます♪
ミュージシャンへの投げ銭のご用意をお願いします!

*豚の丸焼きはなくなり次第終了します、ご了承ください。

現在、出演者を募集中ですが、定員に達ししだい締め切ります。
特に夜7時以降は競争率が激しいです。お早めにお申込ください。
早い時間に出演できる方、大歓迎!
昨年より、必ず本人からのエントリーをしていただいております。
「友達が出たいと言っていた」などあいまいなものは申し込みとはみなしません。

また、出店の出店エントリーも受付中。
出展料もマージンもありません。
が、ヘンな店(笑)を出されると困るので一応審査します★
スペースに限りがあるので、早い者勝ちです!

またまた、前日や当日にお手伝いしてくれるボランティアスタッフを募集します!
スタッフは食べ飲み放題無料です。

今はまだ、未定なことだらけですが、
今年のノラ音も、富良野でイチバン楽しい夜にしたいと思っていますので、
是非是非、みなさんご参加くださいませ~♪
[PR]
by yas-mid | 2008-05-30 15:20 | 野良窯 | Comments(5)

グアグア・タールヘタ

e0055073_9126.jpg

色あざやかな織布で一枚ずつ手作りされたカードを販売しています。


中米グアテマラでは、
学校へ行きたいのに家庭の経済的な理由で行けない子どもがたくさんいます。

また、小学校を卒業したものの中学校へは行けない女子もたくさんいます。

まだまだ男尊女卑で、女の子は仕事に就くのも難しいそうです。

そんな彼女たちが踏み出した第一歩。
自分たちの民族衣装を用い、作ったカードです。
このカードの売り上げが、彼女たちの収入になります。

一枚200円です。
http://aoisora2004.hp.infoseek.co.jp/
[PR]
by yas-mid | 2008-05-29 09:01 | Comments(2)

美味しいお米

e0055073_6545335.jpg

昨年からカフェノラでは、
上富良野の平吹さんという農家さんと契約して、
一年分のお米を作ってもらっています。
なくなりしだい取りに行って、そのつど精米してもらっています。

ご飯が美味しい♪と褒めていただくことがよくありますが、
それは平吹さんの作るお米が美味しいのと、
ここ下五区のお水が美味しいおかげです。

その平吹さんちのお米が、
このたび、天皇陛下へ届けられる「献上米」に選ばれました!
北海道から選ばれる農家さんはたった2件だそうですよ!スゴイ!

で、新聞記事の写真のように、
植える際もお祭りみたいな行事をするのですね。

秋以降のノラのご飯は、天皇陛下のところに行くのとおんなじですよ(笑)
なんだか嬉しいですよね♪

そしてそんな平吹さんを誇りに思いま~す!
[PR]
by yas-mid | 2008-05-28 06:54 | Comments(4)

オークションあと一日!

BAJAをヤフーオークションに出品しています。
あと残り一日ちょっと!
明日28日の夜、22時16分に終了します。

すでに入札してくださってる方がいるので、
売れることは確かです。
ヤスがSRXに乗れる日ももうすぐ!?
タイヤの購入やら車検の予約やら、忙しく?なりそうです。
なんかソワソワし始めてますよ(笑)

こうなるとBAJAとの別れが寂しくもありますが…
これも縁、必要としてくれる人の所へ行った方が幸せでしょう。

さ、明日の夜どうなるか。
このまま終わるか、
終わらないか?
楽しみです。
[PR]
by yas-mid | 2008-05-27 14:59 | 日記 | Comments(0)

愉快なスプーン達

e0055073_748542.jpg

カフェで使うマドラースプーンが足りないので、
にぎやかなのを作ってみました。

ムハハ、かわいい~♪
もっといっぱい作ってみよーっと☆
[PR]
by yas-mid | 2008-05-26 07:48 | Comments(2)

HO(ほ)7月号

e0055073_7441175.jpg

昨日発売、財界さっぽろ別冊の「HO」
はぐれカフェ・お庭レストラン・秘境そば特集にて、
カフェノラがどどーんと2ページで紹介されています!
ありがとうございます♪

そして、掲載されている他のお店も、
どれも素敵♪♪♪
行ってみたい、知らなかったお店がいっぱいです。
行ったことのあるお店もたくさんあるけれど、
写真の構図が上手なので違った印象を受けて、
また行きた~い、と思っちゃう☆

是非、ご覧ください!
特に、カフェ巡りが好きな方!
そばに目がないアナタ!!
(北海道の方だけですが…)
ノラにも、一冊置いてありますのでどうぞ♪
[PR]
by yas-mid | 2008-05-25 07:44 | Comments(8)

注射

e0055073_8203171.jpg

市でやっている狂犬病の予防摂取に政宗を連れて行きました。
ワーイお出かけだ!と大喜びで車に飛び乗ったのに、
すぐそばの会館に降ろされ、
お尻にブスリと注射。
そのまま楽しいこともなく家に連れ戻される。

すっかりムクレた政宗、
ソファーのかげからベッドの下に潜ったきり、出て来ません☆
そういうことなら…
もらった「犬」シール、ここに貼ってやる!
アハハ~
[PR]
by yas-mid | 2008-05-24 08:20 | Comments(4)

コンサートのお知らせ

数霊講演会 音霊コンサート
~夢と想像力が広がる数字・音の世界~
深田剛史講演会 小嶋さちほコンサート

★2008年5月29日(木) 18:00~20:00(多少時間が延びる場合もあります)
★会場 野良窯(富良野市下五区 TEL0167-22-8929)
★参加費 2500縁(1ドリンク付)
*当日は10桁の電卓をご持参ください
*終了後はお2人を囲み、会場にて簡単な懇親会を予定しています(別会費)

おととしの8月、どんとサンの追悼ライブをノラでやりました。
そのご縁で、どんとサンの奥様である小嶋さちほさんの、北海道ツアーの一部に、
急きょ野良窯も組み込まれることになりました!
本当は、北海道ツアーの中のオフ日だったようですが、
富良野まで足を伸ばしてくれます。
一週間もなく急ではありますが、ご参加お待ちしています。

なお、今回一緒にいらっしゃる深田剛史さん。
数霊、という本も出版なさっています。
どんなことをなさっている方か、私はちゃんとわかっていないのですが、
「数」が持っているパワーのお話を、おもしろおかしくしてくださるそうですよ。
当日は、10桁の電卓を持参してください、とのこと…
何をするんだろ…?楽しみです♪

なお、この日は木曜日のためお店は定休日です。
イベント参加者のみの貸切となります。
開場は17:00です。
通常のお食事メニューはできませんのでご了承ください。
(各種ドリンク、ケーキや軽食など、イベントメニューをご用意いたします)

【深田剛史氏プロフィール】
名古屋市在住。1963年生まれ。古神道数霊研究家の故小林美元氏に師事し、数霊について学ぶ。
「宮司としての血を受け継いだため、日之本古来より連綿と続いてきた精神文化の尊さを説く」
余人をもって変えがたいほどこの道に詳しい方です。
本業は整体師。身体だけでなくその人の見えない部分まで整える整体が評判で、全国各地から引っ張りだこ。
著書:「数霊」(たま出版)/「日之本開闢」「臨界点」(今日の話題社>

【小嶋さちほさんプロフィール】
竜宮沖縄在住。musician。ライア・BASS奏者。
2001年より、富士で授かった<音霊瞑想ワークショップ>のナビゲイターをしています。
最近は、ワクを外して、舞いも、やっています。
地上天国のヒナ型をあらわすマツリや、ツドイをオーガナイズ。
どんとのHP<どんと王国>の国民?です。
瞑想会、イベント、ライブ、CD全ての情報はコチラまで↓
http://www.songstar-donto.com/

以下、ホームページより抜粋
●小嶋さちほプロフィール
80年代初頭より、女性rock bandの先駆け「ZELDA」のリーダー&ベーシストとして、16年間音楽業界にて活動。12枚のアルバムを発表。
95年パートナーの「どんと」とともに沖縄に移住、彼の伴奏者として日本各地を巡る。
2000年ハワイ島にて、どんとが、突然肉体をはなれ、そのことにより魂の本質のworkへと導かれる。
2001年 富士にて、ライアをつかった音魂瞑想法をさずかる。
2002年 ハワイのチベット寺院にて、女神ターラの唄をうけとり、ハワイ、富士で録音、CD化。2004年正月、富士にて、観音様のみちびきによる、「観音楽」を制作。オトタマ、コトタマを扱った意識進化、調和のworkをおこなっている。
また、全国のどんと院祭、沖縄の浜降り祭など、地上天国のヒナ型をあらわすマツリのオーガナイザーでもある。
[PR]
by yas-mid | 2008-05-23 21:00 | カフェノラ | Comments(2)

仲間入り

ノラに、また素敵な家具がやってきました♪

ピアノのそばに長ソファがありましたが、あれとおそろいの1人がけソファがふたつ。
e0055073_17421910.jpg

それから、角に置く古いタンス。
e0055073_17425753.jpg

自分達の部屋にちょうど欲しかった、背の低い洋服ダンス、
今はもうない模様のすりガラスが何枚も入ったガラス戸を2枚、
むかーしむかしのお茶の箱を3つ、
サイケな模様の天板がある、正方形のレトロなテーブル、

どれもこれもカワイイ♪ものばかり!
嬉しくてウキウキです♪

赤平にある、このたび壊されることになった御宅から、頂戴してきました。
長く一緒に住んできた方の、思い出がいっぱい詰まってることと思いますが、
血もつながっていないのに、私たちに声をかけてもらえるなんてありがたい限りです。

「ノラさんにあげたら、いつでもコーヒーを飲みに行ったら会えるから。」
と、とっても嬉しい言葉をいただきました。
大事に使います!

帰りに芦別にある、POLOでランチ。
e0055073_17495953.jpg

今日もとっても美味しかった~♪

とても充実した定休日でした!
さ、仕込み仕込み!
[PR]
by yas-mid | 2008-05-22 17:52 | カフェノラ | Comments(6)