<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最終日

本日をもちまして、今年の通常営業は終了です。

明日は水曜日のため定休日。
11月から4月は、土日のみの営業となります。
また、土日であってもお休みの日があります。

営業日は、このブログや野良窯HP、店の外の看板にてお知らせいたします。

11月の営業日は、
3・4・10・11・24・25日です。
全日、11:30~23:00までの営業です。

冬営業は、昼メインから夜メインに変わるため、
メニューも夏とはかなり変わります。
アルコールメニューや一品モノ、
ノラ丼など和食モノが増えますよ♪
是非、一度いらしてくださいね。

それにしても、
さあゴールデンウィークだ!今年もスタートだ!と思ったのが
つい先日のような気がします…
早いなぁ☆
[PR]
by yas-mid | 2007-10-30 15:43 | 野良窯 | Comments(7)

限定ガラナ

e0055073_11441223.jpg

お土産でもらった羆ガラナと白熊ガラナ。
多分ワタシがガラナ好きだと知ってるからだと思います…
ありがとう♪今夜飲みます。

味は普通のガラナかなぁ?
[PR]
by yas-mid | 2007-10-29 11:44 | Comments(0)

ケムケム

e0055073_213601.jpg

お向かいの農家さん、中西さんからいただいた、採れたてのほうれん草。

ケムシが「うめーっ!」って食べてます。

新鮮で安全な野菜がどっさり食べられるという贅沢。
やはり、私は都会より田舎を選びます。
[PR]
by yas-mid | 2007-10-27 21:36 | Comments(0)

いらっしゃいませ

e0055073_1527252.jpg

テラス席にスズメのカップルがご来店です♪
[PR]
by yas-mid | 2007-10-25 15:27 | Comments(2)

鳥席

e0055073_18262914.jpg

寒くなり使われなくなったデッキ席に、
YASUが乾燥トウキビを設置しました。
初日はさすがに警戒されたのか、
食べに来てくれませんでしたが、
二日目からたくさん鳥さん達が来てくれるようになりました。

近付くと逃げていきますが、
カフェから窓越しに眺めているぶんには、
バードウォッチングが楽しめますよ♪
[PR]
by yas-mid | 2007-10-24 18:26 | Comments(3)

ニンニク植え

e0055073_14522936.jpg

昨年からニンニクを植え始めましたが、
昨年の量ではあっという間に使い切ってしまったので、
今年は昨年の倍、植えました♪

ニンニクは店でかなり使うのですが、
中国産は怖いし日本産は高いし☆
だから自家製があるととても助かるし、
ケチらずドバッと使えます(笑)

来年また、おいしく育ってね♪
[PR]
by yas-mid | 2007-10-22 14:52 | Comments(2)

ソーセージ

e0055073_1631721.jpg

燻煙ちゅう。
この後ボイルするのですよ~。

さて、明日の夜はいよいよ『グルーポ・カブッチョス』のライブです。
明日の夜ノラでは、通常メニューの他に、
演奏を楽しみながら飲み食べできるような、
ビアガーデン的な特別メニューも用意いたします。

この「自家製チーズソーセージ」はもちろん、
味噌おでんや五目いなり、
フルーツ大福などなど、

ライブ共々、こちらもお楽しみに♪

19時スタートです♪
[PR]
by yas-mid | 2007-10-19 16:03 | Comments(7)

LとR

冬に向けて英語のお勉強をしています。

英語のLとRの発音の違いは、
「らりるれろ」しか持っていない日本人にとって、難しいですね。

LとRの発音の違いをカンペキにしょうとしたら、
それだけで本が一冊書けるのでは?というくらい奥が深いらしいです。
英会話の教室ではどんな風に教わるのでしょうかね。
「舌を上の歯の裏側につけて…」がL、
「舌を奥へひっこめて…」がR、
とかそんな感じなのかしら。

他にも、舌を噛むTHの発音、舌唇につけるFやVの発音も難しいですね。
人間の骨格は、7~8歳で決まってしまうと言われています。
私たち大人は、口の周りの筋肉がもうすでに「日本人仕様」に完成されているのだから、
正しい発音をモノにするには、知識よりむしろ筋トレが必要なんじゃないかな?と思います。

個人的には、英語が話せるようになりたい!て人は、
まずは語彙を増やせばいい、と思います。
単語を並べるだけで意味は通じるんだし。
そうなると単語の数が勝負ですよね。
そう言っている私は、単語力が全然なくて、受験生のように辞書を引いているところなのですが☆

単語の後が文法、
そして最後に発音なのでは、と考えます。

それなのに、英会話のお勉強を始めた人にいきなり、
LとRの練習をさせるのはどうだろう?

『riceはお米、liceはノミ・シラミ
きちんと発音できないと、ニューヨークのレストランでゴハンを食べようと思って、
「ライスプリーズ」と言っても、
ノミ・シラミが出てきちゃいますよ。』

…出るわけないっつーの!(笑
どんなレストランじゃ。

こんなどっから見ても東洋人の顔をして、「ライスプリーズ」と堂々と言えば、
100%お米が出てきますって(笑

コミュニケーションさえできれば、ジャパニーズイングリッシュでいいんじゃない?
日本人なんだから。
[PR]
by yas-mid | 2007-10-17 13:38 | ひとりごと | Comments(5)

夜ノラライブ★第2弾!

来週末、10月20日(土)
夜ノラで2つ目のライブが開催されます!

グルーポ・カブッチョス コンサート

おなじみ、ドテ・カボチャスのボラッチョさんと、
道内各地の3つのグループから、
この夜のためだけに結成される、特別メンバーでのコンサートです。

夜ノラで飲み・食べながら、心躍る南米音楽で、楽しく熱い夜を過ごしましょう!

ワンドリンク(350円~)と投げ銭で参加できます。
チケットや予約は必要ありませんので、お気軽にお越しください。

10月20日(土) 19:00~です!
たくさんの皆さまのご参加をお待ちしています♪
e0055073_14494986.jpg

写真の人物とグルーポ・カブッチャスは関係ありません(笑
[PR]
by yas-mid | 2007-10-11 14:54 | カフェノラ | Comments(2)

cafe good life

e0055073_215723.jpg

東川町から移転した、新しいグッドライフに行ってきました。

外観も店内も料理も、
もったいなくて紹介できません。
是非実際に行ってみてください。
とても心地良い時間を過ごすことができるでしょう。

カフェ グッドライフ
旭川市東旭川町東桜岡52-2
定休日:火曜日
営業時間:11:00~19:00

旭山公園の近くですが、わかりずらい場所にあります。
ホームページの地図を出力して、探すことをオススメします。
[PR]
by yas-mid | 2007-10-10 21:57 | Comments(5)