<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

手数料

最近は銀行での両替に手数料がかかりますよね。

うちも一応お店なんで、釣り銭確保のために両替しなくちゃならないことが多いのですが、
20枚以上だと手数料がかかっちゃうんです。

手数料なんてかからなかった頃は、棒金がゴロンと出てきて、それでOKだったのに、
今は腹立たしい手数料を払いたくないばっかりに、
19枚ずつ何回も両替してます(爆)

だから混んでいる時は無理。

最近はスーパーのレジもコンピューター化されて自動でお釣りが出てくるから、
「お釣り全部100円玉で欲しいのですが…」
なんてお願いもできなくなりました。

先日、1800円くらいのお勘定を全て硬貨でくれたお客様がいて、
「細かいのばかりでゴメンなさいね~」
と言われましたが、
なんのなんの!
ありがた~いっ♪
大喜びして笑われました☆

しかし、窓口ならともかく、
機械なのに手数料なんてねぇ。
それとも、あの機械の中にオジサンでも入っているのかなぁ?
[PR]
by yas-mid | 2007-08-31 21:36 | ひとりごと | Comments(0)

キレンジャー

先週の土曜日、富良野スキー場を会場にして、富良野音楽祭という夏フェスイベントがありまして、
ゴスペラーズや夏川りみさん等が出演したのですが、

そのライブ前に、なんとゴスペラーズの黒沢薫さん、酒井雄二さんがカフェノラにご来店!
カレーを食べていってくれました♪

詳しいことは富良野カリ~番長のブログを見ていただくとして、

小心者の私は、
このあとすぐライブなのに、
うちのカレーを食べてお腹が痛くなったらどうしよう、
などと心配しているうちに、

自分がお腹痛くなっちゃいました~(笑

ライブを観に行った方たちに聞いたら、どなたも
「すっごい良かった~!!!」と言っていたので、
お腹は大丈夫だったのかな(笑

カレーを食べた、って話もしてくれたらしく、なんだか嬉しいですね~。

黒沢さん、酒井さんは、実は私と同い年&同学年なのですよ♪
だからなんだか親近感♪なのでした☆

かなりのカレー通である黒沢さん&酒井さん。
そして富良野カリ~番長、
自称「富良野カツカレー番長」のYASU、

並んで撮った写真は、全員キレンジャーなゴレンジャーって感じでした!(笑
あ、ワタシはモモレンジャーよ♪
[PR]
by yas-mid | 2007-08-29 10:42 | カフェノラ | Comments(8)

掘りコタツ

e0055073_9551490.jpg

今日からカフェに掘りコタツ席が出現しています!
実はこの畳席、七変化が可能なんです。

昨日まで開催していた、着物リメイクの個展中は、3畳の小上がりとして使用していました。
来月のライヴでは、長い畳ベンチになることでしょう!

来月のライヴ、については後日また詳しく紹介します♪

ゴロリとしに来て下さいね~!
[PR]
by yas-mid | 2007-08-28 09:55 | Comments(0)

火事

e0055073_21542540.jpg

じゃないよ、夕焼けだよ!

すっごいキレイでした、感動☆
[PR]
by yas-mid | 2007-08-26 21:54 | Comments(4)

カニキティ

e0055073_16401221.jpg

塾の生徒にお土産でもらいました。
数学の先生は「ウニキティ」でした(笑)
キティちゃんもいろんな恰好させられて、大変ですなぁ!
[PR]
by yas-mid | 2007-08-23 16:40 | Comments(4)

ノラハウス

e0055073_2192168.jpg

ただ今開催中のもう一つの個展、
和室で津守淳二さんの作陶展をやっております。
追加の作品が届いたのでダンボールを開けていたら、
中から、値段の代わりに「ノラハウスプレゼント」と書かれたシールが…
よく見ると、なんと!?コレ我が家じゃないの~!?
印象的な玄関の屋根はもちろん、煙突の位置といい、ちょっと出っ張ってるトイレといい、
細かい所まで正確に…
ありがとうございます!

そして、屋根にいるのはもちろん政宗♪

上半分が蓋になって小物入れになってます☆
お店に飾っていますので見つけて下さいね♪
[PR]
by yas-mid | 2007-08-19 21:09 | Comments(0)

浴衣

e0055073_16381957.jpg

ガズーさんに着せてもらいました!
今夜の「夜ノラ」はこれでやりまーす!
会いに来てね♪
[PR]
by yas-mid | 2007-08-18 16:38 | Comments(6)

今日から

着物リメイク福来美々 ガズーさんの個展「原点」が、今日から始まっています!
ノラ初の、陶器以外の個展☆
ファンの多いガズーさん、朝からお客様続きでこっちが心配になるほどです。
e0055073_23181915.jpg

ドレス、スカート、Gジャン…どれもこれもステキな作品ばかり♪
人気のアップリケTシャツも揃ってますよ!
e0055073_23202760.jpg

他にも、手作りの時計、ニット小物やアクセサリーなども多数展示販売されており、いつまで見ていても飽きないですよ!
e0055073_23255741.jpg

e0055073_23214395.jpg

実は、売り切れちゃったら困るので、昨晩、私はお買い物を済ませちゃいました(ズルイ
これ着てどこかにお出かけしたいよ~☆

8月27日まで開催中です!
是非、見にいらしてくださいね~!!
[PR]
by yas-mid | 2007-08-17 23:27 | 野良窯 | Comments(3)

さて問題です

e0055073_17111342.jpg

これは何の植物でしょう?

ノラの前の道路沿い、ラベンダーの隣に、春に植えたものです。
ラベンダーの他にも、いくつかお花を植えている場所なので、
皆さん当然お花だと思うらしく、よく
「これは何て言うお花の苗ですか?」
と聞かれました。
ガーデニングを趣味にしている方でも、わからないようでした。

答えを言うと、皆さん呆れます。
「なんでそんなもん植えてるの~(笑)」

実はこれ、ビート。
砂糖大根とも言いまして、お砂糖の原料です。

日本では、東半分がこのビートから作られたお砂糖を食べていて、
西半分の人はサトウキピから作られたお砂糖を食べているようですね。

この辺では、特に美瑛で大きなビート畑をよく見ます。
できあがったビートは、製糖工場に行くのでしょう、ビートそのままをスーパーで見ることはありません。
砂糖にする以外に方法がないから、家庭菜園で作っている人もいない。

先日、美瑛に行った時、プロのビート畑を見たら、
うちのと全然違うっ!
もっとワサワサに大きい!

と思って聞いてみたら、
ビートは肥料がいっぱいの、肥えた土地に作るべき作物で、
痩せた土地に適したラベンダーの隣に植えるなんてありえない!そうです(笑)
一回も肥料なんてあげたことないしなー。

でも、小さいながらもちゃんと、大根らしきものが顔を出してきましたよ!

昔、家庭では、ビートから水飴を作ってオヤツの代わりに食べていたそうなので、
収穫したら私も水飴作りにチャレンジしてみようと思います!
[PR]
by yas-mid | 2007-08-15 17:11 | Comments(4)

暑い~っ☆

e0055073_157342.jpg

連日、富良野では猛暑が続いています。
昨日は34度だったとか?
道産子にはキツイです~☆

そんな日には、冷たいジンジャーエールはいかがですか?
カフェノラでは、炭酸フリークの私が大好きな、
ウィルキンソンのジンジャーエールを提供しています。
本気のジンジャーエールなんで、
カライですよ!
お子様は注意です☆
でもキリッとして、オススメですよ♪
[PR]
by yas-mid | 2007-08-14 15:07 | Comments(2)