<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

完成間近

e0055073_123291.jpg

5月も今日で終わりですね。

2階のリフォームは順調に進んでいます。
天井や壁ができてきました。

来月からはいよいよ仕上げ&塗装です。

早く2階に引越ししたいなあ♪
[PR]
by yas-mid | 2007-05-31 12:03 | Comments(0)

寒いのに…

e0055073_1040565.jpg

いやぁ、昨日からとても寒い富良野です。
予報では、あさってには3度まで下がるとか…
冬に戻っていくみたい☆

もちろん、ストーブつけてます!

そんななか、夏を感じさせてくれる物が届きました!

スイカだ~!!

ストーブのついた部屋でスイカを食べるなんて、珍しい経験です(笑)

ごちそうさまでーす♪
[PR]
by yas-mid | 2007-05-26 10:40 | Comments(3)

ゴミ分別

e0055073_828155.jpg

今までに何回か書いたことがありますが、
富良野市のゴミ分別はとても細かい。
さらに、最近はかなり厳しくなってきていて、
違うゴミが入っている袋は回収してもらえない。

というわけでゴミを捨てる時には慎重になる今日この頃なのですが、

たまに、
「これは何ゴミに捨てればいいんだろ?」
と考えさせられるゴミが出てくることがあります。

そんな時には、各家庭に配布されている「ゴミ分別の手引き」で調べます。

索引で捨てたい品物の名前を引けば、何ゴミなのか書いてあるわけです。

昨日、2階のリフォームで出たグラスウールが何ゴミなのかを調べていたら、

その下に、

「クラリネット」

の文字。

クラリネットを捨てる人が富良野くらいの人口の街に一年に一人もいないと思うのですが(笑)

とにかく何でも載っている手引きです。


ちなみに、クラリネットもグラスウールも「固形燃料ゴミ」
鼻かんだティッシュと同じですよ。

気になって他の楽器も探してみたら、
トライアングルは「金属ゴミ」
バイオリンは「粗大ゴミ」でした。

難しいわ~☆
[PR]
by yas-mid | 2007-05-25 08:28 | Comments(2)

2階リフォーム

e0055073_11201248.jpg

ゴールデンウイークの開店と同時に一時中断されていた2階のリフォーム。
先週から再開されています。

だんだんできてきて楽しみ♪
来月半ばには引越ししたいなぁ、と思っていますが、
どうなることやら。

全ては私の左官仕事次第です☆
[PR]
by yas-mid | 2007-05-24 11:20 | Comments(3)

ノラスイーツ

e0055073_10402229.jpg

旬替わりしてます。

ごま団子と抹茶ババロア。

抹茶ババロアはすごく好みの味(濃さ)にできて、
売り物だっていうのについつい自家消費してしまう自分に迷惑しています(笑)
[PR]
by yas-mid | 2007-05-22 10:40 | Comments(5)

2007豚の丸焼きライブ!

まだまだ先のことのような気がしていましたが、
実はあと一ヶ月半なんです!

第四回!野良窯投げ銭ライブ豚の丸焼き

…イベント名が長すぎて、
「野良音」とか、
「大槻まつり」とか、
「豚フェス」とか(笑)言われているようですが、

まぁ何でもイイのです!
今年は、7月7日(土)に開催しますよ!
七夕です!覚えやすいでしょ?

早くも、初参加のアーティストさんから、5件ものエントリーをいただいています!

常連アーティストさんには近日中に打診のメールまたはお電話をしますので、
スケジュール調整をお願いしますね!

丸焼きライブも早いもので4回目。
昨年は想像以上のご来場をいただき、
ご迷惑もおかけしました☆

昨年、一頭では足りなかった豚を、今年は一頭半に増やします!
さあ、心おきなく食べまくって下さいまし!

他にもいろんなこと考えてますウフフッ☆
野良窯の最大のイベントなので、
是非皆さん遊びに来て下さいね~!

詳細は逐次発表しまーす♪
[PR]
by yas-mid | 2007-05-20 16:41 | 野良窯 | Comments(4)

グッズ

e0055073_14313241.jpg

今日は、お友達のリメイク作家さんであるガズーさんが、
FMノースウェーブの取材を受けるということで、
場所としてノラを使っていただきました。

そしてノースウェーブのグッズをたくさんいただきました♪わーい♪
手前にあるのは、懐中電灯付きラジオです。
役に立ちそう♪

ではノラでもガズーさんの札幌での個展のご案内を。

着物リメイク福来美々
歩一歩(ほいっぽ)
6月14日(木)~18日(月)
場所:十石(TEN STONE)
札幌市中央区南3条西8丁目島屋ビル2階
11:00~21:00 最終日は19:00まで


ガズーさんといえば、先日私達がファッションショーの時に着せていただいた作品を作る方ですし、
テンストーンといえば、一昨年に野良窯が個展をやらせていただいたギャラリーです。

こんな風に繋がっていくのって、なんだかワクワクしますね♪
[PR]
by yas-mid | 2007-05-19 14:31 | 日記 | Comments(4)

この夏も!

昨年、とっても好評だった「魔法のトマト」
もちろん今年も、ノラのために作ってもらっています♪

定休日だった昨日、そのトマトの苗たちを見に、奈江にある長川さんちまで行ってきました。

ポット暮らしを卒業して地面に植えられたトマトたち♪
e0055073_1513698.jpg

今年も長川さんの愛情をたっぷり受けて、おいしいトマトに育ってくれることでしょう!
販売開始は7月中旬の予定です♪

話は変わりますが、
先日ドラマの撮影でキムタクが富良野に来ましたが、
テレビの番組内で、「富良野で食べた行者ニンニクがすっげー旨かった!」という話をしたせいで、
翌日、ふらの観光協会に、「行者ニンニクはどこで買えるのか?」という問い合わせが殺到して大変だった、という話を聞きました。

ジャーン!
e0055073_15161122.jpg

いいだろ~キムタクめ!

それにしても、ここ奈江は本当に癒される場所です。
そんなことを言うと、都会から来た人のような言い草で、
ノラだって充分ド田舎だろっ!とツッコミを入れられそうですが、

奈江は、私たちでさえ癒される、タイムスリップしたかのような、懐かしくて優しい、ふるさとの匂いがするのです。
定休日といっても、塾がある私は、半日だけの自由時間。
それでも、すっかりリフレッシュさせてもらいました♪
ウグイスのホーホケキョ♪の声が、春を満喫させてくれましたよ♪
e0055073_15192463.jpg

[PR]
by yas-mid | 2007-05-17 15:19 | カフェノラ | Comments(7)

はーるー

e0055073_22353815.jpg

店をしているとなかなか桜を見ることができませんが
今日はチラッとだけ見ることができました♪

すぐそばの川っぷちの桜ですが、
春気分になれて嬉しかったです♪
[PR]
by yas-mid | 2007-05-15 22:35 | Comments(3)

昨日から

e0055073_11455015.jpg

札幌の姪っ子&甥っ子が泊まりに来ています。
昨夜は今年の初ジンギスカンパーティー!
これをやると春が来た、と実感します(笑)

焼肉くさーい工房にてお姉ちゃん二人は陶芸体験。
来るたびにやるので、二人とも慣れたもの☆
かなり上手いですよ♪
[PR]
by yas-mid | 2007-05-13 11:45 | Comments(2)