<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

どうしてますか?

主婦の皆さん (いえ主婦じゃなくてもいいのですが
揚げ物に使った油を、どうしてますか?
一回づつ取り替える、なんていう贅沢な人はあんまりいないと思いますが、
オイルポットに入れてとか、天ぷら鍋そのままフタをして、とか
人それぞれの方法で、保管しつつ、
数回使って、もう取り替えよ~と思ったその時、
その「使い終わった油」をどうしてますか?

それで石鹸を作っています。

なんて人、素敵ですね~。
私はそんなこと一度もやったことありません(爆

まさか、そのまま排水に流してる、なんて豪快な人もいないと思いますので、
固めるテンプルとか、まぁ新聞紙なんかでもいいですが、
そういったものに吸わせて、ゴミとして捨ててる方。
…私もそうでしたが☆

使い終わった揚げ物油は、軽油として生まれ変わります。
ゴミとして捨てずに、リサイクルに出してみませんか?

お友達が、そういう事業を始めたので、
今まで固めるテンプルだった私も、焼酎の4リットルボトルに集めるようにしました。

その4リットルボトルがやっといっぱいになったので、
e0055073_17402471.jpg

今日、それを持って、工場見学に行ってきました♪

マシンに、私の焼酎ボトルから、油が注入されています!!
e0055073_17423616.jpg

これが、いろんな段階を経て (説明してもらったのですがここに書くことができるほど鮮明には覚えていません☆
軽油に生まれ変わるのです!
ディーゼル車でしたら、これで当たり前に走ります。
さらに、軽油も高くなっているこのご時世、スタンドで買うより安いし、
何より、ゴミ、と思っていたモノがちゃんと世の中の役に立つようにリサイクルされる、ってのが嬉しいではありませんか。

詳しいことはコチラをご覧いただきたいのですが、
廃油を出すのに、お金がかかるわけではありません。
40リットル以上だと、回収に来てもらえますが、
一般家庭からはそんな量は出ないと思います。
こんな風に、ペットボトルなどに貯めておいて、
直接、事務所に持っていって、工場見学してみるのもいいし、
面倒であれば野良窯でも代わりに受けとりますので、

固めるテンプルする前に、
一度思い出してみてください♪
[PR]
by yas-mid | 2006-09-30 17:56 | 日記 | Comments(9)

オススメします♪

魔法のトマトでお世話になった長川さんのおうちには、
梨の木があります。
まだ、きちんと熟していないというのに、
先日の台風で、たくさんの梨が落ちてしまったとのこと…

その梨を捨ててしまうというので、いただいてきました。

そのまま食べても、普通においしいのですが、
本来の、長川さんのあま~い梨の味を知ってる私には、やっぱりイマイチ。
これで何かデザートを作ろう、と思い煮始めました。
↓煮ている途中
e0055073_20382518.jpg

アップルパイのようにパイ生地で包もうか、
梨なんだからタルトがいいか、
それともヨーグルト味のゼリーにしようか。
いろいろ考えましたが、
なんか変わったデザートにしてみたい。

いろいろ探していたら、面白いのを発見しました。
この、煮た梨と、クリームチーズを、春巻きの皮で巻いて、油で揚げる、というお菓子。
さっそくやってみたところ…

ん~!うまい!うまいわ~!!!
想像以上においしいです♪

すっかり気に入ってしまいました!
いろいろチャレンジすることがある私ですが、
最近の中ではかなりのヒットです♪
陶芸体験のお客様にもお出ししてみましたが、大好評!

機会があれば是非、やってみてください。りんごでもOKです♪
とってもオススメです♪
ピンぼけしちゃったけど、一応画像です↓
e0055073_2044507.jpg

[PR]
by yas-mid | 2006-09-28 20:45 | 日記 | Comments(4)

インターンシップ

今日・明日の二日間、
インターンシップで、
高校生のケント君が野良窯に働きに来てくれています。
将来は陶芸家に、というわけではありませんが、
ものづくりの仕事に就きたいそうです。
そういう若者がいるなんて、嬉しいですね~♪

陶芸体験ではなく、陶芸という仕事の体験ですから、
楽しいことばかりではありませんが、
自分の手で何かを創りだすことの魅力を、
感じていって欲しいものです。

このくらいの息子がいてもおかしくない年齢になったYASU。
お父さん、いくつ?とは
怖くて聞けません(笑)
工房で二人が働く姿を、不思議な気持ちで眺めています。

そして大変嬉しいことに、
ケント君たらイケメンです♪ウフッ(#^θ^#)
[PR]
by yas-mid | 2006-09-27 21:20 | Comments(4)

自家製「からいもん」2種

まず、ナンバン。
裏の畑の作物がどんどん終了していく中、
食べきれずに赤くなっているナンバンたち。
そろそろ干して乾燥させ、一年中使えるようにしておかなくては。
ということで収穫。
e0055073_21362715.jpg

へたの部分に糸を通して吊るしておくそうです。
台所の隅に下げてみました。
リースみたいでカワイイ♪
e0055073_2136443.jpg

魔よけにもなるんだそうですよ。

次にワサビ。
我が家の畑にはワサビがいっぱい生えているのです♪
ワサビを掘るのはけっこう大変。
深いし、でも途中で折ってしまいたくないし。
昨年、私が掘って何度も尻餅をついて泥だらけになってしまったので、
YASUに掘ってもらいました。
e0055073_2139958.jpg

すりおろしてお醤油につけて、
これだけで何杯でもゴハン食べられちゃうのです♪
昨年、私がすりおろして号泣してしまったので、
YASUにすってもらいました (←またかよ
e0055073_21404061.jpg

おいしいんだけど、ホントすりおろすのが大変なのよね~☆
[PR]
by yas-mid | 2006-09-26 21:41 | 日記 | Comments(2)

アコーディオン

今年は、6月にリベンデル、8月にザバダックと、
アコーディオンが登場するライブを観る機会が、2回もありました。

カッコイイな~
私も弾けるようになりたいな~
と思っていましたら、
ジャーン!!
e0055073_2152254.jpg

マスコさんが、アコーディオンを2台も持っているということで、
1台貸してくれました♪

レトロでとても素敵なピアノアコーディオン。
さっそく音を出してみると、
思っていたよりもずっと大きな音で、ビックリ。
右手で鍵盤を弾きますが、左手にあるボタンで和音を鳴らすのですね。
やっぱり難しいです。
すぐ下、って見づらいし☆
蛇腹の部分を押したり引いたりするのも、けっこうな力が必要です。
それに、ずっと持っているとやっぱり重たい☆

でも音色がとっても素敵~♪
音を出しているだけで、すごく楽しいです。
これからいっぱい練習して、弾けるようになるぞ!!!
頑張りま~す♪
[PR]
by yas-mid | 2006-09-25 21:58 | 日記 | Comments(2)

時差ボケ

富良野に帰ってきました!
さ、寒いぞ(笑

5日間の出稼ぎに行ってましたが、
実は、ずっと19:00~6:00という夜勤でした。
ということで時差ボケです。
初日は仕事中が眠くて眠くて、
朝に終わって寝ても、体が「昼寝」と判断するのか2・3時間ですぐ目がさめてしまい、
やっと、熟睡できるようになった頃に出稼ぎ終了。

今日、夜に寝られるかしら?
一応、今朝仕事が終わってからは、あまり寝ないようにしてきたつもりですが、
この数日、いまくらいの時間はバリバリ働いてて、
夜中12時~1時の休憩に、昼ご飯ならぬ深夜ご飯で、
ラーメンとかチキンカツとか、普通に食べてました(笑
このあと、眠くなるより先に、お腹がすいちゃうかも☆

明日、久しぶりに、ギャラリー&カフェでいろんなお客様に会えるのが楽しみです。
留守中、カフェはカナコがカンペキに仕切ってくれていました。感謝です♪

和菓子、ロスだと言ってつまみ食いしすぎたようで、ちょっと体重が増えてました…☆
あああ…

来月は、今度はパンの修業に行ってくるつもりです!
[PR]
by yas-mid | 2006-09-23 22:41 | 日記 | Comments(4)

取り締まり

昨日から、秋の全国交通安全運動が始まりました。
さすが札幌、いたるところで取り締まりやってます。
特に、飲酒運転についてはかなりガッチリやっているようです。
こんだけ騒がれていても、まだ飲んで運転する人、いるんでしょうね~。
飲酒運転の罰金が20万とか30万とかになっても運転してしまうなら、
いっそ200万円くらいにすればいいのにねぇ。
そのお金で車税でも安くしてくれたらなぁ。
なんて、自分がまったく飲めないので何とでも言えるのですが☆

あと、スピード違反。
ノラの前の道路は、抜け道になっていることもあり、皆さん飛ばしがちのようですが、
たまに、アホみたいに飛ばしてるのがいるんですよ。120キロは出てるな、てくらいの。
つい、死んでしまえ!と思いますね。
政宗の散歩してる時に会うと、ホントに怖いです。
まぁこれもまた、うちの車はスピード出したくても出ないから言えるのですが☆

いいのです!私はゴールド免許なので、エラソーなこと言えるのです!

でも、運転者で私が一番許せないのは、
窓からゴミを捨てる奴!!
あれは罰金500万くらい取って欲しい!

その昔、私は見た目ちょっとおっかない車に乗っていた時期がありまして、
大きなアメ車なんですけど真っ黒で窓もすべて埋めてて、
ヤンキーというより右翼ちっくで(笑)
ベロベロ言わせながら普通に通勤してたんですけど、

それでもやっぱり今と同じ安全運転でした。
ある日、私を抜かして行った車がですね、
窓から、タバコの吸い殻を、なんと灰皿ごと捨てたのですよ!
走行中ですよ!
当然、灰は舞って、私の愛車にかかるワケですよ。
さらに、私は窓を開けて走行してたのです。
まだ若かったので、一応、髪も服もキメキメだったわけで、
その髪に、オッサンのタバコの灰ですよ。

キレましたね~(笑)
気付いたら追いかけてました。

嵐のようなパッシングとクラクションで停めようとしたのですが、
相手はあきらかに逃げる体制になりまして、
いきなり、スピードをあげ始めたのです!
こちらも排気量4300CCですから、ひと踏みすればスピードは出ます。
でも、安全運転な私!
競うわけにはいかないのです。

ナンバーはチェックしてましたので、
必ずいつかは捕まえて、説教してやる!と、
どんどん小さくなっていく敵のテールライトに言い放ったところで、
なんと!警察が捕まえてくれたのです!
スピード違反で☆ワハハ
ちょうどその先で取り締まりをやっていたのです!

捕まってもいない私まで停車し、説教してやろうとオッサンへ駆け寄りました!
するとオッサン警察官に、「この人のせいなんです!ガラの悪い車が追いかけて来たので逃げただけなんです!」

プチーン。
お行儀が悪いのはどっちだぁ?

私は冷静に警察官に説明、オッサンの車内はタバコ臭いのに灰皿に吸い殻がないこと、またオッサンが灰皿を捨てた交差点を私が克明に覚えていて、きっとまだ山になって落ちてるから見てくれば?と言ったところで、
警察官に突っ込まれたオッサンしぶしぶ自供。
灰皿については何の罰もないのでしょうが、
反則金を払う羽目になっただけでも、バチが当たったと言えるでしょう。ザマアミロ☆

時々、普通に窓からゴミをポイポイ捨てる車がいます。
見るとものすごく頭にきます。
拾って、追いかけてって「落としましたよ」と窓から戻してやりたい。
どんなにイケメンだったり美人だったりしても、
軽蔑します。

スピード、飲酒はものすごく悪いことですが、
ポイ捨ては、シートベルトや駐禁より悪いと思うんです!
是非、同じようにバシバシ取り締まって、罰金取って欲しいなあ!
[PR]
by yas-mid | 2006-09-22 05:48 | Comments(13)

出稼ぎ中。

実は18~23日まで、札幌に出稼ぎに来ています。
秋になりお店も静かになってきたので、
ノラの営業はヤスとカナコに任せ、
今回は和菓子の勉強をさせてもらっています。

仕事ですから、大変なことも多いですが、
一日中、和菓子に囲まれていると、いろんなアイディアが浮かんできます。
短い間ですが、できるだけ多く吸収して、
来年度のカフェノラのメニューに反映させたいと思います。
乞うご期待!

一人でカフェ&主婦業を切り盛りしてくれているカナコに感謝です♪
彼女はもう、ノラのメニューを全て作れますし、
いつでも2号店を出せるくらいなので(笑)
安心して任せられます。

私は日曜日からノラに出勤します。
決して、カレーの上にあんこ乗せたりしませんので(笑)
また皆さん遊びにいらして下さいね~♪
[PR]
by yas-mid | 2006-09-20 13:56 | Comments(3)

腕時計

つけてますか?

私は、現在「つけてない」派。

腕時計って、毎日ちゃんとつけている人は、つけていないと物足りないし、
ずっとつけてない人が、たまにつけてみたりすると、どうもうざったい。
そんなアイテムですね。

私も、腕時計をつけ続ける日々と、つけない日々とを交互に繰り返してきましたが、
今はつけなくなって3年くらい経ちました。
「水仕事が多くなった」とか「いつも時計がそばにある生活になった」とか、
理由を探せばいろいろ出てきそうですが、
つけてた日、からつけなくなる日の境目は、実のところ、

電池がなくなった。

だったりします(笑

それなりにオトナになってくると、周囲でも高い腕時計を持っている人も多いですが、
私は中途半端です。
高級品ではないし、だからといってホームセンターで買えるようなオモチャのようなものでもない。
だから基本的に壊れてはいないのですね。
壊れていないと捨てないですから、
探してみたら、けっこうありました、腕時計。
それも、全部電池が切れた状態で☆

札幌サラリーマン時代にしていた、母とお揃いの腕時計。
マラソンをしていた頃にしていた、脈拍をはかる機能がついたデジタルな腕時計。
ヨドバシカメラの年末バーゲンで衝動買いした1万円の腕時計。
高校生の時にカレシに買ってもらったものまでありますよ~(笑
でもこれも、電池さえ新しくすれば間違いなく動きます☆

なんとなく、腕時計してみよっかな~と思ったのですが、
ズラズラと並べ、どれにしようか決めかねています。
その日その日でいろいろ選んでつけられればいいのですが、
全部に新しい電池を入れるのがもったいなくて(笑

数日したら、また元の場所に戻しておしまいかな。


そういや、時計で思い出しました。
友達のおばあちゃんが、孫(おとこ)に、「時計だけは高いのをしなさい!」といつも言っていました。
おばあちゃんの言い分だと、旅先でお金に困ったら、
オンナは体を売ればいいけれど、
オトコはそうもいかないので、代わりに金になるくらいの高価な時計をしておけ、
ということらしい☆
すごいおばあちゃんです(笑
[PR]
by yas-mid | 2006-09-18 13:07 | ひとりごと | Comments(4)

ちょい帰省

おとついの夕方から昨日にかけて、
ひとりで札幌に帰省していました。
お店はYASUとカナコに任せて (ありがとう♪)

入院した叔母のお見舞いにも行けたし、
弟のラーメンも久々に食べられたし、
ちょっと調べたかったことも実行できたし、
短い時間でしたが満喫できました。

前にブログで紹介した、大好きなギャラリー「器野」にも行くことが出来ました。
木工作家の中西さんがちょうどこの日がお誕生日だったので、
プレゼントを持っていったのに、
中西さんは免許の更新に行ってて会えませんでした(笑

それにしてもここはホントに素敵。
まだ、私たちが炎創窯でアシスタント生活だった頃、
独立なんてことも、まだおぼろげにしか考えていなかった頃、
初めてここに来て、感動して、「こんなギャラリーをやりたいっ!!!」と強く思ったのです。

野良窯がオープンして、2シーズン目が終わろうとしています。
お越しいただいたお客様に、
素敵なギャラリーですね、とか、落ち着く空間ですね、とか
お褒めの言葉をいただいて、ちょっとイイ気になることもありましたが(笑

器野に行って
「ノラはまだまだだ~」とヘコんでしまいました☆
作品も、空間も、そしてお店を切り盛りするオーナーさんの美しさも(!)
でもとっても勉強になりました。
そしてまた、もっと良くするぞ~!というやる気が沸いてきました!

古い民家を改造した、ギャラリー器野の店内
e0055073_19533622.jpg

その隣り、古い納屋を改造した、アイデアート器野の店内
e0055073_19542551.jpg

e0055073_19544153.jpg

外も、いたるところがギャラリーになっています
e0055073_19552962.jpg

少し低くなった、林の中には、バーベキュースペースがありました
e0055073_19592948.jpg


近郊の方は、是非一度行ってみてください。
写真では上手に表わせませんでしたが、本当に素敵なギャラリーです!
[PR]
by yas-mid | 2006-09-16 20:00 | 日記 | Comments(3)