<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

個展のお知らせ

明日から9月ですね。
ギャラリー和室では、新しい個展が始まります。

創樹窯 石山英樹作陶展

一部ですが先に画像をご紹介します!
e0055073_16112823.jpg

e0055073_1611455.jpg

e0055073_16115864.jpg

e0055073_1612103.jpg

今回もまた、ノラの和室をカッコ良くしてくれています。

石山さんは、美瑛の皆空窯にて、南正剛先生に師事、その後独立され、旭川で活動されています。
創樹窯HPはコチラ
ちょうど、YASUが炎創窯にアシスタントで入った頃に、皆空窯にいらっしゃったということもあり、
ノラがOPENしてからも、仲良くしていただいています。

本日は定休日ということで、ご本人が搬入にきてくださいました。
美瑛の「小麦畑」というパン屋さんのパンを差し入れでいただきました!ワーイ!
いつもありがとうございます♪

いろいろとディスプレイの勉強になりました☆な~るほど~って連発してました(爆

同世代の作家さんだし、実は陶芸のことなんにも知らない私にいろんなことを教えてくれるので、
とても大切な存在です。

9月27日まで開催しています。
時々は、ご本人も会場にいらっしゃるかも??
素敵な作品を、是非ご覧にいらしてくださいね!
[PR]
by yas-mid | 2006-08-31 16:23 | 野良窯 | Comments(3)

カレー番長現る!

富良野は「華麗(カレー)のまち」として、カレーでまちおこしをしています。
カレーを出している飲食店が、カレンジャーズという名で、活動していたり、
ふらのカレンジャー娘として、女子高生がキャンペーンガール役をやっています。
毎月22日はカレーの日、ということで、カレンジャーズのお店ではサービスがあったり特別メニューがあったりするので、意識している人もいらっしゃると思います。

最近は、「富良野オムカレー」が登場して、いろんなお店でのぼりを見たり、メディアにとりあげられたりしています。

その「カレーのまち」としての運動の火付け役となった人、
その名も『カリ~番長』が、カフェノラにもやってきました!
こーんなマニアックなお店にも来るんだなぁ(笑
大変光栄でございます☆

カリ~番長のブログ「ふらのカレーネット
8月25日のところに、カフェノラが取り上げられています♪
是非、ご覧になってみてくださいね。
それにしても、番長たら、ノラでのスープカレーが今年に入って164食目!?
スゴイですね~!ほとんど毎日食べてるんですね~さすが番長★

ブログの最後に、
>富良野カリ~番長は次回「大正のルーカレー」を食べてみたいと思います。
とありますが、
ちゃんと数日後に食べにきてくれました♪
ありがとうございま~す!

富良野には、おいしいカレーのお店がたくさんあります♪
特に、
ヒノデダイナーの「ごろごろ野菜のアジアンスープカレー」
Shimba’Cafeの「グリーンカレー」
は私も大好きです♪
他にもいろいろ、オススメのお店がありますが、

ラベンダーシーズンの週末であっても、並ばずに入れるお店
は、うちくらいじゃないかな~(自慢 

自慢するとこじゃないや(爆

明日はこっそり、「カレーたこ焼き」作ります♪(←まだマたこ焼きイブーム続いています)
番長、食べますか~??
[PR]
by yas-mid | 2006-08-29 20:59 | カフェノラ | Comments(8)

ナストマ

e0055073_16203237.jpg

春に、大家さんが植えてくれた苗。
「ナスの木にトマトがなるんだってさ~!面白いから買って来たんだ~」
だから私達はナストマと呼んで成長を見守ってきました。
ナスと全く同じように大きくなり、ナスと同じ白い花が咲き、
「大家さん、騙されちゃったんじゃないかな、お祭りで買ったらしいし。コレどう見てもナスだよね~」
とコソコソ話していたら、
ナスじゃない実がついた!

…でも、トマトともちょっと違うような( ̄▽ ̄;)

そして驚いたことに!

食べるとピーマンの味がするらしい☆

勇気ある人、食べてみて~!
[PR]
by yas-mid | 2006-08-28 16:20 | Comments(5)

タコヤキ

ヘルパーカナコのご両親とおばあちゃんが、23日から遊びに来ています♪

どーっさり、お土産を持ってきてくれました。

大阪まんじゅう
塩コンブ
焼酎
うどん
黒豆のケーキ

こんなにたくさんいただいて、嬉しいやら、ビックリするやら。
でも一番嬉しかったのは、
e0055073_22165492.jpg

タコヤキマシン!

このような、火力(これの場合は電気)と一緒になったマシンは、このあたりではあんまり売ってないし、高いのです☆

さらに、マシンだけじゃなく、
e0055073_2218398.jpg

粉と、クルッてする棒と、油を塗る刷毛みたいなやつ、
の3点セットも付けてくれてるのが親切!(笑

やっぱ大阪といえばタコヤキでしょ~。
本場からのお客様がいる時に、伝授してもらいながら、タコヤキやりましょ~ってことになりました。

名人カナコパパに、「普通なら習得まで3年かかる」という秘技を、なんと一時間で教えてもらって(笑
私にもおいしいタコヤキが作れるようになりました♪
e0055073_222854.jpg

具も、いろんなのを入れてみたり、1個だけ爆弾玉(チョコレート入れてみたり)作ったり、みんなでワイワイできて楽しいし、
とにかくすごーくおいしい♪
いくらでも食べられます。

しばらくハマりそう…。
[PR]
by yas-mid | 2006-08-25 22:35 | 日記 | Comments(5)

祝!一周年!!

このブログ、本日でめでたく一周年を迎えました!!
すごいな~、飽きっぽいワタシが一年も(爆

この機会にサラーッと読み返してみましたが、
しょーもないことばかり書いていますね(笑

仕事をしていた去年の8月までは、仕事のスケジュール帳をつけていましたので、
そこに多少はプライベートな日程なども書かれていたのですが、
仕事を辞めたとたんに、何もつけなくなりましたので、
唯一、このブログが日記のようなものになっています。
「去年、○○したのって何月何日だったっけ?」
みたいな時に、ブログで判明したことも何度かあり、
しょーもないことばかりでも、役に立つことがあったりして。

それでも、飽きっぽいワタシが、放置せずに一年も続けてこれたのは、
こんなしょーもないブログでも、読んでくれている人がいる、ということが力になっているからです!
当初は、全員が誰だかわかるくらいのアクセス数でしたが(笑
最近では、自分の知人・友人の数をあきらかに超えていますので、
どこかの知らない方も読んでくださっているようです。

いつもコメントくださる皆さま、ありがとうございます!
コメントしづら…って記事の時もあるでしょうに(笑)感謝です♪
皆さんのコメントが、一番のやる気になっています。

コメントをくれなくても、「ブログ見てるよ~」って言ってくれたり、メールくれたりする皆さん。
え!?見てたの?といきなり恥ずかしくなることもありますが、
とても嬉しく思います。ありがとう!

また、まだお会いしたことがなくても、ブログを見ていてくれている皆さん。
なぜ読んでもらえているのかわかりませんが、ありがとうございます♪
時々、カフェにご来店のお客様で、「実はブログみてるんですけど、みどりんサンですか?」という方がいらっしゃいます。飛び上がるくらいビックリします(笑
一応、カフェでは素敵な奥様を演じてるつもりですので(笑)、素のブログを読まれていると、もう演じる必要がなくなりキャラ転換してしまいます☆

遠くにいても、またあまり電話やメールなどで連絡を取り合っていない人でも、
私たちは元気に楽しく暮らしています、ということをお伝えできていれば、いいな~と思っています。

私にとってはこれが日常でも、違う人にとっては、非日常の暮らしぶりだったりするんですよね。
恐らく日本中で一番人口が多いと思われる、
『東京を中心にした関東エリアに住む、会社員または公務員』
の普通の暮らしを、私が聞いたらビックリすることばかりだろうし…。
朝の満員電車がどのくらい満員なのか、という話を聞くだけでも、私はコーフンしてしまいます。一度乗ってみたいと思いますもの。

そう考えると、しょーもない路線でいいのかな。
ということで、このまま、特に発展も改善もなく、しょーもない日常のことを書き続けていきたいと思いますので(笑
これからも、よろしくお願いします♪
[PR]
by yas-mid | 2006-08-24 13:38 | 日記 | Comments(12)

どんと院マツリCARAVAN2006 IN野良窯!

ライブは無事に終了しました!
お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました♪

19:00開場で、19:30~ジョニーのライブ、19:50~松井ろくろうサンのライブ、20:15~小嶋さちほサンと、急きょ参加したシタールの吉田こうきサンのライブ、と続き、
マツリが熱くなったところで、どんと院BANDでの演奏となりました。

DADACHILDの松井ろくろうサン(ギター)、
どんとサンの奥様で、元ZELDAの小嶋さちほサン(ベース)、
どんとサンの子供たちである、久富ラキタくん(Eギター)、奈良くん(三線)、
そして客席が、いろんな鳴りモノを持って、
どんとサンの曲を、歌ったり踊ったりの楽しい夜でした♪

私は受付をしながらライブを観ていましたので、
かなり横の方から、ステージも客席も眺めていたわけですが、

このD型ハウスという倉庫が、とてもカッコ良く感じました。

客席は、ひっくり返したコンテナ2つに板を渡しただけのベンチが並び、
壁には、脚立やら木材やら工具類がぶら下がったまま。
すのこの上に置かれたアンプ、PA席は古いミシン。
演奏者たちはドリンクを薪の上に置いて歌う。
暑くなればシャッターをガラガラと開け、雨が降り出せばシャッターを閉める。

それでも音響機材が入り、照明が設置され、
そして少し広くカスタムしたステージの上で、
魂のこもったライブが繰り広げられている…

なんてカッコイイスペースなんだろう!D型サイコー!と自画自賛しながら観ていました(笑

今回、北海道10箇所を周るこのCARAVANでも、
こんな雑把な会場はないと思います(当たり前だ
借りてこようと思えばイスも借りてこられたし、
壁を隠そうと思えば、片付けるなり、大きな布をカーテンにして隠すなり、できました。
でも、あえて、「富良野らしい」そして「ここはD型ハウスである」ということにこだわって、
そのままいかせていただきました!

…到着した瞬間に「こんなところでは無理」って怒って帰られちゃったらどうしよう、と
実はドキドキしてましたが(笑
みなさんとてもいい空間だと誉めてくれて、嬉しかったです♪

きっと、星になったどんとサンも、このD型ハウスに来て、一緒にライブをしてくれていたはずです☆

次の朝、設営してくれたジョニー、けーちゃん、さくちゃんがパパパッと片付けてくれて、
いつもどおりの、別にどーってこともない、ただの倉庫に戻ってましたが☆

北海道ならではのD型ハウス(注:発音はディーガタではありません、デーガタです(笑
これからもどんどんライブをやっていきたいな~と思います。

相変わらず、焼き物屋やってるよりライブハウスの方が動員数が多い、野良窯でした!
[PR]
by yas-mid | 2006-08-23 23:50 | 日記 | Comments(0)

いよいよ明日!

e0055073_2014535.jpg

ただ今、会場の設営と音響のセッティング中。
ジョニー、けーちゃん、でじ兄が頑張ってくれています。

明日はいよいよ、「どんと院マツリ」IN野良窯!

このD型ハウスのステージで、ついにプロの人が歌うなんて。
嬉しいです。

19:00オープン、ワンドリンク付き2500円です。
一緒に暑い夜を過ごしましょう!
[PR]
by yas-mid | 2006-08-21 20:01 | Comments(2)

そうきたか。

今日は日曜日、
お天気もまぁまぁ良し、ということで、
カフェもそれなりに忙しくなるかな、と思っていました。

昼時、ランチがポツポツ出て、
限定の10食が出終わったのが15時くらい。
そこからパッタリお客様がきませーん!

…そう、高校野球の決勝戦が、終盤になってきたのです!

14時くらいにカレーを食べにきた男性のお客様に、
「ここはテレビないの?」
と聞かれてしまいましたが、
お店だけじゃなく家にすらないのです☆とお話すると、
5分おきくらいに車に戻って、ラジオを聴いては、途中経過を報告してくれました(笑

駒大苫小牧の3連覇がかかった決勝戦。
そんな戦いを観る日が来るなんて、思っていましたか道産子の皆さん?

北海道民にとって、高校野球は、
「一回戦を勝利したら素晴らしい」
というほど、いつも一回戦負けでした。
それが普通だったのです。

ちょうど2年前の今ごろです。
一回戦負けが普通だったはずの北海道が、あれよあれよといううちに、決勝戦まで行ってしまった。
それは、奇蹟としか思えないほどの出来事でした。
道民はみな、2回戦、3回戦と、「今日こそは負けるだろう」と思っていたのですから。

その日は、まだこの家のリフォームが始まったばかりの頃でした。
またサンと一緒に、大工仕事をしながら、
時々、またサンがトラックに戻って、ラジオを聴いては、途中経過を報告してくれたのです。今日のお客様のように。
あの時の試合も、逆転、また逆転、のシーソーゲームでした。
作業をしていても、いてもたってもいられず、
8回を迎えたところで、私とまたサンは工具を捨て、トラックの横に腰をおろしたのです。
そして信じられない、まさかの優勝の瞬間。
つなぎ姿の私たちは、飛び上がって万歳三唱!
体がガクガク震えました、感動して。
…でもよく考えたら、またサンは北海道人じゃなくて九州人だった☆
でも私以上に喜んでいます!
もちろん、その後は仕事になんかなりません。
おそらく、北海道じゅうの企業が仕事にならなかったと思います(笑
そのくらい、あの優勝はスゴイ出来事だったのです。

それが今日は、3連覇をかけた戦いです。
今大会、もう、一勝するたびに驚く人なんていません。

もし勝ったら。
そりゃあとても嬉しいです。
北海道民の誇りです。
不祥事もあったし、いろいろあって、
日本一になった高校は、日本一練習をしてきたんだと思います。
だからその努力が報われて欲しいな、と思います。

でももし負けたら。
それはそれでいいではありませんか。
彼らの、長い人生を考えたら、
当たり前に勝つよりも、
ここで負けを味わう方が、いい経験になるのかもしれない。
もうどうせ、ここで勝とうと負けようと、
プロに行く選手は行くだろうし、
声がかからない選手には声がかからない。
それであれば、届きそうで届かなかった3連覇のドラマってのもいいではないか。

と思っていました。
だから、勝っても負けてもどっちでもいいさ!と
試合の行方を見守っていたのに、

まさか!
引き分け…。

明日もお客様が来ないのかよ~(T~T)
[PR]
by yas-mid | 2006-08-20 19:43 | カフェノラ | Comments(4)

ZABADAKライブ

YASUと2人で、以前このブログでも紹介したZABADAKのライブに出かけてきました。
とーっても良い時間でした♪
撮影禁止だったので、画像はナシです☆

先に、ど~やんさんにもらったCDを聴いて予習していたのも良かった♪

アコーディオンの小峰さん(女性)は歌が上手かったな~
…プロにむかって、うまかった、とは失礼ですが★
そういうレベルの上手かった、ではなくて、メチャ上手かった、ということです。
オペラ系というか、歌のすごく上手い女性で太っている人いるじゃないですか(森公子系ね
あんな感じで上手いのですが、細いのがエライなぁと(謎

そしてギターの吉良さん。
ずーっと左手を見てました。
魔法でしたわ。スゲー。
なんとなく、若い頃の渡辺徹(ラガー刑事の頃のね)に似てたような気がします。
実は私、コンサート行ったことありますからね~(笑

とにかく、ライブはいいですね♪


さて、話は思い切り変わります。

明日、8月19日は、ノラにとって「露出の日」でございます。
…って言ったって、脱ぎまくって営業するわけじゃございませんよ☆

18:30~ TVH「旅コミ北海道」に、野良窯での陶芸体験が出ます!
明日発売「おとなのいい旅・秋号」にも『北の大地で陶芸家になる』というテーマで掲載されてます!
同じく明日発売「poroco(ポロコ)」にはカフェノラが掲載されてます!

3媒体に同時に露出します!
きっと、予約の電話がいっぱい来て、つながりにくくなるはず!
…なワケないですが(笑
1人でも多くの人に、ノラを知ってもらえたら、と思います。
取り上げてもらえて感謝です♪
[PR]
by yas-mid | 2006-08-18 22:13 | 日記 | Comments(4)

お盆

e0055073_20353292.jpg

というのが何日をさすのか実はわかっていないのですが(爆)
今年の場合は今日でだいたい終わりなのではないでしょうか。
昨日も忙しかったけど、今日はさらに忙しかった~!
10食限定のランチもなぜか16食出ました(笑)
ありがたいことに、仕事で「お盆なんだな~」ってのを体感できました。

もう一つ。
親戚から海産物がどーっさり届きました♪
ヤスの母方の親戚はみんな漁師さんなのです。
だからヤスも、陶芸家で上手くいかなかったら船に乗る気らしい(笑)

ツブ、タコ、イクラ…
山にいながらにして豪華な海鮮丼が食べられました♪
続いてご近所さんから毛ガニ3ハイのおすそわけ!
食卓が「お盆!」て感じです(笑)

さらにさらに。
今夜は農業ヘルパーの若者たちがノラのD型ハウス内でライブ&ジンギスカン。
ジンパは「お盆な気持ち」にさせてくれますね☆

ノラライブにも出演してくれた『二足のわらじ』さくたろうクンが、富良野を発つことになり、壮行会です。
♪むね肉28円~むね肉買うならベストム~♪
なんて地元人にしかわからない歌もありました(笑)

さくちゃん、またおいでよ~!
[PR]
by yas-mid | 2006-08-15 20:35 | Comments(7)