noraな日々

yasmid.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:鉄道( 83 )

レコーディング

この春はトレインスポッターズのレコーディングをしようということになりました。

たった2曲の録音ですが、メンバーが6名もいるもので、ほぼ一発録音でも2日間かかります…
今日はその1日目でした☆

今回お世話になる当別のスタジオ、ロケーションも建物もとっても素敵でした!
e0055073_20422252.jpg

入ると大きな窓から見える裏山、
e0055073_20434193.jpg

スタジオにはお洒落なカフェスペースも併設されています。
e0055073_20442172.jpg


こんなにスタイリッシュなスタジオですが、敷地内の別棟には、
なんと羊さんがいるのです(笑)
e0055073_20451175.jpg

2頭だけかな?と思って奥を覗いたら、あと2頭がこっちを見てました(笑)
e0055073_2046961.jpg

ニワトリさんもいましたよ~♪
道路沿いには、苗と雑貨のお店「kokochi屋」さんもあります。
e0055073_20484321.jpg

今はまだ雪も完全にとけてない感じですが、
シーズンには宿根草をメインにした素敵なガーデンが広がり、
小屋にいた羊さんも、外に放牧されるそうです♪
しかも、こちらは札沼線沿いの鉄ビューでして、トレインスポッターズにぴったりでしたよ(笑)

そんな魅力的な環境の中で、楽しくレコーディング第一弾ができました♪

そういえば月が変わったのに今月の鉄カレンダーをご紹介していませんでしたね☆
4月の列車は…
ムーミン!EF55電気機関車です♪
e0055073_20555428.jpg

かわいいですね~♪
e0055073_20575810.jpg

[PR]
by yas-mid | 2017-04-06 20:58 | 鉄道 | Comments(0)

島の下駅にごあいさつへ

3月3日で廃止となるJR島の下駅。

その日が近づくと人が多くなりそうなので今のうちに、と、
曇天ですがいい時間に近くを通ったので、立ち寄ってみました。

島の下駅のいいところは、この坂を下って行くアプローチ。
e0055073_15225236.jpg

夏は向こうの木々が深緑で、秋は紅葉で、とても素敵なのです。
駐車場にすでに車が数台、先客がいるようです。

お隣の野花南駅とそっくりの駅舎。
e0055073_15231923.jpg

駅舎内はきれいに片付いています、駅ノートには全国の鉄ちゃんからの愛のメッセージがいっぱい書かれていました。
e0055073_15233471.jpg

先客の方はテレビ局の取材でした。
e0055073_1523487.jpg

邪魔にならないように立ち位置に気をつけながらスタンバイ。
いい時間、というのは、ちょうど10:10滝川行きがやってくるのです。
e0055073_15235975.jpg

これからもここを通過はしていくのですが、停まるのを見るのはこれが最後ですね。

去って行く後ろ姿。
e0055073_15241746.jpg

このあと、キハ40は長い長いトンネルに入って野花南へ向かうのですが、
昔はトンネルではなく、野花南の前に滝里駅があって、川に沿って進んだものです。
高校生の時に、乗り鉄で札幌から富良野まで来たことがあります。
天気がいい日で、木々の隙間からキラキラの川面が輝いて、キレイですごく感動しました。
まさか将来、この辺りに住むことになるとは、微塵も思っていませんでしたが(笑)
その滝里駅は、滝里ダムの底に沈んでしまいましたが、
北の国から89帰郷で、蛍ちゃんと和久井勇次(緒方直人)のHとYの文字が刻まれた木、あの美しいシーンで、いつでも滝里を思い出すことができますね。

話がズレました、島の下でした☆
ホーム側から見た駅舎。
e0055073_15243246.jpg

3月3日で廃止になっても、すぐその日のうちに壊されるわけではないので、
しばらくは、列車が止まらないというだけで、見た目は変わらないと思いますが、

隣の駅である富良野と野花南の駅名標は、即日で変えるんでしょうね。
e0055073_15333335.jpg

富良野の次の駅が野花南って、何キロになるんだろ?
ひと区間がすごく長くなりますね…

私にとって島の下駅での思い出と言えば、
トレインスポッターズの結成当時、ジャケ写を撮りにいったことですね!
e0055073_15335856.jpg

この写真は気に入って年賀状にも使いました(笑)
若いなあ~☆

メーテルみきちゃんのこんなカッコイイ写真もあったりする!
e0055073_1534964.jpg

今考えると島の下で撮っておいて良かったな~♪

3日で終わりですが、ハイランドふらの温泉での「104年間ありがとう島の下駅写真展」は13日までやっています。
[PR]
by yas-mid | 2017-02-23 15:36 | 鉄道 | Comments(2)

ワイン工場とキハ40

カフェはやっていませんが、
雑用に追われてそこそこ忙しくしております。

そんな中、町内会の女性部の集まりで、
ふらのワイン工場の見学に行ってきました。
こんな近所に住んでいるのに、意外とみんな行ったことない(笑)
そんなもんだったりしますよね~☆

2104年に開けることになっているワインのタイムカプセル。
e0055073_2183970.jpg

ワインと一緒に、ふらのぶどう果汁(ジュース)も入ってるけど、
大丈夫なんでしょうか(笑)

じっくり見ると、へー!なことばかりで、
大変、勉強になりました。
室内がすでにワインの香りで、酔っ払っちゃいそうです。
e0055073_2110210.jpg


2階には、ここでしか買えない、工場限定の商品があったり、
ワインもジュースもチョコレートも、試飲試食させていただけます。

ワインのボトル、こんな大きいサイズがあるって知ってましたか?
一番左が普通の720mlサイズ、真ん中が1,5リットル、右はなんと5リットルです!!
e0055073_21182972.jpg

重くてグラスに注ぐのも大変そう~(笑)

灯台もと暗し、近場でもよく知らない場所がまだまだあるので、
シーズンオフにいろいろ出かけてみたいですね♪

今日は札幌に用事がありまして、
久しぶりに、キハ40に乗って出かけました。

久しぶりすぎて、富良野駅のキヨスクが閉店していたのを知りませんでした…☆
e0055073_2127134.jpg


やっぱり大好き、40さん。
後ろに見える機関車は、レッドベアです。
e0055073_21282077.jpg


札幌の用事はすぐ済むものでしたので、
駅で立ち食いそばを食べたり、
日ハム大谷くんのラッピング車両とか、
臨時特急トマム行き(いつもは通過駅である追分や新夕張、占冠に停車する!)、なんてレアなものなど、
いろんな車両を眺めたりして、
久しぶりの鉄時間を満喫してきました。

いつもなら、帰りは遠回りしたくなるのですが、
札沼線の新十津川駅行きは一日一本になってしまったし、
石勝線は台風の影響でトマムで止まっちゃってるし、
おとなしく、来たルートで帰るしかありませんでした☆

これからますます、鉄道での移動は選択肢が限られてくるのかな…

今のうちにあちこち乗っておきたいです!
[PR]
by yas-mid | 2016-12-01 21:49 | 鉄道 | Comments(2)

あだ名

ドン引きされてしまいそうで怖いのですが、
勇気を出して告白します。

昨日見た夢は、
クラスメイトのうちの数人が、
鉄道車両である、というものでした☆
それを変だとも思わず、普通に学園ドラマ的なお話でした。

いい大人がこんな夢を見るなんて、
朝、真剣に自分の脳みそを心配しました(笑)


クラスに一人くらい、あだ名をつけるのがウマイのがいましたよね。
大人になってから思うと、なんて失礼なあだ名だったんだ!てのもありましたが、
慣れてしまうと呼ぶ方も呼ばれる方もそれが自然になっていました。

鉄道車両にも、あだ名がついているものがあります。
のぞみ、とか、北斗星、とか、スーパーカムイ、とか、
会社が付けた正式名称ではなくて、
鉄道ファンたちが勝手につけて、それが広まって認知されている非公式なものです。

例えば最も有名なのは、新幹線N700系が「カモノハシ」
e0055073_21582677.png

鉄道界のイケメン、南海ラピート50000系は「鉄仮面」
e0055073_21583958.png

EF55系機関車は「ムーミン」
e0055073_2158548.png

このあたりが代表的です。

あとは、東急5000系が「青ガエル」
e0055073_215963.png

「赤ガエル」さんもいます♪
e0055073_2159215.png

キハ81系のボンネット車両は「ブルドッグ」
e0055073_21593227.png

営団日比谷線3000系は「マッコウクジラ」
e0055073_21594494.png

名鉄3400系は「いもむし」
e0055073_2212657.png

近鉄22600系は「スズメバチ」
e0055073_2214020.png

動物だけじゃないよ!
神戸電鉄3000系は「ウルトラマン」
e0055073_2215566.png

国鉄419系なんて「食パン」
e0055073_222995.png

どれも、うまいこと付けるな~って思いませんか?

個性的な姿の車両は、あだ名が付けられやすいのだと思います。

ヤスさんが、このような内容のタモリ倶楽部を観たよ、という話をしたので、
それが夢に出てきたのだと思いますが…

まさかクラスメイトとは、ね。
ファンタジー(笑)
[PR]
by yas-mid | 2016-11-07 22:03 | 鉄道 | Comments(10)

全国誌デビュー!?

鉄道の雑誌といえば、

鉄道ファン
鉄道ジャーナル
鉄道ピクトリアル
Rail Magazine

このあたりは、鉄道好きな人じゃなくても、
書店で見かけたことがあるくらい、メジャーだと言えるのではないでしょうか。

その、レイルマガジンの12月号の、
e0055073_15231535.jpg

「さようなら留萌本線」の10ページにわたる特集記事の中に、
e0055073_15233414.jpg

なんと!
トレインスポッターズが増毛駅でキハ54に向かってライブをしている写真が掲載されているのです!!!
e0055073_15235226.jpg

記事にトレインスポッターズのことが書かれているわけではないのですが、
レイルマガジンに自分が載っている、ということに鉄としては大興奮です(笑)

また、メンバーだけじゃなく、
応援団をしてくれた、南ちゃん、えみちゃん、コウちゃんの後ろ姿も一緒なのがまた嬉しい!

このライブの時は、レイルマガジンのカメラマンさんが来ているなんてことはもちろん、
まさか自分たちが撮られているとは知りませんでしたが、

先月、使用許可と著作権の確認の連絡が入りまして(笑)ビックリ仰天☆

このレイルマガジンの他に、
撮影してくださったカメラマンさんの、
来年1月に発売される写真集にも掲載されるそうで、
また、来年東京のペンタックスギャラリーで開催される個展でも発表される予定とのことで、

背中に視線を浴びすぎてムズムズしてしまいそうです(笑)

楽しかった増毛駅でのライブ、
レイルマガジン掲載のおかげで、さらに大切な思い出となりました♪


ところでトレインスポッターズですが、
8月末にあった南富良野かなやま湖湖水まつりでのライブの際、
町長さんや観光協会の事務局長さんからお話をいただいて、

10月16日に、映画ぽっぽやの舞台になった幌舞駅(幾寅駅)で、
高倉健さんの二回忌も合わせ、トレインスポッターズのライブをやる!
というスゴイことになっていたのですが、

そのあと、あの台風がやってきて、南富良野に大きな被害をもたらし、
ライブの話は中止になりました。

台風以来、この区間はずっと運休になっており、
幾寅駅には、今も列車はやってきていません。
他の路線は、順々に復旧していっていますが、
根室線の、東鹿越から芽室までは、いつ復旧するか見込みが経っていません。

島の下駅と、東鹿越駅は、来年の3月で廃止になることが決まっていましたが、
今この運休が続いている間は、東鹿越止まりの列車が運行されているため、
運休が続く限り、東鹿越駅は、3月以降も仮の終点の駅として存続するそうです。
いいような、悪いような。

どちらにしても、この東鹿越駅行きのサボは、かなりのレア物ですね。
e0055073_15452418.jpg


いつかまた、幾寅駅に列車が来るようになったら、
トレスポの駅ライブ、やりたいですね♪
[PR]
by yas-mid | 2016-10-25 15:46 | 鉄道 | Comments(6)

カブで80kmプチツー

今日の富良野は爽やかないいお天気でした!
市内にお住まいの方、お昼頃に飛んでいた飛行船のようなもの、ご覧になりましたか?
e0055073_2212750.jpg

青空にふわりふわりと浮かんでいて、かわいかったです♪
どうやって着地するんだろー?

今朝は、富良野駅の隣の「島の下駅」と、
南富良野町の「東鹿越駅」が、来年3月で廃止になる、
という残念なニュースが飛び込んできました。

どちらも、私の一番好きな根室本線の駅。
有名な駅ではありませんが、たたずまいが好きだったので、とても残念です☆


さて、7月ともなると、定休日とはいえ雑用に追われてしまい、
半日以上はお仕事して終わってしまうのですが、
少しでも、空いた時間は何かリフレッシュできるようなことをして、
新しい一週間をスタートさせたいと思っています。

今日は2時頃に雑用がやっと終わり、
疲れたからあとはゴロゴロして過ごそうかとも思ったのですが、
せっかくのいいお天気、やっぱり少しでもカブに乗りたいな、と思い、

それならば、と、廃止が決まった東鹿越駅まで行ってみることにしました。
往復80キロ、ちょうどいい距離です。

1時間ほど気持ちよく走って到着。
e0055073_225599.jpg

全体像はこんな感じ。よくあるタイプの駅舎です。
e0055073_226223.jpg

これを撮影している私の背後がすぐ、かなやま湖。
湖畔にある駅なんです。

かなやま湖畔を車で走る場合のメインの道路とは、
細い橋を渡った逆側に、線路があります。
というわけで、根室線に乗ってここを通ると、
いつも車で見慣れているかなやま湖とは、違う方向から湖を見ることができて、とても新鮮なんですよ。

小さな踏切をわたって向こう側のホームにあがるタイプ。
e0055073_2211119.jpg

線路側からの入り口は、ひがししかごえ、のひらがな文字がかわいいです。
e0055073_2211417.jpg

一日5,6本が停車しますが、周りに民家が全くないので、利用者はほとんどいないのでしょう…
e0055073_22123865.jpg

廃止になるのは、仕方のないことですが、とても寂しい気持ちになりました。


先に廃止が決まっている増毛駅。
そこでトレインスポッターズは「廃止になる前に!」と5月に増毛でライブをやってきたわけですが、

今月末30日のライブが決まっている、かなやま湖水まつり、
最寄駅はここ、東鹿越…
まさか、またしても駅さよならライブになってしまうとは、思ってもみませんでした☆

カブで5分くらいなので、そのライブ会場となる、かなやま湖畔のキャンプ場に立ち寄ってみました。

おお、ライブステージ、大きいですね☆
こんな素敵なロケーションです♪
e0055073_22203982.jpg

7月30日(土)かなやま湖湖水まつり前夜祭ライブ
トレインスポッターズの出番は18:00の予定です!
よかったら観に来てください♪

キャンプ場のお向かいにある「いとうや」さんでコーヒーフロートを買って、
キャンプ場内で休憩。
気持ち良すぎてちょっと昼寝してしまいました☆

テントサイトのキャンパーのみなさんの姿を見ていると、
キャンプしたいキャンプしたいキャンプしたいー!
となりました(笑)
e0055073_22252968.jpg


とても気持ちのいいプチツーリングでした♪

さて同じ頃、ヤスさんはSRXで反対側に向かっていました。
新城峠近くでの一枚。こんなところ、あるんですね!
e0055073_22311335.jpg

この紫のお花(緑肥だと思いますが)、なんていうお花だろう??
一面に咲いているとキレイですね♪
[PR]
by yas-mid | 2016-07-21 22:32 | 鉄道 | Comments(3)

トレインスポッターズ続報

先日のえび祭りライブの動画が、
YouTubeに上がりました♪
長いので飛ばし飛ばし観てください(笑)
見どころは、増毛駅ライブでの、メーテルみきちゃんがチップをもらうシーンと(21:15頃)、
警笛を鳴らしてキハ54が出発するシーンです(25:20頃、感動してるのやっぱり私だけ?)

ステージライブ
https://youtu.be/OfSDEe4bqyM

増毛駅ライブ
https://youtu.be/lf5HuFGFx48

出発進行PV(二つのライブ映像に、CD の音源をかぶせてます)
https://youtu.be/AB9r2a3gtRU
かばちゃん、いつもありがとうございます♪

ライブをご覧いただいた方から、続々と素敵な写真を送っていただいてまーす!
ありがとうございます♪

海が珍しい富良野男子たち
e0055073_06264411.jpg
ステージ裏からの貴重なショット
e0055073_8144384.jpg

通行許可証トレインスポッターズ(笑)
e0055073_06270896.jpg
すっかり鉄分が濃くなってしまった、ヘルパーえみちゃんの撮り鉄写真!
e0055073_06272574.jpg
さて、6月19日(日曜日)の夜に、
美瑛町ハーミットで、
ザ・スイスギターズ(夢野カブ&武内正陽)のLIVEがあり、
そのオープニングアクトで、トレスポが出演することになりました!

この日は、ヤスさんは個展最終日で銀座、
ベースの急行しょうごは研修で札幌のため、
残った4名で、ドラムとベースがいない、アコースティックなバージョンで演奏してきます。

夢野カブさん!
カブ主総会というライブもやっていらっしゃる方なので、
ノラのカブ主総会を検索すると、必ずこの方が出てくるもんで(笑)
昨年から、気になって動画を観ていたのですよ。
まさか、お会いできる日がくるなんて(//∇//)
お話をいただいた時はびっくりでした☆

やっぱり、ギター背負ってカブで行くべきですかね?(笑)

[PR]
by yas-mid | 2016-06-06 06:26 | 鉄道 | Comments(5)

トレインスポッターズ!増毛えび祭り

29日日曜日は、増毛町のえび祭りにて、
トレインスポッターズのライブをしてきました~!

今回は、わざわざハイエースをレンタカーしまして(笑)
ツアーキャラバンみたいにみんなで行きました♪
道中、楽しかった~☆
こちら、トレスポ号とモハ号の後ろでリハーサル中の図。
e0055073_15434972.jpg


11:15からついに本番!
海をバックにしたステージ上で、30分ほどライブをやってきましたよ~
e0055073_1545159.jpg

ド緊張してしまって私個人はグタグタでしたが(笑)
他のメンバーは素敵な演奏でした♪

応援団もいっぱいお越しいただいて、ありがとうございました!
とても心強かったです♪
e0055073_15483513.jpg

南ちゃん、えみちゃんが手にしている「走れ!歌鉄」の応援旗は、
寝不足の関口さんが寝る間を惜しんで作ってくれた物です♪
これがこのあと大活躍することに…

無事に終わって、ステージ裏で記念撮影!
ギャラとして、1万円と人数分のおにぎりとお茶をいただきました♪すごい!
e0055073_1550552.jpg


この日はメインの道路が歩行者天国になっており、
ストリートライブをやってもOK、とのことでしたので、
仲良しの宿、ぼちぼちいこか増毛館さんの前で、やらせてもらいました~♪
e0055073_15513097.jpg

これがすごく楽しかった~!
こちらは緊張せずに楽しく演奏できました♪
トレスポはやっぱりステージよりストリート向きなのかも(笑)

男子組だけでの演奏、男子専用車両ライブもありました(笑)
e0055073_15533165.jpg


そしてそのあと、増毛駅に移動。
14:51に到着するキハ54を、お迎えライブしよう!ということになり、
こんなところで演奏~!
e0055073_15584994.jpg

出店や、駅にいる人に向かってではなく、完全に汽車に向かってのライブ(笑)
やってくるキハ54に向かって歌うなんて、初めてです☆

降りてきた人たちも、たぶん運転士さんも、
あの人たち何やってんの?って感じだったと思います(笑)
まぁ~お祭りですから♪

しかし、先ほどのメインステージや、ぼちぼち前と違って、
こちらは鉄ちゃんの割合が多いわけで、
トレインスポッターズに興味を持ってくれる方がいっぱいいました!

演奏中も、応援旗を持っていてくれた南ちゃん・えみちゃんにトレスポについて問い合わせをしてくれたり、
演奏後も、たくさんの同志の方々に話しかけていただき、応援の言葉をいただいたり…
楽しい時間を過ごすことができました♪
撮り鉄さんもキハ54を撮るついでに私たちのことも撮影してくれたりなんかして(笑)

そしてこのキハ54は、15:41に留萌に向かって出発します。
今度は、お見送りライブ~!

たまたま、この汽車に乗って帰るところだった鉄友の山ちゃんが、
車内から私たちのことを撮影してくれていました!
e0055073_1671966.jpg

やっぱり変な集団です(笑)

時間になり、ファン!と警笛をならして54が動き出し、
車内の乗客の方が、演奏している私たちにむかって手を振ってくださって、
それはそれは感動的なシーンでした~(私だけ?)

お天気も良くて、美味しいエビも食べられて、
とても楽しい楽しい一日でした!

次は、7月30日(日)、
南富良野町かなやま湖湖水祭りにて、ライブすることになっています♪

本当に仲良しで素敵なメンバーに恵まれ、
また応援してくださる方にも恵まれ、
私は幸せモノです♪
ありがとうございました~!楽しかった~!トレスポ最高~!
e0055073_16133628.jpg

[PR]
by yas-mid | 2016-06-01 16:15 | 鉄道 | Comments(4)

最終日

このあと富良野に帰ります!
関東エリアの皆さまには、大変お世話になりありがとうございました♪
刺激的で非日常な東京1週間でした。
とても楽しかったです(*^-^*)

期間中、鉄ネタばかりのブログでしたが(笑)
富良野に戻ったら、個展のことや食べ物のことなど、
少しレポートしますね♪

昨日のお昼やすみは、少し足を伸ばして…

ここもとても有名なスポット!
御茶ノ水駅のところにある聖橋です。

ここは、JR総武線、中央線、東京メトロ丸の内線の、
三つの路線を一度に見られる場所なのです。

しかーし!
私のお昼やすみの時間内では、
2組の共演しか見られませんでした…☆

中央線と東京メトロ
e0055073_08171325.jpg
中央線と総武線
e0055073_08174060.jpg
三つの車両が一度に、ていう画像ばかり掲載されてるのに、
そんなタイミングには出会えないまま、時間切れ~☆
3本ともかなりの頻度で走ってるんですけどね。

東京の皆さん、私の替わりに3組の共演が撮れたら是非お知らせください(笑)

さらに、3組に遊覧船付き!だったらスーパーレアですね(≧∇≦)
e0055073_08180658.jpg

[PR]
by yas-mid | 2016-05-26 08:16 | 鉄道 | Comments(0)

お昼やすみ その2

会場から駅を越えてすぐの、
東京国際フォーラムは、
G棟7階がラウンジ(だだっ広くてガラス張りになっている何もない空間)があり、
そこから東京駅の線路が一望できます!!
e0055073_11571904.jpg
前日の、東京交通会館のテラスと違って屋内なので、
直射日光や強風にさらされることもなく、
ゆっくりと東京駅に出入りするさまざまな車両を眺めることができます。
e0055073_11580134.jpg
遠くには出待ちしてる新幹線たちの姿も♪
e0055073_11582797.jpg
こんな素晴らしい鉄ビュースポットてすが、
行ってみると、誰もいない~
お昼やすみの時間なのにね☆

日差しが強いので、全ての窓にロールカーテンが下ろされていたので、
私はそのロールカーテンと窓ガラスの間に挟まるようにして、
線路を見下ろしていました。

誰もいなくて静まりかえっていたのに、
突然、カツカツと人が歩いてくる音が!!

振り向いたら、背中にPOLICE と書いてある5人組(笑)
サミットあるから東京じゅう警察官だらけなんですよ~

職質される!と覚悟しましたが、
ただの鉄ちゃんと気づいてくれたのか、
ジロジロ見られただけで済みました(笑)

ま、ロールカーテンの向こうでモゾモゾ動いてる人は、
いかにも爆弾でも仕掛けてそうですよね(笑)

動揺して早足で逃げてしまったのですが(そっちの方が怪しいか)、
もう少し見ていたかったなぁ☆

ここの前庭に、移動販売車がいっぱい並んでいたので、
その一軒で購入して、ベンチで座ってランチ~♪
e0055073_11585009.jpg
美味しいコーヒー屋さん車もあって、ホッとできた時間でした♪
東京のど真ん中でも、こんな涼しげな外スポットがあるんですね。
[PR]
by yas-mid | 2016-05-25 11:56 | 鉄道 | Comments(2)

富良野で古民家カフェをやっています!陶芸家の旦那さまと、まったりとノラな毎日を過ごしています♪1973年スーパーカブあんどん50に乗っています☆


by yas-mid
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30