カテゴリ:スノースクート( 22 )

スキー祭り

昨日は大雪と強風という荒天で、
せっかくの富良野スキー祭りのイベントが中止になってしまい、
恒例の花火も見られず残念だったのですが、

昨日の天気がウソのように、今日は快晴!
雪ももっさり積もったし、さっそく滑りに行ってきました♪
ゲレンデでは深雪狂のオニーサン達に付いて行ってしまって、
内村航平なみの回転技をご披露しちゃいました(笑)雪まみれ~

お祭り会場は昨日の分を取り返すかのような大賑わい♪
e0055073_13413528.jpg

連絡リフトの雪像は外国からのお客様に大人気♪
「露天風呂に入るサル」というのは、日本のガイドブックには必ず載っているというほどの、
日本独自の風景として知られているそうで、
あー!これこれ!知ってる!というリアクション。
さらに、顔ハメ看板ていうのも、最近こそ海外でもポツポツ見られるようになったそうですが、
日本ほど昔から当たり前にあるものではないそうで、
ダブルで「これぞ日本」的な雪像なんですって。

私が行った時も、雪像を撮影している外国の方が数名。
私がサルになる見本を見せてあげたら、皆さん大喜びで撮影していきました(笑)
e0055073_13415069.jpg


冬眠のダラダラ生活も一週間で飽きて、
最近はせっせと青色申告の作業をしています。
豆電球さんから、ちゃぶ台できたよ~のお知らせが届いたので、
この後はタイル作業に没頭しますよ~!
e0055073_13454899.jpg

[PR]
by yas-mid | 2017-01-29 13:46 | スノースクート | Comments(2)

やっと初滑り

来週末はお仕事なので、今日くらいしか行けるタイミングがなさそう!
というわけで、寒いけど行ってきました初滑り!

どんだけ寒いかと、これでもかーと厚着して、カイロをペタペタ貼って行ったら、
やりすぎたみたいで暑いくらいでした(笑)
風がなかったので、思ったほど寒くなかったですよ~
e0055073_1625270.jpg

しばらく雪が降っていないからカリカリかと思ったけど、
寒すぎて氷化しないんですね!
想像よりずっと良いコンディションでした♪
でも明日(またはあさって)の筋肉痛は確定…
すでにあちこちの筋肉がプルプルしています☆


さて、今シーズンは連絡リフト専属のヤスさん。
毎年この時期になると、各リフト対抗の熱い雪像合戦が始まります。

富良野ゲレンデ、北の峰ゲレンデ両方のすべてのリフト・ゴンドラ・ロープウエイの乗り場に、
スタッフが雪像を作ります。
1月末に開催される「ふらのスキーまつり」のスタンプラリーで、
一般のお客様による雪像コンテストへの投票があり、
それで優勝や順位が決まります。

連絡リフトは昨年ビリ、例年だいたいビリです。
スタンプラリーなので、どうしても、利用者の多いリフトが強いに決まっているわけで、
最も利用者が少ない連絡リフトは、下位でも仕方ないと思うのですが、

今年は、ビリを脱出するぞ!
と気合いが入っています☆

今年の雪像の題目は、動物(キャラクターはダメ)。
連絡リフトは、8時間ものスタッフ会議を経て(ウソ)
「露天風呂に入っているサルの家族」を創作することにしました!

先週の作り始めはこんな感じ。
e0055073_16284031.jpg

だいたいの輪郭と、サルの家族になる雪山ができました。
ちゃんとできてるのは背後の温泉マークくらい。

しかし今日、見に行ってみたら、
ここまで進んでいました!
e0055073_1630454.jpg

岩風呂の感じも出てきているし、
サルもお父さんお母さんは出来てきましたね!

しかもこれ、実はサルさんたちの後ろに回り込める道があり、
サルと一緒に入浴している記念撮影ができるようになっているのです☆
いまだかつてない手の混みよう(笑)

雪像を作ったことがある方はわかると思いますが、
雪像作りに不可欠なのは、水です。
連絡リフトは、リフトのそばに水がないのはもちろん、
他のリフトと違って、くんだ水を持って上がるだけじゃなく、
それを背負って滑り下りなければいけません。
水を満タンにしたビッグマンの容器を持って、ゴンドラ山頂から連絡リフトまで滑り下りるのはかなり大変です☆

そんな不利な状態でも頑張って雪像を作っています!
完成を楽しみにしていてくださいねー♪
そして、スキー祭りの雪像コンテストでは、是非連絡リフトに一票、お願いします(笑)
ちなみに、投票していただいた方にも抽選で宿泊券やお食事券などが当たりますよ~♪
[PR]
by yas-mid | 2017-01-15 16:41 | スノースクート | Comments(3)

あと何回行けるかな??

大雨が降ってみたり、ゴーゴーと強い風が吹いてみたり、
不安定なお天気が続いています。
せっかくの飛び石連休でしたが、そんなわけでバイトか家の中でじっとしてるかの日々でした☆

でも初日の祝日だけは、滑りに行きましたよ~
夫婦で滑りに行くのは今年初(笑)
下の方は修学旅行生で混雑していたので、
ゴンドラ数本行って、疲れたからそろそろ休憩しよっか~と降りてきたら、
なんと、旅の途中toshiさんチームと出会い頭でバッタリ遭遇!
しかもこのお二人、たった一本だけを滑りに来たということですから、
なんて奇跡的なタイミングなんでしょう♪
e0055073_21221420.jpg

私は足だけ写ってます☆
Aさん、さすが普段から鍛えているだけあって、ポーズがアイドル風ですねえ(笑)

下まで一緒に滑って、長~い休憩にもお付き合いいただき、
とても楽しかったです!

今年19歳の私は、リフト券が無料!
e0055073_21222919.jpg

はい、いくらなんでも無理がありすぎですね(笑)
これは、その前に19歳女子とナイターに行った時のです。
19歳の人は誰でも、リフト券が無料!
それだけじゃなく、ジュースまでもらえるんですよ!いいなぁ♪

その19歳女子がヤスにくれたバレンタインのチョコ、
これすっごいリアルですよね~(笑)
e0055073_2123575.jpg

[PR]
by yas-mid | 2016-02-15 21:23 | スノースクート | Comments(4)

楽しかった3日間♪

まずは土曜日!
ふらのスキー祭りなのでナイターに行ってきました♪
屋台が並んでいる会場は、とってもいいにおい~♪
たくさんの人が集まっていました。
e0055073_1405489.jpg

私は一人で部活のように滑る滑る~☆
でもリフト係がヤスさんなのです、プライベートゲレンデみたい(笑)
e0055073_1421818.jpg

途中、熱気球も上がっていましたよ~
クリアな空だったのでキレイだったでしょうね♪
e0055073_1425449.jpg

7時半にヤスさんの勤務終了、一緒にお祭り会場に行きまして、あれこれ食べて、
8時からは花火でした!
寒かったけど、キレイで楽しかったです♪

それから日曜日!
旅人Aさんが、たこ焼きをふるまってくれました~♪
e0055073_1410561.jpg

関西人の作るたこ焼きは本当に美味しい♪
お正月に帰省された際に、わざわざむこうで粉を買ってきてくれたんですよ~(笑)
しかも!前日には、かなやま湖でワカサギを釣って来てくれました♪
天ぷらも美味しかった~
翌日が旅人Aさんのお誕生日ということで、ケーキをフーの時間もあったり、
また、ラッパ師デカテンくんのライブがあったりと、
久しぶりにノラの空間が賑わっていました♪

続きまして月曜日!
岩手からやってきたオギチャン&嫁ちゃんと、地元tommyさんと4人でスクートへ!
e0055073_14152846.jpg

悪い友人たちにすごいとこばっかり連れていかれて、滑ったのではなく転がって降りてきました…
久しぶりに雪まみれになって、楽しかったです♪

3日間、お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました!
たっぷり遊んでしまったので、今日からしばらくはやることいっぱいです(笑)

あっという間にもう2月、来月からは週末営業がスタートします☆早いなぁ!
受験生にとっては最後の一か月!
とにかくインフルエンザに気をつけて、元気に乗り切りたいと思います♪
[PR]
by yas-mid | 2016-02-02 14:24 | スノースクート | Comments(3)

青空!

政宗の訃報を知った全国の知人・友人・お客様から、
たくさんのあたたかいメッセージをいただきました。
また、弔問(犬なのにねw)にも次々とお越しいただいて、
どんなに励まされたかわかりません。

本当にありがとうございました。

今、政宗の遺骨の周りは、お花やお供えものでいっぱいです。
私たちが死んでもこんなにもらえるだろか?って話してるくらいです(笑)

まだ、いるはずの場所にいつもいた存在がいないことの喪失感に苛まれていますが、
ぼーっとしているといつまでもメソメソしてしまうので、
仕事に遊びに、どんどん活動し始めています!
政宗も、きっと今ごろは元気に走りまわってると思うしね♪

こんな時こそ、一緒に楽しい時間を過ごしてくれた皆さん、ありがとう!
こんな時こそ、楽しいメールを送り続けてくれる優しさも、ありがとう!

もう元気ですよ~!!!


昨日は、とても天気が良かったので、朝から滑りに行ってきました。
第一高速リフト横からの眺め~
e0055073_10465572.jpg

第二リフト降りたところからの眺め~
e0055073_1047784.jpg

一人で部活のような滑りになるかな、と思っていたら、
つかちんがスキーに来ているという情報が…
え~、この人の多い中で見つけられないだろ~と思っていたら、
あっけなく遭遇しました(笑)

あの、嵐を呼ぶ男、とんでもない雨男のつかちんと、
この青空のコラボは、レアです!(笑)
e0055073_10472563.jpg

気温は低いけど、風が無くて、ゲレンデコンディションも良くて、
とても気持ちよく滑ることができました~♪

ここ数日はお天気が荒れるようなので、
またいい日に、滑りに行きたいな~と思っています♪
[PR]
by yas-mid | 2016-01-18 10:47 | スノースクート | Comments(6)

滑り納め~

昨日の夜は、プリンスホテルのビュッフェに出かけてきました!
実は、古いほうの富良野プリンスホテルに入ったの、初めてでした…
昼を抜いて、万全の態勢で挑みましたよ!
すごくたくさん種類があって、結局全種類を食べることは不可能でしたが、
和洋中さんざん食べて、デザートもたらふく食べて、そのあとまたカニに戻る(笑)
というしつこい食べ方をしておりました!大満足!
立ち上がれないほど満腹になりました~♪

そして、翌日の今日、朝からこの時間まで、何にも食べておりません…まだおなかいっぱい☆
元取り過ぎでみっともないですよね~(笑)

そんな今日は、お天気もよく、今シーズンの滑り納めにはピッタリの一日!
午前中は、まさに春スキー♪あったかい中で楽しく滑ることができました♪

午後からは、デュアルスラローム大会が開かれ、
スノースクートもいっぱい集まったので、私もヘタクソながら参加してきました♪

スノースクートの部スタート地点、うじゃうじゃです(笑)
e0055073_1759987.jpg

もちろん、私は一回戦負けでしたが、
旗門を越えながら滑る、っていうのは緊張感があって面白いです♪

こちら、ノラ常連のデカテンくん、スキー&スノーボードの部。かっこいいですね!
e0055073_1815863.jpg


スノースクートだけで参加者は17人くらいいたようです。
スキー&スノーボードの部は人気で、早々と申し込みが終了になっていましたよ。

tommyさんから写真を拝借。
今日もスクート乗りのみなさんと会えて楽しかったです♪
e0055073_1833291.png

また来年お会いしましょう♪
[PR]
by yas-mid | 2015-03-15 18:03 | スノースクート | Comments(2)

謹賀新年2015

みなさま、あけましておめでとうございまーす!!

どんな年末年始をお過ごしになりましたか?
私は札幌の実家で年越しをしておりました。

今回は思いつきで、両親と元旦の朝に温泉に行ってきました!
朝6時に開店する温泉に、まだ真っ暗な5時45分に着きまして、
新年の一番風呂に一番乗り(笑)
しかも、露天風呂から初日の出を拝みました!
なんとも気持ちのいい幕開けでしたよ~♪

でもね~
備え付けのシャンプーで髪洗って、
備え付けのリンスに手を出した時、
さっき髪を洗ったのがシャンプーではなくボディシャンプーだったことに気づく、
という、
そんな一発目でもありました(笑)
この一年も、先が思いやられます☆わはは~

弟家族も来て、スーパーあずさ1号ともひさびさの再会♪
私からのプレゼントのフリースを、タグ付けっぱなしで着てくれてるとこ!ラブリー♡
e0055073_8284095.jpg

富良野に戻ってきまして、
2日はヤスもお休みだったので、富良野スキー場に滑りに行ってきました!
そらたねのお客さんチームともご一緒できて、楽しかったです♪
撮影者:かばちゃん♪
e0055073_8303470.jpg

ヤスの後ろにちゃっかりAYAが写ってる!知らなかった!←元一週間ヘルパーで今インストラクターです


私のお休みは今日3日まで、明日4日からまた冬期講習が再開します。

2015年も、皆さまにとって、素敵な一年でありますように☆
そして野良窯、カフェノラを、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by yas-mid | 2015-01-03 08:30 | スノースクート | Comments(5)

初滑り!

今日は、スノースクート初滑りに行ってきました!

場所はカムイスキーリンクスです。
富良野はたいして積もっていなかったので心配でしたが、
スキー場に近付くにつれ積雪が多くなり、
想像していた以上のグッドコンディション♪
深雪もちゃんと用意されていましたよ!←乗りこなせるかどうかは別の話(涙

お天気も、朝だけ吹雪いていたけどあとは青空♪
とても気持ちの良い初滑りとなりました~\(^o^)/

こちらスクート組、tommyさん、toshiさん、スーさん
樹氷がとってもキレイでした♪
e0055073_20325998.jpg


私は初滑りだけあって、すぐにあちこちがプルプルに…
止まるたびに「腰が… 膝が…」とオバサン語をうめいておりました☆
どんな筋肉痛がやってくるのか「あさって」が怖いです(笑)

途中、テレマークのヤスとスクート乗りのKくんと合流!
e0055073_20362663.jpg

ホントに楽しい初滑りでした!
気づけばオープンの9時から14時まで、満喫いたしました☆
一緒に滑ってくれた皆さん、ありがとうございました!


さて、ヤスも次の週末からは富良野スキー場北の峰エリアでのお仕事が始まります!
おでかけの際は見つけてみて下さい!見つけても特典はないけど!

ヒゲがなくなってるからわかりずらいよ~(笑)
[PR]
by yas-mid | 2014-12-14 20:40 | スノースクート | Comments(5)

フードファイター

ショックだった夢。

ヤスと私でどこかの店のカウンターで定食を注文(けっこうボリュームあるやつ)、
出てきて食べ始めたら、ハッと気づくともうなくなっていた。
小声でヤスに「全然食べた気がしないのにもうなくなった」と言ったら、
ヤスが「もう一回食べれば?」と言った(夢なので、そんなのヘンでしょーとは思わない)。

おかわりを注文して同じ定食が出てきた(夢なのですぐ出てくる)。

食べようとしたところで、ヤスの隣に座っていた男性二人のうちの一人が、私を見ながら、
「あの人フードファイターじゃない?さっきの2分半で完食したよ、スゲー」
と言った。

「違うから!」と大きな声で言って、目が覚めました…

いやー、ホント最近は食べ過ぎ。
土曜日は忘年会で上富良野の秀さんで豚サガリをモリモリ。
日曜日は町内会の女性部で市内の季の風さんでまたモリモリ。
さすがに月曜日は終日満腹で、何もいらない~と思っていましたが、
親戚からブリが届いて、ヤスがお刺身にしてくれたのをまたモリモリ。

毎食、食べ終わった後はお腹いっぱいでこういう状態↓
e0055073_13572065.jpg


たいして体を動かしてもいないのに、これはヤバイですよね~
おまえはフードファイターか!という、自分自身へのツッコミが夢になったのでしょうか。
忘年会はまだ続きます…


ところでやっと富良野にも雪が降りました。
富良野スキー場も、一部オープンしたようですね!

でもまだまだ、近郊のゲレンデは雪が足りないようです…

早く滑りに行きたいな~♪「

休業中はノラ店内がスクート置き場になってます☆
e0055073_13453588.jpg

[PR]
by yas-mid | 2014-12-09 14:00 | スノースクート | Comments(4)

富良野スノースクート祭り

昨日は、富良野スキー場にてスノースクートのイベントが開催されました!

ずっと、スノースクートの滑走が禁止だった富良野で、
まさかこうしてスクートのイベントが開けるようになる日が来るとは…
と、受付のお手伝いをしながら感慨深く思っていました。

どんなにわかってもらえなくても、それでも根気強くスキー場に嘆願し続けた、
tommyさんの頑張りのおかげです。

そして各地から集まったスクートライダー30数名!
特設会場はスクートだらけ!
e0055073_11112512.jpg

e0055073_1112130.jpg


スポートピアさんの協力により、この日はスノースクートのレンタル無料!
そして初心者レッスンも無料!
そしたらなんと!20数名もの方がレッスンを受けに来てくれました~!

今シーズン、スクートデビューを果たした旅人Aさんも参加、
レッスンを受けてかなり上達してました!さすが二輪車乗り!

午後からは、初心者クラスと経験者クラスに分かれて、
デュアルスラローム大会!
トーナメントのくじ引きは真剣です!
e0055073_1118628.jpg


こんなふうに旗門をクリアし滑り下りタイムを競います。
e0055073_1120716.jpg

こういうの参加するの初めて!
みなさん上手な人ばかりですから、もちろん一回戦負けですけど(笑)楽しかったです!
これゴールした時の私~
e0055073_11211552.jpg


初心者クラスにエントリーした旅人Aさんの滑り!
ギャラリーから「ダーティがんばれ!」の声援がすごかったです!
よくぞ乗りこなしました、お見事です。
e0055073_11221041.jpg


最後はみんなでゴンドラから一本滑って終わり~
記念撮影!
e0055073_11242013.jpg


ターミナルに戻って先ほどのレースの表彰式!
e0055073_11255298.jpg

なんと!旅人Aさんビギナークラス3位入賞!おめでとー!!

tommyさん、スキー場スタッフのみなさん、そして集まったライダーのみなさん、
お疲れ様でした~!
これでどんどん富良野にスクート乗りさんが集まってくれたらいいな♪
イベントが大成功だったので定期的にやるみたいですよ~
興味のある方は是非ご参加ください♪
[PR]
by yas-mid | 2012-01-30 11:30 | スノースクート | Comments(3)