カテゴリ:カフェノラ( 280 )

お知らせです

不幸があり、
明日25日(日)は14:30までの営業、
あさって26日(月)は臨時休業とさせていただきます。
急で申し訳ありません。

私にとって太陽のような存在を失い、
ぽっかりと心に穴が開いてしまいましたが、
それでも今日1日笑顔で元気に営業できたのは、
いつも優しさとパワーをくださるお客様方と、
手伝いに駆けつけてくれたテンコさんのおかげです。
ありがとうございました☆

[PR]
by yas-mid | 2016-09-24 23:55 | カフェノラ | Comments(0)

ミニフリーとラビット♪&カブ主さん

今日もいろんな方がご来店されて楽しい一日だったのですが、
一番盛り上がったのは、この方が現れた時でした…

マルウチ自転車ミニフリー!
e0055073_21384679.jpg

自転車にエンジンがついた、まさに原付!
カブももともとはこんな形でしたね。

店内にいたお客様もぞろぞろと見に来ました。
特に、もるさんとkozyさん(お二人ともカブ主さんですが今日はジムニーでご来店)が大興奮!
私はどっちかっていうと自転車よりも、自転車を見ているお二人、を見ている方が楽しかったです(笑)
e0055073_2146586.jpg

昔の自転車は細かいところの細工がオシャレでたまりません☆
e0055073_21445021.jpg

e0055073_21465115.jpg
e0055073_214845.jpg

e0055073_21511653.jpg

e0055073_215208.jpg

e0055073_21521763.jpg

e0055073_21523596.jpg

e0055073_21541041.jpg

破れていたサドルは、オーナーさんがタコ糸で縫って、糸のところを黒マジックで塗ったんだそうです!
カッコイイ♪
e0055073_21505410.jpg

クラクションはサンヨー♪
e0055073_21545662.jpg


こちらのオーナーさん(ご近所さんです)はもちろんノラまで自走してきてくれたわけで、
音を聴いてみたい!エンジンかけてください!走ってるところも観たい!とお願いしまして…
https://youtu.be/66BkQ2odiSkこの動画ではエンストしますが(笑)
すぐまたかかりまして、
カブの貴志くんと河川敷を一周、そのままサヨナラも言わずに帰っていってしまいました…
ま、すぐ近くなんですけど☆

外に出ていたギャラリー陣は店内に戻りまして、
楽しかったね~、かっこよかったね~と浸りながら歓談していましたら、

店のドアが開いて、さっきのオーナーさんがニヤリ。

なんと、今度はラビットに乗って再登場!
一同、爆笑☆
なーんだ、帰っちゃったんじゃなくて、これに乗り換えに行ってたのね(笑)
e0055073_22121740.jpg

シートのところがバコーンと開いて、エンジンルーム。
e0055073_2231839.jpg

もるさんの「ヤスさん!においかいで!」にはウケたな~(笑)
やはりマニアはにおいも重視なんですね♪
e0055073_2215191.jpg

いたるところにラビットさんが☆かわいい~
e0055073_22154065.jpg

e0055073_2216190.jpg

パネル周りもかわいすぎる~♪
e0055073_22164699.jpg

空気ばね(笑)日本語で言うとなんかすごいねエアサス(笑)
e0055073_2219865.jpg

こんなすごいお宝をお持ちの方が近所にいらっしゃるとは!
いつもうちの前にカブがズラズラと並んでいるのを見て、
一度行ってみようと思ってくれたんだそうです♪うれし~!
ありがとうございました!

そして今日のカブ主さんは、
余市からはるばるやってきてくれた、貴志くん。
帰りは完全防備のカッパ姿です。
エキストラに私のカブ子と、さりげなくヤスさんも(笑)
e0055073_22233742.jpg

ミニフリーと一緒に河川敷をツーリングした唯一の男!
楽しそうでした(笑)

他にも、昨日今日とたくさんのライダーさんにお越しいただきましたが、
皆さんとても寒そうです☆
どうぞ、暖かくしてツーリングを楽しんでくださいね♪

明日あさっては平日ということで静かなノラに戻ると思いますが、
カブでも磨きながら、まったりとご来店お待ちしていま~す♪
[PR]
by yas-mid | 2016-09-19 22:28 | カフェノラ | Comments(0)

シルバーウィークのお知らせ

日曜日から私の両脚が気持ち悪ーいことになってまして、

最初は蚊に刺されたと思っていたんですが、
短パンでキャンプに行ったのか?と思うくらいの数で、

いくら蚊にモテモテな私でも、
私だけこんなに刺されるってのは不自然でしょ!となり、

何かの食べ物のアレルギーではないか、
帯状疱疹ではないか、
ジーンズを外に干した時に中に何かの虫が入っていたのではないか、

常連さんたちもとても心配してくれて、
いろいろ調べてくれたりして、
どうもありがとうございました。

定休日になったら、病院に行こうと思っていたら、
今朝起きたら治ってました☆
なんだったんでしょう?
虫さされの薬を一本使い切りました…
とにかくかゆみに耐える4日間、つらかったです(笑)
ご心配おかけしました~☆


さて、もうすぐシルバーウィークです!
昨年のような素晴らしいカレンダーではないので、
なかなか大型連休を取られる方は少ないかもしれませんが、

今のところは全般的にお天気も良さそうで、
秋の行楽にぴったりの一週間になりそうですね♪

ノラもにぎやかになってくれるといいな~

17日(土)と20日(火)は、
17時までの営業とさせていただきます。
22日は、木曜日ではありますが、祝日なので、休まず営業いたします!
レアな木ノラですよ~♪

それから、夏野菜のグリーンカレーはこのシルバーウィークで終了です。
シルバーウィーク終盤の24日(土)には、久しぶりの夜ノラもありますよ♪

たくさんの皆さまのご来店をお待ちしていま~す♪


ヤスさんの大好きなブランド、GERUGA
バイクシーンのアイテムを揃えている、ハンドメイドブランドです。
ヤスさんは革ジャンやジーンズなど持ってまして、
春の個展で東京に行った時に、ヤスさんが先に着いた日がぎりぎりGERUGAの展示会の最終日で、
Tシャツも買って喜んでました☆

そしたらその時に、私のグローブも注文していてくれたらしく!
受注生産で、昨日届きました!
e0055073_20471091.jpg

ひゃあ!かっこいい~☆やわらか~い☆
ちゃんと握った時に自然になるように丸い形になってるのね☆

今まで、ホーマックの数百円のグローブでしたので、
ま、カブだからそういうのが似合うんですけど(笑)

つけたいような、もったいないような ←貧乏性(笑)
[PR]
by yas-mid | 2016-09-15 20:53 | カフェノラ | Comments(2)

明日は夜ノラです!

いやー、寒いです!
さっきバイトから帰ってくる時、寒すぎて車のヒーターを入れてしまいました☆
天気予報を見ても、最低気温がひと桁の日が現れはじめました…
日中は暑くても、朝晩はかなり冷えるようになりましたので、
夜走るライダーさんや、キャンプをされる方は防寒対策しっかりしてくださいね~!

明日は久しぶりの夜ノラですよ~♪
メインはしょうが焼きです!
副菜もいろいろ付きますので、どうぞ食べにきてくださーい♪

さて、昨日は旭川でいろいろ溜まっていた用事を済ませてきたのですが、
せっかく来たから、と思いついて、眼科に行きました。
私は一日使い捨てのコンタクトレンズを使っているのですが、
ついつい、処方箋無しの状態でネットで購入してしまっていて、
眼科には2年以上行っていませんでした。
でも最近、なんかちゃんと見えていないような気がする時があって、
視力が落ちてしまったのかも、たまには眼科に行かないとな~と思っていたのです。

いざ検査をしてみたら、視力は落ちていなくて、
でも乱視がけっこう進んでいますよ、と言われました。
そういえば、その2年以上前に来た時にも、乱視が出てきてますけどどうします?と聞かれたんだっけ☆
でも乱視の入ったレンズってちょっと高い、というイメージがあって、
特に見え方が変という自覚もなかったので、
レンズには乱視は入れず、近視だけのものにしてもらっていました。

ところで乱視って何?
正直、よくわかってないんです私、近視と遠視は理解できるけど。
ゆがんでんの?ぼけてんの?視力は変わらないんだから見えてはいるんだよね?

視力検査の所に、あの黒ぶちの丸い検査メガネをかけながら座り、
上!とか下!とか、そこそこ見えてるんだけど乱視って何なんだろ?と思っていたら、
「乱視のを足してみたらこんな感じですよ」と、
カチャンとレンズをもう一枚はめられました。

キャー!見える―!!!!!!なにこれー!!!!
くっきりはっきり!
乱視も入れてくださいー!!!お願いします!

ここ数年で、偏頭痛と肩こりがひどくなってきていたのは乱視のせいだったのかもしれない!
ここ数年で、あちこちにつまずいたりぶつけたりする回数が増えたのも乱視のせいだったのかもしれない(←これは違う)

というわけで、この瞬間から私の見える世界が変わりました♪
見なれた旭川駅も、こんなにくっきりはっきりしてたっけ?と、
嬉しくて思わず写真を撮ってしまいました(笑)
e0055073_04486.jpg

[PR]
by yas-mid | 2016-08-26 23:58 | カフェノラ | Comments(2)

レアな木ノラ!

明日8月11日は木曜日ですが、祝日なので休まず営業します☆
せっかくはりきって開けても誰も来なかったら寂しいので、
是非いらしてくださいね~♪

さて今日8月10日はヤスさん49回目のお誕生日でした!
その場にいてくれたお客様にも一緒にお祝いしていただきました♪
どうもありがとうございました☆

ここ数日のノラの話題といえば「マスコ号」

マスコさんが、昔乗っていたスズキのコレダ50というバイク、
思えばマスコさんがこれでノラに来てくれていた頃、
私もカブが欲しい~と言って探し始めたんだっけ☆

しかし動かなくなってしまってから、マスコさんは自転車でご来店するようになり、
壊れたコレダは車庫にて2年ほど放置されていましたが、

このたびなぜか、それをカオリンがもらいました(笑)

エンジンがかからないのに、カオリンはそれをひたすら磨き、
ピカール星人、と呼ばれながらも、仕事の後も休みの日もひたすら磨き、

それを見ていたお客様たちは、なんとかエンジンをかけてあげようと、
炎天下で汗だくになりながら、あんなことこんなことやってみたりして、

ヤスさんが夜遅くまでかかってキャブをオーバーホールして、
ついにエンジンがかかりました!!
e0055073_21131354.jpg

e0055073_21132634.jpg

e0055073_21134488.jpg


本日、無事に名義変更が終わり、自賠責も入ったので、
ハタさんを講師に迎え、いつもの土手で原付運転講習会が開催されました♪
カオリン、ついに「マスコ号」デビューです!

シブいバイクですが、カオリン似合うんだよね~(笑)

今のナンバーは数字の前にひらがな一文字が付いていますが、
コレダに付いていたナンバーは、古いのでひらがなの代わりにマークのようなものが付いています。
これは何なのでしょう、カタカナのフ?フラノだから?(笑)
e0055073_2116464.jpg

名義変更の際に、ナンバーこのまま使いたいと言ったらOKとなりました!
なんかカッコイイなー♪

私も運転させてもらいましたが、バリバリに元気、パワフルな走りでした!
カブじゃないのが残念ですが、マスコさんからのバイクなんて、光栄な一台です(笑)
また一人、ノラから新しいライダーさんが誕生いたしました♪

お手伝いいただいた先輩ライダーの皆さま、ありがとうございました☆
[PR]
by yas-mid | 2016-08-10 21:20 | カフェノラ | Comments(5)

一週間ヘルパーさん7人目&水色あんどん&動画アップ

2年ぶりに、石垣からチャコさんが戻ってきましたー!
相変わらず、よく飲みよく食べよくしゃべってます(笑)
21日までいてくれますよー♪

9月の1週間ヘルパーさんを募集中です!
9/5から12と、9/22から10/2の期間がまだ決まっていません。
これらの期間でもし可能な方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡くださいませー♪


それにしても最近の富良野はひたすらに暑い!蒸し暑い!
ライダーさんたちも、気持ちいいを通り越して、暑さで焦げちゃってます☆
カラリとした北海道の夏に戻ってきてほしいですね。

昨日は、大きいバイクのツトムさんが久しぶりにカブに乗って来てくれました!
水色あんどん、かわいいですー(〃∇〃)
e0055073_14564640.jpg

奇跡の美品純正シート!
こんなきれいなままで残っていた
なんて、うらやましいです♪
私のカブもキレイですけど(自画自賛)
シートは負けました(笑)


さて!
先日のかなやま湖でのライブ動画が、
YouTubeにアップされました!
かばちゃん、いつもありがとうございます♪
https://youtu.be/LVu5aBE5y0g
みどころは、浴衣姿のメーテルと、
画面右に出たり入ったりするスタッフのお兄さんです(笑)
[PR]
by yas-mid | 2016-08-03 14:58 | カフェノラ | Comments(2)

土日、じめじめでした…

この土日は、かっさんがヘルプに来てくれていましたー!
ゆるキャラかっさんと過ごせて、すっかり癒されましたよ♪
また9月のシルバーウィークの頃にヘルプに来てくれる予定ですので、
癒されたい方は是非どうぞ(笑)

それにしても、とても蒸し暑い土日でした…
道外から避暑に来られた方、ゴメンナサイ☆
全く北海道らしくない、じめじめした暑さには辟易しましたが、
でもそのおかげか?土曜日にスタートしたノラパフェはとてもよく売れました(笑)

さて土曜日は、かなやま湖湖水まつりの前夜祭で、
トレインスポッターズのライブをしてきました!
e0055073_21182432.jpg

メーテルみきちゃん、なんと浴衣ですよ!キレイだったなー

時々ザーッと雨が降る、あいにくのお天気だったのですが、
本当にたくさんの方に、トレスポの応援にご来場いただきました!
みんなでテントの下で食べたり飲んだりして、キャンプみたいで楽しかったー♪
とても嬉しかったです!ありがとうございました♪

エレキギターのモハ光宏が都合で出られなくて、5人で演奏を頑張りました☆
ベースの急行しょーごは、生まれも育ちも南富良野町、ということで、
今回のライブでは打ち合わせから全部を担当して仕切ってくれました♪
おかげさまで今回もとても楽しいライブでしたー!

そして、演奏後に南富良野の町長さんや観光協会の理事長さん(かなり鉄)とお話させていただく機会があり…
もしかすると、この秋に、すごいイベントで演奏させてもらえることになるかもしれません!!!!
正式に決まったら、ご報告しますね☆


さあ、明日からいよいよ8月です!
この雨雲が過ぎたら、しばらくは夏らしい晴天が続く予報になっています。
ノラももっとも賑やかになる!?なればいいな(笑)の月です☆
引き続き、ノラでたくさんの方とお会いできるのを、楽しみにしていますよー!
[PR]
by yas-mid | 2016-07-31 21:27 | カフェノラ | Comments(0)

お知らせいろいろ☆

明日からの2日間は、富良野で一番のお祭り「北海へそ祭り」です!
雨のようですが…(涙
ヘルパーのサイちゃんは、当日飛び入り参加コーナーのお世話役で、
通訳のボランティアをすることになりました!
普通にお祭りを見に行くよりも、いい経験になることと思います♪
見かけたら、声をかけてあげてくださいね~☆
私は、金曜日は行けないので、明日木曜日にちょっと顔を出せたら…と思っています。
晴れてとはいいませんが、踊りの時だけは、雨がやんでくれるといいな☆

そのあと30日(土)は、
かなやま湖湖水祭り前夜祭に、トレインスポッターズが出演します!
第二部のトップバッターということで、出番は18:00の予定です。
こちらも雨の予報が出ていますが…(涙涙
大きなテントを持っていって、トレスポブースを作り、
雨が降ってきてもその下で観られるようにしておきますので、
良かったら応援に来て下さいね~
尚、この日のカフェは15:30閉店となります、ゴメンナサイ☆

それから、ノラTシャツをご注文いただいたお客様、
今週末からお渡しできます!
ご都合のよろしい時に受け取りに来て下さい♪
在庫も少しだけありますよー。
来年からはもう注文も受けませんので、この在庫がラストです。
気になる方は店頭でご覧ください、早い者勝ちです!


さて、先日のよく晴れた暑い日、ヤスさんが庭にテントを張り始めまして。
干しているのか別居願望なのか(笑)
e0055073_22525586.jpg

そしたらそのあと、おもむろに芝生に穴を掘りだしまして!何をするのだー?
心配そうに見つめるカオリン
e0055073_22541164.jpg

昨年から、ファイヤープレイスを作りたい、と言ってはいましたが、
あれま、ホントに作っちゃった!
e0055073_22554248.jpg

カフェから徒歩10歩のところに、なんだか素敵なキャンプサイトができちゃいました(笑)
せっかくなので、ファイヤー!
e0055073_22565099.jpg

何を焼くわけでもなく、炎を見つめながらコーラを飲んでいると、
家の庭なんだけどキャンプにでかけた気分、いつまででも座っていられました。
新ジャガができたら、アルミホイルに包んで投げ込んで、ホゲホゲいいながら焼きジャガを食べたいな♪
あとはみんなで、マイムマイム踊る?(笑)

ちなみに、翌朝は違うテントが張られていました(笑)
e0055073_231344.jpg

あー!キャンプ行きたいなー!
[PR]
by yas-mid | 2016-07-27 23:02 | カフェノラ | Comments(6)

里帰り&3連休のお知らせ!ライブもあるよ♪

野良窯が始まる前、美瑛の炎創窯で4年半、住み込みでお世話になっていました。
本当に楽しい楽しい4年半でした。
その途中、先生一家はアメリカに移られて、
私たちは独立を考えることになったわけですが、
本当は、一生ここで修行生活のままでいい、と思っていたくらいです(笑)

奥さまと、子どもたちのうちの3人が、
2週間だけアメリカから美瑛に戻って来ているので、
今日は里帰りしてきました♪

エントランスの白樺もだいぶ大きくなったな~
e0055073_18284390.jpg

こんな素敵なアトリエで、ヤスは修業していたのですよ。
e0055073_18285696.jpg

子どもたちと遊具で遊んだり、クワガタ採ったりした庭。
e0055073_1829977.jpg

ニワトリたちを小屋から出して庭で遊ばせて、
それを政宗が追っかけていたっけな~☆

いつもこんな景色を見ながら暮らしていました。
e0055073_1830620.jpg


近くにできたパン屋さん、リッカロッカさんのベーグルとごちそうでランチ♪
e0055073_18304436.jpg

食後は、歩いてすぐの四季彩の丘まで行ってきました☆
e0055073_1831130.jpg

7月の四季彩の丘なんて、普通なら混んでて絶対行かないですが、
みんなで「東京から来た観光客」のふりをして、
あえて混んでいるスポットを楽しんでみよう!ということになったのです(笑)

いや~、すごいバスバスバスバスバスだらけ!人人人人人だらけ!
ってことに大興奮(笑)
観光客ってことになってますから、ソフトクリームもラベンダーミックスを選びましたよ!
e0055073_1831218.jpg

ヤスは生まれて初めてのラベンダーソフトだそうです(笑)

花畑の方に入るのは10年ぶりくらいなのですが、
いつのまにかこんなに広くなっていたのですね!
e0055073_1833369.jpg

観光客ですから、ちゃんとそれっぽい写真も撮ってみたりなんかして♪
e0055073_18313987.jpg

そんなことしてたら、そのぐちゃぐちゃな人ごみの中で、奇跡的に美瑛のお友達とばったり遭遇!
お互い「こんなとこで何やってんのー?」(笑)
ちょっと恥ずかしかった☆
でも面白かったです♪

さて、今週末の3連休は、ラベンダー祭りがあって富良野のピークとも言える3日間です。
今のところお天気はバッチリそうで、道路もお店も観光スポットも、にぎわいそうですね☆

ノラは、16日(土)は、夜に貸し切り予約があるため、
16:30オーダーストップ17:00までの営業とさせていただきます☆

また、18日(月祝)は夜に下記のライブがあります。
お店は通常通り18:00まで営業しますが、
会場設営およびリハーサルのため、
奥の客席は16:00以降ご案内できません。

ピークの時に申し訳ありませんが、どうかご了承くださいませ☆

そしてライブのお知らせです!
e0055073_1839069.jpg

Junshi & Rintaro
アイリッシュハープ・サマーツアー2016

村上淳志(アイリッシュハープ)
木村林太郎(アイリッシュハープ、歌)
u-full with フナハシダイチ

7/18(祝)18:00start
投げ銭制(要ドリンクオーダー、パンの販売あり、通常メニューは提供できません)

ご予約不要で、投げ銭制なのでどなたでも気軽にご参加いただけます。
夏の夜に、ハープの美しい音に包まれてみませんか?

本当は、先日お亡くなりになったZABADAK吉良さんも一緒にライブをするはずでした。
演奏の皆さんも、ファンのみなさんも、そして私たちも、吉良さんに想いを馳せる夜になりそうです。
きっと吉良さんも聴きにきてくれることでしょう☆
[PR]
by yas-mid | 2016-07-14 18:47 | カフェノラ | Comments(2)

土日ありがとうございました♪

最近は土日になると天気が悪くて、もー!!!って感じです☆
それでも土日月と、たくさんのお客様にお越しいただきました。
ありがとうございました!

土曜日は2016年最初の夜ノラでした!
覚えていてくれた方が次々とやって来てくれて、
楽しい時間でした☆
7~10月の第2・4土曜日のみなので、7回しかありませんが(8月13日は貸切予約のため夜ノラお休みです)、
23時まで営業していますよ♪
遅くまでやっていても、ビール飲むお客様ってそんなに多くないんですけど、
一応、普通のクラシックと、夏の間はコレも、用意していまーす!
e0055073_21143619.jpg

日曜日は選挙の日、ですが北海道は選挙より日ハムの話でもちきりでした(笑)
強いですね~劇的な逆転サヨナラの14連勝!
そして今夜も今のところリードしています、どうなるかな?

道民ではないカオリンは、野球よりもさくらんぼ。
タツミさんちのさくらんぼ、こんなに採らせてもらってきました!!!
e0055073_21145371.jpg

ノラのさくらんぼは、鳥たちとの攻防でそんなにたくさん収穫できていないので、
やっと思う存分さくらんぼが食べられた~という感じです♪
ごちそうさまでした!

そして台湾から来たQちゃんとの暮らしがまた面白いです☆
せっかくなので「それ台湾語で何て言うの?」としょっちゅう聞いては覚えようとするのですが、
発音が難しすぎて、覚えられる気が全くしません(笑)

Qちゃんは日本語ペラペラなので、こちらが「できるだけわかりやすい日本語で…」などと気を遣わなくてもOK。
なもんで、つい、裸足のQちゃんにむかって「足、しゃっこくないの?」と聞いてしまい…
「しゃっこく?…?」と首をかしげるQちゃん、
すかさずカオリンに「それ、日本人でもわかんないですから」とツッコまれてしまいました(笑)

このまま「ゴミなげといてね」「これとばくっておいて」「ボタン押ささるかい?」「なんもさー」と、
北海道弁どんどん植えつけてやるのだ(笑)
[PR]
by yas-mid | 2016-07-11 21:15 | カフェノラ | Comments(2)