カテゴリ:カフェノラ( 273 )

11月になりました!

10月31日をもちまして、
今シーズンの通常営業を終了いたしました。
最終日は、平日にもかかわらず、続々とご来店ありがとうございました!
e0055073_0193831.jpg

引き続き、11月は土日のみ営業いたします。
営業日は、5・6・12・13・26・27日です。
営業時間は10:00~20:00に変わります。
(19・20日は土日ですがお休みですのでご注意ください☆)
食事メニューは一部変更となります。
週替わりの11月限定メニューは、4日のブログで発表しますのでお楽しみに☆
尚、陶芸体験は前日までの予約制ですので、
平日土日にかかわらず通年で実施しております。

あと6回、お客様と楽しいノラ時間を過ごしたいと思いますので、
どうぞご来店くださいね♪

昨日の夜は、レザークラフトのワークショップに参加してきました。
ヤスさんは昨冬に市民講座で革のお財布を作りましたが、
その時に講師をしていただいたツトムさんにまたお願いして、
キャンピング自転車の古いサイドバッグのレザーパーツを作りかえるリメイクに挑戦。
以前からレザークラフトをやりたい!と言っていたゆいちゃんは、お財布に挑戦。
不器用な私は、2人のような大作は無理そうなので、
一番簡単そうなペンケースに挑戦。
…という、全員カブ主4名でのワークショップをやっていただきました♪
e0055073_019545.jpg

私は革細工は初体験だったのですが、
想像をはるかに超える楽しさでした♪
ツトムさんの教え方が優しくてわかりやすくて、しかもお家がとても素敵で(笑)
生徒3人とも没頭しすぎて、
誰かに止めてもらわないと、朝までやってしまいそうな勢いでした(笑)
遅くまで失礼いたしました☆

大作の二人は、次回までの宿題を出されていましたが、
私は、一人でやると間違ったことをやってしまいそうなので、宿題ナシで(笑)
次回がとても楽しみです♪
無事に完成させて、ブログで披露できるように頑張ります!

平日休みに入った初日の今日は、
朝イチでお隣の美容室ランドネに行ってきました♪
いつもならこのタイミングでバッサリ短くするのですが、
今年は伸ばしてみることにしました。
と言うわけで、お手入れ楽チンにするため、4年ぶりのストレート!

さっぱりして、イメチェンで気分転換もできました。
11月はしばらくゆっくりと過ごしたいと思います☆
[PR]
by yas-mid | 2016-10-31 23:57 | カフェノラ | Comments(2)

22日は今年最後の夜ノラです!

まずは、日ハムファンの皆さん!
日本シリーズ進出、おめでとうございまーす!!!

私もダイジェスト動画で観ましたが、
とてもドラマチックで、攻守にプロの技が光っていて、
大事な一戦にふさわしい名勝負でしたね♪

大谷くんは、今まで夢物語だったことを次々と現実にして見せてくれて、
マンガの中から主人公が飛び出てきたみたいですよね~☆

このままの勢いでぜひ日本一になって、北海道をもっと元気にしてもらいたいです♪


さてノラの通常営業も残すところあと2週間、
夜ノラは22日が今年最後となります。

例年、夜ノラファイナルは、たくさんのお客様にお越しいただいて、
賑やかに過ごさせてもらっているのですが、

なんと!
今年の夜ノラファイナルの日、22日は…

日本シリーズの初戦と重なっちゃいましたー!!!!

そんな夜、誰も来てくれないじゃーん!(笑)

北海道人、みんなおうちでテレビを観ますよね。
そうじゃないなら、大きいパブリックビューがあるようなお店で、
みんなでワイワイと応援しますよね。

うちはテレビもないしー、
電波悪くてワンセグもちゃんと観れないしー、
公式戦はネット中継で観れていたけど、日本シリーズは中継がないみたい…

置くとしたら、ラジオ?
力道山の時代の食堂かよ~(笑)

でも、せっかくなので、日本シリーズに乗っかりますよー!!

夜ノラ定食は、「広島を喰おう!」てことで、
牡蠣の土手鍋やります!
22日の朝に、広島からプリプリの牡蠣が届くことになってます!

それから、定番ですが「勝つ!」ってことで、串カツも!

あとはシャウエッセンも付けちゃいます(笑)

利益度外視の豪華な夜ノラ定食です!ちっとも儲からん!でもまあいいや(笑)
いつもより増やして限定8食!
早い者勝ちですよー!

串カツ予行練習したので写真載せちゃう♪
ラジオしかないから今回の宣伝ブログは必死です(笑)

道産の豚肉肩ロースをこれでもか!てくらい叩いて柔らかくしまして、下味をつけ、
e0055073_23222844.jpg

袋の中で熟成中~
e0055073_23233314.jpg

注文いただいてから揚げます!ハフハフでどうぞ♪
e0055073_23235972.jpg


どうだ!ラジオしかなくても行きたくなったでしょ(笑)
みんなで楽しく応援しましょう♪
ということで、お待ちしていまーす!


さて日曜日もたくさんありがとうございました!
走り納めのライダーさんもいっぱい!
夕方にカブで来てくれた貴志くん、暗くなってしまって撮影できず、ごめんね!

士幌の町民還元ポテチ、お土産にいただきました~♪
これ大好きなんです!ありがとうございます☆
e0055073_23281418.jpg


ベーコン燻煙の日だったので、ついでにいろいろ燻製にしてみんなでつつきました♪
e0055073_23291663.jpg


こちらは今日のなまこ山、また一段と鮮やかになりました♪
e0055073_233063.jpg

今週末がピークのようですが、お天気がイマイチのようなんですよね…
予報が外れてくれるといいな~☆
[PR]
by yas-mid | 2016-10-17 23:32 | カフェノラ | Comments(5)

最後の一週間ヘルパーさん到着!

今年最後のヘルパーさんは、えみちゃんです!おかえり!
GWにも来てくれたので今年2回目です。ありがとー♪
10月2日までいてくれます☆

今シーズン1人目のヘルパーがえみちゃん、トリヘルパーもえみちゃん、
増毛のライブは一緒に行ったし、かなやま湖のライブにも来てくれて、
もちろん普通にカフェのお客さんとしても来てくれて、
すっかりノラには欠かせない存在となりました☆
いつもノラのことを応援してくれてありがとう!


ところで最近お金に困ってます(笑)
ストーブ買ったし、そろそろパソコンもプリンターも新しいのを買わなきゃいけないし、
このあとお風呂場のリフォーム工事が入ることになっているうえ、
雪が降る前に浸透升(下水装置)の工事もしなきゃいけなくなりそう…

札束がヒラヒラヒラ~と飛んでいってしまいます☆
そんなわけで節約検約に励まなければならない我が家、
経理部長でもある奥さんとしてはしっかりと財布のひもを締めていくべき立場なのですが、

なのですが…

買っちゃった☆エレアコ!
e0055073_1713611.jpg

何やってんの~私(笑)
最も生活必需品とは程遠いものを買っちゃったよお☆

でも中古ですよ(言い訳1)限定品なので探してもなかなか出てこなかったのがポカンと出てきちゃたんですよ(言い訳2)さらに黒ならまだたまにあるのですがこの茶色はまず出てこないんですよ(言い訳3)しかもあり得ないほどキレイなんですよ(言い訳4)そんな美品がびっくりなお買い得だったんですよ(言い訳5)これは買わないとすぐ誰かにとられちゃうでしょー(言い訳6)

ついポチッとしちゃった後に、
上記と同じような言い訳を奥さんにしたことがあるそこのアナタ、
ダメ人間な私の味方をしてください(笑)


さて楽しかったシルバーウィークも終わってしまいました。
年に何度も来て下さる本州組のお客様とは、
良いお年を~のご挨拶も多々ありました。寂しいです☆
でもたくさんの方とお会いできて、いろんなことがあって、充実の一週間でした♪
ご来店いただいた皆さん、ありがとうございました!

そうそう、教え子の高1男子たちがふらりと自転車で現れて、
プチ陶芸体験もしていったっけな~
e0055073_17102820.jpg

いつもの、塾での講師と生徒という関係とは違う時間を過ごして、
お互い新鮮でした♪


2016年のノラの営業も終盤となってきました。
この後は忙しくなることもなく、静かなノラとなります。
そろそろストーブを点けるような日も出てくることでしょう。

この時期、ノラでネコのようにぬくぬくまったり~と過ごされるノラネコの皆さま(笑)
ご来店お待ちしています☆
[PR]
by yas-mid | 2016-09-26 17:21 | カフェノラ | Comments(3)

お知らせです

不幸があり、
明日25日(日)は14:30までの営業、
あさって26日(月)は臨時休業とさせていただきます。
急で申し訳ありません。

私にとって太陽のような存在を失い、
ぽっかりと心に穴が開いてしまいましたが、
それでも今日1日笑顔で元気に営業できたのは、
いつも優しさとパワーをくださるお客様方と、
手伝いに駆けつけてくれたテンコさんのおかげです。
ありがとうございました☆

[PR]
by yas-mid | 2016-09-24 23:55 | カフェノラ | Comments(0)

ミニフリーとラビット♪&カブ主さん

今日もいろんな方がご来店されて楽しい一日だったのですが、
一番盛り上がったのは、この方が現れた時でした…

マルウチ自転車ミニフリー!
e0055073_21384679.jpg

自転車にエンジンがついた、まさに原付!
カブももともとはこんな形でしたね。

店内にいたお客様もぞろぞろと見に来ました。
特に、もるさんとkozyさん(お二人ともカブ主さんですが今日はジムニーでご来店)が大興奮!
私はどっちかっていうと自転車よりも、自転車を見ているお二人、を見ている方が楽しかったです(笑)
e0055073_2146586.jpg

昔の自転車は細かいところの細工がオシャレでたまりません☆
e0055073_21445021.jpg

e0055073_21465115.jpg
e0055073_214845.jpg

e0055073_21511653.jpg

e0055073_215208.jpg

e0055073_21521763.jpg

e0055073_21523596.jpg

e0055073_21541041.jpg

破れていたサドルは、オーナーさんがタコ糸で縫って、糸のところを黒マジックで塗ったんだそうです!
カッコイイ♪
e0055073_21505410.jpg

クラクションはサンヨー♪
e0055073_21545662.jpg


こちらのオーナーさん(ご近所さんです)はもちろんノラまで自走してきてくれたわけで、
音を聴いてみたい!エンジンかけてください!走ってるところも観たい!とお願いしまして…
https://youtu.be/66BkQ2odiSkこの動画ではエンストしますが(笑)
すぐまたかかりまして、
カブの貴志くんと河川敷を一周、そのままサヨナラも言わずに帰っていってしまいました…
ま、すぐ近くなんですけど☆

外に出ていたギャラリー陣は店内に戻りまして、
楽しかったね~、かっこよかったね~と浸りながら歓談していましたら、

店のドアが開いて、さっきのオーナーさんがニヤリ。

なんと、今度はラビットに乗って再登場!
一同、爆笑☆
なーんだ、帰っちゃったんじゃなくて、これに乗り換えに行ってたのね(笑)
e0055073_22121740.jpg

シートのところがバコーンと開いて、エンジンルーム。
e0055073_2231839.jpg

もるさんの「ヤスさん!においかいで!」にはウケたな~(笑)
やはりマニアはにおいも重視なんですね♪
e0055073_2215191.jpg

いたるところにラビットさんが☆かわいい~
e0055073_22154065.jpg

e0055073_2216190.jpg

パネル周りもかわいすぎる~♪
e0055073_22164699.jpg

空気ばね(笑)日本語で言うとなんかすごいねエアサス(笑)
e0055073_2219865.jpg

こんなすごいお宝をお持ちの方が近所にいらっしゃるとは!
いつもうちの前にカブがズラズラと並んでいるのを見て、
一度行ってみようと思ってくれたんだそうです♪うれし~!
ありがとうございました!

そして今日のカブ主さんは、
余市からはるばるやってきてくれた、貴志くん。
帰りは完全防備のカッパ姿です。
エキストラに私のカブ子と、さりげなくヤスさんも(笑)
e0055073_22233742.jpg

ミニフリーと一緒に河川敷をツーリングした唯一の男!
楽しそうでした(笑)

他にも、昨日今日とたくさんのライダーさんにお越しいただきましたが、
皆さんとても寒そうです☆
どうぞ、暖かくしてツーリングを楽しんでくださいね♪

明日あさっては平日ということで静かなノラに戻ると思いますが、
カブでも磨きながら、まったりとご来店お待ちしていま~す♪
[PR]
by yas-mid | 2016-09-19 22:28 | カフェノラ | Comments(0)

シルバーウィークのお知らせ

日曜日から私の両脚が気持ち悪ーいことになってまして、

最初は蚊に刺されたと思っていたんですが、
短パンでキャンプに行ったのか?と思うくらいの数で、

いくら蚊にモテモテな私でも、
私だけこんなに刺されるってのは不自然でしょ!となり、

何かの食べ物のアレルギーではないか、
帯状疱疹ではないか、
ジーンズを外に干した時に中に何かの虫が入っていたのではないか、

常連さんたちもとても心配してくれて、
いろいろ調べてくれたりして、
どうもありがとうございました。

定休日になったら、病院に行こうと思っていたら、
今朝起きたら治ってました☆
なんだったんでしょう?
虫さされの薬を一本使い切りました…
とにかくかゆみに耐える4日間、つらかったです(笑)
ご心配おかけしました~☆


さて、もうすぐシルバーウィークです!
昨年のような素晴らしいカレンダーではないので、
なかなか大型連休を取られる方は少ないかもしれませんが、

今のところは全般的にお天気も良さそうで、
秋の行楽にぴったりの一週間になりそうですね♪

ノラもにぎやかになってくれるといいな~

17日(土)と20日(火)は、
17時までの営業とさせていただきます。
22日は、木曜日ではありますが、祝日なので、休まず営業いたします!
レアな木ノラですよ~♪

それから、夏野菜のグリーンカレーはこのシルバーウィークで終了です。
シルバーウィーク終盤の24日(土)には、久しぶりの夜ノラもありますよ♪

たくさんの皆さまのご来店をお待ちしていま~す♪


ヤスさんの大好きなブランド、GERUGA
バイクシーンのアイテムを揃えている、ハンドメイドブランドです。
ヤスさんは革ジャンやジーンズなど持ってまして、
春の個展で東京に行った時に、ヤスさんが先に着いた日がぎりぎりGERUGAの展示会の最終日で、
Tシャツも買って喜んでました☆

そしたらその時に、私のグローブも注文していてくれたらしく!
受注生産で、昨日届きました!
e0055073_20471091.jpg

ひゃあ!かっこいい~☆やわらか~い☆
ちゃんと握った時に自然になるように丸い形になってるのね☆

今まで、ホーマックの数百円のグローブでしたので、
ま、カブだからそういうのが似合うんですけど(笑)

つけたいような、もったいないような ←貧乏性(笑)
[PR]
by yas-mid | 2016-09-15 20:53 | カフェノラ | Comments(2)

明日は夜ノラです!

いやー、寒いです!
さっきバイトから帰ってくる時、寒すぎて車のヒーターを入れてしまいました☆
天気予報を見ても、最低気温がひと桁の日が現れはじめました…
日中は暑くても、朝晩はかなり冷えるようになりましたので、
夜走るライダーさんや、キャンプをされる方は防寒対策しっかりしてくださいね~!

明日は久しぶりの夜ノラですよ~♪
メインはしょうが焼きです!
副菜もいろいろ付きますので、どうぞ食べにきてくださーい♪

さて、昨日は旭川でいろいろ溜まっていた用事を済ませてきたのですが、
せっかく来たから、と思いついて、眼科に行きました。
私は一日使い捨てのコンタクトレンズを使っているのですが、
ついつい、処方箋無しの状態でネットで購入してしまっていて、
眼科には2年以上行っていませんでした。
でも最近、なんかちゃんと見えていないような気がする時があって、
視力が落ちてしまったのかも、たまには眼科に行かないとな~と思っていたのです。

いざ検査をしてみたら、視力は落ちていなくて、
でも乱視がけっこう進んでいますよ、と言われました。
そういえば、その2年以上前に来た時にも、乱視が出てきてますけどどうします?と聞かれたんだっけ☆
でも乱視の入ったレンズってちょっと高い、というイメージがあって、
特に見え方が変という自覚もなかったので、
レンズには乱視は入れず、近視だけのものにしてもらっていました。

ところで乱視って何?
正直、よくわかってないんです私、近視と遠視は理解できるけど。
ゆがんでんの?ぼけてんの?視力は変わらないんだから見えてはいるんだよね?

視力検査の所に、あの黒ぶちの丸い検査メガネをかけながら座り、
上!とか下!とか、そこそこ見えてるんだけど乱視って何なんだろ?と思っていたら、
「乱視のを足してみたらこんな感じですよ」と、
カチャンとレンズをもう一枚はめられました。

キャー!見える―!!!!!!なにこれー!!!!
くっきりはっきり!
乱視も入れてくださいー!!!お願いします!

ここ数年で、偏頭痛と肩こりがひどくなってきていたのは乱視のせいだったのかもしれない!
ここ数年で、あちこちにつまずいたりぶつけたりする回数が増えたのも乱視のせいだったのかもしれない(←これは違う)

というわけで、この瞬間から私の見える世界が変わりました♪
見なれた旭川駅も、こんなにくっきりはっきりしてたっけ?と、
嬉しくて思わず写真を撮ってしまいました(笑)
e0055073_04486.jpg

[PR]
by yas-mid | 2016-08-26 23:58 | カフェノラ | Comments(2)

レアな木ノラ!

明日8月11日は木曜日ですが、祝日なので休まず営業します☆
せっかくはりきって開けても誰も来なかったら寂しいので、
是非いらしてくださいね~♪

さて今日8月10日はヤスさん49回目のお誕生日でした!
その場にいてくれたお客様にも一緒にお祝いしていただきました♪
どうもありがとうございました☆

ここ数日のノラの話題といえば「マスコ号」

マスコさんが、昔乗っていたスズキのコレダ50というバイク、
思えばマスコさんがこれでノラに来てくれていた頃、
私もカブが欲しい~と言って探し始めたんだっけ☆

しかし動かなくなってしまってから、マスコさんは自転車でご来店するようになり、
壊れたコレダは車庫にて2年ほど放置されていましたが、

このたびなぜか、それをカオリンがもらいました(笑)

エンジンがかからないのに、カオリンはそれをひたすら磨き、
ピカール星人、と呼ばれながらも、仕事の後も休みの日もひたすら磨き、

それを見ていたお客様たちは、なんとかエンジンをかけてあげようと、
炎天下で汗だくになりながら、あんなことこんなことやってみたりして、

ヤスさんが夜遅くまでかかってキャブをオーバーホールして、
ついにエンジンがかかりました!!
e0055073_21131354.jpg

e0055073_21132634.jpg

e0055073_21134488.jpg


本日、無事に名義変更が終わり、自賠責も入ったので、
ハタさんを講師に迎え、いつもの土手で原付運転講習会が開催されました♪
カオリン、ついに「マスコ号」デビューです!

シブいバイクですが、カオリン似合うんだよね~(笑)

今のナンバーは数字の前にひらがな一文字が付いていますが、
コレダに付いていたナンバーは、古いのでひらがなの代わりにマークのようなものが付いています。
これは何なのでしょう、カタカナのフ?フラノだから?(笑)
e0055073_2116464.jpg

名義変更の際に、ナンバーこのまま使いたいと言ったらOKとなりました!
なんかカッコイイなー♪

私も運転させてもらいましたが、バリバリに元気、パワフルな走りでした!
カブじゃないのが残念ですが、マスコさんからのバイクなんて、光栄な一台です(笑)
また一人、ノラから新しいライダーさんが誕生いたしました♪

お手伝いいただいた先輩ライダーの皆さま、ありがとうございました☆
[PR]
by yas-mid | 2016-08-10 21:20 | カフェノラ | Comments(5)

一週間ヘルパーさん7人目&水色あんどん&動画アップ

2年ぶりに、石垣からチャコさんが戻ってきましたー!
相変わらず、よく飲みよく食べよくしゃべってます(笑)
21日までいてくれますよー♪

9月の1週間ヘルパーさんを募集中です!
9/5から12と、9/22から10/2の期間がまだ決まっていません。
これらの期間でもし可能な方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡くださいませー♪


それにしても最近の富良野はひたすらに暑い!蒸し暑い!
ライダーさんたちも、気持ちいいを通り越して、暑さで焦げちゃってます☆
カラリとした北海道の夏に戻ってきてほしいですね。

昨日は、大きいバイクのツトムさんが久しぶりにカブに乗って来てくれました!
水色あんどん、かわいいですー(〃∇〃)
e0055073_14564640.jpg

奇跡の美品純正シート!
こんなきれいなままで残っていた
なんて、うらやましいです♪
私のカブもキレイですけど(自画自賛)
シートは負けました(笑)


さて!
先日のかなやま湖でのライブ動画が、
YouTubeにアップされました!
かばちゃん、いつもありがとうございます♪
https://youtu.be/LVu5aBE5y0g
みどころは、浴衣姿のメーテルと、
画面右に出たり入ったりするスタッフのお兄さんです(笑)
[PR]
by yas-mid | 2016-08-03 14:58 | カフェノラ | Comments(2)

土日、じめじめでした…

この土日は、かっさんがヘルプに来てくれていましたー!
ゆるキャラかっさんと過ごせて、すっかり癒されましたよ♪
また9月のシルバーウィークの頃にヘルプに来てくれる予定ですので、
癒されたい方は是非どうぞ(笑)

それにしても、とても蒸し暑い土日でした…
道外から避暑に来られた方、ゴメンナサイ☆
全く北海道らしくない、じめじめした暑さには辟易しましたが、
でもそのおかげか?土曜日にスタートしたノラパフェはとてもよく売れました(笑)

さて土曜日は、かなやま湖湖水まつりの前夜祭で、
トレインスポッターズのライブをしてきました!
e0055073_21182432.jpg

メーテルみきちゃん、なんと浴衣ですよ!キレイだったなー

時々ザーッと雨が降る、あいにくのお天気だったのですが、
本当にたくさんの方に、トレスポの応援にご来場いただきました!
みんなでテントの下で食べたり飲んだりして、キャンプみたいで楽しかったー♪
とても嬉しかったです!ありがとうございました♪

エレキギターのモハ光宏が都合で出られなくて、5人で演奏を頑張りました☆
ベースの急行しょーごは、生まれも育ちも南富良野町、ということで、
今回のライブでは打ち合わせから全部を担当して仕切ってくれました♪
おかげさまで今回もとても楽しいライブでしたー!

そして、演奏後に南富良野の町長さんや観光協会の理事長さん(かなり鉄)とお話させていただく機会があり…
もしかすると、この秋に、すごいイベントで演奏させてもらえることになるかもしれません!!!!
正式に決まったら、ご報告しますね☆


さあ、明日からいよいよ8月です!
この雨雲が過ぎたら、しばらくは夏らしい晴天が続く予報になっています。
ノラももっとも賑やかになる!?なればいいな(笑)の月です☆
引き続き、ノラでたくさんの方とお会いできるのを、楽しみにしていますよー!
[PR]
by yas-mid | 2016-07-31 21:27 | カフェノラ | Comments(0)