カテゴリ:カフェノラ( 279 )

夜ノラライブ★第2弾!

来週末、10月20日(土)
夜ノラで2つ目のライブが開催されます!

グルーポ・カブッチョス コンサート

おなじみ、ドテ・カボチャスのボラッチョさんと、
道内各地の3つのグループから、
この夜のためだけに結成される、特別メンバーでのコンサートです。

夜ノラで飲み・食べながら、心躍る南米音楽で、楽しく熱い夜を過ごしましょう!

ワンドリンク(350円~)と投げ銭で参加できます。
チケットや予約は必要ありませんので、お気軽にお越しください。

10月20日(土) 19:00~です!
たくさんの皆さまのご参加をお待ちしています♪
e0055073_14494986.jpg

写真の人物とグルーポ・カブッチャスは関係ありません(笑
[PR]
by yas-mid | 2007-10-11 14:54 | カフェノラ | Comments(2)

夜ノラライブ

7月から始まった、土曜の夜だけの営業「夜ノラ」
最初は、友達以外は誰も来ないのでは?と思っていましたが、
2ヶ月経って少しは知れ渡ったのか?毎週、はじめましてのお客様にもいらしていただけるようになりました♪
毎日だったらイヤになるかもしれないけど、週に一度なので、私も楽しくやっています。

さて、夜ノラで絶対にやりたいと思っていたライブ、実現します!
来週の夜ノラで初ライブ!!
e0055073_1702471.jpg

9月8日(土)20:00~スタート
野良窯ではお馴染みの、THEジョニィのライブです。

入場無料(ドリンクの注文が必要です)、投げ銭方式で、特に予約も必要ありませんので、
皆さまお気軽にお越しください。

店内をどんな風に、ライブハウスに変身させようか、ワクワクしながら考えています。

さて、野良窯の通常営業は10月末で終了。
11月~4月は、土日のみの営業となります(陶芸体験はご予約により承ります)。
それに伴い、営業時間が11:30~23:00に変わります。
つまり、夜ノラは続くということ…。

特に、オーストラリアからのスキー客が多い1月2月には、
どんどんライブをやって盛り上がりたいな~と思っていますので、
われこそは!と思う方はご連絡くださいませ♪
[PR]
by yas-mid | 2007-09-01 17:08 | カフェノラ | Comments(7)

キレンジャー

先週の土曜日、富良野スキー場を会場にして、富良野音楽祭という夏フェスイベントがありまして、
ゴスペラーズや夏川りみさん等が出演したのですが、

そのライブ前に、なんとゴスペラーズの黒沢薫さん、酒井雄二さんがカフェノラにご来店!
カレーを食べていってくれました♪

詳しいことは富良野カリ~番長のブログを見ていただくとして、

小心者の私は、
このあとすぐライブなのに、
うちのカレーを食べてお腹が痛くなったらどうしよう、
などと心配しているうちに、

自分がお腹痛くなっちゃいました~(笑

ライブを観に行った方たちに聞いたら、どなたも
「すっごい良かった~!!!」と言っていたので、
お腹は大丈夫だったのかな(笑

カレーを食べた、って話もしてくれたらしく、なんだか嬉しいですね~。

黒沢さん、酒井さんは、実は私と同い年&同学年なのですよ♪
だからなんだか親近感♪なのでした☆

かなりのカレー通である黒沢さん&酒井さん。
そして富良野カリ~番長、
自称「富良野カツカレー番長」のYASU、

並んで撮った写真は、全員キレンジャーなゴレンジャーって感じでした!(笑
あ、ワタシはモモレンジャーよ♪
[PR]
by yas-mid | 2007-08-29 10:42 | カフェノラ | Comments(8)

この夏も!

昨年、とっても好評だった「魔法のトマト」
もちろん今年も、ノラのために作ってもらっています♪

定休日だった昨日、そのトマトの苗たちを見に、奈江にある長川さんちまで行ってきました。

ポット暮らしを卒業して地面に植えられたトマトたち♪
e0055073_1513698.jpg

今年も長川さんの愛情をたっぷり受けて、おいしいトマトに育ってくれることでしょう!
販売開始は7月中旬の予定です♪

話は変わりますが、
先日ドラマの撮影でキムタクが富良野に来ましたが、
テレビの番組内で、「富良野で食べた行者ニンニクがすっげー旨かった!」という話をしたせいで、
翌日、ふらの観光協会に、「行者ニンニクはどこで買えるのか?」という問い合わせが殺到して大変だった、という話を聞きました。

ジャーン!
e0055073_15161122.jpg

いいだろ~キムタクめ!

それにしても、ここ奈江は本当に癒される場所です。
そんなことを言うと、都会から来た人のような言い草で、
ノラだって充分ド田舎だろっ!とツッコミを入れられそうですが、

奈江は、私たちでさえ癒される、タイムスリップしたかのような、懐かしくて優しい、ふるさとの匂いがするのです。
定休日といっても、塾がある私は、半日だけの自由時間。
それでも、すっかりリフレッシュさせてもらいました♪
ウグイスのホーホケキョ♪の声が、春を満喫させてくれましたよ♪
e0055073_15192463.jpg

[PR]
by yas-mid | 2007-05-17 15:19 | カフェノラ | Comments(7)

いただきました

まず、東京のお客様から栗をいただきました!
ひとつぶがとても大きい!
e0055073_176974.jpg

お庭の栗の木でできたものだそうですが、
東京でこんな栗の木があるお庭つきの家?
…金持ちだな~(笑

ナマの栗が手に入ることはめったにないので、
さっそく、モンブランにすることに。
10分ほど茹でて中をくり抜き、
お砂糖、牛乳、そしてバニラビーンズを入れます。
e0055073_1773436.jpg

水分がなくなるまで木ベラで混ぜます。
まとまったらラム酒をふりかけ、さらしの上に乗せてこねます。あちあち!
e0055073_179209.jpg

マロンペーストのできあがり♪

この時点でもかなり美味しいのですが、
もっと美味しくするため (実は量を増やすため☆
8分立てにした生クリームと混ぜると、
マロンクリームのできあがり♪
リッツなどビスケットの上に絞り出して、
別で甘く煮ておいた栗をチョンと乗せれば、モンブランの完成です!
…画像ナシ(爆

市販のマロンペーストで作るのに比べても、やっぱりナマの栗で作るとず~っとおいしいですよ♪
栗の木があるお庭つきの家に住んでいる方は、是非お試しください(笑


次に!
陶芸体験のお客様からいただきました。
コレ、なんだかわかりますか?
e0055073_17144759.jpg

ピーマン!
>ブブーッ!

なんと、ハバネロだそうです!
ホントは、赤くなってもっとカラくなったものがホンモノのハバネロなのでしょうが、
これだけでもかなり、カライらしい!

調理する時は、
●素手ではさわらないこと
●マスク、ゴーグルをすること
なんて言うではありませんか!

まさか~☆
自然の作物でそこまでカライってことはないでしょ~。
へーきへーき。

と、素手で(でもかなりおそるおそる)触りました。
まな板の上に置き、二つに割ってみます。
中もまさにピーマンです。
ワタと種はものすごくカライ!と言われたので慎重に取り除きます。
包丁で細切りにしてみます。
とにかく、今触っているこの指で、どっか触ったりしなきゃいいんでしょ?
洗うまで、どこも触らないぞ!
はい、切り終えました。
やった~大丈夫じゃん♪

切り終えたハバネロをビンに入れ、
使ったまな板と包丁を洗い出したら…
ゲホゲホゲホゲホッ!
咳が止まりません!
涙もダラダラ出てきます。
後ろを通りがかったカナコも、ゲホゲホゲホッ!

水を飲んで、なんとか落ち着いた後は、
また慎重に洗い物を済ませ、
涙と一緒に出てきた鼻水をかもうと思ったら…

ティッシュの上からなのに、ツーン!!!
しまった…やってはいけなかった…。
しかし、手を洗ったあとだというのに、すさまじいパワーです!

ハバネロはオリーブオイル漬けにしてみました。
e0055073_17401491.jpg

明日は、これでペペロンチーノを食べてみよう♪おいしそ~!

実は、この時おイモと豆の煮物を作っていたので、
煮えたかな~と味見をするため、
箸立てから箸の先をつまんで取り出して、豆を食べてみたら、
ひー、カライ☆
ちょっとつまんだ箸の先、それだけでもこんなにカライなんて!!

すごくムカツク人に出会ったら、ハバネロで攻撃してやろう!
と思いましたね(笑
赤くなったもっとカライやつを、切ってワタや種のついたまま、顔にでも擦り込んでやれば、
しばらくは悶絶することでしょう☆

なんと、5個80円で売られているそうです!安い!


栗、ハバネロともに、
ごちそうさまでした♪
[PR]
by yas-mid | 2006-09-11 17:45 | カフェノラ | Comments(7)

カレー番長現る!

富良野は「華麗(カレー)のまち」として、カレーでまちおこしをしています。
カレーを出している飲食店が、カレンジャーズという名で、活動していたり、
ふらのカレンジャー娘として、女子高生がキャンペーンガール役をやっています。
毎月22日はカレーの日、ということで、カレンジャーズのお店ではサービスがあったり特別メニューがあったりするので、意識している人もいらっしゃると思います。

最近は、「富良野オムカレー」が登場して、いろんなお店でのぼりを見たり、メディアにとりあげられたりしています。

その「カレーのまち」としての運動の火付け役となった人、
その名も『カリ~番長』が、カフェノラにもやってきました!
こーんなマニアックなお店にも来るんだなぁ(笑
大変光栄でございます☆

カリ~番長のブログ「ふらのカレーネット
8月25日のところに、カフェノラが取り上げられています♪
是非、ご覧になってみてくださいね。
それにしても、番長たら、ノラでのスープカレーが今年に入って164食目!?
スゴイですね~!ほとんど毎日食べてるんですね~さすが番長★

ブログの最後に、
>富良野カリ~番長は次回「大正のルーカレー」を食べてみたいと思います。
とありますが、
ちゃんと数日後に食べにきてくれました♪
ありがとうございま~す!

富良野には、おいしいカレーのお店がたくさんあります♪
特に、
ヒノデダイナーの「ごろごろ野菜のアジアンスープカレー」
Shimba’Cafeの「グリーンカレー」
は私も大好きです♪
他にもいろいろ、オススメのお店がありますが、

ラベンダーシーズンの週末であっても、並ばずに入れるお店
は、うちくらいじゃないかな~(自慢 

自慢するとこじゃないや(爆

明日はこっそり、「カレーたこ焼き」作ります♪(←まだマたこ焼きイブーム続いています)
番長、食べますか~??
[PR]
by yas-mid | 2006-08-29 20:59 | カフェノラ | Comments(8)

そうきたか。

今日は日曜日、
お天気もまぁまぁ良し、ということで、
カフェもそれなりに忙しくなるかな、と思っていました。

昼時、ランチがポツポツ出て、
限定の10食が出終わったのが15時くらい。
そこからパッタリお客様がきませーん!

…そう、高校野球の決勝戦が、終盤になってきたのです!

14時くらいにカレーを食べにきた男性のお客様に、
「ここはテレビないの?」
と聞かれてしまいましたが、
お店だけじゃなく家にすらないのです☆とお話すると、
5分おきくらいに車に戻って、ラジオを聴いては、途中経過を報告してくれました(笑

駒大苫小牧の3連覇がかかった決勝戦。
そんな戦いを観る日が来るなんて、思っていましたか道産子の皆さん?

北海道民にとって、高校野球は、
「一回戦を勝利したら素晴らしい」
というほど、いつも一回戦負けでした。
それが普通だったのです。

ちょうど2年前の今ごろです。
一回戦負けが普通だったはずの北海道が、あれよあれよといううちに、決勝戦まで行ってしまった。
それは、奇蹟としか思えないほどの出来事でした。
道民はみな、2回戦、3回戦と、「今日こそは負けるだろう」と思っていたのですから。

その日は、まだこの家のリフォームが始まったばかりの頃でした。
またサンと一緒に、大工仕事をしながら、
時々、またサンがトラックに戻って、ラジオを聴いては、途中経過を報告してくれたのです。今日のお客様のように。
あの時の試合も、逆転、また逆転、のシーソーゲームでした。
作業をしていても、いてもたってもいられず、
8回を迎えたところで、私とまたサンは工具を捨て、トラックの横に腰をおろしたのです。
そして信じられない、まさかの優勝の瞬間。
つなぎ姿の私たちは、飛び上がって万歳三唱!
体がガクガク震えました、感動して。
…でもよく考えたら、またサンは北海道人じゃなくて九州人だった☆
でも私以上に喜んでいます!
もちろん、その後は仕事になんかなりません。
おそらく、北海道じゅうの企業が仕事にならなかったと思います(笑
そのくらい、あの優勝はスゴイ出来事だったのです。

それが今日は、3連覇をかけた戦いです。
今大会、もう、一勝するたびに驚く人なんていません。

もし勝ったら。
そりゃあとても嬉しいです。
北海道民の誇りです。
不祥事もあったし、いろいろあって、
日本一になった高校は、日本一練習をしてきたんだと思います。
だからその努力が報われて欲しいな、と思います。

でももし負けたら。
それはそれでいいではありませんか。
彼らの、長い人生を考えたら、
当たり前に勝つよりも、
ここで負けを味わう方が、いい経験になるのかもしれない。
もうどうせ、ここで勝とうと負けようと、
プロに行く選手は行くだろうし、
声がかからない選手には声がかからない。
それであれば、届きそうで届かなかった3連覇のドラマってのもいいではないか。

と思っていました。
だから、勝っても負けてもどっちでもいいさ!と
試合の行方を見守っていたのに、

まさか!
引き分け…。

明日もお客様が来ないのかよ~(T~T)
[PR]
by yas-mid | 2006-08-20 19:43 | カフェノラ | Comments(4)

カレーランチ

先月からランチメニューが始まっているのに、
ブログで紹介するの忘れてました(汗

今年はカレーのランチのみです。
3種類のカレーが日替わりで登場しますが、
土日祝日は3種類とも用意されていることが多いです。

ライス・サラダ付きで800円。
ランチタイムは決まっていませんが、
1日10食限定、と少ないので、
ほぼ毎日、完売になっております(感謝
昼時を過ぎてのお食事は、売り切れのことがありますのでご了承くださいませ☆

もちろん、野良窯の器で出てきます。
味はもちろんですが、器も楽しんでくださいね。

日本のスープカレー
北海道では定番のスープカレー。カフェノラのスープカレーは、特殊なスパイスを使わず、日本人の口に合った味です。
チキンと、大根やナスなどの野菜がゴロン、そして揚げだし豆腐がトッピングされた、和テイストのスープカレーをどうぞ。

夏野菜のキーマカレー
水を一切使わず、野菜の水分だけでできたひき肉のカレーです。自家製または富良野産の野菜を中心に11種類(タマネギ・人参・トマト・ピーマン・ししとう・なす・とうきび・パセリ・大豆・にんにく・しょうが)の具が入った贅沢なカレーです。

大正のルーカレー
小麦粉を入れてトロリとご飯に絡む、いわゆるルーカレーのルーツを調べると、大正5年の箱根・富士屋ホテルで出されたカレーが最初ではないか、と言われています。当時のレシピで作りますので、今あるようなカレースパイスは一切使わず、りんごやセロリ・にんにく・しょうがなどで味の深みを出しています。野菜は全てルーに溶けていますので、具はビーフのみです。

是非、食べに来てくださいね~♪
[PR]
by yas-mid | 2006-08-04 21:20 | カフェノラ | Comments(4)

ごちそうさま~♪

ヘルパー陳さんが、今日、和菓子を作ってくれました♪

くず餅。
e0055073_2127546.jpg

なんと、あんこも手作り!
昨日の晩から豆を水に浸して、かなり手間をかけて作ってました☆
白い方がえんどう豆のあんこで、オレンジ色の方は、びっくり!メロンのあんこなんです。

陳さんは決して和菓子職人なのではなく、
今日初めて作ったのですよ!すごーい!

そして、この「ふらのメロンあん」が、予想に反して?とってもおいしいのです♪
これは大発見です。
いろいろ使えそう♪

カフェノラにご来店いただいても、食べられません(笑
[PR]
by yas-mid | 2006-07-23 21:34 | カフェノラ | Comments(6)