カテゴリ:カフェノラ( 273 )

そうきたか。

今日は日曜日、
お天気もまぁまぁ良し、ということで、
カフェもそれなりに忙しくなるかな、と思っていました。

昼時、ランチがポツポツ出て、
限定の10食が出終わったのが15時くらい。
そこからパッタリお客様がきませーん!

…そう、高校野球の決勝戦が、終盤になってきたのです!

14時くらいにカレーを食べにきた男性のお客様に、
「ここはテレビないの?」
と聞かれてしまいましたが、
お店だけじゃなく家にすらないのです☆とお話すると、
5分おきくらいに車に戻って、ラジオを聴いては、途中経過を報告してくれました(笑

駒大苫小牧の3連覇がかかった決勝戦。
そんな戦いを観る日が来るなんて、思っていましたか道産子の皆さん?

北海道民にとって、高校野球は、
「一回戦を勝利したら素晴らしい」
というほど、いつも一回戦負けでした。
それが普通だったのです。

ちょうど2年前の今ごろです。
一回戦負けが普通だったはずの北海道が、あれよあれよといううちに、決勝戦まで行ってしまった。
それは、奇蹟としか思えないほどの出来事でした。
道民はみな、2回戦、3回戦と、「今日こそは負けるだろう」と思っていたのですから。

その日は、まだこの家のリフォームが始まったばかりの頃でした。
またサンと一緒に、大工仕事をしながら、
時々、またサンがトラックに戻って、ラジオを聴いては、途中経過を報告してくれたのです。今日のお客様のように。
あの時の試合も、逆転、また逆転、のシーソーゲームでした。
作業をしていても、いてもたってもいられず、
8回を迎えたところで、私とまたサンは工具を捨て、トラックの横に腰をおろしたのです。
そして信じられない、まさかの優勝の瞬間。
つなぎ姿の私たちは、飛び上がって万歳三唱!
体がガクガク震えました、感動して。
…でもよく考えたら、またサンは北海道人じゃなくて九州人だった☆
でも私以上に喜んでいます!
もちろん、その後は仕事になんかなりません。
おそらく、北海道じゅうの企業が仕事にならなかったと思います(笑
そのくらい、あの優勝はスゴイ出来事だったのです。

それが今日は、3連覇をかけた戦いです。
今大会、もう、一勝するたびに驚く人なんていません。

もし勝ったら。
そりゃあとても嬉しいです。
北海道民の誇りです。
不祥事もあったし、いろいろあって、
日本一になった高校は、日本一練習をしてきたんだと思います。
だからその努力が報われて欲しいな、と思います。

でももし負けたら。
それはそれでいいではありませんか。
彼らの、長い人生を考えたら、
当たり前に勝つよりも、
ここで負けを味わう方が、いい経験になるのかもしれない。
もうどうせ、ここで勝とうと負けようと、
プロに行く選手は行くだろうし、
声がかからない選手には声がかからない。
それであれば、届きそうで届かなかった3連覇のドラマってのもいいではないか。

と思っていました。
だから、勝っても負けてもどっちでもいいさ!と
試合の行方を見守っていたのに、

まさか!
引き分け…。

明日もお客様が来ないのかよ~(T~T)
[PR]
by yas-mid | 2006-08-20 19:43 | カフェノラ | Comments(4)

カレーランチ

先月からランチメニューが始まっているのに、
ブログで紹介するの忘れてました(汗

今年はカレーのランチのみです。
3種類のカレーが日替わりで登場しますが、
土日祝日は3種類とも用意されていることが多いです。

ライス・サラダ付きで800円。
ランチタイムは決まっていませんが、
1日10食限定、と少ないので、
ほぼ毎日、完売になっております(感謝
昼時を過ぎてのお食事は、売り切れのことがありますのでご了承くださいませ☆

もちろん、野良窯の器で出てきます。
味はもちろんですが、器も楽しんでくださいね。

日本のスープカレー
北海道では定番のスープカレー。カフェノラのスープカレーは、特殊なスパイスを使わず、日本人の口に合った味です。
チキンと、大根やナスなどの野菜がゴロン、そして揚げだし豆腐がトッピングされた、和テイストのスープカレーをどうぞ。

夏野菜のキーマカレー
水を一切使わず、野菜の水分だけでできたひき肉のカレーです。自家製または富良野産の野菜を中心に11種類(タマネギ・人参・トマト・ピーマン・ししとう・なす・とうきび・パセリ・大豆・にんにく・しょうが)の具が入った贅沢なカレーです。

大正のルーカレー
小麦粉を入れてトロリとご飯に絡む、いわゆるルーカレーのルーツを調べると、大正5年の箱根・富士屋ホテルで出されたカレーが最初ではないか、と言われています。当時のレシピで作りますので、今あるようなカレースパイスは一切使わず、りんごやセロリ・にんにく・しょうがなどで味の深みを出しています。野菜は全てルーに溶けていますので、具はビーフのみです。

是非、食べに来てくださいね~♪
[PR]
by yas-mid | 2006-08-04 21:20 | カフェノラ | Comments(4)

ごちそうさま~♪

ヘルパー陳さんが、今日、和菓子を作ってくれました♪

くず餅。
e0055073_2127546.jpg

なんと、あんこも手作り!
昨日の晩から豆を水に浸して、かなり手間をかけて作ってました☆
白い方がえんどう豆のあんこで、オレンジ色の方は、びっくり!メロンのあんこなんです。

陳さんは決して和菓子職人なのではなく、
今日初めて作ったのですよ!すごーい!

そして、この「ふらのメロンあん」が、予想に反して?とってもおいしいのです♪
これは大発見です。
いろいろ使えそう♪

カフェノラにご来店いただいても、食べられません(笑
[PR]
by yas-mid | 2006-07-23 21:34 | カフェノラ | Comments(6)