カテゴリ:カフェノラ( 273 )

青春の味

3月7日が高校入試で、
例年通り、教え子たちに念力を送りながら、その日に種まきをしました。
今年もお客様に、新鮮で安全で美味しい野菜を提供できるよう、
丹精こめて育てます!
そして教え子たちには、楽しく充実した高校生活を満喫してもらいたいですね♪

さて、そんな高校生時代のことを思い出しながら、今週末の限定メニューの発表です☆
思い出のゴハンものシリーズ、今回は、味噌カツ丼ですよー!
味噌カツと言っても、名古屋名物の、味噌ダレがかかった本場の、ではありません。
「味噌で下味をつけた肉」を揚げる、という味噌カツです。
実は私、大人になるまで、味噌カツってのはそういうものだと思っていたのです!

私の母校である大麻高校のすぐそばの扇町商店街に、
「みずほ」という食堂がありました。
みずほと言えば味噌カツ、味噌カツと言えばみずほ、
この商店街を通学路にしていた生徒ならば、100%食べたことがある、味噌カツ定食。

一年生の時に、まず部活の先輩に連れて行かれ、味噌カツ定食を食べる。旨さに感動する。
商店街の出口のところにある自販機に、当時はまだビンのペプシコーラが売られていて、
先輩に命令されれば、「ナナゴーイッキ、いきまーす!」と、750MLを一気飲みする。
二年生ですっかり常連になる。
三年生になり、後輩を連れて行き、みずほの味噌カツの伝統を引き継ぐ。
そして一年生にナナゴーイッキをやらせる(笑)

学校の周りにコンビニができ、
自販機のビンコーラもなくなり、
そのみずほの伝統は途絶えてしまったのでしょうが、
今でも、高校時代の思い出話をすると、必ず出てくるみずほの味噌カツ。
あれは私の青春の味なのです。

そのみずほの味噌カツが、味噌で下味を付けた肉を揚げる、というものだったのです。
今週末は、その私の青春の味を再現したいと思います!

ところで、みずほのは「味噌カツ定食」であり、ご飯とカツは別々に盛られているものです。
ではなぜ「味噌カツ丼」なのか…
それは、常連になると、「味噌カツ、丼にしてください!」というスペシャルオーダーができたのです!
体育会系高校生は丼ものが好き!(笑)
チマチマ食べずにガッツガッツとかきこみたい!
ま、丼にしてもらっているのは男子がほとんどで女子は定食が基本でしたが…
私は男子みたいなもんでしたのでね☆
そんなわけで、青春の味の再現もあえて、丼でいきたいと思います☆

で、今回その再現にあたり、「大麻」「みずほ」で検索してみたら、
ちゃんとヒットしてびっくり!絶対もうないだろうと思っていました。
すっごい食べたい~!!!懐かしい店内の写真も出てきて泣きそうになりました。
しかも!メニューでは味噌カツ定食650円ってなっている… 価格は忘れたけど、多分当時と変わってないと思います☆
じゃあノラのも650円にしろ!と言われたら困るので、本物より数品増やして800円にさせていただきます(笑)
お近くの方は是非、本当のみずほで本当の味噌カツ定食を食べてみて下さい♪
感想も教えて下さいね~
食後にはナナゴーイッキも忘れずにね~(笑)

ではその当時の私!
e0055073_16182176.jpg

わはは!ここにいる全員、味噌カツ食べてます!(笑)
みすほパワーで全道大会でベスト8になりましたよ♪
[PR]
by yas-mid | 2017-03-09 16:21 | カフェノラ | Comments(2)

2017年 一週間ヘルパーさん募集!

3月最初の土日営業も、たーくさんの方にご来店いただき、ありがとうございました!
新年のご挨拶ができた方も多数(笑)嬉しかったです。
まだまだ私の動きが遅く、お待たせしてしまっておりますが、
少しずつリハビリしていきますので、お付き合いよろしくお願いします☆

今日は、カフェひるの月に行ってきました。
e0055073_2239237.jpg

3月9日で富良野での営業を終了して、これからは旦那さんのあっくんとともに、南富良野町落合で再始動されます。
私の冬眠中の癒しの場所がなくなってしまい寂しいですが、
落合の新しいお店もとっても楽しみです♪
今日は最後に楽しい時間を過ごせて良かったです☆
盛り上がりすぎてしゃべりすぎたようで喉が痛い~(笑)


さて、今年も一週間ヘルパーさんの募集です!
野良窯ホームページ上では先月から始めておりましたが、ブログでもお知らせさせていただきます☆
ちょこちょこと決まり始めていまして、募集期間が当初より短くなっています。
もしご検討の方がいらっしゃいましたら、お早めにご連絡いただけると嬉しいです。
今年もたくさんのヘルパーさんと楽しい日々を過ごしたいと思っております☆
よろしくお願いいたします!
以下、ホームページからの抜粋です。

一週間ヘルパーさん募集中!

2017年の募集を開始しました!
富良野の古民家カフェ&ギャラリーで、ヘルパーしてみませんか?
たくさんのご応募をお待ちしています♪

4月28日位から5月7日、および、
7月16日位から10月1日位の期間中、
一週間単位で手伝ってくれる人を募集します。
2週間まで延長可能、リピーターさんは限度なしです。
(一週間より短い期間を希望の方は別途相談してください)

お給料はありませんが、住み込みで3食付き、
毎日8:30~15:00頃まで(例外的に15:00~21:30の遅番シフトになることもあります)のお仕事、
それ以降の時間は好きに過ごしてください。
また必ず一日は定休日がありますので、
その日は一日自由に過ごせます(定休日の昼食はつきません)。
つまり、お金をかけずに富良野に滞在したい方にピッタリです。
(一週間、しっかり働いていただいた方に、お餞別として最終日に一万円をお渡しします。)

年齢は問いません(高校生以下は不可)。
また、日本語のできない外国人は不可。
他のヘルパーさんと相部屋になることもありますので、女性に限定させていただきます。
条件は三つ、
煙草を吸わない人、食べ物の好き嫌いが三つ以上ない人、健康で明るい人。
車、バイクの持ち込みOKです。
自転車はお貸しできます。
テレビはありません。

仕事内容は、カフェ業務、掃除、畑仕事、買出しなどです。
(別の場所に移動しての業務もあります)
あまり素敵なお仕事ばかりではありませんが、
観光客としてではない目線での、富良野での暮らしを楽しんでください。

興味のある方は、yas-mid@blue.vecceed.ne.jp
またはFAX 0167ー22ー8929
に、簡単な自己紹介文と連絡先、ご希望の期間を書いて送ってください(住所と年齢は必ず書いて下さい)。

なお、ハイシーズンは一回に2人を受け入れることもあるため、
一緒に同じ部屋を使っていただくことがありますのでご了承ください。
また、すでに埋まっている場合や、こちらの受け入れ態勢の都合により、
お断りさせていただくことも多々あります。

これまで、60名以上の方にヘルパーさんとして来ていただいています。
何度も来てくれているリピーターヘルパーさんも多く、
またノラのヘルパーから独立してお店を経営されている卒業生も数名います。
富良野が好きな方、将来、カフェ業やギャラリー業をやってみたいと思っている方にはいい経験になると思いますよ♪

ご連絡お待ちしています。
[PR]
by yas-mid | 2017-03-06 22:38 | カフェノラ | Comments(0)

3月になりまして

年度末ってことで会社にお勤めの方もいろいろお忙しい時期だと思います☆
自営業なのに私もかなりバタバタした毎日を過ごしています…
高校入試まであと5日!
個展スタートまであと3週間!
そんな時に限って起こる諸問題(笑)
まぁ楽しい予定もあるので一つ一つこなしていきますか☆
気温の変化も激しいので、皆さま体調管理に気をつけてくださいね♪

さて、土日営業のブログ読者限定メニューの発表です!

今月は、ご飯もの特集で行くことにします!
~ライス、とか、~丼、のようなものです。
しかも、私が食べたいあの懐かしい味、という個人的なテーマで選ばせていただきました(笑)
お客様を巻き込んでしまい申し訳ありません☆

一回目の今週末は、ナシゴレンです!

富良野市役所のそばに、ふらのやさんという有名人気カレー店がありますが、
ふらのやさんの以前は、野乃花さんというレストランが入っていました。
ふらのやさんのマンガの多さは、野乃花さんから受け継がれたものであり、
美瑛に住んでいた当時から、私はマンガを読みながらの一人ランチに、よく野乃花さんに通っていました。
野乃花さんの味と私の舌の相性が良く、何を食べても美味しかったのですが、
注文したメニューの圧倒的一位は、ナシゴレンでした。

毎日食べても飽きなくて、今日は違うの食べるぞ、と思ってもやっぱり頼んじゃう、そんな味でした。

野乃花さんがなくなってしまって、ナシゴレンが食べられなくなってから9年が経ちました。
私は本場のナシゴレンを食べたことがありませんので、
野乃花さんのナシゴレンが正規の味だったのかどうかはわからないのですが、
レシピを見て自分で作っても、なかなかあの味にはならないので、
何かかなりアレンジをされていたんだと思います。
でもできるだけ再現できるように頑張ります☆
私と同じように、野乃花さんファンだった方も、是非お試しください♪

せっかくなので、インドネシアの代表的サラダ「ガドガド」と、スープ「ソトアヤム」も付けますよ~

それから、先日、大量にキラキラの文旦をいただきました!
e0055073_8293561.jpg

今週末のスイーツのケーキは、文旦たっぷりの大人チーズケーキを焼きますね♪

3月のカレンダーは、北海道新幹線でした☆
e0055073_830322.jpg

e0055073_8302194.jpg

新幹線に春も乗せて、早く北海道まで運んで欲しいものですね♪
[PR]
by yas-mid | 2017-03-02 08:31 | カフェノラ | Comments(0)

今週末からプレ営業スタートです!

過ぎてみるとあっという間の冬眠でした!
さぁそろそろ目覚めますよ~(笑)
3月の、週末だけの寝ぼけ営業、いよいよ始まります!

営業日は、4・5・11・12・18・19・20日の7回です。
(最終の土日は札幌にて個展開催中のため、富良野のお店はお休みです)
営業時間は10:00~20:00です。

恒例の、5食限定特別ランチメニューもやりますよー!
テーマと内容はすでに決まっておりますが、発表は次回のブログにて☆
是非チェックしてください♪
こちらも恒例、3月と11月限定の「ドリンク2杯目100円引きサービス」も実施します。
お時間ありましたら、是非まったり~ゆっくり~していってくださいね☆


今朝は久しぶりに冷え込んだな~と思って気象庁の発表を見てみたら、
マイナス28.3度まで下がったとか!ひえー!
でもさすがに、これが最後でしょうね。
なんせもう3月目前ですもの、かすかに、でも着実に、春の足音が聞こえています。
長く厳しい冬を乗り越える北海道では、春が近づいてくる嬉しさったらもう、それこそ飛び跳ねちゃうスプリングですけれども、
中でも、バイク大好きライダーさんたちにとっては、ウキウキソワソワでじっとしていられない時期なのではないでしょうか。

昨日、旭川に行っていたので、道の駅のところで開催されていたバイクフェスタをのぞいてきました。
いや~、いるいる!ウキウキソワソワの人たちいっぱい!(笑)
e0055073_14502188.jpg

e0055073_1450508.jpg

e0055073_1451912.jpg

e0055073_14513065.jpg

国内外各メーカーのブースが出ていて、新車中古車が展示されていました。
ウキソワな人の一人であるヤスさんは、
入場料500円の元を取るべく、各メーカーの気になる一台に次から次とまたがっては嬉しそうにしていました。
時々、エンジンもかけてくれたりなんかして、鼓動も感じられて楽しかったようですよ。
新車にまたがれる機会なんてそうそうないですもんね~☆
ちなみに、いっぱいまたがった中で最も好印象だったのは、ホンダのCRF250RALLYというオフ車だったそうです。
e0055073_14515827.jpg

いっぽう私は、ホンダのブースに、カブはなかったので、
あとは見てまわっても良く分からないので、
バイクよりも、そこに集まっている人々を鑑賞しておりました。
みなさん、瞳がキラキラで、口元がニヤニヤで、春でしたね~(笑)
e0055073_14522196.jpg

e0055073_14524448.jpg

e0055073_14525620.jpg

で、そろそろ見るものもなくなってきたし、さてヤスさんはどこに行ったかな、と探し始めましたが、見当たりません。
さっき、ドゥカティのブースで、なんだかスゴイやつにまたがって、「昔乗ってたんですよ~」なんて店員さんと嬉しそうに話していたのは見たのですが、そこにはいない。
おかしいな、どこ行ったのかなぁ、とよくよく見ると!

ドゥカティのブースの奥にあるテーブルに座って、何やら記入しているではありませんか!!!

すかさず、さっきまたがっていた「ドゥカティディアベルカーボン」とやらを見たら、そこには「254万円」の文字…
これは引きずりださなくては!と顔面蒼白で走って行ったら、
書いていたのはアンケートでした☆ワハハ~
そりゃそうだ(笑)
でも一瞬すごくびっくりしましたよ!

というわけで、一足先に春を感じた時間でした♪
[PR]
by yas-mid | 2017-02-27 14:54 | カフェノラ | Comments(2)

準優勝!

先日のスキー祭りでの雪像コンテスト、
なんと!
連絡リフトの「露天風呂に入るサル」は、
準優勝でしたー!スゴイ!
ビリ脱出が目標だったのに!いきなり準優勝とは!
ブログ見て投票してくださった方、ありがとうございました♪
ちなみに優勝はやっぱり北の峰ゴンドラのシーサー!
あれホント素晴らしかったですもの~♪
近年は富良野側にずっと優勝を持っていかれていたので、
今年は北の峰側で1位2位、良かったです☆

先日、「パンニュース」という新聞が届きました。
e0055073_1565841.jpg

サンプルというか、気に入ったら定期購読してね、という営業の一環で送られてきたものです。
よくうちみたいな小さな店に気づきましたよね(笑)
内容がどうこう、というよりも、
まず、パン専門の新聞がある、ってことに驚き☆

そういえば、札幌で車の情報誌を作っていた頃、
日刊自動車新聞、というのがあって、
毎朝出勤したらそれを読むのが日課でした。
車屋さんの経営者や担当者と話をするには、
いつも新しい業界ネタを頭にいれておく必要があったのです。
今みたいにスマホがそばにあって、いつでもなんでも調べられるわけではありませんでしたからね~

そんなことを思い出しながら、
パンの新聞があるくらいだから、世の中にはたくさんのマニアックな業界新聞があるんだろうな~なんて話をしていたら、
ゴムタイムス、ていう、ゴムのこと専門の新聞がある、とか、
ベアリング新聞、なんてマニアックなものもあるそうで、
へー!ちょっと見てみたい!と思いました☆
ベアリングのことだけで新聞ができるくらいのネタ、あるんですね!
多分読んでもちっとも内容がわからないでしょうけど(笑)

何か他にもおもしろい専門新聞情報がありましたら是非教えて下さい(笑)

さて、明日あさっては久しぶりの営業でーす♪
まったりとお待ちしています☆
スイーツのクッキーは、カブだよ(笑)
e0055073_1571784.jpg

[PR]
by yas-mid | 2017-02-10 15:09 | カフェノラ | Comments(0)

今週末は冬ノラです!

11日(土)12日(日)は、数年ぶりの冬ノラ!
ということで臨時営業いたします♪

両日とも10:00~18:00まで、
食事メニューは4種類のみ、
・日本のスープカレー
・こってりラムのキーマカレー
・ザンギ定食
・自家製ベーコンとなすのパスタ
となっています。
数は少ないですが、ノラのなつかしパンもありますよ~
飲み物メニューは通常と同じです。

冬期休業中にたった2日だけひっそり開けたところで、来てくれる人なんているのー?
とは思いますが、いいのです!私がノラでまったりしたいのです(笑)
というわけで、もぞもぞと臨時営業の準備を始めております。
どの窓から見ても真っ白!なレアな冬ノラを体験しに、
お時間ありましたら、是非のんびりしにいらしてくださいね♪

今週末の2日間を終えたら、2週挟んでもう3月。
3月は土日祝のみ営業です。
(ただし最後の週末は札幌で個展開催中のため富良野のお店はお休みです)
個展が終わったら4月1日(土)から毎日営業が再開します。
そんなこと考えてたら、冬眠開けももうすぐなんですね♪
e0055073_15531189.jpg

昨年は3月15日にカブ子を始動させているので、
あと一カ月くらいでカブにも乗れるってことだ!
なんかすっかり気分が春めいてきちゃいました♪

札幌では雪祭りが開催されていますね。
期間中は特に荒れることもないという予報で、良かったですね。
冬ノラの2日間も穏やかに過ぎてくれますように☆
[PR]
by yas-mid | 2017-02-07 15:54 | カフェノラ | Comments(3)

カフェ冬眠に入りました☆

最後の土日には、たーくさんの方にご来店いただきまして、
本当にありがとうございました♪
おかげ様で、とても楽しい2日間を過ごすことができました。

こんなスゴイ差し入れもいただいちゃいました♪
今週末で廃線となる、留萌~増毛間の硬券入場券セット!
e0055073_23593527.jpg


今年一年も、あんなことこんなこといろいろありましたが、
無事に最後まで営業できたことは、
ひとえに支えていただいているお客様、スタッフ、家族のおかげです♪
心より感謝いたします☆
楽しい一年をありがとうございました!

カフェノラは冬眠に入りまして、
また来春3月は土日営業、4月から通常営業を再開する予定です。
また来年もよろしくお願いします♪

それからこの冬は数年ぶりに臨時営業をする予定です。
2月の11・12日の土日です。
たった二日間ですが、真冬のノラ営業でーす!
近くなったらまたご案内させていただきますね♪

さて冬眠一日目の今日は、
午前中は旭川、午後は雨竜と滝川、
夕方に帰って来てトレインスポッターズの忘年会、
と盛りだくさんの一日でした。

雨竜は、豆電球さんに行ってきました。
また、冬の間にタイル用のちゃぶ台を作っていただくことになっていて、
その打ち合わせです。
いつ行っても昭和にタイムスリップできる場所♪
e0055073_085354.jpg

e0055073_0987.jpg

e0055073_092117.jpg

オーナー宮口夫妻とのおしゃべりがまた楽しくて、
ついつい長居してしまいます☆
来春で12周年、豆電球とノラは同い年。
いつまでも、刺激し合ったり、愚痴を言い合ったり、想いを分かち合える関係でいたいです♪

来春3月23日から、3年ぶりの札幌個展をやります!
豆電球さんと私のコラボ作品のタイルちゃぶ台は、
この個展でお披露目の予定です♪

私にとって今年の冬眠は、
よく働き、あれこれ挑戦もする、充実の冬になりそうです。
きっとあっという間に過ぎてしまいそう!

カフェ営業がなくてお客様に会えないのは寂しいですが、
一日一日を大切に、いい冬にしたいと思います。
皆さまもお元気でお過ごしくださいね~

では、おやすみなさい(笑)
[PR]
by yas-mid | 2016-11-28 23:59 | カフェノラ | Comments(6)

2016カフェノラ最後です!

ノラのすぐそばの五条大橋、
長いこと塗装工事のため、ベールに隠されていましたが、
最近、ついに塗り替えた橋が姿を現しました!
…と言っても、元々そんなに汚かったわけじゃないし、
同じ色に塗り替えたので、気づかないかもしれませんが(笑)
毎日見ている私には違いがわかります!
青よりも、柱の白が鮮やかになりました☆
お通りの際は、是非気にしてみてくださいね♪

さて、明日あさっての26土27日は、
カフェノラ2016年最後の営業となります!

裏メニューは最後にふさわしく豪華です!
イクラ丼ですよ~!
どっさり乗せますよ~!
ヤスさんの故郷、古平から自慢の魚介類を送ってもらいました!
なのでイクラだけじゃなく、カニのほぐし身も乗っている!
少しだけど塩ウニも乗っている!
ブリまたはヒラメも乗っている!(日替わりです)
イカのサラダも付いている!
うーん豪華だなぁ、と思っていたら、

ノラでのお仕事の後、標津にシャケバイに行っていたカオリンから、
新巻鮭がどーん!と届きました!
e0055073_11553934.jpg

こんなにイケメン!
e0055073_11555373.jpg

これは、ノラファイナルで皆さんに味わっていただかないと!
というわけで、カオリン鮭のチャンチャン焼きも付けちゃいます!

肉は一切ありませんので(笑)
肉モードの方はザンギ定食などをどうぞ♪

あと二日と思うととても寂しいですが、
最後と言っても、例年そんなに混むわけでもないので、
私もお客様と一緒に楽しめたらな~と思っています。
お時間がある方は是非遊びにいらしてくださいね♪
スキー場のコンディションもばっちりのようですので、初滑りにもいいかも~(笑)

陶芸体験は、予約制なので通年で受け付けております♪
[PR]
by yas-mid | 2016-11-25 11:57 | カフェノラ | Comments(3)

新入り、やってきました~!

ノラのカウンターに置いてありますキャストパズル(知恵の輪)、
このたび、新しいのが一挙に2つ、増えました!
e0055073_035336.jpg

今まであったラディックスは難易レベル5ですが、
写真右のコースターはレベル4、
左のヴォルテックスはレベル6です!

ラディックスを解いてしまった方はヴォルテックスに挑んで下さい!
ラディックスが解ける気がしない、と諦めてしまった方は、コースターに挑戦してください♪

ちなみに、ラディックスを解いたことがない私も、コースターは解けました!
一度バラバラにして(ここまでは誰でも数秒でできます)、
e0055073_035493.jpg

ピタリ、とハマった時の気持ち良さったら~!!!
e0055073_036335.jpg

注文した物がなかなか出てこない時などに、お楽しみください(笑)

さて、今週末の裏メニューの発表です!
最近11月とは思えない雪と寒さで、
明日なんて-13度の予報が出ています!1月かよ!

そんなわけで、ポカポカメニューにしてみました。
けっこうカラい麻婆豆腐と、
あったかおでん、
3色ナムルに、かぼちゃのムース付きです♪

ノラの車椅子の常連さん、岐阜のけんちゃん。
こんな段差だらけの店に、いつもお越しいただいてありがとうございます☆
だけど、ノラのお客さんは、声をかけると皆さん手を貸してくれるので、
そういう意味では超バリアフリーです♪

そのけんちゃんが先月ご来店くださった際に、お土産に赤味噌をいただきました。
北海道は白味噌の文化なので、私はこれまで赤味噌を使ったことがなくて、
でもその時いろいろ教えていただいたとおりやってみるうち、
赤味噌のお料理が楽しくなってきました。

ラスト夜ノラの牡蠣の土手鍋も、けんちゃんの赤味噌で作ったんですよ~!
そして、今週末の麻婆豆腐も、赤味噌です♪
やっぱり白味噌で作るよりも、見た目も味も本格的っぽくなります☆
麻婆豆腐丼、にしてほしい方には丼にしてお出ししますので、
おっしゃってくださいね~♪
ご来店、お待ちしています☆
[PR]
by yas-mid | 2016-11-11 00:36 | カフェノラ | Comments(2)

5・6日営業しまーす!

明日からの土日は11月最初の営業日です!
今日は朝からはりきって準備していますよ~
しかし、お天気はイマイチのようで…残念です☆

さて、恒例の11月の裏メニュー、今年もやります!
お店のメニューには載っていない、ブログを読んでいただいている方の特典です。
一日5食限定ですので、お早めにどうぞ~♪

春は芽を食べ
夏は葉を食べ
秋は実を食べ
冬は根を食べ

と教えていただいたことがあります。
冬こそ根菜です!
ミネラルやビタミンCが豊富な根菜類は、体を温めてくれる効果があります。
というわけで、今週の裏メニューは、根菜まつり!(笑)

大根のフライ
ごぼうのポタージュ
さつまいものガレット
ジャーマンポテトサラダ
にんじんと長ネギとエリンギの豚肉ロール
かぼちゃ(根菜じゃないけど!)のマリネ

という洋風アレンジです!美味しいですよ~♪

大根、人参、サツマイモ、長ネギ、玉ねぎ、かぼちゃは全て富良野産、
じゃがいもは美瑛産、ごぼうは芽室産です。
豚肉もお米も含め、オール北海道産です!
根菜を食べて冬を元気に乗り越えましょう♪

さて、昨日は南富良野復興まつりに出かけてきました。
先日のレザークラフトメンバー4名で行く予定だったのですが、
当日になって、ヤスさんとゆいちゃんが風邪でダウン☆
ツトム先生が私と二人でもいいよと言ってくれたので、
雪の中、出かけてきました~!

まずは、札幌の「麺処そめいよしの」さんのラーメン!
e0055073_11141626.jpg

お次は、別海ジャンボホタテバーガー!
e0055073_11142920.jpg

もう食べきれないので、なんぷエゾカツカレーはお持ち帰りでヤスさんにお土産☆

お友達の音道青心さんの熱いライブを観て~、
e0055073_11144522.jpg

札幌のマジシャン、かねごんサンの手品にびっくりして~、
e0055073_11151847.jpg

他にもブースがいろいろ出ていたので、うろうろ。

餅つき大会もありまして、
e0055073_111539100.jpg

南富良野下金山の鈴木さんちのはくちょうもち、だそうです。
つきたてを農村青年がきなこもちにしてくれます♪
e0055073_1115514.jpg

サイコーに美味しかった~!

お祭りはこれから夜にかけてがいろんなイベントで盛り上がるようでしたが、
雪もひどくなってきたので、早めに帰ってきました。
会場では知り合いにいっぱい会えて、楽しかったです♪
お祭りに限らず、元気になった南富良野にどんどん遊びに行きたいですね☆

帰りは雪で事故っている車を見かけました。
凍っているわけではないのですが、このくらいがよく滑ります(とくに橋の上)。
道路の雪はほとんど溶けていますが、朝晩が危険です。
皆さまお気をつけて運転してくださいね~!
e0055073_1116883.jpg

では週末、お待ちしています♪
[PR]
by yas-mid | 2016-11-04 11:16 | カフェノラ | Comments(2)