カテゴリ:カフェノラ( 280 )

寸劇

台風!ということで、暴風雪の予報が出ていた本日の富良野。
さあ来い!と意気込んでいましたが、たいしたことはありませんでした…
でもここ数日の中でずば抜けて寒いのは間違いないです☆

週末はそれでもまだライダーさんが何人もいらしてくださいました。
バイクシーズンが一年の半分しかない北海道のライダーさんにとって、
気温2ケタで晴れ間あり、となると、つい厚着をして出かけてしまうのかもしれませんね。

さて、なぜか4月と10月の寒くてたまらん日にしかツーリングしない3人組、
ヤスさんと吉やんと小川けんちゃん。
先日も行ってきたようです。

この日W650での参加の小川けんちゃん、
「背の低い風防が昔の暴走族みたいでしょ、今日はこれで吉やん警察に追いかけられようかと思って」

これを聞いた吉やんは大喜び!しばし役作り(笑)
役が与えられなかったヤスさんは撮影係ということで、
寸劇スタート。

ちょっとそこのキミ~、免許証を出しなさい!と迫る吉やん警察。
なんだぁ?コラ?と反抗的な態度をとる暴走族けんちゃん。
e0055073_22220434.jpg
容赦なく切符を切りだす吉やん警察と、
やってらんねーよ、とふてくされるけんちゃん。
e0055073_22224198.jpg
説教しながら切符を切る吉やん警察と、すっかり反省してうなだれるけんちゃん。
e0055073_22222347.jpg
わはは~!なにやってるんでしょうね~この人たち(笑)
この写真には採用されていない、珍場面が他にもたくさんあったらしいです♪

今回も、走ったのは2時間くらいでおしゃべりが3時間くらいという、
相変わらずの爆笑ツーリングだったようですよ(笑)


一週間、旅に出ていたカオリンが帰ってきまして、
土曜日からカフェ復活してくれています♪

山のようにお土産をかってきてくれたのですが、
そのうちのひとつ。
すっごく美味しいんだけど、このネーミングは、ないよねぇ(笑)
e0055073_22225826.jpg
こんな普通なコピーじゃなくて「私たちこれからいいところ♪」とかにしてくれればよかったのに(笑)
お誕生日は、一久庵のソフトクリームが大好きなカオリンのために、
一久庵さんが作ってくれた、特別なロールケーキでした!
e0055073_22231110.jpg
おめでとー!




[PR]
by yas-mid | 2017-10-23 22:33 | カフェノラ | Comments(0)

明日は最後の夜ノラです!&ロス治療

10月14日は何の日でしょう!?

そう、鉄道の日♪
今月のカレンダーは、1号機関車!
1872年10月14日、日本で初めての鉄道が新橋―横浜間に開通した時の車両です!

e0055073_09192802.jpg
志んばし、がカワイイ♡
e0055073_09200137.jpg

違う違う、鉄道の日のことを書きたいんじゃなかった(笑)
夜ノラですよ!
明日14日は今年最後の夜ノラです!

最後ですので豪華にいきますよー
旬がいっぱい!
ミニイクラ丼、秋サケのタルタルフライ、豚汁の他、
カラフルな4種盛りが付いて、破格の800円!
最後だからこそのスペシャルメニューですよ!
限定ですので心配な方はご予約をどうぞ♪
もちろん通常メニューもありますし、
ドリンクだけでももちろんOK!一緒に楽しい夜を過ごしましょう♪

この日はカオリンもヤスさんもいなくて私一人なので、
少しお待たせすることもあるかもしれません。
時間とお腹に余裕を持って来ていただければ、と思います☆
よろしくお願いします♪

さて先週の土曜日はオオフジツボのライブで、
一年間ずっと楽しみにしていたこの日が終わってしまい、
翌日は完全にロス状態。
仕込み中にボーッとしてみたり、食器を落としてみたり。

そんな私を心配して、ヤスさんとカオリンが、
「当別、行ってきたら?店は2人でまわすから」

札幌→富良野→帯広→当別、という北海道ツアーで、
最終日の月曜日は13時からと18時からの公演。
グーグル先生に聞いてみたら、会場までは高速を使えば1時間48分で着くとのこと。

4時に出れば最後の回にぎりぎり間に合うのか…

月曜日もどうしようかずーっと迷っていたのですが、
その次の日には、もう東京へ帰ってしまう!
今ならまだ、3人は2時間離れたところにいるんだ!

「やっぱり私、行ってくる!」
家を飛び出す私!
なんかこれもう、恋ですよね(笑)
ここからは私の中に流れているBGMは、
オオフジツボではなく、久保田利伸。
「まわれまーわれメリゴーラン」
すいません、ロングバケーション世代なもんで(笑)

普段は乗らない高速をぶっ飛ばし、
開演10分前に会場に滑り込み。

しかーし、もうすでに空いている席はすごーく後ろの方にしかない…
せっかく来たんだから近くに座りたいのに。

すると!ツアー全会場を追っかけているコアなファンのSさんの姿を、
一番前のど真ん中の席に発見!
「Sさん!来ちゃいました…
相席させてもらっていいですか?」

ノラでのライブでは、
やはり私が一番前に座るわけにはいかないし(笑)
始まってからも、誰か来るのではないか、とか、
会場は寒くないかな?とか、
100%ライブに集中するってことはできないんですよね。

でもこの時は、私はただのお客さん。
幕が開き、オオフジツボの音楽を全身に浴びる…
一番前のおかげで、もう他の人たちは視界に入らず、
まるで3人が私だけのために演奏しているかのような錯覚に陥り、
それはそれは夢のような時間でした。
来てよかった…

しかしステージ上の3人は、強い照明を受けているからか、
数メートル前にいる私を認識できず、
ライブ終了後に幕が閉じたステージ上で、
「最前列で号泣してた人、誰?」と、
アブナイ人だと思ってたみたいです(笑)

その後無事に3人にも会えて、
「みどりさんー!なんでいるのー」と驚いてもらえて、
もう一度、ご挨拶ができて、満足しました☆

ヤスさんカオリン、Sさんや東京のスーさん夫妻のおかげで、
私のロスは良くなりました。
一年会えないことに変わりはないけれど、
やるべきことはやったって感じ(受験生のようなコメント)

せっかくなので温泉に入ってまったりとして帰ってきました♪
e0055073_16165343.jpg
超絶プレイなんだけど靴下姿でやってるところに萌えました♪
また来年!




[PR]
by yas-mid | 2017-10-13 12:00 | カフェノラ | Comments(2)

オオフジツボのライブもうすぐでーす♪

10月になりカフェもすっかりヒマになりまして、
先日は、お昼のまかないを、外で七輪で生サンマ焼いて食べました(笑)

e0055073_15334796.jpg
たまたまお店にいらした方はカフェでサンマを食べる羽目に(笑)
でも美味しかった~やっぱりサンマは七輪がベストですね♪

お客様は少ないですが、その分ゆっくりとお話できるので、楽しませていただいています☆
少し前の某日には、ヨーヨーの達人くんも来てくれて、スゴ技を披露してもらったんですよ~
東京タワー、とか作っちゃうんだから!
普通のヨーヨーとは違うんですよね、ベアリングがすごくて、長いのは30分くらい回り続けていられるそうです。
しかも彼はヨーヨーも自作でして、いろんな素材でヨーヨー作りを試しているようです。
そのうち、陶製のヨーヨーもできちゃうかも?
スケバン刑事世代の私としては、ヨーヨーのスゴ技に憧れてしまいます♪
おもわず掛け声をかけてしまう「おまんら、許さんぜよ」
e0055073_15501245.png
そう、私は2代目のナンノ推しなのです!
同世代の方、誰推しですか~?(笑)


さて、次の土曜日は、待ちに待った、オオフジツボのライブでーす!
e0055073_15565419.png
まだオオフジツボのライブを体験したことがない方!
是非一度☆
バイオリン、アコーディオン、ギターが奏でる、こんな音楽です↓

https://youtu.be/9U6ajiCGx_w

激しいダンスミュージックから、聴かせる哀愁ナンバーまで、
3人の超絶プレイを生で観るのは、サイコーですよ♪
演奏中は、オーラがバリバリ出ていて、うおー天才だー!って思うんですが、
いざ曲が終わると、世間話的なMCがただのオモロイ人たちで(笑)
そのギャップがたまりません♪

一緒にアイリッシュな夜を過ごしましょう!

この日7日(土)は、会場設営およびリハーサルのため、
16:30オーダーストップ17:00閉店です。
どうぞよろしくお願いします!


[PR]
by yas-mid | 2017-10-04 16:02 | カフェノラ | Comments(5)

レンタルバイク!&明日は夜ノラです♪

明日は夜ノラ、
メニューは「五目ごはん(かんぴょう多め)」です(笑)
だってー、自家製かんぴょうがいっぱいあるんだもん!

その他、味噌カツ(大葉入りで爽やか風味)、カボチャのサラダなど、
副菜もにぎやかですよ~
どうぞいらしてくださいね♪


さて、昨日の定休日はツーリングに行ってきました。
いつものカブのプチツーリングじゃないですよ!
なんと300キロも走ったんですー!

というのも、実はレンタルバイクをしてみたのです☆
私が借りたのは、VTR250
e0055073_07150006.jpg
タンクバッグ付けてるのわかりますか?
そこにツーリングマップルの今走ってるページのところを挟む、
てのをやってみたかったんです(笑)
ライダーさんみんなやってるじゃないですか~憧れてたんです♪
カブじゃできないのでね~
でも一瞥もしていません…そんなの見てる余裕なかったですから~
ファッションですね(笑)

せっかく春に中免を取ったのに、
このまま乗らないでいたら、どんどん乗り方を忘れてペーパーライダーになってしまう…
ノラにやってくる旅のお客様の中には、
これレンタルバイクです、という方がけっこういらっしゃって、
いろいろ話を伺っているうち、私も試してみたいな~と思ったのです。

自動二輪に乗るのは、春の教習所以来ですし、
コカしたら免責5万円、もうビビりまくってしまって、
最初はバイク屋さんの周りをぐるぐると30分くらい練習(笑)

ついに公道!車うじゃうじゃいる国道に出まして、
鷹栖から江丹別を越えて、幌加内へ。

途中で鉄分補給、まずは沼牛駅。私の大好きな木造駅舎です。
e0055073_07133110.jpg
平成7年に廃線になった深名線の駅だった沼牛駅。
すでにレールは外され、車が通れる農道のようになっていますが、
駅舎は残されています。
ちょうど次の日曜日、こちらで新そばを味わうイベントが開催されるようですよ♪
年に何度か、かつての賑わいを取り戻す駅なんて、素敵ですよね!
e0055073_07144508.jpg
もう少し走ると深名線第三雨竜川橋梁というのがあります。
e0055073_07134658.jpg
左の看板、枠がレールで作られているの気づきましたか?

昭和6年に作られたトラス橋、難所で最難関工事だったとのこと、
工学的にも歴史的にも希少価値の高いものだそうですよ。
e0055073_07143154.jpg
幌加内の有志の皆さんによって、深名線の鉄道遺産が保存されています。
ありがとうございます!

もちろんお昼は幌加内の新そばをいただきました!
e0055073_07135822.jpg
霧立亭さんのとろろそば、さすが新そば、
ものすごく美味しくて5分くらいで食べ終わっちゃいました♪

そのあとは無謀にも霧立峠を越えて、日本海へ!
苫前の風車群が見えてきたので嬉しくてパチリ。
e0055073_07141294.jpg
このあとオロロンラインに出ましたが、ガソリンスタンドとセイコマートに寄っただけでとんぼ返り。
快晴のこの日、苫前の海は青くてとてもきれいでした!

途中、交通安全の検問に引っかかったり
(白バイ消しゴムなどレアグッズいただきました!)
初めて追い越しをしてみたり
(カブではいつも追い越される立場なので…)
道路の舗装工事中で突如目の前に30メートルほどのダートが出現して冷や汗かいたり
(行くしかないから行きました、怖かった~)
片道交互通行で停車、白い旗が振られたので行こうとしたらエンスト、
そこが坂道だったらしくバイクが後ろに下がり始めてパニックになってみたり
(後ろのトラックさんの方がビビったと思います)

いろんな経験をしましたが、無事に、コカすこともなく時間内に返却できました!
お世話になりまくった教習所の先生方に報告したいです(笑)

楽しかったけど、怖いし、緊張しっぱなしで、心身ともにぐったり疲れました☆
ずっと力が入りっぱなしだったのでしょう、首の後ろが筋肉痛です…
この私が、こんないい日に途中でソフトクリームとか食べないなんてカブツーではありえないです(笑)
空腹とか寒さを感じる余裕すらなかったのです。

カブだったら、走りながら景色を見たり鼻歌を歌ったり背中をかいたり(笑)できますけど、
バイクだと前しか見ていない!ずっと集中力マックス!
慣れたらもう少し楽に走れるようになるんですかね…
やはり私はカブでへらへらと走る方が向いているのだと思います☆

でも!今後も年に一度はレンタルバイクをして、
緊張感とスピード感を味わおうと思います♪
来年は何を借りようかな~と今からワクワクです☆

昨日も今日も、とーってもいい天気!青い空に山がはっきりと見えます!
カブ主さんもご来店いただいていますが、
週末分と合わせて、次回ご紹介いたしますね!
この週末もお天気は良さそうですね♪
たくさんのご来店をお待ちしていまーす!

[PR]
by yas-mid | 2017-09-22 16:11 | カフェノラ | Comments(5)

一週間ヘルパーさん&マラニックとライブのお知らせ

16日~24日まで、今年最後のヘルパーさんとして、
大学生の玲ちゃんがやってきまーす♪

実は私が最初に玲ちゃんに会った時、彼女はまだ小学生でした…
まさか、ノラヘルをやってくれる日が来るなんて!!感激です♪
どうぞよろしくお願いします☆

3連休の2日目、17日(日)は、「ふらのDEへそマラニック」が開催され、
ノラがエイドステーションとなっております。
e0055073_21082907.png
エイドステーションとなるテントは、屋外のテラス席および芝生部分に設営されますので、
カフェ店内は通常通りの営業をしております。
ですが、12時頃~15時頃くらいまで、ランナーさんたちがエイドに入っていらっしゃいますので、
その通り道となる部分(線が引かれます)には、駐車ができなくなります。
方向転換や通行などで通り過ぎるのはもちろんOKです。
マラニックのスタッフさんが外にいらっしゃいますので、誘導の指示に従ってください。
ご協力お願いします☆

マラニックのフェイスブックはこちら。
ノラ常連のテンコさんや、Jちゃんもスタッフとして活躍しているので、写真が載っていますよ~

そして18日(月祝)は、音楽三昧な一日になります!
いずれも、入場無料(投げ銭制)で途中入場・退場OKですので、
生演奏が聴けるカフェ、だと思ってお気軽にお楽しみください♪

①12:30~13:00は「アイルランド音楽コンサート」
e0055073_21301045.png
アイルランドのコーラスグループ「ANUNA(アヌーナ)」のカバーバンド「ANONA(あのな)」、
フィドル、バウロン、アイリッシュハープ、ギターの演奏とともに、
8人の歌い手さんが美しいケルティックコーラスを聴かせてくれます♪
素敵でしょうね~
前日にマラニックで使用したエイドステーションが、屋外会場に変わります(単に使いまわしともいうw)
テラスがステージになり、芝生が客席となります。

②13:00~15:00は「第2回空知川ZABADAKカバー下り大会」

そのまま屋外会場にて行います。
毎年、ノラにライブに来てくださっていたZABADAKの吉良さん、
昨年、突然、星になってしまいました。
でも、ノラを大好きでいてくれた吉良さん、きっとそろそろライブに来てくれるはず。
というわけで、ZABADAKの音楽と吉良さんをこよなく愛する人たちにより、
カバーライブが行われます。
マスコさんとヤスさんも新ユニットで出演予定!(笑)

第2回、とあるように、実は2010年にもファンの皆さんによるカバーライブが行われました。
e0055073_21435244.png

この時は、吉良さんも観客席で観て一緒に楽しんでいらっしゃいました。
結局最後には自分もステージにあがっちゃったんですよね。
e0055073_21440849.png
今年もきっと、芝生席に座って、一緒に演奏してくれていると信じています☆

③18:00~19:30は「松本リョウスケ・木村林太郎ライブ」

ここからはカフェ店内がライブ会場となります。
松本リョウスケさんはギターとボーカル、
木村林太郎さんはアイリッシュハープとボーカル、
お二人の透き通る歌声と美しい演奏は、秋の夜にぴったりのライブです。
カフェをご利用いただきながらお楽しみになれますので、
つまり、18日のカフェノラはいつもよりながーく、20時まで営業しております!
お時間ありましたらどうぞご参加くださいませー!

①と②のライブは、屋外のため、悪天候の場合は中止となります。
(テントがありますので多少の雨でしたらやるかもしれません)
台風が来てしまいそうなんですよね~☆
林太郎さんがいらっしゃる日は、毎年ほぼ100%雨なのです!(季節外れの雪、ってこともありましたw)
かなりすごい雨男さんだと思います…。



[PR]
by yas-mid | 2017-09-15 07:00 | カフェノラ | Comments(0)

13キロラン&土曜日夜ノラです!

毎年出場している、とかちフードバレーマラソンに、
今年はカオリンも出場することになりまして、
今日は二人で13キロ走ってきました♪

JRに乗って西中駅にてキハ150下車。いいお天気♪
e0055073_20504331.jpg
西中はこじんまりとしたシンプルな駅舎です♪
中の座布団がラベンダー色なのがさすが(笑)
e0055073_20513530.jpg
そこからノラまで13キロ、ペチャクチャと話しながらのスローペースで走って来ました!
カオリンにとっては人生最長距離!
よくがんばりました~☆
明日の営業で動きが変だったとしても、ご理解ください(笑)

さて、今度の土曜日、9月9日は夜ノラです!

美味しい自然卵が手に入りましたので、オムライスやりまーす♪
カボチャのコロッケ、イカのサラダ、ミニトマトのポタージュという旬の副菜も付きますよ☆

今年の夜ノラは、9月9日、23日、10月14日と、残すところ3回となりました。
(10月28日は、翌日に上記のマラソン出場のため、17時で閉店して帯広入りしますので、夜ノラはありません)
なんだか今年も夜ノラ始まった!と思ったらもう終わりそうです…(寂)
夜ノラは、昼とはまた違った雰囲気で不思議な感じですよ♪
お時間ありましたら是非お立ち寄りくださいませ~!

もうひとつ!9月9日は夜だけじゃなく朝にも注目していただきたいのです!

ノラ常連さんは皆さんよーくご存じ、80代のノラヘルパー、料理の天才テンコさんが、
9月9日朝7:30~ NHK「おはよう北海道プラス」という番組の中で登場します!
内容は私はよくわかってないのですが、テンコさんの密着取材が行われたようで、
お宅でおはぎを作っているところとか、仏壇にお参りしているところ、
自転車を乗り回しているところも撮影されたようです(笑)
そして、行きつけのカフェ、ノラにてコーヒーを飲むところも取材されました!
e0055073_21073471.jpg
ノラはTV取材はNGにさせていただいているのですが、
ノラの取材ではなく、いつも大変お世話になっているテンコさんの取材ですので、
もちろんご利用いただきました♪
もしかしたらノラのところはカットされてるかもしれませんが(笑)、
テンコさんは絶対に出ますので、
放映は北海道だけですが、テンコさんをご存じの方はどうぞご覧ください♪
私たちも、パンを作りながらワンセグで観ようと思いまーす!

[PR]
by yas-mid | 2017-09-07 21:20 | カフェノラ | Comments(0)

明日は夜ノラですよ~!!

カブ主総会レポの途中ですが…
いくつか業務連絡です☆

明日は1カ月ぶりの夜ノラです♪
夜ノラ定食は、ハンバーグですよ~
お盆に、同じ宿に6連泊した信号わたる~さんに、
毎晩の宿のお料理の写真を見せていただいたのですが、
その時のハンバーグがとっても美味しそうで♪
食べたい~!でも自分のために作るのはちょっと面倒…
ということで夜ノラ定食にすることにしました!
ソースをどうするか?てりやき?デミグラス?チーズ?おろしそ?
いろいろ考えましたが、びっくりドンキーの玉ねぎソースの再現に挑戦したいと思います(笑)
是非食べに来て下さいね~♪

今週末は山部の太陽の里キャンプ場にて、
北海道ミーティングというバイクのイベントがあります。
ノラ前の道路も、いつにも増してライダーさんが多くなることでしょう!
お天気も良さそうで、何よりですね♪
便乗してノラ前にカブを並べて注目してもらう作戦!を実行しますので、
お時間ありましたらノラにもお立ち寄りくださいませ~!

それから、今日のカブ主さんです!
東京から、きーんさん!
e0055073_18204970.jpg

でも、きーんさんと言えば、黄カブのイメージ…
なんと、この春にハンターカブを手に入れたそうで!赤カブになった!(笑)
とても状態の良いハンターカブですね!カッコイイです♪
毎年必ずノラに帰省してくれて、ありがとう!
昨年来てくれた時に、陶芸体験をしてくれたのですが、
野良窯13年目ですけど、粘土でスプロケットを作った人は初めてでした(笑)
今日は焼き上がったスプロケットをお持ち帰りいただきました♪
玄関にでも飾ってね~(笑)

総会レポ③は、後日アップいたします、お楽しみに~☆
昨日の②のアップが、夜中の3時だったために、
何人かの優しい読者様から「大丈夫?」というお気遣いのメールをいただきましたが…
全然大丈夫です!!
どうやら、私はカブ主さんたちのことが大好きすぎて、
ゲーム好きな方が朝までやっちゃうように、
映画好きな方が朝まで観ちゃうように、
カブ主さん好きな私は朝まででも、たくさんの写真や動画を見てニヤニヤできます!(笑)
ちょっとアブナイのでしょうか…☆
[PR]
by yas-mid | 2017-08-25 18:20 | カフェノラ | Comments(2)

夏メニュー続々登場!カブ主さんも♪

「ノラパフェ、まだ?」

今年は何度この質問を受けたことでしょう。
猛暑な日も多かったし、バイク雑誌にパフェ写真が載っているし、
そのたびに、もう少し待って下さい!ごめんなさい!と謝ってきましたが、

やっと!やっと!
6月の寒さで遅かったベリーたちが、いっせいに実を付け始めました!
e0055073_2123845.jpg

というわけで、ノラパフェ好きな皆さん!お待たせしました!
28日金曜日から、いよいよスタートです!
3種のベリーとアイスとクリーム、甘すぎない大人の味、ノラパフェ400円です♪
1日5食限定ですよ~!

そして、緑色メニューが好きな皆さんも、お待たせしました!
夏野菜のグリーンカレー、
自家製ベーコンとナスのバジルパスタ、
こちら2つも同じく28日金曜日からスタートです!
どちらも800円、グリーンカレーはベジカレーなので肉なしですが、
+100円で自家製ベーコンをトッピングできます♪
1日10食限定です!

グリーンカレーとバジルパスタは9月末くらいまでできると思いますが、
パフェはお盆期間くらいまでと、期間がとても短いです☆
是非お早めにノラパフェしてくださいね~♪


さて、先日、日本一周中にノラに立ち寄ってくれた、大阪のnojob.nomuraくん。
今日はライダーハウスで知り合ったお友達を連れて来てくれました!
山口県からこちらも日本一周中の、ニシムラくん!
e0055073_2116640.jpg

お!クロスカブだね~!と話しかけたら、ニヤリとキーを見せてくれました!
なんとこれ、レンタルバイク(笑)
実は、ニシムラくんのバイク、ホンダNC700Xは、旅の途中で壊れてしまってただいま修理中☆
その間バイクに乗れないのが耐えられないので、レンタルバイクに行ってみたら、
クロスカブがあったので、じゃあこれにしてみよう、
カブに乗ってる間にノラに行ったらステッカーもらえるかな?と来てくれたそうです!もちろんあげますよ!
レンタルバイクに貼るわけにはいかないけどね(笑)

先日nomuraくんが来てくれた時は、まだ北海道に着いたばかりだったけれど、
あれから3週間ほど、もう北の先っぽも東の先っぽも、利尻礼文も、ぐるりと制覇して、
まだ行っていないのは襟裳岬だけだそうです!
利尻礼文には、この2人組で渡って、島で90のカブを借りてタンデムで旅をしたそうですよ~
楽しそうですね!
北海道はあと一週間、その後はねぶたに向かうそうです。
安全運転でいい旅を続けてください!


さてさてカブ主総会まであと20日ほど…
現在エントリーいただいているカブ主さんには、総会資料が郵送されているはずです。
万が一、届いていない方がいらっしゃいましたらご一報くださいね☆

長期予報が、雨に変わってしまいました~えーん(涙)
e0055073_21345158.png

まだ20日もあるんだから、また変わるって!とみんな慰めてくれますが…
今年やたらと雨女なもんで、かなりビビっています☆
チェックしては、あ~まだ雨になってる、でイジケる…の繰り返し。

よく、毎年同じ日は晴れる、同じ日は雨が降る、って言うじゃないですか。
10月10日は毎年晴れる、とか…
だから、ふと思いついて昨年の8月14日はどうだったかを調べてみました。

そしたら!
昨年の8月14日のノラ前はこんなでした!
e0055073_21411314.png

晴れてるし!
カブだらけだし!(笑)
そうだ、1.5回カブ主総会の日だったのですね☆

今年もこんな青空でありますよーに!
[PR]
by yas-mid | 2017-07-24 21:44 | カフェノラ | Comments(0)

リリィさん旅立ち

オーストラリアから来て、富良野に4か月滞在したリリィさんと娘のベサンが、
今朝、富良野を出発しました。
e0055073_13405142.jpg

一年の3分の1ですから、最初は長いなぁと思っていましたが、
過ぎてみるとあっという間でした。

リリィさんは、カフェではノラのお客様たちにとても親切にしてもらって、
気さくに声をかけてもらって、嬉しかったと言っていました。
ベサンは、富良野西中学校のクラスメイトたちに、お別れ会を開いてもらって、
素敵な手づくりのアルバムもいただいて、
たいそう感激してその様子を話してくれました。

富良野でお世話になった皆さま、
どうもありがとうございました!

昨日の北海道新聞の朝刊に、リリィさんの4か月の滞在についての記事が掲載されました。
e0055073_1341813.jpg

昨日は最終日ということで、いろいろな手続きをしなければならず、
郵便局や、市役所に行ったり、
またランチは最近オープンしたばかりのおそばカフェに行ったのですが、

どこへ行っても「あ!今朝の新聞の人でしょ!」
と声をかけられていました(笑)

そして昨夜は、我が家で盛大なお別れ会でした…

リリィさんの大きなヒグマの作品は、
お世話になった富良野市に寄贈されまして、
山部の生涯学習センターのロビーに飾られています。
機会がありましたら是非ご覧ください。


さて、明日22日土曜日は2回目の夜ノラです!
しばらく暑いようですので、何か爽やかなメニューを…ということで、
昨年ブームとなった、ローストビーフ丼を、今頃やってみることにしました(笑)

800円での提供で原価計算をするため、
どこぞの店のように、山盛りのローストビーフにはできないのですが、
シャキシャキの新玉ねぎとトローリ温玉、バルサミコソースでさっぱりと♪
サラダとスープも付いて満足感アリと思いますよ☆
5食限定です!お待ちしていまーす♪
[PR]
by yas-mid | 2017-07-21 13:41 | カフェノラ | Comments(3)

「ノライダーTシャツ」できました!!

2日間お休みをいただきましてありがとうございました。

富良野滞在も残り1カ月を切ったリリィさん親子と、
もう10年来のお付き合いとなるポールさん夫妻、という、
オーストラリア4人組と一緒に、東の方へ旅行に行ってきました。

ポールさんが大きなレンタカーを借りてくれたので、
車中もワイワイと楽しい旅でした。

ライダーさんのツーレポで良く見るこの場所。
e0055073_1523145.jpg

今度はカブで目指してみたいです☆
90なら、たどり着けるかな?

東の方は寒かったです!
クリオネを見たり~(道産子ですが初めて見ました)
e0055073_1524525.jpg


タンチョウにも会いました。
e0055073_165136.jpg


氷点下15度でタオルを振りまわして凍らせてみたり(こんなの冬になれば家でできるのにねw)
e0055073_1533956.jpg


世界第2位のカルデラ湖、屈斜路湖。
e0055073_1535532.jpg

ここでは全日本スピードスケートのチームのみなさんと一緒になりました。
下から峠を自転車で上がってくるトレーニングをされていましたが、
すっごい速かったです…多分カブ子でも負けたと思います。
カッコ良かった~☆

元祖、青池。オンネトー。
e0055073_1542138.jpg

まだ美瑛の青池が、あまり知られてなくて怖いくらい静かで神秘的だった頃を思い出しました。

東の方はなかなか遠くて、1泊2日ではあちこちは行けませんでしたが、
にぎやかで美味しくて楽しい旅行でした♪


さてさて!ついに新しいTシャツが本日より発売になりました!
ノライダーTシャツです!
e0055073_15421721.jpg

バイク乗りの方だけではありません、
車、自転車、鉄道…
ライドする乗りものに乗っている方なら、誰でもノライダーになれます!
自転車はちょっと坂道を上っていて、スノーボードはキッカーで跳んでるの、わかってくれますか?
馬は…シャレです(笑)

Go forth freely! は、
きびしくても、誰にも飼われることなく、自由に進む方がいい!という
私たちの信念である「野良で行こう!」を、
リリィさんに英語にしてもらいました☆

サイズはメンズのみでS・M・L・XL、
色は黒、紺、茶、灰の4色に白プリントです(前面)。
上記以外のサイズや色をご希望の場合、または品切れの場合は注文となります。

税込2500円です!
いよいよ本格的にTシャツの季節です♪
ノライダーの皆さん、どうぞよろしくお願いしまーす!
[PR]
by yas-mid | 2017-06-28 16:03 | カフェノラ | Comments(5)