カテゴリ:リフォーム( 5 )

お風呂のリフォーム

ここ一週間くらいにノラにご来店いただいた方はご存じのとおり、
しばらく、お風呂のリフォーム工事に入ってもらっていました。

トンテンカンやら、インパクトドライバーのブイーンって音が、
ランチ中やお茶タイム中にうるさくてスミマセンでした(笑)

この家を最初にリノベーションしてから12年、
やはり水回りからダメになり始めました。
どこか壊れてたってわけじゃないんですが、
かなり古ぼけてきたというか…

あの時は、材料も手間も知恵も、お店のスペースにかけるのが精いっぱいで、
お風呂なんてどーでも良く、入ることができればいいや、とテキトーに作った感じでした。

今回は、予算の関係もあってあれもこれもはできないにしても、
少しは遊びゴコロをちりばめた、ノラらしいお風呂にしたい、
と思っていました。

壁をオール木材にしました!
もちろんひのきなんかじゃないけど、ひのき風呂に入ってる気分(笑)
シャワーフックは枝です♪わはは~
e0055073_1744255.jpg

棚にはアヒルさんがいます♪
e0055073_1753245.jpg

そして、窓のそばの棚には、タイルも入れました♪
e0055073_177660.jpg


今までのお風呂に入ったことがある、歴代のノラヘルパーさんたちに、
是非リピートしてもらって、驚いてもらいたいな~(笑)
すごーくイメージ良くなりましたよ♪
いい網戸が付いて、窓も全開にできるようになったしね☆

そして、実はこれからが私にとっての大仕事の始まり!
お風呂にタイルの壁画を描くのがずーと夢だったのです♪

今まで挑戦したことがない、大きなサイズのタイルアートになります!
おそらく、冬じゅうかけての大作になると思いますが、
完成の際にはブログで紹介しますので、
楽しみにしていてくださいね♪

図書館で借りて来たこの本、さまざまな浴場のタイル壁画が載っていて、
とても参考になりました♪
e0055073_17223816.png



さて、今夜から明日にかけては雪の予報が出ています。
ついに来たか!という感じですね☆
夜半の雷と嵐で、せっかくの紅葉がだいぶ落ちてしまったようです…
これ、火曜日に撮った写真です、裏のなまこ山はこの時がピークだったかも。
e0055073_172681.jpg


同じく18日に、サッポロクラシック富良野ヴィンテージ2016が解禁になりました!
e0055073_17271153.jpg

ヤス評論家によると、「キウイフルーツのような、フルーティな苦みがとても美味しい!」とのことです!
もちろん、22日夜ノラでも飲めますので、是非お試しくださいね♪
[PR]
by yas-mid | 2016-10-20 17:29 | リフォーム | Comments(4)

秋晴れ!

今朝は冷え込みました〜☆
朝6時で1度だったらしいですよ!

でも冷え込んだだけあって、とってもいい天気♪
ノラから見える十勝岳連峰も、すごく美しいです☆

こんな日こそ、やってしまわないと!!

ヤスが、屋根のトタン修理をしてくれました♪
e0055073_1541560.jpg

浮き上がってきているトタンがあったので、
強風が吹くたびに「はがれるのでは?」とビクビクしていたのです。

シリコンで埋めて、増し打ちして、トタンを切って、上から貼って…
教えてもらったとおりにやったつもり!(笑)
あえて菱形に貼るところがヤスだよね~
e0055073_1602876.jpg


これでとりあえずは一安心♪

外のテラス席のテントも撤去しました!
カフェスペースにいっぱいお日様が入るようになって、
さらに眠たくなるカフェになりましたよ(笑)


さて、明日は夜ノラ土曜日です♪
そしてあさって日曜日は、
旭川ハーフマラソン出場のため、臨時休業とさせていただきますm(__)m

よろしくお願いします♪


ここからは、一部の自転車好きの方にご連絡です!
あさって29日(日)朝9時前後、札幌の豊平川サイクリングロード豊平橋下(東側)にて、
自転車ヤミ市が開催されます!

本体、パーツ、自転車に関するものいろいろ!
未使用品からレア物まで…お宝が並ぶようですよ♪
興味がある方はぜひ!!おでかけください♪
ツトムさん!探検ライトも出るらしいですよ(笑)

詳しくは!
ワルツさんのブログ http://waltzt.exblog.jp/
(9月23日の記事にノラのことが載っています!)
小さな暮らしさんのブログ http://dogtail.exblog.jp/
(8月12日の記事にノラのことが載っています!)
[PR]
by yas-mid | 2013-09-27 15:37 | リフォーム | Comments(7)

煙突

うちの煙突はヒビ割れてみずぼらしかったんです。
煙突として使っているわけではないので、危なくはないのですが、
はがれた塗料がポロポロ落ちてくることもあるし、
ちょっと気にはなっていました。
こんなの↓
e0055073_14595242.jpg

木工作家の中西さんは、
私たちが憧れている恵庭のギャラリー、器野さんを作った作家さんで、
木工だけじゃなく、陶も漆も石も鉄もなんでもやっちゃう、
ホントにすごい方。
ノラのトラクター看板を作ってくれた方です。
その看板を作ってくれた時からずーっと、
このオンボロ煙突のことを気にしていてくれたらしく、
今朝、わざわざ直しにきてくれました!

ヒビ割れしている部分をサンダーでこすり、セメントで埋め、
上からモスグリーンの珪藻土を塗り、
川岸から拾ってきた石を、ところどころに埋めました。
画像では見えづらいかもしれませんが、NORAという文字も入れちゃいました♪
e0055073_1551763.jpg

すっかりキレイになり大満足♪

これでサンタさんも来てくれたらいいなぁ!(笑
[PR]
by yas-mid | 2008-04-18 15:07 | リフォーム | Comments(2)

2階、ついに完成!

時々このブログでも進捗状況をご報告してきましたが、
私たちのプライベートスペースとなる2階のリフォーム工事が、ついに終了しました!

引っ越してきて3年、この家もこれでやっと「廃屋」な部分がなくなります(爆

今回、2部屋分のリフォームをしました。
奥の部屋を寝室とし、廊下側の部屋は、奥の部屋へ続く廊下を作るとともに、和室と納戸とに改造しました。

まず寝室がこんな感じ↓
e0055073_1352848.jpg

奥から見るとこんな感じ。廊下や和室がチラッと見えます↓
e0055073_13531533.jpg

そして、小さいけど和室↓
e0055073_1355846.jpg

2~3人は寝ることができます。
普段は洗濯物を干すスペースになっちゃいそう(笑
だってとても日当たりがいいのです。
そして窓からはこんな景色が↓
e0055073_1356466.jpg

細かいけど、竹細工なんど施してもらって、和室っぽさを出してもらいました。
e0055073_1464498.jpg

納戸は、あえて壁にはせず、障子で仕切りました。
これだと、お客様の布団を出し入れするのもラクチンだし、
隣りの和室がさらに和室っぽく見えますよね。
e0055073_1484123.jpg

今回のリフォームは、木工房へのへのもへじのカワナベさんにやってもらいました。
あとは、私が塗装をするだけです!
頑張って早く引越しするぞー!!
[PR]
by yas-mid | 2007-06-13 13:59 | リフォーム | Comments(4)

進んでます

e0055073_23272696.jpg

さて、リフォーム中の2階ですが、
着々と進んでいます。

床の下地を貼り終え、歩きやすくなりました。

画像、手前側の右には納戸ができ、別部屋になります。
左には、小上がりのような、4畳の和室っぽいものができ、
その納戸と和室の間が廊下になって、奥の寝室へと行くようになる予定です。

カワナベ氏が、いろんな場所に遊びゴコロを入れてくれています♪

部屋の中なのに、石が…?(笑)
e0055073_2329582.jpg

[PR]
by yas-mid | 2007-04-20 23:27 | リフォーム | Comments(0)