カテゴリ:スーパーカブ( 166 )

GW中盤戦!カブ主さん、そしてかっさん登場

中盤戦になりやっと暖かくなりました!昼間は暑いくらいです☆
街なかの桜も咲き始めましたよ♪

そんななかご来店いただいたカブ主さん、
まずはこんなスゴイ一台!
e0055073_21131040.jpg

苫小牧から、砂さんです☆
おー!チョッパーのカブだー!!
でもヤンチャにならず、スッキリとクールにきまってますね♪
前後6センチずつ伸ばしてるそうで、全体のバランスが計算されてるなーって感じです。
エメラルドグリーンも素敵ですね☆
おいしい方のカブも(笑)
e0055073_2113312.jpg

ヤスさんは試走もさせていただいたのですが、
105にボアアップさせていることもあり、
速いし、気持ちのよい走りをしてくれるそうです☆

砂さんは他にもカブをお持ちですが、
どれもこれも、自分でカスタムしちゃってるところがスゴイです!
お仲間たちとのツーリングの動画も見せていただきました。
https://youtu.be/FYQp98Eqcg0
こんな個性的なのが並んで走ってたら、目立つでしょうね~♪
e0055073_2203411.jpg

是非今度はお仲間も引き連れていらしてください♪

それから翌日はこの3人組!
左から、蜂宿マスター、東京のRENくん、美瑛のよっしーさんです♪
e0055073_21135561.jpg

RENくんおかえり!前日に着いたばかりということで来てくれてありがとう~

蜂宿マスターとよっしーさんは、この日はロケハンのロケハンです。
この二人のカブ主さんは、ドローンパイロットでもありまして、
今年のカブ主総会では、なんと2台のドローンが飛ぶんですよ!

いつもは貨物列車やトレーラーや飛行機を撮影しているフジルくん、
今日は飛んでるドローンを撮影です(笑)
4人の胸元にあるのがドローンです、わかるかな?
e0055073_2135873.jpg

mavicてやつなんですけど、すっごい小さくて軽いんです、でもカシコイのだー
総会当日もこんないいお天気だったらサイコーなんだけどなぁ☆
e0055073_21352425.jpg


他にも恵庭のもりぞうさん(途中でワタワタになって写真のことすっかり忘れてましたゴメンナサイ☆)や、
カブでは来られなかったけどカブ主さんにも何名か、
そしてライダーさんにも多数ご来店いただきました!
皆さまありがとうございまーす!
後半戦はさらにお天気が良いようですので、引き続きお待ちしております♪

そして、3日からは、かっさんもヘルパーに来てくれています♪
とても物覚えが良くてテキパキな、賢者あきちゃんと、
ベテランヘルパーの癒しキャラ、かっさんがいてくれて、
さらに時には料理の天才テンコさんも来てくれて、
私はいなくてもいいんじゃないかと思ったりもします(笑)

さらにリリィさん娘15歳と、元教え子20歳女子、かっさん友ゆかりちゃん(この日お誕生日)とが加わって、
20日の結婚式で使う折り紙の輪っかをひたすら作ってくれました☆
5人は効率的な分業制を取っており、工場のラインのようになってました(笑)
e0055073_214732.jpg

GWも相変わらず賑やかで楽しくてちょっと変わってる(笑)ノラです。
残り3日、お時間ありましたら是非遊びに来てくださいね~♪
[PR]
by yas-mid | 2017-05-04 21:47 | スーパーカブ | Comments(0)

GW前半!カブ主さん&一週間ヘルパーさん1人目!

なかなか気温が上がらない、肌寒い前半戦となりましたが、
ライダーさんにもたくさんご来店いただきました!
皆さん、入ったらまずストーブ前でしばし解凍…☆
そんな寒い春ツーリングにて時間を作ってお立ち寄りいただき、本当にありがとうございます!

カブ主さんにももちろん、お越しいただきましたよ!
旭川のGASさんと、赤いクロスカブは秋田からタクヤさんです!
e0055073_2092038.jpg

GASさん2日連続でご出勤ありがとうございます!
タクヤさんは、前日の昼に函館に着いて札幌泊、
高速に乗れないカブとしてはこれだけでもスゴイのに、
翌日、開店直後にはノラに着いてくれましたが、
麓郷まわってからいらっしゃったそうで(笑)
しかも、ノラの後はどちらへ?と聞いたら「宗谷岬」とのこと…
変態ですよね~(ホメてます!)

秋田といえばcub&peaceさん、いつも変態動画(ホメてます!)を楽しませてもらっていますが、
タクヤさんもやっぱりその一味のようで、ウワサの「秋田風防」を装着されていました。
e0055073_20222985.jpg

風防付けて最高速が上がる、というやつですねコレ、すごい角度でついてるんですよね☆
いつかは師匠のneriさんにもお会いしてみたいです、どうぞよろしくお伝えください(笑)
GASさんもタクヤさんを連行してくださってありがとうございました!

で、この日の夕方、横浜のGTRやっさんがご来店された時のこと…
昨日昼くらいに函館に着いた、とおっしゃったので、冗談で「赤いクロスカブいませんでした?」と聞いたら、
「もしかして秋田ナンバー?」って!ビンゴ(笑)
「いた!並ぶ時オレの後ろだった!もし富良野に行かれるならノラへ…って話かけようかな~と思ったんだけどできなかった!でも来たんだ~!話かければ良かった~」
なんていう、すごい偶然が判明しましたよ!
タクヤさーん、前にいたでっかいGTRさん覚えてますか~?ノラ常連さんでしたよ~(笑)

そしてそして、ゴッヘルさんにもご来店いただきました~!
が、写真は遠慮、な本人に代わって、ゴッヘル号とポーズ取ってるのは福助たいちょーです(笑)
e0055073_2044178.jpg

たいちょーのはホントは右のWさんです、今日のナオキくんはSRでした!
みなさんけっしてご近所ってわけじゃないのに、いつもいつもありがとうございます☆
北海道組のカブ主さんには、総会に向けていろいろお世話になるかと思いますが、よろしくお願いしまーす!
うちのヤスさんはゴッヘル社グッズの大ファンで、鉛筆もらって大喜びしてました(笑)ありがとー♪
e0055073_2134021.jpg

そしていちばん近所のカブ主さんにもお越しいただきました♪
いくら、いつものメットがただいまメット塗装中、とはいえ、このメットはヤバイんじゃないでしょうか(笑)
e0055073_20524287.jpg

朝鮮戦争の時の、だそうで、タイミング的にもアウトです(爆)
でもリトルさんは絶好調ですね!
いつものメット、が早く完成するのを楽しみにしていますよー(笑)

それからそれから、今年1人目の一週間ヘルパーさんが、
今日からお仕事をスタートさせてくれています!
兵庫から、あきちゃんです!
そして今日は、なぜか兵庫に関係のある方が多くご来店されました☆不思議な兵庫パワーですね~
GW最終日の7日までいてくれますので、会いに来てくださいね~(あきちゃんは3日はお休みです)

閉店後、あきちゃんとまたエゾエンゴサクを見てきました、さらにキレイになってました♪
e0055073_2141237.jpg

明日からはやっと暖かくなる予報になっています!
皆さま、楽しいGWをお過ごし下さいね~♪
[PR]
by yas-mid | 2017-05-01 21:04 | スーパーカブ | Comments(5)

やっと初乗り

久しぶりに暖かくていい天気になりましたので、
お店を閉めた後、カブ子で2017初プチツーしてきました!

滝里湖まで行ってみよう!
そして湖畔で暖かい缶コーヒーでも飲みながら一休みして、戻ってこよう!
なんて思ってたら、
まだ湖畔までの道は開通してなくて、ゲートが閉まってました…トホホ…なるほどね~☆
e0055073_17514919.jpg


悔しいので帰りは清水山まわりで。
残雪の十勝岳連峰がキレイ~!
e0055073_1753394.jpg

いつもの、しょんぼり像からの眺めもサイコーでした♪
e0055073_17533767.jpg

エゾエンゴサクも可憐に咲いております☆
e0055073_17541199.jpg

さすがに夕方には少し寒くなってきました。
もうちょっと遠くまで行けるのはいつになるかな?

さて、岩手県北上市で今年もカブミーティング「カブ街ろまん」が開催されますよ!
第一回富良野カブ主総会にご参加いただいた、Sさんより、チラシが届きました!
e0055073_17584712.jpg

かわいいポスターですよね~♪ヤマトでしょうか?

ミーティングの詳細はこちらをご覧ください!
http://www.satosan.sakura.ne.jp/sub.kitakamicub1.html
そして、実行委員会のブログはこちらでーす!
http://kitakamicub.sblo.jp/
岩手県大好きなんで、いつか行ってみたいですね~☆
さ、私の代わりに行ってくださる方、是非チェックしてみてくださいね♪

昨日の日曜日は臨時休業をいただきまして申し訳ありませんでした☆
トレスポメンバーみんなで、レコーディングに行ってきました♪

スタジオの敷地内・別棟に、ここち屋さんっていうガーデニングのお店があって、
中でコーヒーやカフェオレも飲めるようになっていて、

ヤスさんがそこにコーヒーを買いに行ったら、
ここち屋さんに、食用ほおずきの種を買いに来たお客さんが、
なんとノラヘルパーのえみちゃんで!

あまりの偶然にどっちもすっごーいビックリする!
というオドロキの出来事がありました(笑)
その後スタジオに現れたえみちゃんを見て、私も何が起きたのかわからなかったですもん(笑)

すぐ近くの本中小屋駅にみんなで遊びに行きました。
e0055073_18163661.jpg

ここもそう遠くない将来、なくなってしまうだろう駅です☆
ドンピシャのタイミングで、キハ40さんがやってきたので、みんなで手を振ってお見送り(笑)
e0055073_18192714.png

変な奴らだと思われたでしょうね~☆
[PR]
by yas-mid | 2017-04-24 18:19 | スーパーカブ | Comments(2)

教習所バナシと土日のカブ主さん

お天気が良くて気温も高かった週末、
たくさんのお客様にご来店いただきました!
特に、ライダーさんには、入店するなり合格のお祝いのお言葉をたくさんいただきまして(笑)
ありがとうございます♪

教習所バナシでいろいろ盛り上がったり、
どこどこに○○がいくらくらいで売ってたよ、なんて情報を下さったり、
正直、いい歳してバイクの免許とか何やってんの、と思われるのが普通だとはわかってるんですけど、
ライダーさんはみんな、よく取った!と褒めてくれるので、嬉しかったです☆

教習所バナシをしてよくわかったことはですね、
私がいかに甘やかされた環境だったかということです。
昔に免許を取った方は、教習内容も先生も今よりずっと厳しかったようで…
私なんて、毎回先生をくたくたにさせるくらい、ヘタクソだしコース覚えないしウルサイし(笑)
結局最後まで、倒したバイクを起こすことができないままでした…
でもいつも優しく、根気よく合格まで導いていただいて、感謝です☆

検定の合格発表があった直後に、まずはヤスさんに「合格したよ!」と短い速報メールを送ったのですが、
その返事が、

「がんばったね~、先生たち!」

でしたからね(笑)
確かに、おっしゃる通りですけど(笑)

まぁ想像つくとは思いますがホントにヘタクソだったんですよ。
スラロームもクランクも、何回も失敗してパイロンふっ飛ばして。
急制動はスピード出せないわ止まらないわで爆笑されるくらいのへなちょこ急制動。
ウインカーは点けるのも消すのも忘れるし、コースも覚えられなくて「おーい勝手に新しいコース作らないでくれー」と何度言われたことか。

そんな何をやってもダメな私でしたが、一本橋だけは上手かったんです。
検定の時も、他では減点いっぱいされたけど、一本橋は7秒以上で渡るところなんと10秒、大型免許でも合格だったよと唯一褒められました。

実はこれにはワケがありまして…

恥ずかしい話ですが、つい2年くらい前まで私、一本橋って、
「橋」というくらいですから、
こっち岸とむこう岸、があって、
その岸と岸を渡す細い板のようなものがかけてあって、
もちろんその板の下は、川こそ流れていないものの、くぼんでいるところ、があり、
そこを通りぬけるんだと思っていたんです。
だって、「橋」ってそういうもんじゃないですかー。

その話をヤスさんにしたらすごい笑われて、
「そんなんじゃ誰も通れないよ!サーカスじゃあるまいし!
そんなんだったらケガ人続出でバイクも毎回壊れちゃうだろー!」
とツッコミ入りまくりで、
いや言われてみればその通りなんですけど、でも知らないからそういうの想像してたんですよ。

で、実際、教習所で本物の一本橋を見て、「これ…橋なの?」
もともとの想像がスゴすぎたので、現物の一本橋は楽勝にしか見えなかったのです(笑)
思い込みってメンタルに大きく影響するもんですね~

そんなこんなでもう少し大きいのまで乗ってもいいことになった今、
みなさん私にオススメのバイクをいろいろ考えてくださったのですが、
買う買わないではなくて、素直に一番今乗ってみたいのは、
やっぱり90とか110のカブなんです。
50のカブと、どのくらい違うもんなのか、それを体感してみたい。
坂すいすい登っちゃうの?どのくらい遠くまで行っても日帰りできるの?

とはいえ、お金は使っちゃってとてももう一台を買うことはできませんので、
それでも乗るとしたら…
やっぱ郵便局か新聞配達のバイトですかねー(笑)(笑)(笑)

さてそんな大排気量なカブ主さん、ご紹介です!

まずは土曜日、恵庭から、もりぞうさん!
e0055073_22524147.jpg

こちらは125だからさらに大排気量ですね!
昨年のカブキャンプの時、宴の席でもりぞうさんが、
バイクに乗らないと人生70%損してるぞ、と先輩に言われて免許を取った、という話をしてくださって、
その時に、ちょっと免許のこと、考えたんですよね。
私も取ろうかな~と言ったら、絶対取った方がいいよ、って強く言ってくれて、
このたびの件にとても影響を与えてくれました♪

そして日曜日は、帯広から、もるさん!
e0055073_2258685.jpg

ヤスさんのと同じ象さんグレーのカブですが、110にボアアップしています!
この日は私、先日ご紹介したカブ女子Tシャツを着ていたので、記念に一緒に写っちゃいました♪
いつももるさんと一緒に来るkozyさんが今日はいらっしゃらないので、どうしたのか聞いたら、
なんと!教習所に通っているとのこと!めっちゃ親近感だーい!
一緒に頑張りをねぎらいあいたいものです(笑)

写真ないですが、地元のツトムさんも行灯カブでご来店してくださいました☆
こちらは50ですが…
近日、50+50=100になるってウワサも…?
うー!楽しみすぎるー!!

ノラ敷地内もすっかり雪がゼロになりまして、
ニンニクやイチゴの芽もでてきています♪
どんどんカブ主さんのご来店、お待ちしていますよ~!
[PR]
by yas-mid | 2017-04-17 23:08 | スーパーカブ | Comments(2)

バイト代の使い道

昨年の12月、土日だけ8回、家電量販店でプリンターを売るバイトをしました。
さらに大晦日と元日も、実家の近くのイオンでお寿司を作るバイトをしました。
これらのバイトで稼いだ13万円を手に、何に使おうかな~とニタニタする日々を続けていました。
欲しいものはアレコレあるし、乗り鉄旅なんかもいいな〜とか、
いろいろ悩んだ結果、結局これに使うことにしました!

コレですよ〜 懐かしい方もいるのでは?
e0055073_2015115.jpg

教習車はCB400。
e0055073_20152359.jpg

そうです、中免(とは今は言わないのか)、普通自動二輪免許です。

で、一昨日の11日にもう合格しました!
そんでさっき免許証もらってきました♪
これでどんなカブにも乗れちゃうもんねー!

早くから4月11日を臨時休業にさせていただいていたのは、この日が検定日だったからなのです♪
無事に一発合格できて、臨時休業日を増やす羽目にならず良かったです(笑)

家族以外は、つい私が口を滑らせてしまった数人を除き、秘密裏に遂行されたこのミッションでしたが、
決して順調なものではありませんでした。
初めてのスラロームでバイクをコカして下敷きになったり、
急制動ではちょうど私がやる前の日に他の生徒さんが前に吹っ飛んで病院送りになり、
コース上のその傷が生々しく、ビビリ〜な私は怖くてできなくなってしまったり。

教習中はいかに自分が下手くそかを思い知ったし、
カブ50とはいえよくこんなんで公道に出てたな私、と恐ろしくなりました☆

でも、教習は毎回とーっても楽しくて、合格は嬉しいけど、もう400のバイクに乗れないのは寂しいです…

次は大型取らないの?と言われましたが、
ナナハンのカブが出たら取りに来まーす!と言っておきました(笑)

さて、免許は手にしましたが、バイト代は使い切ったので、
肝心の大きなカブや中くらいのバイクを買うお金はありません(笑)
ヤフオクとか絶対に見ないから!いい感じのあんどん90出てるよ〜とか魅惑的な情報を流さないでね(笑)

なので免許は取ったけどこれからもカブ子に乗るだけですよ〜!
あ、でもヤスさんのカブ象70に堂々と乗れるぜぃ!

祝賀会はおうちでまったりと☆
誕生日にいただいた富良野ワイン「遅摘み」、合格したら飲もう!と思って大事に取っておいたのです♪
e0055073_20154693.jpg

デザートワインです♪甘くて美味し〜い( ´∀`)
[PR]
by yas-mid | 2017-04-13 20:20 | スーパーカブ | Comments(8)

第二回富良野カブ主総会までのスケジュール

今年は2回目のカブ主総会の年です!
あの夢のような一日からもう2年なんて☆早いですね~

まだ4カ月先の話ではありますが、
すでにあちこちからお問い合わせをいただくようになってきましたので、
ここでスケジュールのみお知らせさせていただきます。
(それ以外はまだ何も決まっておりません☆)

6月1日(木) 公式発表
7月1日(土)朝9:00 エントリー受付開始、先着50台で締め切ります…ゴメンナサイ☆
8月14日(月) 第二回富良野カブ主総会!

総会の詳細につきましては、6月1日のこのブログにて大発表いたします。
それまでにいろいろ決めておきますね☆

とりあえず、日程だけは決定しておりますので、
お仕事のお休みの調整や、北海道ツーリングの行程の調整、
また、ジャンケン大会への協賛品の確保とか(笑)
そして、8月14日が晴れてくれますよーに☆という祈りを、
今から始めていただけるとありがたいです♪

それから、ある程度近場にお住まいのカブ主さんにご連絡です。

6月1日の公式発表の時に、カブ主総会コマーシャル動画を公開します。
そのCM動画の収録を、
5月13日(土)15:00から行います。
(雨天の場合は15日(月)同時刻)
2時間程度の予定です。
出演したい方は、「カブに乗って」 ノラに集合してください。

総会当日にどうしても出席できないのでせめてCM動画に出演したい!という方もOKです。

CM動画を撮る、というのだけが目的ではなく、実は本番の総会の時のためのロケハンというか、練習を兼ねています。
そんなわけで、何回も同じところを走ってもらったり、待機の時間が長かったりするかもしれません。
映画のエキストラにでもなったと思って、そこはご協力ください☆

雨天は2日後に延期となりますが、どちらともいえない怪しい天気だった場合、
決行するとしたら、朝6時に花火を鳴らします。
…なんていうのはウソです(笑)
雨で延期にするとしたら、朝9時までにブログアップします。
13日に収録決行の場合、カフェの営業も15時までとなりますのでご了承ください☆

当日までのスケジュールを書いただけですが、なんかもうワクワクしちゃってます!
役員さんたちはもちろんのこと、第一回総会に出席された経験者の皆さま(笑)には、
いろいろとお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします☆

今日は画像がないので…これにしよ!

先日、ヤスさんは今年初のカブツーリングに行ってきました。
第一回カブ主総会で、誘導係としても活躍していただいた、カブヌードルの作者、吉やんと、
優勝者に30分でカブの絵を描きあげたイラストレーター、小川けんいちさんと、

凍った日新ダムを見ながら、さみーっ!って言ってるところ(笑)
e0055073_21143318.jpg

[PR]
by yas-mid | 2017-04-09 21:16 | スーパーカブ | Comments(5)

カブ子お目覚め2017

ノラの通常営業初日もたくさんのご来店ありがとうございました!

冬ノラの時にカブできてくださった旭川のGUSさん、
再びお越しいただきました♪
前回と違っているのはタイヤが夏タイヤになっているところ(笑)
寒い中ありがとうございます!でも前回と比べたらかなりあったかいですよね☆

せっかくなので居合わせたライダーさん共々、2輪車チームで記念撮影♪
e0055073_2143732.jpg

左から、GUSさんのカブ、旅人Aさんのフェザー、ツトムさんのW800

そしてこの写真をもう少し引いて見てみると、撮影の様子を見ているお二人がなんかオモロイのでこれも載せちゃお(笑)
e0055073_2145124.jpg


この日は私のカブ子はバッテリー充電中でしたが、
翌日の日曜日、ついにお目覚めです♪
e0055073_21124687.jpg

うーん!かわいい♪
嬉しくてなんとなくこのスペースに出しておいたら、
吉やんのK125や、テンコさんの自転車がそばに並んでくれて、春を感じますねー♪
e0055073_2192744.jpg


今日月曜日は札幌からBMW R nineのアッキーが登場(写真なし)
皆さんもとりあえずバイク出したらノラに見せにきてくださいね(笑)

車でも、冬の間は眠らせていて、春になると動かすぞーっていうのがありますよね。
日曜日はこんなオシャレな車にもご来店いただきました、私よりも年上です☆
e0055073_21144637.jpg


カブ子、目覚めたとはいえ、まだ駐車場内の5メートルくらいしか走っていません。
今年初のちょい乗りはいつになるやら?楽しみです☆
早く乗りたいな~でもまだ寒いかな?
今年はカブ主総会の年ですからね~!もうすでにいろいろ妄想してニヤついています☆

そしてそんな私のワクワクを倍増させるコチラ!
今年のホッカイダー&小川けんちゃんのコラボTシャツは、
あれま!これ、旅カブじゃないのー!?しかも女子!
e0055073_21342446.png

もちろん注文いたしましたよ~!これは今年の私のカブ時の正装となりそうです♪

ヤスさんもカブ70やSRXを始動させたようです☆
毎年のことながら、この春のワクワク感はたまりませんね♪
[PR]
by yas-mid | 2017-04-03 21:41 | スーパーカブ | Comments(2)

本日のカブ主さん(笑)

個展の途中ではございますが、
今日のカブ主さんのコーナーです!

ナオキくん、ともよちゃん、かなえちゃんの3台と、
カブじゃないけどフクシ隊長です!
e0055073_23224493.jpg

石の蔵ぎゃらりぃはやしさんの玄関前も、見事カブずらりにしてくれました~(笑)
来てくれてありがとう!すっごく嬉しかったです☆
3人のピカピカのカブを見て、私も早くカブ子さんに乗りたいよ~ってウズウズしちゃいました!


そしてこちらは初日です!
C100のカブ主さんでもあるヤマグチさん、
個展スタート早々にちゃぶ台を買いに来てくださいましたが、
なんと、自転車です(笑)
e0055073_23225744.jpg

しかも、ちゃぶ台を運べるように、長い車両に大きなカバンが付いている、サーリーの自転車です☆
e0055073_23232079.jpg

ヤングマンの泥よけがカワイイ~♪
次は是非、カブで富良野に遊びにいらしてください!


とてもいいお天気&ポカポカ陽気に恵まれた今日は、
カブじゃないけどもちろんこの方も…
e0055073_0141254.png

フェザーチーム3名さんが会場に集まってくださいました!


個展には連日たくさんの方にご来場いただき、
本当にありがとうございます!
3年ぶりにお会いする方も多数!とても嬉しく楽しい時間を過ごしています。
私はバイトの関係で一足先に富良野に帰ってまいりましたが、
個展は28日火曜日まで開催しております。
おかげさまで作品はだいぶ少なくなってしまいましたが、
ヤスさんはずっと在廊しておりますので、
お時間のある方は是非お立ち寄りください♪


個展の様子については終了後にご報告することにして…
それ以外のいろいろ!

満足ヌードルラーメンハウスのみそ坦々麺と極みそ!
おいしすぎて2夜連続で食べています!
e0055073_23393835.jpg

土曜の夜は、ノラヘルパーのかっさん、えみちゃん、ゆかりちゃんと宴!
昼飯夜飯でら」さんのお料理はどれも美味しかったです、特にこの極太なナポリタン!
e0055073_23411164.jpg

宮平桐さんの個展に出かけてきました!
素敵な作品ばかり~♪ガマンできずにピアス購入…
来週末まで大通りビッセで開催中です☆是非~
e0055073_23461218.png

誕生日プレゼントにいただきました、「はしれディーゼルきかんしゃデーデ」
e0055073_23592920.jpg

東日本大震災の時に、被災地に灯油や石油を届けるために、
電気を使わなくても走るディーゼル機関車が活躍した、という
実話をもとにした絵本です。
カフェに置いておきますので皆さんご覧になってください♪
[PR]
by yas-mid | 2017-03-26 23:58 | スーパーカブ | Comments(5)

冬ノラありがとうございました!&なんとカブ主さん続々!

とーっても楽しい2日間でした!

正直、冬期休業中に2日間だけやっても、
ほんのわずかな地元の人が来てくれるだけだろうと思っていました。
ブログでちょっとご案内しただけですし、
なんせ、移動しづらい冬ですから…
灯油代の無駄になるのでは、とか、仕込んだ物が大量に余るのでは、と思いつつも、
ま、それでもいいか!と思いきってやってみた臨時営業でした。

ところがところが、次から次と、たーくさんの方にご来店いただいて、
もう感動しっぱなしでした☆
ノラのこと忘れないでいてくれたこと、すっごく嬉しかったです♪
きっと、冬ノラ情報を広めてくれた方もたくさんいらしたんだと思います、感謝感激です☆
7月より混んでるんじゃないの?と冷やかされたりもしましたが(笑)
常連さんも時々の方も初めましての方も、ありがとうございました!
偶然にも揃った歴代ノラヘルパーの皆さんもありがとー(笑)
冬ノラ、思い切ってやってみて本当に良かったです☆

カブが縁で知り合った方、の何人かは来てくれるかもしれない、
とは思っていました。
しかし!まさかカブに乗って来る方がいるかも、とは全く想像していませんでした…
冬ですから。雪ですから。バイクですから。
でもそんな私はまだまだカブをわかっていませんでしたね☆
乗れちゃう人もいるんですね、なんてったって、カブですから!

土曜日のオープン後、厚着したヒロさんが現れた時は本当にびっくりでした!
まさか、カ、カブですかー!?
e0055073_20485439.jpg

冬の通勤もカブでしている、というヒロさん(札幌人)ですが、
それでもここ富良野ですよ!ツワモノすぎます!
しかも涼しい顔で「あれ?今日はカブの集いじゃなかったっけ?(ニヤリ)」
今までもかなり崇拝してましたが、さらに、ハハー、恐れ入りました☆って感じです。
目が覚めるようなサプライズをありがとうございました!

そしてその後、カブを積んだ軽トラが到着!
e0055073_2058738.jpg

昨年10月にやってきてすっかりノラの人気者になった若者3人組、
ビックくん、ボスくん、チャリ道くん!
彼らは本当に個性的で面白い(笑)ヤスさんはついついかまってしまうそうです(笑)
あの3人組来てたんならその時間に行けば良かった~という人もいたくらいでしたよ~
夏にまた、今度は乗って来てね♪

雪の駐車場で2台もカブを見たことになりますが、
それでもまだ、そんな変態さん(←ホメてます)はそうそういない、と思っていたら、
今度は、初来店のカブ主さん登場!ひえー!
旭川から、GUSさんです!
e0055073_20492420.jpg

以前ノラ前の道路を通った時に、ずらずらとカブが並んでいたそうで、
ここはバイク屋かな、と思っていたんですって(笑)
でもまわりまわってここがカブの集まるカフェであることがわかり、
今回お立ち寄りくださいました!嬉しいな~♪
冬にカブに乗るのが好き、と驚きの発言のGUSさん、
「冬はちゃんと運転しないと曲がらない、とか、そういうとこが面白い」とのこと、なるほど~☆
冬に乗ると、フェンダーがつららだらけになるんですね、
e0055073_20494641.jpg

当たり前のことだけど、初めて見ました。

やっと冬のカブ主さんに免疫ができて日曜日。
なんかカブっぽい音がするぞ?と思ったら…
ナオキくんとかっしーくん登場!
e0055073_2050159.jpg

もう何度も何度もご来店いただいているナオキくんですが、
実はカブでは初来店!
サポート隊として後ろから車でついてきた福助隊長によると、
彼らの峠の走りは夏と変わらなく、むしろおいて行かれたそうです(笑)
そんなイケイケな彼らだって、寒いもんは寒い!
これ、ハンドパワーを出しているのではありません(笑)
e0055073_20502371.jpg

しばらく二人ともこんな状態でした(笑)

カブ主の皆さん、体を張って(ていうか命がけ?)のご来店、ありがとうございました!
風邪ひきませんよーに☆
冬もカブ主総会やったら?と言われましたよ(笑)(笑)(笑)

車での方々も、鉄道での方も、遠くは東京、埼玉、岐阜…北海道外からもご来店いただき、
本当にありがとうございました!
土曜の夜には、宿「旅の途中」御一行さまのノラディナーもあり、
人数がそんなに多くなかったので、私も一緒に宴に混ぜていただいて、
すごく楽しかったです!私も一緒に宿泊した気分でした♪

記念すべき2017年の最初の営業がこんなに素敵な日で、とても幸せです☆
次は3月4日(土)からの土日営業となります。
またどうぞよろしくお願いします!
その頃にはもう少し暖かくなっているといいな♪
[PR]
by yas-mid | 2017-02-12 21:05 | スーパーカブ | Comments(5)

酒の肴

みなさんのお気に入りの「酒の肴」は何ですか?

食べ物じゃなくて、
「このネタで一晩飲み明かせる」というもの、何かありますか?

昨年、カブキャンプに行った際、
たくさんのカブの先輩方、バイクの先輩方にお付き合いいただきました。
皆さんのカブへのアイデア満載の工夫や、へー!が止まらない豊富な知識、なんでも自分でやっちゃう経験値に、運転や整備の技術…と、
学ぶことがいーっぱいありましたが、
最も敬服したのは、そのカブ愛・バイク愛の大きさでした。

宴の時間、できるだけたくさんの方とお話できるよう、
私はあちこちの宴席に乱入して廻ったのですが、
皆さん、ほんとずーっとカブかバイクの話してるんですよ!延々と!
まったくブレない。そして尽きない。
そのことにとことん驚いたし感銘を受けたのです。

お酒が入れば、仕事の愚痴になってみたり、政治への文句になってみたり、またはエロイ話になってみたりするもんじゃないですか(笑)
違うんですよ。ずーっとカブの話。またはバイクの話。ろれつが回らないほど飲んだとしても、そこは変わらない。
どの宴席に乱入しても、みんなそうなんです。

そのことが、なんというか、やたらとカッコイイな~って思ったんですよ。
わー、私、今スゴイ人たちの中にいる!って(笑)

きっと、人によっては、
そのネタが「野球」だったり、「釣り」だったり、「ロックンロール」だったり、
または「映画」だったり「猫」だったり「韓国ドラマ」だったりするのかもしれませんが、
一晩その話で飲み明かせるくらいの大好きなものがあるって、すごくいい人生だなーって思います。
そして、大好きなものが共通する仲間たちとの時間は、本当に本当に、楽しいんですよね~♪

さて、最近すっかり晩酌が楽しくなってきている私ですが(笑)
ちょうどビールが飲めるようになったのと時を同じくして、
私の晩酌の肴になっていたことがありました。

兵庫のお友達が(けっこう年上なのに、お友達呼ばわりしてゴメンナサイ!Oさん!)、
CL72(ホンダの古いバイクです、名車!)をレストアしてたんですよ~。

遠く離れた富良野ではありますが、
工場に入った、という知らせには一緒にドキドキし、
バラバラになったパーツが磨かれていく経過を見ては一緒にワクワクし、
e0055073_2273231.jpg

e0055073_228256.jpg

そして、ついに復活した時には、一緒にバンザーイ!祝宴をしました(笑)
e0055073_2284279.jpg

子亀のようにシートの上にいるのはプラモデル(笑)

47年前、Oさんが高校生の時に(歳をバラして再度ゴメンナサイ!(笑))友達に借りて初めて乗ったCL72、
欲しかったけれど買えないまま時は流れ、
新婚旅行から帰って来てすぐに、奥様の次の運命の出会い?偶然にもCL72と出会い購入、
それから家族同然に一緒に過ごしてきた一台なのです。
それをこのたび、思い切って復活させたのです!

道の駅に行けば、バイク好きの方々にナンパされまくってるそうで、
嬉しそうなOさんの顔と、その横で誇らしげに胸を張るCLくんの顔が目に浮かんで、
うーん!ビールが旨い♪

しかもね、嬉しいことに、
Oさんが、ずーっと眠っていたCL72を、よし、復活させよう、と思ったのは、
一昨年の、ノラのカブ主総会の動画を観た時なんですって☆
e0055073_2293362.jpg

さて、皆さんにとっての、最高の酒の肴はなんですか?
よかったら、私にもおすそ分けしてくださいね♪
[PR]
by yas-mid | 2017-02-04 22:11 | スーパーカブ | Comments(7)