カテゴリ:スーパーカブ( 156 )

今日のカブ主さん!

e0055073_2334260.jpg

いやあ、良い写真ですねえ(笑

今日は、もともとノラのお客様である方が、カブでは初めてのご来店。
それがたまたまお二人同じ時間にカブりまして←シャレw
小さなカブミーティングとなりました!

真ん中の郵政カブ90は、旭川のOさん。
以前ブログでも紹介した、長~い自転車に乗ってる方です。
Oさんの持ってる乗りものは、どれもこれもとってもかわいい!
センスが光ります。
このカブも、フロントのカバンがたまらない♪
50のカブに挟まれると、やっぱり「お兄ちゃん」って感じがしますね!

そして向かって左の、私とおそろいの行燈カブはSさん。
実は、Sさんと私は、春からずっとボウリング場で顔を合わせていたのです。
でも、いつもボウリングの話しかしないから、まさか同じカブに乗ってるなんてずっと知らなかったんです☆

お互い、富良野で行燈カブに乗ってるのは自分だけさ~♪、と思っていました。
それが、もう一台いる、とわかっただけでも衝撃だったのに、
なんとよく知ってる相手だったとは!
しかも、Sさんたら、先日ヤスが手に入れたGT50まで持ってる!!!
なんという共通点!ホント驚きでした~。
SさんはカブにもGT50にもとっても詳しいので、
いろいろ教えてもらえてありがたいです♪

こんなふうにカブのお客様が増えてきて、カブカフェっぽくなってきました♪
嬉しいな~
皆さんの周りにも、カブ主さんがいらっしゃいましたら、
是非ノラに乗ってきてくださーい!とお伝えくださいね♪
[PR]
by yas-mid | 2011-10-08 23:44 | スーパーカブ | Comments(3)

昨日のカブ主さん!と今日のそらたねディナー

いや~、少しずつカブ主の方々に来てもらえるようになって、
嬉しいですね~♪
e0055073_2174064.jpg

昨日のカブ主さんは、埼玉からお越しのこちらの女性(お名前聞くの忘れちゃった☆)
カブで北海道一周の最中です!
そんな度胸があるとは思えない、ほんわか雰囲気のかわいらしい女性なのに~!
焦らず、安全運転でトコトコ旅を続けて欲しいですね!

さて今日は、そらいろのたね御一行さまのディナーでした!
e0055073_21101682.jpg

途中でジャンケン大会も始まっちゃって(笑)勝利した方々おめでとうございます♪
ちょくちょくご利用いただいて、嬉しいかぎりです♪ありがとうございまーす!

今日からシルバーウィーク!ノラも賑やかな一日でした☆
3連休ふたつをつなげて9連休、なんて方もいるようです。いいですね~♪
お天気が良くなってくれるといいのですが…☆
[PR]
by yas-mid | 2011-09-17 21:15 | スーパーカブ | Comments(2)

今日のカブ主さん!

神奈川県からお越しのトシユキさん、カオルさんでーす!
e0055073_23102212.jpg

リトルカブでトコトコと二人で北海道ツーリング中♪
このあと北上して稚内を目指すそうです。いいな~憧れちゃいます☆

いっぱいお話して楽しい時間でした!
また来てくださいね~♪


さて、今週末17日の夜は、貸し切りのお客様のため、
夜ノラはお休みとさせていただきます☆
よろしくお願いします!
[PR]
by yas-mid | 2011-09-14 23:13 | スーパーカブ | Comments(0)

ヤマハGT50

最近、ヤスは私のカブがうらやましいらしく、
いいな~俺もカブ欲しいなぁ、と言うようになってました。

まあカブじゃなくても、50ccの面白さ、ってのがあるみたいで…
50しか乗れない私にはわからないのですが。

確かに、私のカブと一緒に走ってくれるには、
SRXじゃ遅すぎてしんどいし、ベニックスではさすがに追いつけないし、
一緒にツーリングするのは現実的ではありませんでした。

そんなこんなで探していたら、
近所のタカミさんちの倉庫に、
GT50が吊り下げられてる、という噂を聞き(本人からだけど)
今日、見てきました。
e0055073_003929.jpg

ホントに吊り下がってた!(笑

フォークリフトで下ろしてもらいました。
e0055073_014669.jpg

2年くらい吊り下げられっぱなしだったそうですが、
エンジンもすぐかかり、絶好調!

手でクラッチを握らなくていいカブとは違うけど、
練習すれば、私でも乗れるようになるよ!と言われ、
ちょっとその気になっていたのですが、

最後のランに行ってくるわ、とアクセルふかしたタカミさんがいきなりウイリー発進したのを見て、
やっぱ無理無理!と思いました☆
おんなじ50って言ったって、カブに比べるとずいぶん「きかん坊」のようですね。

いまだ人気の名車を、ご近所のよしみで一万円でゲット~♪
ヤスはそのまま乗って帰ってきました!

バッテリーを充電させて、その間に中富良野のあもーれさんにランチへ。
あもーれさんは昨年までGT50オーナーだったのです!

あもーれさんは鉄ちゃんにもオススメのカフェですよ~
だってカウンターから見える景色は、このとおり♪
e0055073_0153452.jpg

でも店主の笠原さんは鉄じゃないんですよ~もったいない。
もっと私が鍛えておきますね(笑

ランチの「帆立と梅干しのパスタ」はとっても美味しかった♪♪
e0055073_0165243.jpg


帰ってきて、ヤスはGT50をひと磨き。
こんなにピカピカになりました。
e0055073_0191472.jpg

たぶん77年製。それでもカブ子の4つ年下だもんなぁ。

いつの日か、富良野ナンバーの50cc2台で、本州に行ってチヤホヤされたいなあ(笑

ま、とりあえずは近場に2台でトコトコツーリングに出かけたいものです♪
[PR]
by yas-mid | 2011-09-08 23:52 | スーパーカブ | Comments(5)

目指せカブカフェ!

実は、ノラの今年の女性スタッフ3名は、みーんなカブ乗り!

しかも、私:C50 みきちゃん:郵政カブ ともちゃん:リトルカブ
と、バラエティ豊か!

こーんなカフェ、なかなかないと思うんですけど(笑

それなのに、カブのお客様って数人しかいないんですよね~

よし!カブ乗りのみなさんにアピールしよう!ということで、
今日は3人で記念撮影しました!

e0055073_20391140.jpg


ライダーさんにはいつもたくさん来ていただいて、とっても嬉しいので、
今度はカブのお客様も増えたらいいな~

とは言っても3人ともカブについてあんまりよくわかってないんですけど☆


そんなことをキャアキャアやっていたら、

ツーリングマップルやアウトライダーなどのバイク雑誌の写真家である、
Hokkaider(ホッカイダー)の小原信好さん登場!

私のカブにまたがってます(笑
e0055073_20483111.jpg

楽しい楽しい時間でした!

来年のツーリングマップルに載せてもらえるんだって~♪
嬉しいな!
[PR]
by yas-mid | 2011-08-29 20:49 | スーパーカブ | Comments(7)

旅レポ①帯広へ行ってきました!

今回の旅の目的のひとつは、お花見。

まずは、富良野の桜の名所のひとつ、山部の国道の桜並木へ。
e0055073_2153979.jpg

長く続く並木と、その向こうにそびえる芦別岳、とてもキレイでした♪
その分、人もいっぱい!!!!みなさん、考えることは一緒なんですね!

落合にあるフォーチュンベーグルで停車。
実は今回、ヤスは「狩勝峠を自転車で越えたい」ということで、
ここでヤスとベニックスを下ろします。

組み立ててヤスが出発。
私は、一緒に出発してしまうとすぐ抜かしてしまうので、
あっくんの美味しいベーグルとコーヒーでしばしまったり♡
e0055073_21581343.jpg

さあ、そろそろ行きますか~。と私も遅ればせながら出発。

予定では、頂上の峠の茶屋と、下りきった新得のスキー場のところにあるSL広場で待ち合わせ、
だったのですが、
ヤスを見かけることなく頂上に着いてしまいました…
駐車場には自転車はなし。
「初めて展望台で景色を見てみるんだ!」と張り切っていたのですが、
展望台にもいない。
どうやら先に行かれたようなので、ちょっと焦って私も下り始めました。
が、行けども姿はナシ。
もしかして、どっかの崖下に落ちているのを見逃したんだろうか…などと心配し始めた頃、
もうほとんど下りきった、ヨークシャーファームのあたりで前方にチャリダー発見!

やっと、がんばれーと声をかけて追い抜くことができましたが、
もうちょっとでこっちが待たせるところでした…。
こんなに速いと思わなかったんだもの☆

ゴールのSL広場。
e0055073_2263150.jpg

ほとんど時間差なくヤスも到着。
そうとう気持ちよかったようで、満足そうですが、
思ったより楽勝で物足りなかったみたい。
坂をのぼりたがるなんて…私には理解できません☆

ここでベニックスとカブ子が交代~
e0055073_2291737.jpg

ここから、今日の昼食場所である帯広のインデアンまで、私はカブで行きます。
ですが途中でより道。
2か所目のお花見ポイント、新得山へ!
e0055073_2211872.jpg

きれい~きれい~♪
e0055073_22113992.jpg

そしてここで偶然にも、雑誌スロウの女性カメラマン、村上さんと遭遇!
まさかこんなところで会うなんて~とワイワイおしゃべり。
村上さんもやっぱり桜を撮りに来たんだって。

せっかくだからと私たち3人を桜の下で撮影してくれました♪
帰ってきたらパソコンに画像を送ってくれてました☆
その写真はさすがプロ、素敵な写真♪ありがとうございました!
そんな村上さんを実は私も上から隠し撮り(笑
e0055073_22155261.jpg


私にしては長距離、約40キロを走ってインデアンに到着。
出てきた瞬間にがっついてしまい画像なし(笑
2人で3人前を平らげました!うまし!

さて、今回の旅のメインイベントの約束時間までまだ余裕があったので、
愛国駅・幸福駅へ行ってみることにしました。
「愛の国から幸福へ」すでに20年以上前に廃線になってしまったというのに、
その縁起の良い駅名から、今でも多くの観光客が訪れています。
が、私は行ったことがありませんでした。
まず最初は愛国駅へ。
あまりにきれいに修復されていて、まったく萌えず。すぐ退散。
次にそんなに知られていませんが愛国と幸福の間にある駅、大正駅へ。
e0055073_22244186.jpg

こっちの方がよっぽど味があります。
そして幸福駅へ。
向かっている途中ですでに、遠くにキハ22の姿が見えてきて、やっと嬉しくなってきます。
駅自体はどうってことないですが、この2両のキハ22は絵になります。
e0055073_22272126.jpg

車両内にも入れます。
e0055073_22274580.jpg

ここで静かに余生を過ごしているキハ22。
e0055073_22294726.jpg

e0055073_2230222.jpg


帯広市街に戻り、ホテルにチェックインした後、メインイベントの場所へ…
そのメインイベントについては次のブログ記事にてご報告します。
長くなっちゃうんだもの~!!!

メインイベントのあと、初めて「北の屋台」へ行きました。
混んでるんですね~!
どの店にするか迷ったあげく、もつ煮屋さんに入りました。美味しかった!
その後も2次会、3次会と遅くまで帯広の夜を満喫♪

翌日は、帯広美術館などがある緑が丘公園で3度目のお花見。
暖かいね~、というか暑い?と思ったらなんと24度もありました!
今回の旅では政宗も、桜の花びらがハラハラ落ちる中でのお散歩を堪能しました。

バイトや翌日からの営業準備があるため、昼過ぎには富良野に戻ってきました!
短いGW旅でしたが、とても充実したいい時間を過ごせました♪
[PR]
by yas-mid | 2011-05-21 22:40 | スーパーカブ | Comments(4)

カブでチョロチョロ

本当はめいいっぱい乗りたかったんですが、
天気予報が雨マーク☆
ということで空模様と相談しつつ、午後から近所をちょろちょろしてみました!
e0055073_2383560.jpg

いやあ、かっこいいな~私のカブ子♪うっとり♡
ヤスもベニックス始動。
e0055073_23155718.jpg


乗り始めと乗り納めはSさんのところって決めてます。
カブ子の整備をしてくれた、クラシックバイクの親分にまずはご挨拶。
すぐさま、マフラーの穴の修理をしてくれました!
e0055073_23105727.jpg

Sさんはちょうど、手前にあるヤマハのボビーというバイクを直していたところ。
こちらも、35年くらい前のバイクです。

一度家に戻ってきてから、町内のいんでぃさんちへ、
ログハウスを見に行きました。
e0055073_23192552.jpg

昨年、見に来た時よりもかなり進んでいました!
こんなにデカイものをセルフビルドしてるんだからすごいですよね~☆
作業中にお邪魔しました!!

雨が降りそうで降らないので、
いんでぃさんに教えてもらった「カブでトコトコ散歩するのにオススメのルート」に、
チャレンジしてみることにしました。
富良野に住んで6年半になりますが、こんな道があったのは知らなかった!!!
なんてったって、鉄ちゃんにはたまらないルートです!
だって、鉄橋の下をくぐるんですもの♪
e0055073_23245144.jpg

次は時刻表をチェックしてちゃんと汽車が来る時にここに来よう!と思いました。
他にも、こんなに近寄れちゃう絶好ポイントも♪
e0055073_23291194.jpg

誰もいないし信号もないから怖くないし、緑が多くて気持ちいいし、
お天気のいい日にまた走ろうと思います!
[PR]
by yas-mid | 2011-04-21 23:31 | スーパーカブ | Comments(5)

おはようカブ子

2月最終日。
あまりにもお天気が良かったので、
私のカブ子と、ヤスのSRXに、バッテリーを付けました!

そしたら、エンジンかけたくなるよね!

二人で黙々とキック…
やっぱ春の一発目はかかりませんね~
私がキック下手くそなのもあるけど、100回以上はキックしたと思う…
足がパンパンになりました☆

ブロロローン!
かかった~♪懐かしい音と匂い☆
春だよカブ子!おはよう!

そしたら、やっぱりちょっと乗ってみたくなるよね!
e0055073_23241921.jpg


ノラの前の道路を行ったり来たり、くらいの試運転でしたが、
気持ちよかったです!
カブは、郵便局の人たちがとっくに乗ってるのでそうでもないけど、
ヤスのSRXは、みんなに指差されるくらい注目されてました~(笑

北海道人は、ライダーを見ると、春を感じますからね♪

でもほっぺたがちぎれるくらい冷たかった!
長い距離はさすがにムリですね☆
早くあったかくならないかな~♪
[PR]
by yas-mid | 2011-02-28 23:27 | スーパーカブ | Comments(2)

2010年ラストラン

今日のお休みはとってもいいお天気!

というわけで今シーズン最後のカブ乗りにでかけました。
e0055073_20104912.jpg

行先はとっても近所!だって寒いんだもの~☆
カブの面倒をたくさん見てくれた師匠、Sさんちに行ってまたしばらくおしゃべりを楽しんできました。
カブがやってきたのは7月。
でも整備だったり私の運転練習だったりで、まともに乗り始めたのは9月。
だから今年はあんまり乗れなかったけど、来年はもっと乗りたいです!
ジムニーがなくなって、車が一台になっちゃったけど、
自転車とカブがあれば大丈夫♪というより車を運転するより楽しいです(笑
来シーズンは念願の海へ!!行きたいなあ!

さてヤスのベニックスの近況も。
数人の方にご協力いただきまして、さらに進化を遂げております。
e0055073_2018271.jpg

え~、どこが変わったの~?と、見てもわからないのが普通の人(笑
私もそうです。

でもいろいろありました~。

フロントとリアのキャリア(バッグをつけるためのもの)は、
この時代のベニックスに合うものはもう今はまず見つからないだろう、
付けたいのなら特注で作ってもらうしかない(各15000円程度)と言われていましたが、

たまたま通りかかった、歌志内の小さな自転車店との奇跡的な出会いで、
倉庫の奥の奥の奥から古い在庫を見つけ出して、なんと両方で1000円で入手、という
ドラマチックな出来事があったり

自転車のことをいろいろ教えてもらっている関東に住むOさんに、
空気入れなどのパーツを送ってもらったところ、
その荷物の中に、ヤスが小さい頃憧れだった、
オニツカタイガーのフロントバッグが入っていて、
嬉しさと懐かしさで狂喜乱舞。

しかし古いバッグのため一部壊れていたのですが、
富良野で私たちがもっとも信頼する昔ながらの職人、中村さんのオヤジのところに持って行って、
見事に再生されました(修理代700円)。

リアのキャリアバッグは、いまだにイギリスで足踏み中ですが…

12月のしまなみ海道走破にむけて、着々とカッコよくなっていっています♪

薪割りヘルパー:ササブチくんのブルーバードがいい角度で停めてあったので、
こちらもパチリ。
e0055073_20332260.jpg

ヤスと同い年です♪

さて、話は戻りますが、
前に、私のカブの面倒を見てくれたSさんから、
スズキのユーディという原付を2台、もらいました。
それぞれ調子いいところを合わせて、一台を作りあげたらいいよ、と言われたのですが、
なかなか時間も技術もなく、手を付けられずにいました。

そしたら、ライダーが集う岩見沢のおそば屋さん、希林さんのオーナーから、
昔からユーディに乗りたかったのだ!欲しい!!とラブコール。

今日、Sさんにその旨をお話したところ、
大事にしてくれそうな人ならばお渡ししてかわいがってもらいなさい、と言ってもらえたので、

ではさっそくと、岩見沢まで運んできました。
e0055073_2037191.jpg

ユーディ、希林さんにかわいがってもらうのだよ。

今日のブログの写真は、乗りものばっかりだなあ!(笑
[PR]
by yas-mid | 2010-10-21 20:40 | スーパーカブ | Comments(5)

道の駅スタンプラリー全駅制覇!…??

今日は気持ちいい秋晴れ!
ヤスにとっては最高のベニックス日和!
私にとっては最高のカブ日和です♪

というわけで、それぞれ34キロ先の芦別の道の駅を目指すこととなりました!

12月に全長70キロのしまなみ海道を渡るヤスは、
今回の往復68キロが、総練習のようなものになります。
乗る人も、ベニックスも、その距離に耐えられるかどうか、
やってみておかないといけません。

カブに乗り始めてまだ浅い私には、
今回がまた最長距離の更新となります。
しかも、初体験のトンネルが2つ、路肩がなくてカーブの野花南大橋もコワイ。
だから今シーズンの最終目標は、芦別に行くことでした。

紅葉で色づき始めている山々と、お日様を受けてキラキラの滝里ダム、
風がなかったので二人とも本当に気持ち良く走れました。

そして1973年カブ子も、1972年ベニックスも、
思ってたよりずっと楽勝!な感じで、
無事に芦別の道の駅に到着~!
e0055073_1936342.jpg

e0055073_19364898.jpg

お昼はやっぱり!
芦別名物である、ガタタンラーメン!
e0055073_19374614.jpg


そして、道の駅スタンプを押して、売店へ提出…
なんと!ジャジャーン!
e0055073_19394613.jpg

道の駅スタンプラリー全駅制覇の賞状と記念ステッカーをもらました!!

え!?そんなの集めてたっけ?
…スタンプを押したの、今日が初めてだったりして(笑

実は!カフェの常連さんである旅人Aさんが、
いちばん行きやすい芦別の道の駅のスタンプだけを残し、
それ以外は全部押した状態で、スタンプブックをくれたのです。
芦別の道の駅の売店の営業は10月末まで。
だからなんとしても今月中に、「カブで芦別」という目標を達成しなければならなかったのです!

旅人Aさ~ん!おかげさまで達成できました!
来年は、念願の海まで行けるように、頑張ります♪
ありがとうございました!

それにしても今日は本当に気持ち良かった~♪
バイクの人も多かったです。
こんないいお天気が、また定休日にぶつかってくれるかどうかわからないので、
もしかするとこれがラストランになってしまうかも知れませんが、
もしまたいいお天気の日に当たったら、
今度は美瑛に行ってみたいです♪
[PR]
by yas-mid | 2010-10-07 19:48 | スーパーカブ | Comments(5)