2017年 04月 17日 ( 1 )

教習所バナシと土日のカブ主さん

お天気が良くて気温も高かった週末、
たくさんのお客様にご来店いただきました!
特に、ライダーさんには、入店するなり合格のお祝いのお言葉をたくさんいただきまして(笑)
ありがとうございます♪

教習所バナシでいろいろ盛り上がったり、
どこどこに○○がいくらくらいで売ってたよ、なんて情報を下さったり、
正直、いい歳してバイクの免許とか何やってんの、と思われるのが普通だとはわかってるんですけど、
ライダーさんはみんな、よく取った!と褒めてくれるので、嬉しかったです☆

教習所バナシをしてよくわかったことはですね、
私がいかに甘やかされた環境だったかということです。
昔に免許を取った方は、教習内容も先生も今よりずっと厳しかったようで…
私なんて、毎回先生をくたくたにさせるくらい、ヘタクソだしコース覚えないしウルサイし(笑)
結局最後まで、倒したバイクを起こすことができないままでした…
でもいつも優しく、根気よく合格まで導いていただいて、感謝です☆

検定の合格発表があった直後に、まずはヤスさんに「合格したよ!」と短い速報メールを送ったのですが、
その返事が、

「がんばったね~、先生たち!」

でしたからね(笑)
確かに、おっしゃる通りですけど(笑)

まぁ想像つくとは思いますがホントにヘタクソだったんですよ。
スラロームもクランクも、何回も失敗してパイロンふっ飛ばして。
急制動はスピード出せないわ止まらないわで爆笑されるくらいのへなちょこ急制動。
ウインカーは点けるのも消すのも忘れるし、コースも覚えられなくて「おーい勝手に新しいコース作らないでくれー」と何度言われたことか。

そんな何をやってもダメな私でしたが、一本橋だけは上手かったんです。
検定の時も、他では減点いっぱいされたけど、一本橋は7秒以上で渡るところなんと10秒、大型免許でも合格だったよと唯一褒められました。

実はこれにはワケがありまして…

恥ずかしい話ですが、つい2年くらい前まで私、一本橋って、
「橋」というくらいですから、
こっち岸とむこう岸、があって、
その岸と岸を渡す細い板のようなものがかけてあって、
もちろんその板の下は、川こそ流れていないものの、くぼんでいるところ、があり、
そこを通りぬけるんだと思っていたんです。
だって、「橋」ってそういうもんじゃないですかー。

その話をヤスさんにしたらすごい笑われて、
「そんなんじゃ誰も通れないよ!サーカスじゃあるまいし!
そんなんだったらケガ人続出でバイクも毎回壊れちゃうだろー!」
とツッコミ入りまくりで、
いや言われてみればその通りなんですけど、でも知らないからそういうの想像してたんですよ。

で、実際、教習所で本物の一本橋を見て、「これ…橋なの?」
もともとの想像がスゴすぎたので、現物の一本橋は楽勝にしか見えなかったのです(笑)
思い込みってメンタルに大きく影響するもんですね~

そんなこんなでもう少し大きいのまで乗ってもいいことになった今、
みなさん私にオススメのバイクをいろいろ考えてくださったのですが、
買う買わないではなくて、素直に一番今乗ってみたいのは、
やっぱり90とか110のカブなんです。
50のカブと、どのくらい違うもんなのか、それを体感してみたい。
坂すいすい登っちゃうの?どのくらい遠くまで行っても日帰りできるの?

とはいえ、お金は使っちゃってとてももう一台を買うことはできませんので、
それでも乗るとしたら…
やっぱ郵便局か新聞配達のバイトですかねー(笑)(笑)(笑)

さてそんな大排気量なカブ主さん、ご紹介です!

まずは土曜日、恵庭から、もりぞうさん!
e0055073_22524147.jpg

こちらは125だからさらに大排気量ですね!
昨年のカブキャンプの時、宴の席でもりぞうさんが、
バイクに乗らないと人生70%損してるぞ、と先輩に言われて免許を取った、という話をしてくださって、
その時に、ちょっと免許のこと、考えたんですよね。
私も取ろうかな~と言ったら、絶対取った方がいいよ、って強く言ってくれて、
このたびの件にとても影響を与えてくれました♪

そして日曜日は、帯広から、もるさん!
e0055073_2258685.jpg

ヤスさんのと同じ象さんグレーのカブですが、110にボアアップしています!
この日は私、先日ご紹介したカブ女子Tシャツを着ていたので、記念に一緒に写っちゃいました♪
いつももるさんと一緒に来るkozyさんが今日はいらっしゃらないので、どうしたのか聞いたら、
なんと!教習所に通っているとのこと!めっちゃ親近感だーい!
一緒に頑張りをねぎらいあいたいものです(笑)

写真ないですが、地元のツトムさんも行灯カブでご来店してくださいました☆
こちらは50ですが…
近日、50+50=100になるってウワサも…?
うー!楽しみすぎるー!!

ノラ敷地内もすっかり雪がゼロになりまして、
ニンニクやイチゴの芽もでてきています♪
どんどんカブ主さんのご来店、お待ちしていますよ~!
[PR]
by yas-mid | 2017-04-17 23:08 | スーパーカブ | Comments(2)