人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除を考える

年末といえば大掃除。
皆さんやりましたか?
その話はしないでっ!という方もいることでしょう。

スーパーやドラッグストアでも、
年末の大掃除商品!なんて売り出ししてるから、
さらに煽られてしまいますね。

私も今日一日、何となく掃除を始めちゃってる小市民の一人です。

ここからは北海道限定のハナシになりますが…

みんなが頑張っているときに…
非国民なセリフを吐かせてください。

「年末に大掃除するのはオカシイと思うぞっ!」

今年の汚れ今年のうちに、ていう気持ちはわかります。

でも大掃除って、家じゅうの窓を全開にして、
思いっきりバタバタやりたいと思いませんか?

年末の北海道、そんなことしたら寒いべさ~!

今日みたいな吹雪の日なら、家の中に雪が積もっちゃうぞ☆

だからといって窓を開けなかったら汚いべさ。

さらに、窓拭きも内側しかできないべさ。

外側にチャレンジしてもすぐ凍るっしょ?

窓の桟を拭く時も、窓開けなきゃいけないし。

なまら非効率でないかい?
どうせやるならとことんやりたいっしょー!

「年末大掃除は北海道には向いてないのだ~!」

というわけで、北海道では年末ではなく、
年度末(3月末)にやるべきだと思います!
どうでしょう、北海道の主婦の皆さん!

叫んだらすっきりした♪
…もうやめちゃうかなあ(笑)
by yas-mid | 2008-12-26 11:07 | Comments(5)
Commented by ちゃいむ at 2008-12-26 13:57 x
賛成! でも春は春でお外が{遊ぼうよ}って呼ぶんですよね~(悩)
Commented by 山ちゃん at 2008-12-26 17:47 x
同感。
と言うか、我家は「年末大掃除は北海道には向かない!」と言う信念に基き年末大掃除はしていません。

かといって年度末にも、お盆休みにも大掃除はしていませんが・・・

Commented by ももっち at 2008-12-26 21:01 x
そのとおりです。年末に大掃除はナンセンス(北国限定)です。ちなみにももっちは11月くらいにやっちゃいます。だから冬の間は、おっと、これ以上は言えん(笑)
Commented by みわ at 2008-12-27 08:21 x
吹雪で 窓も開きませんΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
連日の吹雪での除雪で 風邪を引きました
私冬のスポーツをしません ですから・・防寒が無い
こんな日は スキーウェアーが最適だとおもうのだが・・・

1度の雪かきで全身 ビショビショですが・・・
着替えませんのでねぇ・・

まぁ・・・12/31も すぐ1/1が来るのだから~
Commented by みどりん at 2008-12-28 00:11 x
●ちゃいむさん
アハハ!ちゃいむさんは特に、春になったと同時に外へ飛び出してそう(笑)
富良野でもお待ちしてまーす♪
●山ちゃん
山ちゃんは普段からキレイにしてそうだからなあ!
私はやるまで面倒くさがるけどやりだしたらとことんなB型(笑)。
●ももちゃん
そっか、雪が降り出したら忙しいから降る前にやっちゃうんだ!えらいなあ♪
でも私には、11月にその気になるのは無理~(笑)
●美和さん
えー!風邪ひいちゃったですか?大変だあ☆ひき始めに撃退しないと!
スキーウエアもどき、みたいのでいいから一着あったほうがいいですね。ロングダウンなんかでもいいかも。
<< 忘年会③④ セレブの会クリスマスランチ >>