人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深山峠に観覧車だって

そんなことになってるの、つい先日まで全然知らなかったのですが、
上富良野町と美瑛町の境にある深山峠に、
来年5月、高さ50メートルの大観覧車がお目見えするんだって!

雄大な十勝岳連峰と、様々な表情をした田園風景が一望でき、
カメラマンじゃなくてもつい車を停めてカメラを構えてしまうような、
あの素晴らしい風景の中に、

大観覧車、だってさ。

私は道産子だし、このエリアに住んで10年近くになるから、もし感覚がズレていたら困るので、
札幌なり、東京や大阪なり、その他の都会の方にお聞きしたい。
富良野・美瑛の牧歌的な景色を愛し、
年に一度、またはそれ以上、この地を訪れている皆さん、

大観覧車のある風景なんて望んでます?

私には、「台無し」にしか思えないんですけど…。

自然と、農家さんたちの営みで作られる畑と、
四季折々を感じさせてくれる山、空、風、

その中に、巨大な鉄の構造物は必要ですか?

わーいわーい、観覧車だーい!乗らなくちゃ!って思いますか?

皆さんの住む都会には、もっとすごい観覧車がいくらでもあるはずです。
観覧車は遊園地か、都会の、夜景がきれいだったり港が見えたりする、
カップルであふれるようなデートスポットにこそ似合うと思っています。

深山峠じゃないだろー。


建主であるトリックアートの社長は、地元最大手建設業者の社長さん。
あと、かみふらの観光協会の理事さんでもいらっしゃるようです。
「上富良野景観づくり推進会議」をスルーしちゃったりしてるのは、
町の有力者だからなんでしょうね。
反対!という看板も立てられているらしいですが、
それに反応するように、トリックアート美術館のサイトに記載されてる文面がコチラですhttp://tokachidake.com/art/kanran.html
「上富良野の景色の良さを観覧車の上から見ることで感じて欲しい」とか書いてるけど、

じゃあ観覧車より手前から眺めようとしている人の景色はどうなっちゃうんですかね?
本当に、上富良野の景色を誇りに思っているのなら、
「自分のとこから見る景色さえよけりゃいい」って考えにはならないと思いますけど。
以前やってたような、熱気球だったら良かったのに。

この社長さんとは面識ありませんが、
トリックアート美術館は、前職の時にお付き合いがあってお世話にもなったし、
その時よくしていただいたスタッフさんがまだいらっしゃるかもしれません。
だから悪口を言うようなことになるのは気がひけますが、
やっぱり私は、そんなもの作らない方が、将来的に上富良野のため、深山峠のためになると思います。
オープン当初は、メディアに取り上げられるなどで、そこそこ人気がでて売上も上がるかもしれませんが、
このあたりの稼げるシーズンなんてせいぜい4か月。
それ以外の8ヶ月は、きっと、さびれた感満点で、街の印象を悪くするだけの、
物悲しい邪魔物にしかなりえないと思います。
夕張みたいにね。

もうすでに、中古の観覧車は購入済みで、現地に搬入もされてるそうです。
このままじゃ、どどーんと建設されちゃいます。
地元の写真家さんたちを中心に、反対の署名運動なども行われているようなので、
私も少しでも力になれたら、と考えています。

皆さん、深山峠のあの景色は、もう過去のものになってしまうかもしれませんよ。
人気の「ジェットコースターの路」から見る景色には、必ず大観覧車が入ってしまいますよ。

そして社長さん、どうせ今回も税金対策なんでしょうけど、
オークションでYOSHIKIの楽譜を買ったり、貴理子の絵を買ったりするのは個人の趣味で自由ですが、
景観を壊すようなことに使うのは、やめてください。
上富良野の景色と観光を守るためにできることは、他にも山ほどあるはずです。
by yas-mid | 2008-11-24 16:17 | ひとりごと | Comments(18)
Commented by 015 at 2008-11-24 18:13 x
私も先日、ここを主人と通って観覧者が出来ることを知りました。
主人は「金儲け主義もここまでくると悪趣味だ!!」とかなり怒り
心頭。私も富良野美瑛の風景には絶対に必要ないかと思います。
ただ、一瞬だけ「観覧車から見る風景ってどんなんやろ?」と思っ
たのは事実ですが…(苦笑)。
全国的にみても、「畑」が観光になるところって貴重だと思います。
「なにもない」幸せをその社長さんにも分かってほしいです。私も
自分のブログでこのことを書いてみようと思いました。
Commented by に~ at 2008-11-24 18:48 x
初コメお邪魔します。
私も同じく道を通って知りました。
絶対いらないです、観覧車なんて!!
台無しも台無しですよo(>_<)o
熱気球(実はウチがやっていました;風がきつくてなかなか
できませんでしたが・・)だってなくてもいいくらい。
私も大阪から出てきて、この富良野地域の風景に魅せられた
人間の一人。
残念でなりません。
Commented by みわ at 2008-11-24 19:03 x
>オークションでYOSHIKIの楽譜を買ったり、貴理子の絵を買ったりするTVでみた
さびて 故障して 事故を起こす事は目に見えている
トリックアート・・さえ  繁盛しているとは思えないが

台無しです!!

(o⌒∇⌒o)♪ ┳━ ----- バキュンです
Commented by 増田 at 2008-11-24 21:05 x
僕らも、もちろん反対です。
あちこちのブログで反対!と言われていますね。
お台場の観覧車だって、もう飽きられてしまって、
頃合いを見て、取り壊しが決定しているのに、、、
時代錯誤も甚だしい。

Commented by boo at 2008-11-24 22:15 x
必要ありませんね
トリ美も景観的に以前からいかがかと・・・思っていたので、全く理解できません
層雲峡にできたセブンイレブンの、景観への配慮を見習ってほしいです
社会的に認められるべき企業は、そういった努力もすべきと考えます
Commented by kazuya at 2008-11-24 22:16 x
おお!ここにも同志が!(^-^;

観覧車のない風景が見られるのは観覧車に乗った時だけです。

こんな理不尽なことはありません。

いち企業が風景を独占するなんて・・・

わたしも断固深山峠に観覧車建設は反対です
Commented by ヒロエ at 2008-11-25 00:22 x
断固反対~~~!!!
絶対反対~~~!!!
あの風景に観覧車は要らないし、
富良野や美瑛を愛する人達は絶対に乗らないと思います。


Commented by まめタンク at 2008-11-25 09:29 x
昨日両親とこの話題について話をしました。町のOKが出ているとのことでこのまま進んでしまうのではないかと↓一時の収入より将来のことを考えて欲しいです。断固反対ですよ
Commented by yas-mid at 2008-11-25 13:41
●015さん
是非!ブログで書いてくださいね。まだまだ、知らない人の方が多いので。
なにもないしあわせ、ホントにそのとおりですね。
●に~さん
熱気球で風が強かったなら、観覧車も怖そう…
邪魔なだけじゃなくて危なかったりして★
多くの人が何をみたくて来てくれてるのか、ホントわかってないですよね~
●美和さん
バキューンありがとうございます(笑
おそらく、トリックアートが繁盛していないから、最後の手段なんじゃないかと…
でも間違ってる…★
●増田さん
お台場ですらそうなんですか!!
トリックアートの言い訳文章に、ロンドンの観覧車のことが書かれていましたが、
成功事例の10倍ある失敗事例を載せてないのが、ずるい。
Commented by yas-mid at 2008-11-25 13:52
●booさん
>トリ美も景観的に以前からいかがかと・・・
あまりにぶっちゃけトークで噴き出しちゃいました(笑
ま、あれは仕方がないとして…センスの問題ですね。
だから観覧車なんていう発想になるんでしょうけど。
●kazuyaさん
kazuyaさんのブログももちろん拝見しましたよ!
私たちは建設されてもされなくても1円も得しないけど、
この土地にとっては大きな損失をうむことになりますね。
なんとか阻止したいですよね。
●ヒロエさん
でしょでしょー。断固反対よね。
まぁ観光シーズンになったら、けっこうの人がワイワイと乗るんだろうけど。
きれーい♪と言いながら自分が景観を壊してるんだよね。
●まめタンクさん
おお!上富良野町民の言葉はググッと胸にきますね。
全然町の人の意見を聞かずにゴーでしょ?その無理やりさがむかつくわ。
Commented by 風の繋がり 菊池暁宏 at 2008-11-25 23:35 x
僕もMIXIの日記、そして、活動家の仲間達に呼びかけます。
観覧車など絶対いりません!
99%決まっていたとしても残りの1%もあります。
諦めず頑張りましょう!
Commented by yas-mid at 2008-11-26 14:52
●菊池さん
ありがとうございます!
菊池さんはこういった反対運動とか経験があると思いますので、
協力していただけると心強いです。
よろしくお願いします!
Commented by CosmosFarm at 2008-11-26 16:00 x
ドテカボチャすのチャンチョです。
いつもお世話になっております、

この度
上富良野町深山峠、観覧車建設、反対
のサイトを立ち上げました。
よろしくお願いいたします。
Commented by yas-mid at 2008-11-27 14:06
●チャンチョさん
はい!やっぱり町民は私たち以上に深刻な問題ですよね!
がんばっていきましょう!
Commented by BEM at 2008-12-07 22:47 x
素晴らしい景色を観覧車からも見せてあげたい!なんて傲慢じゃないでしょうかね。
そんなたかだか10分くらいの眺めのために、そんなもの必要ないと思います。周辺の道路からでも充分上富良野〜美瑛の景観が楽しめると思います。
それに数年前に小樽の海沿いにできた観覧車も、当初地元の人に反対され建設したのに、人が乗っているところを見た事がありません。
道内外の人は今のままの上富良野が好きだと思いますよ。
Commented by みどりん at 2008-12-08 10:30 x
●BEMさん
その通り!どう考えても、あそこに観覧車はいらないし、深山峠の活性化のためとか言ってるけど、結局は自分の首を絞めることになるのにね。できるだけたくさんの反対の声を、みんなで上げていきましょう!
Commented by よこ at 2012-07-02 17:54 x
散々反対した人も今じゃ、観覧車を利用してるよね(笑)
商売の道具に役立つなら反対も賛成に変わるのですね
Commented by yas-mid at 2012-07-02 20:06
●よこさん
え!そうなんですか?
観覧車、動いてるところ見たことないんですけど…
てっきりもうやめてるのかと思ってた(笑)
<< 反響の大きさにびっくりです マンション名 >>