人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍋のフタあけます!

鍋のフタあけます!_e0055073_2357148.jpg

この辺りには、富良野和牛、美瑛和牛と、
美味しいブランド和牛があります。

でも、この辺りに住み始めて9年近くなりますけど、
そんなんほとんど食べたことありませんよ!!(笑)

まあ、きっと、
他のブランド産地に住んでいる方もそうなんでしょうけど。

でも見てください♪
ビエイワギュー!
憧れの、『折りたたんである肉』ですわよ~ウフッ♪

もちろん、いただいたんですけどね。
どうしていただけたかと言うと、



鍋のフタを開けたんです(笑)


先日、お昼を食べていたら、
お向かいのお母さんがやってきて、
「ちょっと~、鍋のフタが取れなくなっちゃったんだけど助けてや~」

今ならヤスもいるしマルさんもいるし、
力のあるのがいるからかな、と思ったら、
鍋のフタは職場で開かなくなって、
すでに老若男女いろんな人が挑戦したと言うのです。
ちからワザなら、もうさんざんやったと。

これがまた、ホントに見事にくっついてて、
鍋のフタだけを持って振り回しても全然ヘーキ。

ま、理論的に、あっためれば開くでしょ普通。
てことで加熱してみました。
しばらくして、鍋の中からグツグツという沸騰音と、
中に入ってるサンマのいい匂いがしてきましたが、
フタは相変わらずびくともしない。
だんだん、鍋が異常に熱くなってきたし、
中にはほとんど汁が入ってないと言うので、
怖くなって火を止めてしまいました。

やっぱりフタは憎らしいほどくっついたまま。
さあて、どうする。

ダメ元で、携帯のiモードで検索してみたら、
なんと、出てくる出てくる…
フタが取れなくなった人っていっぱいいるんだねー!(笑)

あっためながらフタにアイスノンを乗せろだの、
フタの周りに熱湯をかけろだの、
フタと鍋のすきまに竹串をあてて木づちで叩けだの、

面倒だからまとめて全部一気にやったら、
音もなくスルリと取れました。
思わずガッツポーズ(笑)

いやあ、ネットって便利ですね~
次にフタが取れなくなる人のために、
この記事をアップします。
「あっためながらフタ冷やしながらお湯をグルリとかけながら竹串をあてて木づちで叩けばスルリと開きます!」
どれが効いたのかわからーん(笑)

そんなことのお礼にいただいた美瑛和牛は、
感動の美味しさでした♪
by yas-mid | 2008-11-15 23:57 | Comments(3)
Commented by kazuya at 2008-11-16 01:10 x
持つべきものは ネットですなあ~(^-^;

おめでとうございます

美味しそうだなあ
Commented by af-kanno at 2008-11-16 14:16
がはは!さすが!みどりん!お見事♪


ん~~~~♪ワタチなら♪トンカチで一発!?か?爆
Commented by yas-mid at 2008-11-17 10:11
●kazuyaさん
ですなぁ~!今まであまり、iモードは使いこなしてなかったので、
今回初めて「あら便利なのね~」と思いました!
お肉はすき焼きにしましたよ♪
●姫さま
うん、一発だろーね(笑
姫なら、トンカチなんぞ使わなくても素手で…(逃
<< こんな土日でした 新聞・雑誌掲載 >>