結婚式二次会INノラ

昨夜は、ノラは結婚式の二次会の貸切利用でした。
今回は、世界各国の代表料理、というテーマで、9カ国のお料理を用意しました。
それぞれの料理にはポップをつけて、その国の国旗と、料理の説明を書いたので、
皆さん熱心に、読みながら料理を取っていってくれました。

ロシア【ボルシチ】
ボルシチはロシアやウクライナ、ポーランドなどの家庭料理。
地方によって作り方が違うが、今日のはロシアのレシピです。

ギリシャ【ムサカ】
ひき肉とナスとジャガイモで作る、ギリシャの代表的な家庭料理。
今が旬のジャガイモ、素朴なおいしさがたっぷりです。

トルコ【エゾゲリン】
13~20世紀、トルコがオスマン帝国の時代、エゾゲリンという名の王女の結婚式に出されて以来、トルコではお祝いの日に必ずこのスープを作るようになりました。

タイ【パッタイ】
米粉でできた麺でつくる、タイ風やきそば。代表的な屋台料理で
日本人も大好きですね。ナンプラーを効かせています。

エジプト【コシャリ】
エジプトではポピュラーで手軽な軽食。どの街に行っても必ずコシャリ屋があり、安くて旨くて、みんなが大好きな国民食です。

ペルー【セビッチェ】
南米のペルーを中心に、隣国のチリやエクアドルでごく普通に食べられているシーフード料理。
暑い国ならではの爽やかな味です。

ラオス【ラープムーン】ひき肉を様々なスパイスと混ぜた料理。300年以上も前から、縁起かつぎの料理として、結婚式では必ず振る舞われます。

トルコ【ビベルドルマ】
トルコ料理は、フランス・中華と並ぶ世界三大料理とも言われています。その中でも最もポピュラーなドルマ(詰めたり巻いたりすること)を今回はピーマンで。

日本【きんぴらごぼう】

我が国ニッポンの代表的なお惣菜といえば、きんぴらごぼう。ヘルシーで、毎日でも飽きない和食は、今や世界中で愛されています。

中国【干貝炒青菜】チンゲン菜の干し貝柱ソースかけ
チンゲン菜は70年代の日中国交回復の頃に、日本に導入された中国野菜の1つです。

韓国【きゅうりキムチ】

日本【太巻きといなり寿司】
お持帰りできるように折り詰めにしました。

これらのお料理(バイキング形式)に飲み放題つき。
さらに音響設備と音響スタッフが入ってBGMや効果音もバッチリ、ゲーム大会の賞品や進行もこちらでさせていただきました。
とても楽しい、印象的な二次会だったと思います。

自分でも今まで気づきませんでしたが、
ノラは結婚式の二次会にはピッタリだと思います(笑
実際、昔はこの家にてたくさんの結婚式が行われていたそうですので、
場所の縁起もいいですよ!

20~35名くらいの人数でお受けいたしますので、
そんな話がある時は是非ご検討ください♪
[PR]
by yas-mid | 2008-09-14 21:17 | カフェノラ | Comments(6)
Commented by kazuya at 2008-09-15 10:44 x
ほえ~そうなんですかあ!
「実際、昔はこの家にてたくさんの結婚式が行われていたそうです」
由緒正しい生家って感じですしね(^-^;

ほんと地元なのに知らないことばかりです。
却って地元でない人の方が倉本聰さんみたいに
いろいろ知っていますね。
Commented by いと at 2008-09-15 13:33 x
え~、そんなお料理が食べられるなら、もいっかい結婚した~い!
Commented by みどりん at 2008-09-15 21:04 x
●kazuyaさん
野良窯じたい、富良野市民でもまだ知らない人の方が多いと思います(笑
北海道外からの観光客の方に教えていただくことっていっぱいありますよね~☆
●いとさん
うふふ♪ありがとー
私も、結婚式はあと10回くらいやりたいな~(笑)楽しかったもの☆
でも、誰も来ないよね(爆
Commented by さとーちゃん at 2008-09-15 21:05 x
う~ん、一つで良いから食べてみたいな~。

写真が無いのがちょっと残念です。
Commented by ももっち at 2008-09-15 22:12 x
じゃあ、ももっちの時はオリンピックの参加国なみの品数でお願いします。って、そんな日くるんかいな?(笑)
Commented by みどりん at 2008-09-16 16:31 x
●さとーちゃん
そそ!そーなんです!最初は全部の写真を撮る予定だったんです…が…あまりにギリギリすぎて一枚も撮れず…☆お客様が入って来た時まだ盛り付けてました。残念ですー。
●ももちゃん
いーね!それ決定!結婚式はそらたねで二次会はノラ!楽しそう~♪ももちゃんのためならいくらでも作りまっせ~!
<< フォルクローレ祭 びっくり天丼! >>