人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続:鉄ちゃん

小学生の時、部活ではなくクラブ活動てのがありました。
他の友達が、バスケとかバドミントンとか、
文化系であっても音楽とか手芸とか、
そういうクラブを選んでる中、

私はマップトラベルクラブ(笑)

どんなことをするかというと、
実際に旅はしないのですが、
時刻表と路線図を使って、
「何線何時発の〇〇号で何駅まで行って、乗り換えて…」
と旅のスケジュールを組んで喜んでる、というクラブ(笑)
日本じゅうどこへでも行けて楽しかったです。
でも女子は私だけ(笑)
その時は、札幌から函館までの駅を全部暗記してましたよ!

社会人になり、ヤスをデートに誘うのも、
「一緒に北斗星デュエットに乗って仙台に行きませんか?」
「パワーアップした特急スーパー北斗で函館へ行きませんか?」
など、振り返ってみるとちょっとキモい(笑)

車両に詳しいわけでも、Nゲージが欲しいわけでもないですが、
鉄道と駅と時刻表は大好きです♪

時刻表検定ってあるんですよね~。
ちょっと気になる(笑)
by yas-mid | 2008-04-11 15:44 | 鉄道 | Comments(2)
Commented by とんかつ at 2008-04-16 15:49 x

 久々にブログ読みましたよ。

 時刻表検定、あたくしは職場の仲間と「オモロそうだから受けてみようか!」って事で第一回(1999年の11月)に受けました。
 一応、スレスレで一級取得。
 んで、この資格を取って何か有利になった事は・・・・・未だにナシ(苦笑)

Commented by みどりん at 2008-04-17 12:00 x
●とんかつさん
うはは!さすが!1級持ってるのですね~それも第一回(笑
以前、3級の問題を見せてもらったことがあるのですが、なかなか難しかったです…
受験するならとんかつサンに講習会してもらってからにしよーっと!
<< ビアマグランカイ7入選! 鉄ちゃん >>