人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格言

一年目は、初日に提出しました。
二年目は、2月22日。
そして三年目、昨日手を付け始めたとこ…

青色申告のハナシです。

最初のうちは、経理なんてやったことなかったし、
ソフトも説明書を見ながら悪戦苦闘。
だから早めに頑張ることができましたが、

覚えてしまうと、ただ面倒なだけの単純作業の繰り返し。
やらねばならん、ということはわかっていたのに、
どうもその気にならず先送り…。

忙しかった?と言い訳を探してみても、
忙しくてもけっこう遊んでたわけで、

遊びを我慢すればもう提出できていたはず。

つまり単にやりたくなかっただけなんでーす(開き直り)

札幌サラリーマン時代、
月刊誌を2冊作っていたので、
月に2回、締め切りがありました。

締め切り以外の日は、定時に帰れるし休みも取りやすい職場でしたが、
締め切りになると午前様。
会社に泊まることもありました。

特に私のような「切羽詰まらんとやらないタイプ」は、
最終日が近付くほど家に帰れなくなる☆
酷い顔で仕事してました。

ですから上司や先輩、親までに、
「今日できることは今日のうちにやってしまいなさい」
なーんてよく言われたものです。


そんな中一人だけ、
Y先輩だけは、
「明日でもいいことは今日やるな」
という格言を私にくれました。
すごい新鮮だったのを覚えています。

ダラけてる格言なのではなく、
「明日でも構わないことをやるよりも、今日しかできないことは他になかったか?」
と投げかけてくれていたのです。

そんなY先輩は私より早くに退職し、独立して今では立派な社長さん。

まだあの格言を実行しているのかなー。
by yas-mid | 2008-02-18 22:01 | Comments(7)
Commented by この at 2008-02-19 02:11 x
申告ご苦労さまです~
その先輩の言葉、まるで今の私に言われてるみたいです
仕事が切羽詰まってくると何から手をつけたらいいかわからなくなり
うっかり優先順位を誤ると、後でパニックになったりします
明日でいいことは明日にまわす
それは要領よく仕事をこなすと言う意味では立派な格言ですね!
Commented at 2008-02-20 09:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miwa at 2008-02-20 20:32 x
寄り道
今日のニュースで富良野=海外からの観光客
今の富良野のままで海外からの旅行客に楽しんでいただく
決してニセコのように町が「ん??外国・・・」と思わせない

Commented by みわ at 2008-02-20 20:32 x
文字数制限なんですね


№2
という事ですが どーかなぁ・・
外国からの客が読みやすい、見やすいように表示に英字も増えるだろうし 意識するのでは・・「サービスですよ、優しさですよ・思いやりですよ」で・・どんどん 変化していくよね 商売につなげるのでは?・



ミドリンさんがTvno映像にでないか・・目を凝らしていましたが・・・
いなかったなぁ・・・(@⌒ο⌒@)b ウフッ

ニーズに合わせて変身してしまう・・癒しの町・・・私は  作られた町は好きじゃないから・・

でも そうしないと過疎化が増えるのかナァ\\

難しい選択だよね
函館・・森倉庫あたり・・小樽 観光地ではないお土産やが軒を連ね・・・

どこも2本くらい奥まった町並みが私はスキデス
北海道らしくて・・・
もう・・誰も住んでいない 朽ち果てた家屋をみては そこに暮らしていたであろう人を空想して 厳しい北海道の地で本州から やってきたであろう・・人たちの苦労を想う・・そんな 風景がスキデス

Commented by yas-mid at 2008-02-21 10:32
●このサン
最近は入力しまくってますよ~
やるまで面倒だけど、やり始めると他をおろそかにするくらい集中するんです。
ブログも更新してない…(汗
このサンは要領よくお仕事してそう!雰囲気的に!
●招き猫さん
だれにでもその人のペースってありますもんね。
私の場合、いやなことはギリギリまでやりませんが、
楽しみなことは早すぎなくらい早く手をつけてしまう(笑
旅行の支度とか、すんごいまえからやってたりします☆
●美和さん
おおお。そんなニュースをやっていたのですね。
写っておけばよかった(笑
>どこも2本くらい奥まった町並みが私はスキデス
私もです~!!特に有名でもない街をのんびり散策するのが好きです。
美和さんと一緒に歩いてみたいな~増毛の町なんておすすめですよ。どこを歩いても気持ちがいいです。
Commented by miwa at 2008-02-22 19:13 x
増毛は御寿司食べに・・時々行きますよ
わたし 暑寒別岳が好きで
石狩から厚田・・増毛・・・
滝があるんだよね雄冬に・・U ̄ー ̄U ニヤリ
Commented by みどりん at 2008-02-24 19:48 x
●美和さん
お寿司~!いいなあ!海の街でお寿司なんてさらに美味しそう♪雄冬の滝って冬に凍るやつかなぁ?免許取り立ての頃にドライブに行って道に迷って泣きました(笑)
<< かくし味バラします キャンドル >>