人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転ぶ

昨日も今日も、そして明日も?シバレる日が続いている富良野です。

これだけシバレると、道もツルツルですね。
車の運転も、歩行者も、気をつけてくださいね~

さて、北国の冬は、雪のせいで転んでしまいますね。
道産子は小さい頃から「転ばない歩き方」を身につけ、
本州人に比べて転ばない方だと言われています。
でも私は、転ばなかった冬はないなぁ。
やっぱり、ちょっと気が抜けた時に転ぶんですよね。

それにしても、思い切り転ぼうと、なんとか持ちこたえようと、
人が滑る姿ってのはどうしてあんなにオモシロイんですかね~
そのシーンばっかり集めたDVD、なんてのがあったら絶対買うなあ!
どんなに落ち込んだとしても、それ見たら笑っちゃいそう☆

私にとって、印象深い「転んだ経験」
それは13年前の朝にさかのぼります。
当時乗っていた、エスクードに、10連奏のCDチェンジャーをつけた翌日のことでした。
嬉しくて仕方がない私は、そのCDチェンジャーを好きなCDばかりで満タンにして、ワクワクした朝を迎えました。
自宅から会社までは、車で35分、という通勤時間なので、
せっかく10枚満タンにしても、1枚すら聴き終わらないんですけどね(笑
そして一曲目が終わるか終わらないか、自宅からまだ5分も経っていない住宅街の中で、
どちらにも一時停止のない交差点で、横から来た軽自動車とドッカンとぶつかってしまいました…
その瞬間、お互い、自分の方に一時停止がなかったことは認識していて、どちらも相手が悪いに違いない!と怒りが込み上げるわけです。
向こうのオジサンも、こっちのオネエサン(私ね)も、すごい剣幕で車から降りてきました!
「どこみてんじゃおりゃ~?」とでも言ってやろう、とお互いが怖い顔で歩み寄ろうとしたその時、

ツルンッ!

バタッ!

いやぁ、そんな時に足元なんて気にしますか?
あの転びっぷりは、いまだに人生でナンバーワンです。
転ぶ時、スローモーションで自分の顔よりも上に自分の足が見えましたからね(笑
多分オーバーヘッドキックみたいな格好だったと思います。
さらに私はバリバリのOL姿。
スーツにハイヒール、もう絶対パンツ見えてた(笑

あまりの痛さに、怒りなんてどっかにいっちゃった私。
あまりの転びっぷりを見せられて、「だ、大丈夫ですか…?」と言うしかなかったオジサン。
一瞬の沈黙の後、二人で大爆笑。
その後は、なごやかに事が運んでいきました。

住宅街ですから、お互い30キロも出ていなかったと思うのですが、
軽自動車はけっこうダメージが大きく、
エスクードはそれほどでもないのですが、タイヤのところに衝突したのでタイヤが内側に斜めにめり込んでしまい、
両車とも自走できず、レッカー、ということになってしまいました。
せっかくの10連奏CDチェンジャー、まだ1曲しか聴いていないのに…(涙

そして相手のオジサンは、車は会社の車だから、別に特別な感情もないようで…
それよりなにより、急いでいました。
彼は千歳空港に向かう途中、そうこれから飛行機に乗るところだったのです。
13年前の昨日。
阪神大震災があった朝でした。
神戸が実家のそのオジサンは、連絡が取れない家族が心配で、神戸に向かうところで、私とぶつかってしまったのです…。

そんなこんなで、時間だけがやたらと長い警察との事故処理をしていたら飛行機に乗り遅れる!ということで、
オジサンをさっさとタクシーに乗せ、
警察との対応も、レッカーの手配も、1人で2台分処理しました。
夕方、オジサンの家族も家も、無事だったという連絡がありました。

いつもこの時期になると思い出す、あの転びっぷりとオジサン。
そしてその事故は、「左方向優先」で6:4で私の方が悪いのでした、ガッカリ。
by yas-mid | 2008-01-18 13:23 | ひとりごと | Comments(7)
Commented at 2008-01-18 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2008-01-18 16:54 x
いやはや!さすがみどりん♪
どんな時にもやってくれてますね!

笑いの師匠かも♪

でも、事故には気をつけましょ笑
Commented by toshi at 2008-01-18 18:01 x
なははは・・・怪我の無い事故は笑えますよね~(汗)
僕はその日(震災の日)は、成田のホテルで監禁状態の研修受けてました。これが変な研修で、綱引きしてました。綱無で・・・。
Commented by あおっぱな at 2008-01-19 00:58 x
さすがみどりんだわ!!見習いたいものです(爆)
過去に人を殺してしまう以外の事故なら一通り経験した私ですが
さすがに全損は去年の事故が始めて。

「けっこうな勢いできやがりましたね~」
(相手は制御不能でセンターラインオーバー)
くらいの勢いでしたが、
「救急車呼んで下さいっ」という相手に
「チッ!大げさだな~」なんて対応したら相手はあばら3本骨折!
無傷の私の立場は「私の体はドイツ車より丈夫!」
せっかくのご縁でしたので
自動車保険のご契約をいただきましたが、何か?
Commented by 雨男 at 2008-01-21 20:56 x
怪我しなくてよかったですね(@_@)しかし一触即発の事態を笑いで締めるなんて…自分も「転び」では結構笑いを取ってると思っていましたが…今度から「師匠」と呼ばしてもらってもよろしいでしょうか(^o^;)
自分の「転び」についてはこの伝説の後では色褪せてしまうので伏せておきます…f^_^;)
Commented by yas-mid at 2008-01-26 16:58
●招き猫さん
招き猫さんも、けっこう笑える転び体験をお持ちのような…いやいや、失礼(笑)イメージで発言しちゃいました!だって招き猫さん天然なんだもの…(笑
●姫さま
はい、姫の車にだけはぶつからないように注意しようと思います。怖いですもの(笑
●toshiさん
何それ!?その「綱無しの綱引き」ってすごい気になるっ!眠れなくなりそうなくらい気になります。今度絶対教えて下さい(笑)
Commented by yas-mid at 2008-01-26 17:06
●あおっぱな
ははは!最後がさすがですね(笑
私も自分が悪い事故はこの時だけで、あとは全部相手が悪い事故ばかりなのですが、どれもちょうどヘコミがあった、とかサビサビで穴が開いていた、なんてところにばかり突っ込んでもらってるので、「ありがとうございまーす!」って言っちゃったこともあるぞ(笑
●雨男さん
そんなこと言わずに教えて下さいよ~転びネタ(笑
雨男さんもいっぱいもってそう(失礼)でも関西人は笑いとってナンボ、ですもんね!
<< お正月 阪神ファン? >>