人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の目指すノラって?

昨日、野良窯&カフェノラは無事にオープンしております。

なんと、開店5分前にメニューの出力が終わる!というギリギリぶりでしたが(笑

半年ぶりに野良窯のお仕事が再開されました。
やっぱり本業はすごーく楽しいですね!
一日があっという間です。

昨年、カフェに来てくれた大好きな人たちがまた来てくれたり、
新しい出会いがあったり、
ニンゲン大好き♪な私にとって、
本当にこのお仕事はクセになる面白さです(笑

オープン日であった昨日は、疲れと寝不足とホッとしたのとで、なんと9時前に寝てしまいました…☆
パソコンを開くのも久しぶりです。

おかげさまで、GW限定メニューのノラドッグも、完売しております♪
でも売り切れを恐れて11時代にいらっしゃるお客様が多く、無理させているような気がするので、
お電話での予約をOKにすることにしました(笑
0167-22-8929 
どうしても!って方はどうぞ♪

他にいっぱい、楽しい場所や素敵なお店があるなか、
ノラにいらしてくださる方がいることを、本当に嬉しく思います。
相変わらず、混み合うこともなく、ゆったりしたペースの店ではありますが、
私が、全てのお客様とお話ができるくらいの客数、を目安に、
ついつい長居してしまうような、居心地のいいカフェを目指していますので、
いつまでもこのくらいのペースで続けて行きたいと思っています。

夏には行列ができるくらいの、人気のお店はたくさんあります。
きっと、そうでないと「経営的に」やっていけないから、
どんどん集客を、と目指すのが当然のことと思うのですが、

私のやりたかった「富良野のカフェ」はそんなカフェだっけ?

といつも思うのです。

いつもお店の中は満員でざわざわしていて、
本州から来た、夏だけのバイトのお姉さんがいっぱいいて、
富良野なのに北海道じゃない言葉で接客され、
回転数が命!で、
作家にもチーママにも会うこともなく、
コーヒーを飲んだらすぐ帰らなければならないような気がする…

そのくらい混む店だったら、儲かるだろうなぁとは思うけれど(笑
そんなお店ならもうたくさんあるから、やらなくていいはず。

心配するほどいつも空いていて(笑
他にお客さんがいても、見たことある顔だったりして、
1人でコーヒーを飲みながら手紙を書いている人がいたり、本を読んでいる人がいたり、
とにかく回転が悪く(笑)
でもどこよりも落ち着けて、癒されて、ゆっくりまったりできる場所でありたい。

それで食べていけないなら、バイトしながらだってイイじゃん。

と思うのです。
本当にのんびりできるカフェなんて、現実にはできないのだ、と言うのなら。

今年もまた、「ここはいつきてもすいてますね」とか
「なぜかいつも長居してしまいます」という言葉を、
嬉しく思いながら、
とにかくここだけはゆっくりした時間を流していきたい、と思っています。

ひとつくらい、そんな店があってもいいですよね♪
by yas-mid | 2007-04-29 21:43 | 野良窯 | Comments(5)
Commented by Taka at 2007-04-29 22:14 x
私はお店をやっているわけでもないのですが、みどりんさんと
同じことを思うんです。去年の夏は何かにとり付かれたように
働きましたが、「何かが違う。こんな生活をするために富良野
に来たわけじゃーない」と。
なので今年は余裕をもって働くぞ!と思うのですが、どうなる
ことやら…。冬が終わったばかりだというのに、早く来シーズン
がこないかとワクワクしちゃってます。(また索道に行く予定)
Commented by sugarーK at 2007-04-29 23:30 x
みどりんさん!私たちはそんなノラだから大好きなのですよ〜!!みどりんさんがいて親方がいて、たまに姫様や見覚えのあるお客様がいて…落ち着けないリフレッシュできないノラなら私達は年に何度も足を運ぶことは無いと思います、私達の愛するノラはみどりんさんが考えるノラそのものですよ〜!!viva!ノラ!!
Commented by まみきち at 2007-04-30 10:28 x
わたしもそういうカフェを探しています。
ゆっくりのんびりくつろげて、オーナーやママさんとお話できて
冬はあったかいストーブがあって、夏は涼しい風が通り過ぎる。
そしておいしいコーヒーとスウィーツが食べられたら最高ですね。
Commented at 2007-05-01 10:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yas-mid at 2007-05-03 20:45
●Takaさん
レスが遅れてしまってゴメンナサイ☆Takaさんも、また索道なんですね?YASUもすでにその気マンマンです(笑)先シーズンは連絡リフトに行くことが多く、新プリ側の皆さんとも交流できて楽しかったようですよ!もし一緒になったらよろしくお願いします☆
●sugar‐Kさん
ありがとうございまーす♪私も、昨年のsugar‐Kさんご夫妻とのような、出会いがあるからこそ、このお仕事が楽しくてたまりません。遠くから会いに来てもらえるなんて、こんなに愛情を感じることってないですよね!とっても嬉しいです♪
●まみきちサン
まみきちサンは素敵なカフェを見つけるのが上手そう…そして、カフェでの時間も上手に使いそうですね!でも私は、まみきちサンがやっているカフェがあったら、おいしいものいっぱい出てきそうで(笑)常連になっちゃいそうです☆
●招き猫さん
ご来店ありがとうございました!!お話ができて楽しかったです♪GWが過ぎると一気にヒマになりますので、またゆっくり遊びにいらしてくださいね♪おひとりでも!!
<< どっさり いよいよ >>