人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイルのちゃぶ台、完成!!

まず、パーツの用意。
天板、足となる流木、支えとなる垂木を採寸し、切りました。
カンナで面取りをし、サンダーでとにかくツルツルにします。
タイルのちゃぶ台、完成!!_e0055073_11532740.jpg

次に足を組みます。
タイルのちゃぶ台、完成!!_e0055073_11543617.jpg

流木なんていうグニャグニャの木を足にすることにしてしまったので、
4本足がピタッとなるまでの微調整が大変!
なんとか高さが揃いました。
タイルのちゃぶ台、完成!!_e0055073_11555522.jpg

これに、オイルステインを塗り、上からニスを塗ります。
ちょっと雰囲気が変わります。
タイルのちゃぶ台、完成!!_e0055073_11564644.jpg

さて、ここからついにタイル貼り。
使用するのは、コンクリートボンド、ホワイトセメント、マスキングテープ。

まずは、タイルを並べてみます。
今回のように、大きさも形もバラバラのタイルを使う場合は、この並べるという作業も難しいです。
できるだけ、空白部分が少なくなるように、かつ、デザイン的に色や形が偏らないように、
パズルのように頭を使います。
並べ方が決まったら、ひとつずつコンクリートボンドで貼っていきます。
上から重石をして、24時間乾かします。

次に、タイルのすき間にホワイトセメントをヘラで埋めていきます。
少し渇いてから、キレイなタオルで表面を磨きながら目地を埋めていきます。
そしてまた24時間乾燥し、ついに完成!
タイルのちゃぶ台、完成!!_e0055073_1213391.jpg

タイル部分のアップ↓
タイルのちゃぶ台、完成!!_e0055073_122225.jpg

カワイイ!カワイすぎる! (←自画自賛
やっぱり、木材とタイルの組み合わせって、大好きです♪
あまりにお気に入りで、しばらく眺めていま~す(笑
by yas-mid | 2006-10-04 12:03 | タイル家具 | Comments(11)
Commented by あおっぱな at 2006-10-04 22:45 x
スバラシイ!!!
ちゃぶ台の天板部分もみどりんが切ったの!?
さすが、でぇく(大工)みどりん♪タイルも収まるモンですな~☆
帰りのアッシーもOKですよ!のりこさんも泊りでお願いします(*^^*)
Commented by *みぃゆ* at 2006-10-05 00:15 x
きゃ(≧▽≦) ちょーカワイイ!
Commented by 香りマス at 2006-10-05 08:37 x
50,000円で買い取りします!

(ニ●リ バイヤーより)
Commented at 2006-10-05 08:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yas-mid at 2006-10-05 18:44
●あおっぱな
2人泊なら大家さんの離れを借りておこうかな。
というわけで政宗の添い寝はナシよ~ん(笑
こないだみたいに、こっそりと愛を確かめ合っておくれ。
楽しみだな~おでん!
帰り、ありがとう!よろしくね!
実家、里塚なんだけど、イイ?(←遠いね
●*みぃゆ*さん
わ!うれしい~♪
ありがとうです★
次はね、ちょっとした小物(手鏡とかフォトフレームとか
作ってみようと思っていま~す!
●香りマスさん
だめです!かわいすぎるから非売品です!!(笑
でも売るとしても、タイル家具ってものすごく手間と時間がかかるから、高い物になってしまいますね。
それでも5万円なんてしないけど!!
●招き猫さん
しばらくは、お客サマの目に付く所には置かれないと思います…
将来的に、カフェ&ギャラリースペースが広がったら、置こうと思っているのですが、
それまでは、しまっておくことになりそう★
来月、タイルクラフト講座が野良窯で開催されるので、その見本のために今回作ったのです♪
Commented by 奈美子 at 2006-10-05 21:31 x
携帯から書き込みしてます
二重になっていたらごめんなさい

急遽帰ったのでメールみられなかっの

行く時はお電話しますね
Commented by kono0202 at 2006-10-06 08:39
かわいい~
やっぱり手作りっていいですね
私も学生の頃、木を使ったもの作るの好きでした
竹とんぼからはじまって
時計の文字盤
テレフォンスタンドとか・・・

あ・・・タイルの文字盤の掛け時計なんかあったら可愛いいかもね~♪
Commented by 香りマス at 2006-10-07 08:41 x
ぐぅぅ・・・
手強い職人だな!
では、100,000円出そう!
by,代表取締役社長 ●鳥 ★雄より。

щ( ̄▽ ̄щ)
Commented by yas-mid at 2006-10-07 16:56
●奈美子さん
先日の姪っ子さんのような簡単な体験でよければ、
日曜か月曜の午後でしたら、いつでもいいですよ!
お電話もいりませんし、用事ができたらやめてもいいです♪
正式な体験がしたい場合は、事前にご連絡くださいね!
●このサン
タイルの文字盤掛け時計、いいですね♪
あと、表札とか、お盆とか、
けっこう何でも合いそう♪
このサン、そういうの作っちゃう人だったんですね~!すごいや!
●香りマスさん
きゃはは!だからそんなに高くないってば(笑
でもね、昨日、このちゃぶ台を見たお客様で
「譲ってくださらないのかしら?」なんて聞いてくれた人、いたんですよ~♪嬉しい♪
もっと作ろうっと!
Commented by 香りマス at 2006-10-08 08:46 x
じゃ、今度そのちゃぶ台ひっくり返しに行きます。

「なんじゃとぉっ!も一回言ってみろぉっ!」
ガシャ~ン!
「キャー!お父ちゃん!やめてっ!」
バシッ!バシッ!
「父ちゃん、何すんだよっ!」

・・・・朝からブログのコメントで何書いてるんだろヾ(´ε`;)ゝ
Commented by yas-mid at 2006-10-08 21:25
●香りマスさん
ほんと、なに書いてんの?(笑
それに、年代がバレるし…★
私のこの愛しいちゃぶ台をひっくり返したりなんてしたら…
香りさんがひっくり返ることになるかも(怖
ナナカマドと共に、お待ちしてますよ~
<< 冬支度 二年半ぶりの再会 >>