そうきたか。

今日は日曜日、
お天気もまぁまぁ良し、ということで、
カフェもそれなりに忙しくなるかな、と思っていました。

昼時、ランチがポツポツ出て、
限定の10食が出終わったのが15時くらい。
そこからパッタリお客様がきませーん!

…そう、高校野球の決勝戦が、終盤になってきたのです!

14時くらいにカレーを食べにきた男性のお客様に、
「ここはテレビないの?」
と聞かれてしまいましたが、
お店だけじゃなく家にすらないのです☆とお話すると、
5分おきくらいに車に戻って、ラジオを聴いては、途中経過を報告してくれました(笑

駒大苫小牧の3連覇がかかった決勝戦。
そんな戦いを観る日が来るなんて、思っていましたか道産子の皆さん?

北海道民にとって、高校野球は、
「一回戦を勝利したら素晴らしい」
というほど、いつも一回戦負けでした。
それが普通だったのです。

ちょうど2年前の今ごろです。
一回戦負けが普通だったはずの北海道が、あれよあれよといううちに、決勝戦まで行ってしまった。
それは、奇蹟としか思えないほどの出来事でした。
道民はみな、2回戦、3回戦と、「今日こそは負けるだろう」と思っていたのですから。

その日は、まだこの家のリフォームが始まったばかりの頃でした。
またサンと一緒に、大工仕事をしながら、
時々、またサンがトラックに戻って、ラジオを聴いては、途中経過を報告してくれたのです。今日のお客様のように。
あの時の試合も、逆転、また逆転、のシーソーゲームでした。
作業をしていても、いてもたってもいられず、
8回を迎えたところで、私とまたサンは工具を捨て、トラックの横に腰をおろしたのです。
そして信じられない、まさかの優勝の瞬間。
つなぎ姿の私たちは、飛び上がって万歳三唱!
体がガクガク震えました、感動して。
…でもよく考えたら、またサンは北海道人じゃなくて九州人だった☆
でも私以上に喜んでいます!
もちろん、その後は仕事になんかなりません。
おそらく、北海道じゅうの企業が仕事にならなかったと思います(笑
そのくらい、あの優勝はスゴイ出来事だったのです。

それが今日は、3連覇をかけた戦いです。
今大会、もう、一勝するたびに驚く人なんていません。

もし勝ったら。
そりゃあとても嬉しいです。
北海道民の誇りです。
不祥事もあったし、いろいろあって、
日本一になった高校は、日本一練習をしてきたんだと思います。
だからその努力が報われて欲しいな、と思います。

でももし負けたら。
それはそれでいいではありませんか。
彼らの、長い人生を考えたら、
当たり前に勝つよりも、
ここで負けを味わう方が、いい経験になるのかもしれない。
もうどうせ、ここで勝とうと負けようと、
プロに行く選手は行くだろうし、
声がかからない選手には声がかからない。
それであれば、届きそうで届かなかった3連覇のドラマってのもいいではないか。

と思っていました。
だから、勝っても負けてもどっちでもいいさ!と
試合の行方を見守っていたのに、

まさか!
引き分け…。

明日もお客様が来ないのかよ~(T~T)
[PR]
by yas-mid | 2006-08-20 19:43 | カフェノラ | Comments(4)
Commented by みやちゃん at 2006-08-21 00:07 x
>そこからパッタリお客様がきませーん!
やっぱりねぇ~。(^m^ )
今日はナキウサギを狙って望岳台に行きましたが、
試合の時間に合わせ戻ってきました。

決勝戦にふさわしい、がっぷり四つのいい試合でしたね。
ハラハラドキドキ、ウロウロソワソワ・・
テレビの前で疲れましたわ。(^~^;)ゞ
Commented by 香りマス at 2006-08-21 08:14 x
昨日は、「ゆ~りん館」へ行く仕事をすっ飛ばしました^^;

2年前は、「ハイランドふらの」の店の中で万歳三唱しました。
やっぱし同じですね~(^_^)v
Commented by kono0202 at 2006-08-23 23:56
相手、早実のピッチャーは、群馬の地元民です~♪
Commented by yas-mid at 2006-08-24 14:22
●みやちゃん
次の日の再試合も、やっぱり試合中はお客様ゼロ…
でもこちらも、ネットに釘付けだったから、それでよかったのかも☆
私も疲れましたわ~ヘロヘロに。
負けても自然に拍手ができました。ホントによくやってくれましたね。
●香りマスさん
あはは!そういう「仕事ふっとばし」の人、北海道に1000人はいたんじゃないかなぁ(笑
2年前は、ホントにすごい盛り上がりでしたよね。全然関係ないこのあたりでもそうだったのですから、苫小牧はものすごいことになっていたんでしょうね、きっと。
●このさん
へ~!そうなんですか!すごいピッチャーでしたね。素晴らしかった!
メジャーに行きたいみたいですね?ちょっと体ちっちゃいかも?って思いますが、若いからどんどんチャレンジしてほしいですね。
<< いよいよ明日! ZABADAKライブ >>