人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆

お盆_e0055073_20353292.jpg

というのが何日をさすのか実はわかっていないのですが(爆)
今年の場合は今日でだいたい終わりなのではないでしょうか。
昨日も忙しかったけど、今日はさらに忙しかった~!
10食限定のランチもなぜか16食出ました(笑)
ありがたいことに、仕事で「お盆なんだな~」ってのを体感できました。

もう一つ。
親戚から海産物がどーっさり届きました♪
ヤスの母方の親戚はみんな漁師さんなのです。
だからヤスも、陶芸家で上手くいかなかったら船に乗る気らしい(笑)

ツブ、タコ、イクラ…
山にいながらにして豪華な海鮮丼が食べられました♪
続いてご近所さんから毛ガニ3ハイのおすそわけ!
食卓が「お盆!」て感じです(笑)

さらにさらに。
今夜は農業ヘルパーの若者たちがノラのD型ハウス内でライブ&ジンギスカン。
ジンパは「お盆な気持ち」にさせてくれますね☆

ノラライブにも出演してくれた『二足のわらじ』さくたろうクンが、富良野を発つことになり、壮行会です。
♪むね肉28円~むね肉買うならベストム~♪
なんて地元人にしかわからない歌もありました(笑)

さくちゃん、またおいでよ~!
by yas-mid | 2006-08-15 20:35 | Comments(7)
Commented by てると゜ at 2006-08-16 07:21 x
お盆=墓参り

電車とタクシーで行くしかないところで、孫も大きくなって、
タクシーに乗り切れなくなったため、1人余された私はバスで行くことに‥‥暑かった。

先日、BS2の番組で知り合いになった、極小折り鶴の製作者から、
NTV「おもいっきりテレビ」の1時くらいからのコーナー「うわさの達人‥‥」のディレクターから依頼され、てるとさんを紹介したんだけど、出演できませんかと、メールが来ました。
軽い気持ちで出演を引き受けました。
でも、挑戦するテーマがあったり、地元の味に関するテーマがあったりするので、
ある意味、面倒な部分もありました。
私の場合、1/36の急須に挑戦することになりましたが、
味の方は美味しい話が見つからず、結局、陶芸だけになりました。
テーマなどを探るための事前の取材が1回、取材前日からの準備、
そして本番が2日間と結構大変でした。
それも1日目は夜中の9時まで!
翌日は飛行機の時間のおかげで早めには終りましたが‥‥。

Commented by つづき at 2006-08-16 07:21 x
2日間で製作から焼成までしました。
ノーマルサイズでは考えられませんよね。
乾燥に1時間で素焼きはなし。
色は炭と貝で金属色をねらいました。
実は、練習の方がきれいな色がでました。

8月18日(金)1時過ぎから10分間ほどですが、生放送なので、時間ははっきりしていません。

暇を作って見てください。(笑)

Commented by みどりん at 2006-08-16 17:01 x
●てるとサン
すごい!すごすぎる!思いっきりテレビでしょ~?キャー!!!
またまた有名人になっちゃいますね、てるとサン♪
すごいよ~全国放送だよ~!!
>2日間で製作から焼成までしました。
そっか~!小さいとこんなことが可能なのですか!ビックリ。
切羽詰ってる時は(今がそうなんですけど☆)とってもウラヤマシ★
なんとか観たいと思います(人んちで)!
Commented by あおっぱな at 2006-08-17 00:38 x
そっかー、さくちゃん、旅立ったんですね(TT)
夏の富良野は出逢いと別れが繰り返すんですね~。
嬉しいような、切ないような。
分かりやすくゆーなら
「愛しさと 切なさと 心強さと」? えっ!? 古い?
  ↑ ある意味オヤジギャグに近い・・・むしろ分かりずらい?? 

さくちゃんをはじめ、私が富良野で出逢って、旅立たれた方にも
私もご縁があれば逢えるかな?また富良野に行く楽しみができました♪
Commented by souzyugama at 2006-08-17 21:23
んー。いつも、いろいろ楽しそうですねェ。
こちらは、ようやくメールが出来るように回復しました(笑)。

遅ればせながら、誕生日おめでとうございます!(笑)。
Commented by 香りマス at 2006-08-18 08:14 x
昨日「ラジオふらの」で、またまた野良窯でライブ開催の宣伝してましたね。
仕事をしながらだったので、詳しいことはわかりませんでしたが。

今や野良窯は、富良野のライブハウスと言うか、アマバンド情報発信の要となっているようですねぇ。
Commented by yas-mid at 2006-08-18 22:22
●あおっぱな
旅立ったというか、富良野を出て、北海道を出る前に、ちょっと寄り道。
…ライジングサンに行ってるらしい~うらやまし~!!
さくちゃんをはじめ、富良野に立ち寄る旅人は、いつかまた旅立っていくわけですが、ノラとかかわった人は、何故かみんなまた帰ってくるのよね~。
だから、切ない気持ちには一切ならないのです。
久しぶりに会っても、「あれ、帰ってたんだっけ?」みたいな(笑
だからさくちゃんも、来年のライブの時に、ちゃっかりいるかもね~♪
●souzyugamaさん
おおお!!良かったですね~回復おめでとうございます♪
メールめちゃたまってませんでしたか?
我が家は迷惑メールがものすごい量なので、数日メールソフトを立ち上げないでいると、大変なことになってます…
●香りマスさん
へ~!そうでしたか。それはありがたいです。
もうすぐですからね~ライブ。楽しみだなぁ♪
そう、なんだか知名度も動員数も、窯元としてよりライブハウスとしての方が上なので、複雑な気分ですよ~☆
<< ZABADAKライブ 黒板 >>