人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい4人暮らし

ノラにヘルパー2名(カナコ・陳さん)がやってきて、2週間が過ぎました。
ライブにいらっしゃった方、またそれ以外でご来店いただいた方は彼らをすでに見かけたと思いますが、
ちょっとご紹介。

そもそも、どうして二人がノラにやってくることになったのか。
話は4年ほど前にさかのぼります。
美瑛の炎創窯でアシスタントとして暮らしていた頃、
近くのペンションさんで、カナコがヘルパーをしていました。
そこで一緒にヘルパーをしていた、サチコと2人で、
よく炎創窯に遊びに来てくれて、仲良くなりました。
仕事以外でも遊ぶようになって、
その頃、カナコは「オオツキさんが独立して自分の窯を持ったら、ヘルパーしてあげるよ~」
と話してくれたのです。

まさに今、その時の、冗談のような約束を、果たしに来てくれているのです!

ひと夏のヘルパー生活を終えて、カナコは地元・大阪に帰っていきました。
しばらく普通に働いて、
付き合っていた彼氏(陳さん)が、先に世界一周旅行へ旅立ちます。
で、カナコも途中で合流します。
そして、約一年半、2人は世界各国を周っていたわけです。
途中、世界で一番小さな教会で結婚式を挙げました。

世界一周、と聞くと、金持ちのやること、というイメージがありますが、
彼らの場合は新婚旅行ならぬ貧困旅行(笑
その節約術はとてもためになります。
世界中のいろんな話を聞くのもおもしろい。
金持ちツアーじゃないからこその体験談は、リアルで生活感たっぷりです。

その世界一周は、実はまだ途中。
でも、ノラのヘルパーをやるために、一時帰国してくれています。
ここでの暮らしが終わったら、二人はまた世界へ戻ります。

そんなわけで、カナコとは前からの知り合いでしたが、その旦那・陳さんとは初対面でした。
2人とも、まだ若いですが、
さすが世界を見てきているだけあって、日本の若者のような甘えがなく、
ホントによく働いてくれます。感謝です。

世界一周の様子を見ることができる、
彼らのHP「南船北馬」はコチラ

現在は、富良野日記として、ノラでの暮らしぶりが紹介されています。
ヘルパーの観点から書かれている日記は、私のブログとはまた違って、面白いもんです。
是非ご覧になってみてください。
by yas-mid | 2006-07-17 12:37 | 野良窯 | Comments(5)
Commented by 啓一です! at 2006-07-17 14:09 x
ただいま札幌は凄まじい雷雨ですぅ〜。そうですよねー、やはり世界を見てきてる人はなにか違いますよ…私のいとこも海外で生活しているのが4人いますが帰国してきた時に会うとなんとも逞しくなっているものです、ローマからニューヨークに移り住んだ女性のいとこはあの9、11に遭遇し大変なショックを受けましたがニューヨークっ子の逆境にまけないバイタリティーに元気づけられたそうです、年じゃないんですよね、経験値の差なんですよ…。最近つくづく思うんですが若者が元気がないですよね?いつもだるそうで眠そうで…かと言って私が若い頃より遊んでるわけじゃない…困ったものです、中には異常なほど元気な輩も居ますけど…私ももっと見聞をひろめる為に世界を見てみたいものですが年々冒険ができなくなっていきます。31日ありがとうございます!楽しみにしてます!
Commented by yas-mid at 2006-07-17 16:19
●啓一さん
こちらも先ほどからピカピカゴロゴロで、政宗が怖がってます☆コイツほんとに臆病だな~。雨も痛いくらいの強さです…。いつまで続くのかしら?
私は世界を見る前にまず日本、いやまず北海道をじっくり見たいのですがそれすら実現できておりません(涙
31日、こちらこそ楽しみにしてます♪
Commented by いずみぃ at 2006-07-19 08:50 x
こんにちはぁー
遊びにいてくれてありがとうございました。書き込みもありがとうです。
うれしい♪

実家にはまたいつでも帰るので、お伺いさせていただきますね。
お茶しにいきますね~。

父も飲めるとこあるのか?と興味津々。
でもお酒はないようーと言ってます(笑)

友だちを連れて行きたいけど、なかなか合わなくて・・・
紹介だけしておきますねん・・・。

これからもよろしくお願いします。
Commented by あおっぱな at 2006-07-19 20:34 x
カナコのトコに遊びに行ってきましたよ!
世界一周・・・スゴイよな~と思います。私は土着の念が強いので。
予約は4人でヨロシク☆札幌から3人の美女(含むオイラ)と前に
話したおでん屋「一将」マスターも一緒です♪
楽しみにしてまーーす(^o^)/
Commented by yas-mid at 2006-07-20 08:44
●いずみぃさん
あはは~!お父さま限定に、お酒用意してありますよ♪とお伝えください!唯一?歩いて行ける飲み屋♪いつもはタクシーのようですので★
●あおっぱな
4名ね~了解です♪ありがとう!美女3名はいいとして、マスターはイケメンかい?(笑
カナコたちもまた会えるのを楽しみにしていたよ♪
<< オススメ 始まってます >>