人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川空港

北海道人は冬のオリンピックは特に盛り上がりますねー
やはり北海道出身とか、ゆかりのある選手が多いからでしょう。
毎日、ワクワクドキドキさせてもらっています♪
道産子のみなさん、「そだねー」が北海道弁だったことにびっくりしてません?(笑)
あと、テレビなどで道産子じゃない方が真似して言う「そだねー」はなんか違うって思いません?(笑)

もう3月間近というのに、今年は雪が多いです☆
年によっては、2月の末にちょっとだけカブに乗れた!なんて日もあったのに、
今年はまだ冬まっさかりです。
来週末はノラ冬眠明けオープンだというのに、
家の前にはまだこんなに高い雪山が!
旭川空港_e0055073_09263508.jpg
サンバーの屋根より高いのわかりますか?
入り口がわかりずらくなっています。
あと10日で、どれだけとけるかなあ。

先日、朝早く旭川にむかう用事がありまして、
旭川空港の横を通ったら、除雪車が滑走路を除雪していました。

私が札幌から美瑛に移ってきてすぐの頃、
旭川の病院で8カ月くらいバイトしていた時のことを思い出しました。
早番の日は、朝5時半くらいに空港の横を通るのですが、
まだ暗い滑走路にて、滑走路の除雪する作業風景がとてもカッコよくて、
通勤中にそれを見るのが大好きだったんですよ。

何台もの大きな除雪車が連なって除雪するのですが、
1台目の除雪車が横からこぼしてしまう雪を、
斜め後ろにいる2台目の除雪車が、ルートの端を少しかぶって進むからちゃんと拾うわけですね。
そのまた斜め後ろに3台目、4台目…と続くので、
等間隔に斜めに並んだ除雪車が、同じスピードで走りながら進むのです。
それらが通過したあとは、きれいさっぱりな滑走路。
それはそれは見事な職人技で、すごくカッコいいのです。

旭川空港は豪雪地帯でもありながら、なんと99.1%の就航率!
絶対飛ばすし絶対降ろす、と言われるくらい、
雪のせいで欠航にはしない空港なんですよね。
この動画は、地方空港らしいアットホーム感が出ていて、応援したくなります!

画面が切れる方→https://youtu.be/M0_Iz4jfA_E

今、国際線ターミナルビルの工事が行われていて、
今年の11月には完成、今までの2倍の大きさになり、カウンターも広くなり、フードコートや売店も増えるそうです。
楽しみですね!

全然関係ないけど、2月22日なんで、2時22分にブログアップしてみました(笑)

by yas-mid | 2018-02-22 14:22 | 日記 | Comments(0)
<< 流氷を見てきました! もうすぐお目覚めでーす! >>