人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブ子に風防が付きました!

先日、福助たいちょ~が私と同じあんどんカブを入手して、見せてくれた際、
あんどんに風防って似合うな~と感じました。

他の、風防を付けている方たちにインタビューしてみると、
皆さん「風を受けないのは疲れなくていいよ」とおっしゃいます。

今まで、風で疲れたという意識はなかったので、そういうもんかな~と思いましたが、
寒さも和らぐし、多少の雨も吹き飛ばしてくれる、などと聞くと、
なんだか欲しくなってきました。

そんなことを話していたら、同じあんどん乗りのツトムさんが、
同じのもう一つあるから、と分けてくれました♪ありがとうございます!

さっそく装着!
カブ子に風防が付きました!_e0055073_23214603.jpg
どうでしょう!イメージ変わりましたかね?
カブ子に風防が付きました!_e0055073_23215945.jpg
付けてみたら試走してみたいですよね!
今日はとても寒くて、どんよりと曇り、カブツーには適さないような日でした☆
でも、だからこそ差がわかるかな?と思いまして、近所の大好きなカフェまで。
カブ子に風防が付きました!_e0055073_23221006.jpg
確かに風を受けないってのは実感できました。
まったり~とカフェタイムを過ごしたらもう3時。
これからますます気温が下がって行きますが、
風防インプレッションとしては、カフェが近すぎてよくわからん!!!

というわけで、あえてさらに寒いところを目指してみよう!と麓郷へ。

ところで、紅葉シーズン到来。
再来週の3連休に、平地の紅葉がドンピシャとぶつかってくれればいいですね~
山の上の紅葉はもう終盤で、平地の紅葉はまだ先…という端境期に、
私がオススメしているのは、麓郷なのです。
麓郷って、山ではないけど、けっこう高所なんですよね。

昔、中富良野の山での春山登山に参加したことがありまして、
低い山ですから、登山というかハイキングみたいなものなのかもしれませんが、
登山をしない私にとっては、けっこうハードで、
ヒーヒー言いながら山頂まで辿り着きました。
前方に富良野の町、後方には芦別の山々を見降ろしながら、
達成感に浸りつつ、ヤッホー!なんて叫んでたのですが、

その頑張って登った山頂よりも、麓郷の市街地の方が標高が高いことを知り、ガッカリしたのです(笑)

というわけで旭岳や十勝岳のような高い山と平地の中間くらいの場所にあるので、
紅葉のタイミングも中間くらいなんですよね。
麓郷街道はまるで紅葉のトンネルをくぐるようだし、
麓郷展望台周辺は、ぐるり紅葉の山に囲まれるようになりますよ。

そうは言っても、さすがに今日はまだまだ、始まりたて、くらいでした。
麓郷街道、赤いのはまだ一部だけ。
カブ子に風防が付きました!_e0055073_23223500.jpg
布礼別神社もこのくらい。
カブ子に風防が付きました!_e0055073_23222301.jpg
もし3連休、平地の紅葉が間に合わなかったら、麓郷に行かれるといいかもしれませんよ~♪

ちなみに、ノラの裏にあるなまこ山はこれくらいです。
カブ子に風防が付きました!_e0055073_23230148.jpg
カブ子に風防が付きました!_e0055073_23224826.jpg
昨年10月18日がこれくらいですから、まだまだですね~
カブ子に風防が付きました!_e0055073_23564056.png
で、家に着いたら気温は一桁。
風防のおかげか、寒さも疲れも感じることなく帰ってこられました♪
もっと長距離を走れば、疲れ方の違いがもっとわかるのかもしれませんね☆

でも、ということは、真夏は風防をつけて走ると暑いってことなのでしょうか?(笑)
付けたり外したりしてるのかな~
風防を付けている先輩方、教えてください♪


by yas-mid | 2017-09-28 23:59 | スーパーカブ | Comments(2)
Commented by 信号わたる~ at 2017-09-29 12:29 x
実はわたしもインプレを聞いてみたかったんです。
風を避けるのはよくわかるのですが、風が強いときにハンドル
がとられて怖いんじゃないか?ってのが気になっています。
風防ユーザー様、ここらへんのところよろしくっ。
ちなみに、わたしのリトルに付いているのは、単に飾りです。
まったく風防効果はありません。
Commented by yas-mid at 2017-09-30 20:46
●信号わたる~さん
お!風防ってどうなのよ~って気になってますね(笑)
私の今回の試走では、
良い点①風をよけてくれたようだ②寒さを減らしてくれたようだ③ちょっとカワイくなったかも♪
悪い点①スタンドを出すときなど下を向いた時に3回ほど頭をぶつけた(笑)
雨の日がどんなだか試してみたいですね。ちなみに風防コートはガラコではなくレインXがいいらしいです(笑)
<< カモメカップできました&10月... 秋深し☆カブ主さんもご紹介♪ >>