レンタルバイク!&明日は夜ノラです♪

明日は夜ノラ、
メニューは「五目ごはん(かんぴょう多め)」です(笑)
だってー、自家製かんぴょうがいっぱいあるんだもん!

その他、味噌カツ(大葉入りで爽やか風味)、カボチャのサラダなど、
副菜もにぎやかですよ~
どうぞいらしてくださいね♪


さて、昨日の定休日はツーリングに行ってきました。
いつものカブのプチツーリングじゃないですよ!
なんと300キロも走ったんですー!

というのも、実はレンタルバイクをしてみたのです☆
私が借りたのは、VTR250
e0055073_07150006.jpg
タンクバッグ付けてるのわかりますか?
そこにツーリングマップルの今走ってるページのところを挟む、
てのをやってみたかったんです(笑)
ライダーさんみんなやってるじゃないですか~憧れてたんです♪
カブじゃできないのでね~
でも一瞥もしていません…そんなの見てる余裕なかったですから~
ファッションですね(笑)

せっかく春に中免を取ったのに、
このまま乗らないでいたら、どんどん乗り方を忘れてペーパーライダーになってしまう…
ノラにやってくる旅のお客様の中には、
これレンタルバイクです、という方がけっこういらっしゃって、
いろいろ話を伺っているうち、私も試してみたいな~と思ったのです。

自動二輪に乗るのは、春の教習所以来ですし、
コカしたら免責5万円、もうビビりまくってしまって、
最初はバイク屋さんの周りをぐるぐると30分くらい練習(笑)

ついに公道!車うじゃうじゃいる国道に出まして、
鷹栖から江丹別を越えて、幌加内へ。

途中で鉄分補給、まずは沼牛駅。私の大好きな木造駅舎です。
e0055073_07133110.jpg
平成7年に廃線になった深名線の駅だった沼牛駅。
すでにレールは外され、車が通れる農道のようになっていますが、
駅舎は残されています。
ちょうど次の日曜日、こちらで新そばを味わうイベントが開催されるようですよ♪
年に何度か、かつての賑わいを取り戻す駅なんて、素敵ですよね!
e0055073_07144508.jpg
もう少し走ると深名線第三雨竜川橋梁というのがあります。
e0055073_07134658.jpg
左の看板、枠がレールで作られているの気づきましたか?

昭和6年に作られたトラス橋、難所で最難関工事だったとのこと、
工学的にも歴史的にも希少価値の高いものだそうですよ。
e0055073_07143154.jpg
幌加内の有志の皆さんによって、深名線の鉄道遺産が保存されています。
ありがとうございます!

もちろんお昼は幌加内の新そばをいただきました!
e0055073_07135822.jpg
霧立亭さんのとろろそば、さすが新そば、
ものすごく美味しくて5分くらいで食べ終わっちゃいました♪

そのあとは無謀にも霧立峠を越えて、日本海へ!
苫前の風車群が見えてきたので嬉しくてパチリ。
e0055073_07141294.jpg
このあとオロロンラインに出ましたが、ガソリンスタンドとセイコマートに寄っただけでとんぼ返り。
快晴のこの日、苫前の海は青くてとてもきれいでした!

途中、交通安全の検問に引っかかったり
(白バイ消しゴムなどレアグッズいただきました!)
初めて追い越しをしてみたり
(カブではいつも追い越される立場なので…)
道路の舗装工事中で突如目の前に30メートルほどのダートが出現して冷や汗かいたり
(行くしかないから行きました、怖かった~)
片道交互通行で停車、白い旗が振られたので行こうとしたらエンスト、
そこが坂道だったらしくバイクが後ろに下がり始めてパニックになってみたり
(後ろのトラックさんの方がビビったと思います)

いろんな経験をしましたが、無事に、コカすこともなく時間内に返却できました!
お世話になりまくった教習所の先生方に報告したいです(笑)

楽しかったけど、怖いし、緊張しっぱなしで、心身ともにぐったり疲れました☆
ずっと力が入りっぱなしだったのでしょう、首の後ろが筋肉痛です…
この私が、こんないい日に途中でソフトクリームとか食べないなんてカブツーではありえないです(笑)
空腹とか寒さを感じる余裕すらなかったのです。

カブだったら、走りながら景色を見たり鼻歌を歌ったり背中をかいたり(笑)できますけど、
バイクだと前しか見ていない!ずっと集中力マックス!
慣れたらもう少し楽に走れるようになるんですかね…
やはり私はカブでへらへらと走る方が向いているのだと思います☆

でも!今後も年に一度はレンタルバイクをして、
緊張感とスピード感を味わおうと思います♪
来年は何を借りようかな~と今からワクワクです☆

昨日も今日も、とーってもいい天気!青い空に山がはっきりと見えます!
カブ主さんもご来店いただいていますが、
週末分と合わせて、次回ご紹介いたしますね!
この週末もお天気は良さそうですね♪
たくさんのご来店をお待ちしていまーす!

[PR]
by yas-mid | 2017-09-22 16:11 | カフェノラ | Comments(5)
Commented by ゴッチ at 2017-09-22 19:08 x
わあ!
お疲れ様です。
緊張感がビシビシ伝わってきます。
Commented by CUBき者@稲刈りお助けちう at 2017-09-23 13:08 x
プチ冒険 楽しまれましたね〜♪
オイラもしばらく90cc以上のバイク乗ってないから(笑) 同じ感覚になるんだろうなぁ〜(^^;;
Commented by しのもん at 2017-09-24 17:50 x
かんぴょう多めの五目ごはん美味しそう。ところで、借り物だとキンチョーしますよね。ここまで来たら、大型自動二輪を取得して、SRXに乗れるようにするのはどうでしょう。
Commented by 信号わたる~ at 2017-09-24 21:06 x
幌加内方面だったんですね。
霧立亭のおそば、食べたいなぁ~。
この日、お天気が最高だったから、日本海は素晴らしい景色
だったことでしょう。
(シャコタンブルーも素敵でした。)

何はともあれ、ご無事でなによりでした。
Commented by yas-mid at 2017-09-25 14:10
●ゴッチさん
緊張しましたよ~ずっと息もまばたきもしてなかったです(そんなはずないけどw)
ずっと怖い怖い怖い…と思って走っていましたが、よく考えたら周りの車さんたちの方が怖い怖い怖い…ですよね(笑)
●CUBき者さん
稲刈りお疲れ様です!そんなシーズンですよね~☆
カブ界に住む私にとって、二輪車は110だとリッターバイク、125なんてモンスターバイク!というイメージですので、250に乗るなんてもうリニアモーターカーにまたがっているような気分でしたよ(笑)
●しのもんさん
いやいやいや、大型なんてぜったい無理です☆ていうか400すら要らなかったです…
まかり間違って大型を取ろうという気になって教習所に行ったら、先生たちが必死で止めると思います(笑)
でもSRX600とVTR250を並べたら、VTRのほうがタイヤ太かったし、重さも変わんないみたいですね。
●信号わたる~さん
おそば好きなわたるさんに食べさせたかったです☆ホントにおいしいおそばでした…手と口が止まらなかったです(笑)
積丹ブルー、見れたんですね!良かった♪久しぶりの積丹を満喫されましたか?
わたるさんにご指摘いただいたように、今後は上半身ではなく内またが筋肉痛になるような走りができるように精進いたします(笑)
<< 秋深し☆カブ主さんもご紹介♪ 台風が去りました&真っ赤なカブ... >>