かんぴょう!と雨の中のカブ主さん☆

先日、お客様から大きな冬瓜をいただきまして、
e0055073_18050063.jpg
それをカオリンとせっせとカツラむきしまして、
e0055073_18053503.jpg
干すこと数日…
e0055073_18055472.jpg
お客様に「懐かしいね~かんぴょう干してるの?昔よくやったもんだね~」
なんて言っていただいたり。

一週間するとカラカラに。
e0055073_18061201.jpg
冷凍保存したのですが、
本日、その一部を戻して煮てみました。
e0055073_18062534.jpg
で、巻いてみました。
e0055073_18065417.jpg
おいしかったです!
かんぴょう巻きなんて、スーパーに行けば数百円ですぐ買えるのですが、
こうやって一から作ったら、味もひとしおです♪

でもこれ、全体の10分の1も消費していません…
しばらくかんぴょう生活かな(笑)


さて、朝からずっと冷たい雨、そしてとにかく寒い、
そんな今日一日でしたが、
なんとカブ主さんが来てくれました!

宮崎から日本一周中の大学4年生!
ひろのりくん、リトル50で周ってます!
e0055073_18190024.jpg
フェリーは大間→函館、
函館のフェリーターミナルで、寝ている間にお財布を盗まれてしまったそうです☆

警察によると、函館のフェリタでは同じ手口での盗難が多発しているようですので、
しかも、ポケットに入れていても盗まれるという巧妙な技を持っているそうですので、
他の方もどうぞお気を付けてくださいね。
それにしても、北海道の印象が悪くなるようなこんなことするヤツ絶対許せないです!
節約して旅をしている旅人からお金を盗むなんて、サイテー!

お財布に入れていたカブの鍵も一緒に盗まれたので、
実家からスペアキーを送ってもらうまで、
2日間ほど無一文でフェリタに足止めをくらったそうなのですが、
その間、いろんな人がごちそうしてくれたり、優しくしてくれたりして、
これはこれで、旅の素敵な思い出ができました♪と前向きなひろのりくん。

それにしても、北海道の寒さには驚いたようです☆
震えながらの彼の到着とともに、本日、ノラのストーブ初日となりました♪
e0055073_18192475.jpg
3連休はお天気が回復するようですが、
それでも朝晩はかなり冷え込むようになりました。
山では紅葉がぐぐっと進んでいるようですね☆
ライダーさんは特に、がっちり厚着して秋のツーリングをお楽しみください♪
[PR]
by yas-mid | 2017-09-12 18:19 | スーパーカブ | Comments(4)
Commented by ビック at 2017-09-14 02:29 x
先日は陶芸の方でお世話になりました!
作品が出来上がるのを楽しみに待ってます~
たぶんですがひろのりさんとは日勝峠ですれ違ってますね
雨の中、果敢に峠に挑むカブを見つけて思わず振り返ってしまいました(笑)
寒さに負けず北海道の旅を楽しんでもらいたいですね!
Commented by ビック at 2017-09-14 11:17 x
よく考えたら日勝峠じゃなくて狩勝峠でしたね・・・
なんかごちゃごちゃになってました(^-^;
Commented by ひろのり at 2017-09-14 19:37 x
先日はお世話になりました!
雨の中、急に訪問したのにも関わらず、すぐにストーブに火をつけていただいて、とても温まりました!

ビックさん、勝狩峠でチンタラ走ってるカブを見つけてくださったようで...(笑)どんどん追い抜いてください(笑)

来週には北海道でて、太平洋を降りたいと思います!

Commented by yas-mid at 2017-09-14 20:33
●ビックくん
北見チーム御一行さま、ありがとうございました~♪
トシさんにもまたお会いできて、嬉しかったです☆
峠でひろのりくんを見たとは!やっぱ走ってるカブがいたらつい見ちゃうよね~
ビックくんは来春から北海道を出てしまう…寂しいですが素晴らしき旅立ちに乾杯☆ノラに帰省してくれる日を楽しみにしています。
残り少ない北海道生活を満喫してね♪
●ひろのりくん
おー!ブログ見つけてくれてありがとう♪
風邪ひかなかったかな?あの日が一番寒かったね…
ビックくんもカブ乗りですよ、複数台持っている大カブ主です(笑)
来週には北海道を出るのですね、もうひとつ台風が来るようなので、くれぐれも気を付けて、楽しい旅を続けてください♪
<< 一週間ヘルパーさん&マラニック... あんどん隊長&バーディさん >>