noraな日々

yasmid.exblog.jp ブログトップ

3連休は3月最後の営業です!

今日は公立高校の合格発表でした☆
合格のみなさん、おめでとうございます!
私が入試の日にまいた種は、ちゃんと芽が出てきましたよ。
高校生としての新生活も、充実したキラキラの日々でありますように☆

さて、明日からの3連休は今のところ天気予報もいい感じです♪
20日の月曜日も祝日ですので営業いたしますが、
18時で閉店とさせていただきます、ご了承ください☆

3日間限定の特別メニュー、最後の思い出のゴハンものは、リゾットですよ~!

私にとって最初のバイトは、イタリア料理のお店でした。
オーナーシェフが一人でやっている小さなお店で、
いわゆるスパゲティ屋さんというわけではなくて(パスタもありましたが)
コースで出てくるような本格的なお店でした。
一度、両親に連れて行ってもらって、ちゃんとしたイタリアンの美味しさに感動しました。
家から自転車で行ける距離だったので、是非働いてみたい!とバイトに応募したのです。

ちなみに、バブルの時に「イタメシ」と呼ぶほどのイタリア料理のブームがありましたが、
バイトしていたのはそれより前だったので、
あのブームがやってきた時にはもう社会人でしたが、
ティラミスもカプチーノもキャンティクラシコも、みなさん今頃わかりましたか!というイヤな感じな女でした(笑)
すでに学生時代にエスプレッソマシンを動かしまくっていましたので。

とは言っても、私が作るのは飲み物くらいなもので、あとは料理を運んだりお会計したり洗いものしたり、といういわゆるホール係でしたので、全く作る勉強はしていません。
今思うともっと作っているところを見ておけば良かったな~と思いますが、
まだ10代だった私にはそんな向上心もなく…

余計なことは一切話さない、というような、寡黙なシェフさんだったので、
なんか近寄りがたい感じではあったのですが、
なんせ、毎回シェフさんが作ってくれるマカナイご飯が美味しすぎて、もうそれだけが目的でバイトに行っていたようなものです☆

マカナイは、その日によっていろいろで、食材の余りとかを使ってササーッと作ってくれたので、メニューにある料理ではないのですが、これがまたすごく美味しい。
リゾットもいろいろ作ってくれましたが、いちばん私が気に入っていたのは、具だくさんの豪華なリゾットではなく、ベーコンだけのシンプルなリゾットでした。

また、お客様にコース料理の説明をしなければならないので、
覚えるために、アンティパスト(前菜)もメインもデザートも、ちょっとずつですがいろいろ食べさせてもらいました。
どれも本当に美味しくて、心の底からお客様にオススメできました(笑)

そのお店は、厚別の国道12号線沿いにあった「イタリア料理ワジマ」というお店だったのですが、
その後、オーナーシェフさんのご自宅のある、千歳だったか恵庭だったかに、
新しくお店を作ってそちらに移られました。
そのお店の名前を忘れてしまったので、現在もあるかどうかはわからないのですが、
ワジマさんに作っていただいた数々のマカナイは、今でも忘れられない美味しい思い出となっています。

というわけで、今週末は、大好きだったベーコンのリゾットと、いくつかイタリアンな副菜をご提供いたしまーす!

では恒例の(恒例じゃないか)イタメシブームの頃の私!
e0055073_15292749.jpg

ぎゃはは!ソバージュ!ソバージュ!
同世代の女性のみなさん、一度はやったでしょ、ソバージュ(笑)
今見ると恥ずかしー☆
[PR]
by yas-mid | 2017-03-17 15:31 | カフェノラ | Comments(2)
Commented by かば at 2017-03-17 23:14 x
リゾット、食べたかったなぁ(遠い目)
みどりさんの後ろ…(笑)

そして、いよいよ個展 そして通常営業ですね(^^)
今年も出来るだけ通いますよ〜
Commented by yas-mid at 2017-03-21 00:37
●かばちゃん
一週間でだいぶ雪がとけましたよ~ん♪
あっという間に冬眠が終わってシーズンインです!
今年もいっぱい富良野に来てもらえるように、有給をため込んでおいてください(笑)

富良野で古民家カフェをやっています!陶芸家の旦那さまと、まったりとノラな毎日を過ごしています♪1973年スーパーカブあんどん50に乗っています☆


by yas-mid
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30