青春の味

3月7日が高校入試で、
例年通り、教え子たちに念力を送りながら、その日に種まきをしました。
今年もお客様に、新鮮で安全で美味しい野菜を提供できるよう、
丹精こめて育てます!
そして教え子たちには、楽しく充実した高校生活を満喫してもらいたいですね♪

さて、そんな高校生時代のことを思い出しながら、今週末の限定メニューの発表です☆
思い出のゴハンものシリーズ、今回は、味噌カツ丼ですよー!
味噌カツと言っても、名古屋名物の、味噌ダレがかかった本場の、ではありません。
「味噌で下味をつけた肉」を揚げる、という味噌カツです。
実は私、大人になるまで、味噌カツってのはそういうものだと思っていたのです!

私の母校である大麻高校のすぐそばの扇町商店街に、
「みずほ」という食堂がありました。
みずほと言えば味噌カツ、味噌カツと言えばみずほ、
この商店街を通学路にしていた生徒ならば、100%食べたことがある、味噌カツ定食。

一年生の時に、まず部活の先輩に連れて行かれ、味噌カツ定食を食べる。旨さに感動する。
商店街の出口のところにある自販機に、当時はまだビンのペプシコーラが売られていて、
先輩に命令されれば、「ナナゴーイッキ、いきまーす!」と、750MLを一気飲みする。
二年生ですっかり常連になる。
三年生になり、後輩を連れて行き、みずほの味噌カツの伝統を引き継ぐ。
そして一年生にナナゴーイッキをやらせる(笑)

学校の周りにコンビニができ、
自販機のビンコーラもなくなり、
そのみずほの伝統は途絶えてしまったのでしょうが、
今でも、高校時代の思い出話をすると、必ず出てくるみずほの味噌カツ。
あれは私の青春の味なのです。

そのみずほの味噌カツが、味噌で下味を付けた肉を揚げる、というものだったのです。
今週末は、その私の青春の味を再現したいと思います!

ところで、みずほのは「味噌カツ定食」であり、ご飯とカツは別々に盛られているものです。
ではなぜ「味噌カツ丼」なのか…
それは、常連になると、「味噌カツ、丼にしてください!」というスペシャルオーダーができたのです!
体育会系高校生は丼ものが好き!(笑)
チマチマ食べずにガッツガッツとかきこみたい!
ま、丼にしてもらっているのは男子がほとんどで女子は定食が基本でしたが…
私は男子みたいなもんでしたのでね☆
そんなわけで、青春の味の再現もあえて、丼でいきたいと思います☆

で、今回その再現にあたり、「大麻」「みずほ」で検索してみたら、
ちゃんとヒットしてびっくり!絶対もうないだろうと思っていました。
すっごい食べたい~!!!懐かしい店内の写真も出てきて泣きそうになりました。
しかも!メニューでは味噌カツ定食650円ってなっている… 価格は忘れたけど、多分当時と変わってないと思います☆
じゃあノラのも650円にしろ!と言われたら困るので、本物より数品増やして800円にさせていただきます(笑)
お近くの方は是非、本当のみずほで本当の味噌カツ定食を食べてみて下さい♪
感想も教えて下さいね~
食後にはナナゴーイッキも忘れずにね~(笑)

ではその当時の私!
e0055073_16182176.jpg

わはは!ここにいる全員、味噌カツ食べてます!(笑)
みすほパワーで全道大会でベスト8になりましたよ♪
[PR]
by yas-mid | 2017-03-09 16:21 | カフェノラ | Comments(2)
Commented by CJ3B-J4 at 2017-03-09 21:47 x
味噌カツ…この製法に一票(*´∀`*)ノ
偶然だけど自分のレパートリーの一つがこの味噌カツだったっす。
味噌ザンギとかも作ってたよ。
ジンギスカンカツやザンギも美味しいよ~♪
Commented by yas-mid at 2017-03-14 16:11
●CJ3B-J4さん
ご来店ありがとーございました!
カツってカツカレーとしては食べるけど、カツ定食みたいな単品ではあんまり食べない私…
でも味噌カツならOK!
味噌ザンギもおいしそう♪今度やってみるね!
<< ラストスパート! 2017年 一週間ヘルパーさん募集! >>