酒の肴

みなさんのお気に入りの「酒の肴」は何ですか?

食べ物じゃなくて、
「このネタで一晩飲み明かせる」というもの、何かありますか?

昨年、カブキャンプに行った際、
たくさんのカブの先輩方、バイクの先輩方にお付き合いいただきました。
皆さんのカブへのアイデア満載の工夫や、へー!が止まらない豊富な知識、なんでも自分でやっちゃう経験値に、運転や整備の技術…と、
学ぶことがいーっぱいありましたが、
最も敬服したのは、そのカブ愛・バイク愛の大きさでした。

宴の時間、できるだけたくさんの方とお話できるよう、
私はあちこちの宴席に乱入して廻ったのですが、
皆さん、ほんとずーっとカブかバイクの話してるんですよ!延々と!
まったくブレない。そして尽きない。
そのことにとことん驚いたし感銘を受けたのです。

お酒が入れば、仕事の愚痴になってみたり、政治への文句になってみたり、またはエロイ話になってみたりするもんじゃないですか(笑)
違うんですよ。ずーっとカブの話。またはバイクの話。ろれつが回らないほど飲んだとしても、そこは変わらない。
どの宴席に乱入しても、みんなそうなんです。

そのことが、なんというか、やたらとカッコイイな~って思ったんですよ。
わー、私、今スゴイ人たちの中にいる!って(笑)

きっと、人によっては、
そのネタが「野球」だったり、「釣り」だったり、「ロックンロール」だったり、
または「映画」だったり「猫」だったり「韓国ドラマ」だったりするのかもしれませんが、
一晩その話で飲み明かせるくらいの大好きなものがあるって、すごくいい人生だなーって思います。
そして、大好きなものが共通する仲間たちとの時間は、本当に本当に、楽しいんですよね~♪

さて、最近すっかり晩酌が楽しくなってきている私ですが(笑)
ちょうどビールが飲めるようになったのと時を同じくして、
私の晩酌の肴になっていたことがありました。

兵庫のお友達が(けっこう年上なのに、お友達呼ばわりしてゴメンナサイ!Oさん!)、
CL72(ホンダの古いバイクです、名車!)をレストアしてたんですよ~。

遠く離れた富良野ではありますが、
工場に入った、という知らせには一緒にドキドキし、
バラバラになったパーツが磨かれていく経過を見ては一緒にワクワクし、
e0055073_2273231.jpg

e0055073_228256.jpg

そして、ついに復活した時には、一緒にバンザーイ!祝宴をしました(笑)
e0055073_2284279.jpg

子亀のようにシートの上にいるのはプラモデル(笑)

47年前、Oさんが高校生の時に(歳をバラして再度ゴメンナサイ!(笑))友達に借りて初めて乗ったCL72、
欲しかったけれど買えないまま時は流れ、
新婚旅行から帰って来てすぐに、奥様の次の運命の出会い?偶然にもCL72と出会い購入、
それから家族同然に一緒に過ごしてきた一台なのです。
それをこのたび、思い切って復活させたのです!

道の駅に行けば、バイク好きの方々にナンパされまくってるそうで、
嬉しそうなOさんの顔と、その横で誇らしげに胸を張るCLくんの顔が目に浮かんで、
うーん!ビールが旨い♪

しかもね、嬉しいことに、
Oさんが、ずーっと眠っていたCL72を、よし、復活させよう、と思ったのは、
一昨年の、ノラのカブ主総会の動画を観た時なんですって☆
e0055073_2293362.jpg

さて、皆さんにとっての、最高の酒の肴はなんですか?
よかったら、私にもおすそ分けしてくださいね♪
[PR]
by yas-mid | 2017-02-04 22:11 | スーパーカブ | Comments(7)
Commented by 旅人A、林です、 at 2017-02-04 23:01 x
やっぱし旅話(ツーリング、…鐵道もありかも・・≧∇≦))、色々な所に行った話しを聞いて、自分の行った場所の事を話して(≧∇≦)、そういう時間がやっぱし楽しいです(≧∇≦)。
Commented by 風船願坊 at 2017-02-05 11:43 x
おいらも旅に関してかな?
最近は視覚に頼らないと
思い出せなくなって・・・(泣)  スマホの写真アルバムが頼りです(笑)
Commented by 信号わたる~ at 2017-02-05 13:32 x
同じ穴の狢です。

バイクの話してて、一晩なんてあっという間に過ぎて
しまいます。
特にツーリングで泊まった宿では、どこそこのコーナーで
後ろタイヤがスベッたとか、あのストレート何キロ出た?
とか、まるで子供の自慢合戦です。

尽きないです。
Commented by TAKU at 2017-02-06 20:24 x
はじめまして☆
バイクと富良野に縁があって北海道に移住した者です。(札幌ですが…)
酒の肴としてみんなで盛り上がるというのではないですが、目の前にバーボンとキャブレターが置いてあれば何時間でもイケますよ♪
Commented by yas-mid at 2017-02-07 15:51
●旅人Aさん
やっぱり旅の話ですか~!予定通り順調に行った旅よりも、いろいろなハプニングが起きた大変な旅の方が、後日ネタになったりしますよね(笑)
●風船願坊さん
思い出せなくなるほどいっぱい旅されましたか~♪スマホの写真アルバムにはお宝がいっぱい詰まっているんでしょうね☆
引っ越し作業がんばってください!
●信号わたる~さん
まるで子供の自慢合戦(笑)(笑)(笑)わかるー!男子はいくつになっても少年ですよね♪
同じメンツでもまだまだ尽きない。素敵なことですね☆
上富良野の某宿では、ある夜はバイク話、ある夜は車の話、ある夜はキャンディーズ、楽しそう(笑)
●TAKUさん
初コメありがとうございます!
TAKUさん、バイク、なんて大きいカテゴリーじゃなくて、キャブですか(笑)(笑)(笑)サイコーですね!いや~是非お会いしたいです!この夏はバイクでノラに是非いらしてください!メニューにキャブはないけど(笑)
うちのお客さんには、陶芸体験で粘土でスプロケットを作ったツワモノがいます(笑)きっと一晩お相手できますよ~♪
Commented by TAKU at 2017-02-07 21:44 x
あと空冷四気筒Eg(油冷も可)を眺めているのも時間を忘れちゃいますね~
Commented by yas-mid at 2017-02-10 15:10
●TAKUさん
ええ!空冷四気筒でTAKUさんって名前ってことは…
もしかして、特攻の拓さんですか!(笑)(笑)(笑)
<< 今週末は冬ノラです! 遅くやってきたハタチの成人♪ >>