明日は夜ノラです!

いやー、寒いです!
さっきバイトから帰ってくる時、寒すぎて車のヒーターを入れてしまいました☆
天気予報を見ても、最低気温がひと桁の日が現れはじめました…
日中は暑くても、朝晩はかなり冷えるようになりましたので、
夜走るライダーさんや、キャンプをされる方は防寒対策しっかりしてくださいね~!

明日は久しぶりの夜ノラですよ~♪
メインはしょうが焼きです!
副菜もいろいろ付きますので、どうぞ食べにきてくださーい♪

さて、昨日は旭川でいろいろ溜まっていた用事を済ませてきたのですが、
せっかく来たから、と思いついて、眼科に行きました。
私は一日使い捨てのコンタクトレンズを使っているのですが、
ついつい、処方箋無しの状態でネットで購入してしまっていて、
眼科には2年以上行っていませんでした。
でも最近、なんかちゃんと見えていないような気がする時があって、
視力が落ちてしまったのかも、たまには眼科に行かないとな~と思っていたのです。

いざ検査をしてみたら、視力は落ちていなくて、
でも乱視がけっこう進んでいますよ、と言われました。
そういえば、その2年以上前に来た時にも、乱視が出てきてますけどどうします?と聞かれたんだっけ☆
でも乱視の入ったレンズってちょっと高い、というイメージがあって、
特に見え方が変という自覚もなかったので、
レンズには乱視は入れず、近視だけのものにしてもらっていました。

ところで乱視って何?
正直、よくわかってないんです私、近視と遠視は理解できるけど。
ゆがんでんの?ぼけてんの?視力は変わらないんだから見えてはいるんだよね?

視力検査の所に、あの黒ぶちの丸い検査メガネをかけながら座り、
上!とか下!とか、そこそこ見えてるんだけど乱視って何なんだろ?と思っていたら、
「乱視のを足してみたらこんな感じですよ」と、
カチャンとレンズをもう一枚はめられました。

キャー!見える―!!!!!!なにこれー!!!!
くっきりはっきり!
乱視も入れてくださいー!!!お願いします!

ここ数年で、偏頭痛と肩こりがひどくなってきていたのは乱視のせいだったのかもしれない!
ここ数年で、あちこちにつまずいたりぶつけたりする回数が増えたのも乱視のせいだったのかもしれない(←これは違う)

というわけで、この瞬間から私の見える世界が変わりました♪
見なれた旭川駅も、こんなにくっきりはっきりしてたっけ?と、
嬉しくて思わず写真を撮ってしまいました(笑)
e0055073_04486.jpg

[PR]
by yas-mid | 2016-08-26 23:58 | カフェノラ | Comments(2)
Commented by くじら@びーすけの飼い主 at 2016-08-27 07:57 x
まじで 一桁の気温ですか😱 本州では あり得ませんね💀 羨ましい気温🎵
私のキャンプ仲間が9月から1ヶ月 北海道をクロスカブで旅するんで また カフェノラに送り込みますね👌 本人も行く気満々なんで 太陽の里でキャンプしてお邪魔するはずなんで また よろしくお願いします🎵 彼はキャンプの達人なんでキャンプしてのことなんでも聞いちゃってください❗ 私みたいにエセキャンパーでなく本物です(笑)😄
Commented by yas-mid at 2016-08-29 22:35
●くじらさんとびーちゃん
クロスカブさんを送りこんでいただきありがとうございます♪楽しみに待っていますね☆
くじらさんはホントにカブ主さんの知り合い多いですね~驚いちゃいます☆びーちゃんも芸能人並みの認知度ですね!
富良野はすっかり秋の空になりました。こんな富良野もくじらさんとびーちゃんに見てもらいたかったな~☆
<< カブ主さんご紹介&Do Bike カブ主さん続々!&美瑛「蜂の宿... >>