9月カブキャンプの練習

今年はノラのカブ主総会はありませんが、
9月3・4日(土日)で、月形町皆楽公園キャンプ場にて、カブキャンプを予定しています。
ご都合が合いそうなカブ主さんは、是非ご参加くださいね~♪
そちらの詳細についてはまた後日アップすることにして…

ちょうど一か月前である8月3・4日で、
練習カブキャンプに行ってきました!(笑)

練習って何よ!と言われちゃいそうですが、
まず、カブに荷物を積んだことがない ←上手に積むことができるようになりたい
荷物を積んだ状態で運転したことがない ←カラで走る時と何か違うの~?

キャンプ自体は、たぶん大丈夫。
昔、札幌サラリーマン時代は、空前のアウトドアブームで、
私も毎週末のようにキャンプに行っていました。
雪中キャンプもしていたくらい、ハマってました。
ただし!その時は空前のRV車ブームでもあり、
みんなデカイ車でのキャンプでして、
荷物は、多い方がエライ!
テントはタープでつなげて豪邸を作り、キッチンは自宅以上の設備(笑)という、
余計なものもいっぱい持っていく、バブリーなキャンプばかりしてました。

だから、コンパクトなアイテムを厳選し、必要最低限だけ持っていく、というのも、
私にとっては初めてのことなのです。

出発時にたまたまカフェにいてくれた、いしちゃんが、
私の出発準備の際に、レクチャーしてくれました♪
「あんまり前に積むと背中にぶつかってもぞもぞするよ」
「ネットは対角線上にとめていこうね」
「小さい荷物はあとからつっこもう」

ベテランライダーさんには笑われてしまいそうですが、
ホント、こんなことも知らないのですワタシ☆

無事に荷物が積めまして、憧れの旅カブっぽくなってきました!
あとは…フラッグ立ててみたい!
ごそごそと探してみたら、むかーし旅人Aさんにもらったのが出てきました。
2013年って書いてある(笑)(笑)でもまあいいか!
で、フラッグってどうやって立てるの?(笑)

そんなこんなで、いよいよ出発式!

KTMいしちゃんは、一緒に行くわけではありません(笑)

カオリン、チャコさんにお留守番をお願いして、
では行ってきまーす!
と思ったら…
意識していませんでしたが、私はカブにまたがる時に足を後ろから回していたようで、
いつものように乗ろうとしたら、足が荷物にはね返されてコケそうになりました(笑)
ちなみにこれ、今回のツーリング中に数回やらかしました(学習能力なし)

ノラを出たのが4時くらいだったので、キャンプ場に着いたのは6時くらいになってしまいましたが、無事に到着♪
赤平にある「エルム高原家族旅行村」です、すいていました。

夕食は滝川の街まで食べに出るつもりでしたが、
テントを設営したら、もう出かけるのがおっくうになってしまって、
歩いてすぐのところにある温泉「ゆったり」に入りがてら(←キャンパー割引あり)、
施設内にあるレストランで、日ハム戦を観ながら食べました(笑)
ヤスは名物のしゅうまいチャーハン、しゅうまいが大きいです。

私はもうひとつの名物、天丼にしてみたら、すごいボリューム!

夏のキャンプというと、夜は虫が多くて、朝は暑くて目が覚める、というイメージでしたが、
ここは高原だから?虫もいなくて(クワガタはいっぱいいた)朝も涼しくて熟睡できました♪

とにかく広くて、静かで、温泉は歩いて行けるし、ローソンも近いし、
とてもいいキャンプ場でした♪

帰りは、お友達のお墓参りに行ったり、
道道4号線から裏を回ってカナディアンワールドに出るくねくね道で遊んだりしながら、
一気に富良野に帰ってきました。
カブでアップダウンのあるくねくね道を走るのが大好きなんですよ~車だとキライなのに☆
スノースクートに似てるからだと思うんですけど。
オススメのくねくね道があったら是非教えて下さい♪

で、富良野は通り越して、かなやま湖畔を通り(ここもくねくねしてて好き)、
ぽっぽやのロケ地、幾寅駅(幌舞駅)に到着。

静かな駅ですが、1902年からある、歴史ある駅なのですよ。

先日のライブでお世話になった、南富良野観光協会の常務理事、小林さんを表敬訪問♪
東鹿越駅の廃止や、富良野~新得間が29日のJR北海道社長会見で「維持困難路線」に選ばれてしまったことなど、
ネガティブな鉄道ニュースが続いてしまっている南富良野エリアですが、
小林さんとは非常に建設的な意見交換ができ、とても楽しい時間でした。
じっくりと鉄バナシにお相手いただいて、ありがとうございました!

2日目の走行距離は100キロくらいでしたので、
来月のキャンプも、走行距離的にはOK♪
今からとっても楽しみです!
先輩カブ主さんたちにご迷惑をおかけしないように、練習しておきました(笑)
晴れてくれるといいなー☆

今回はカフェを早じまいさせていただいて、遊びに行きましたが、
その分、来週の木曜日は祝日なので、休まず営業しますよー!
しっかり充電できたので、休みなしでも頑張って営業しまーす♪
by yas-mid | 2016-08-05 00:40 | スーパーカブ | Comments(5)
Commented by 旅人A at 2016-08-05 05:43 x
自分も途中参加(現地集合)してもいいでしょうか(≧∇≦)、カブではないのですが、(^-^;、旗、次回に今年の(全色)持って行きます(≧∇≦)、
Commented by キコリン at 2016-08-05 20:20 x
やっぱ、月形行ったらカブでヨンマルと併走しないとね(^^)/
Commented by yas-mid at 2016-08-07 23:58
●旅人Aさん
もちろん!一緒にキャンプしましょう!嬉しいです♪カブじゃなくても、昨年のカブ主総会メンバーには有名人です(笑)
フラッグいただけるのですかー!わあい♪ありがとうございます(^∇^)
●キコリンさん
ヨンマルと並走、できたらスゴイですね!でもカブ組は遅いから、並走できるの一瞬ですね(笑)
Commented by 信号わたる~ at 2016-08-08 13:00 x
キャンプの練習というより、荷物積みの練習ですね(笑。
わたしは初めて大荷物をカブに積んだとき、家の前で
スタートでコケそうになりました。
ハンドルがフラフラなのね。
ロープやネットで様々な荷物を固定するのって、結構
面倒くさい。なので箱を積むカブ主さんが多いのです。
Commented by yas-mid at 2016-08-09 00:26
●信号わたる~さん
ベテランのわたるさんにも、初めてがあって、フラフラしちゃった時があったんですよね(笑)
ということは私も60歳くらいにはわたるさんのようになれるかな♪
今回はネットだったので、本番は箱デビューしちゃおうかなフフフ☆