ハタヤの振れ取り台

今日のブログは、興味のない方にはワケのわからない内容になってしまうと思いますがご了承ください(笑)

自転車などのホイールのゆがみを取り除くために使用する「振れ取り台」というのがありまして、
現代のものだと、ホーザンとかミノウラ、アメリカのパークツールというメーカーの物が有名ですが、
ハタヤという会社が、今は作っていませんが、かつて振れ取り台を作っていました。
そのハタヤの振れ取り台が、とても精度が良くいまだに人気が高いため、
持っている人は大事に使い続け、ネット上では高価で取引されています。

ヤスさんは昨年に引き続きこの冬も、週イチで旭川のエゾサイクルさんに通い、
オーダーメイド自転車作りのお手伝いのようなことをやっていました。
エゾサイクルさんも、振れ取り台をいくつか持っていて、
そのうち今は使わなくなった一台を、譲り受けちゃいました!

正面から見たところ。
e0055073_1420867.jpg

こんなキレイな状態のハタヤの振れ取り台は初めて見ました…
e0055073_14223856.jpg

会社名も入って、カッコイイ♪
e0055073_14202143.jpg

しかも、細かいところがエゾサイクル特別仕様になっているのです☆

私は、振れ取り台については全く知識がありませんが(笑)
この古い感じが、なんともたまらなくカッコイイです~♪
置いてあるだけで存在感ありますが、ついついホイルをぐるんぐるん回したくなります(笑)


話は変わりまして~
立春とはいえ、まだまだ冬まっただなかの富良野、
今も大粒の雪がモコモコと降り続いております。
ウインタースポーツするには、雪が降ってくれるのは嬉しいのですが、
早く春になってカブに乗りたいよ~!!!とも思うわけで…

冬カブに乗って駐車場で遊んでみました(笑)
たのしー!!!!
e0055073_14204212.jpg

深いところは雪ケムリを上げてウインウインと走るので、
気分はパリダカでしたよ~(笑)
私としてはかなりドリフト走行してるつもりだったのに、
ヤスさんには「5センチくらいしか滑ってない」と言われました(爆)

2月はちゃんと雪に降ってもらって、スクートを楽しんで、
3月はしっかり春めいてもらって、カブに乗りたいですね~!
[PR]
by yas-mid | 2016-02-05 14:23 | スーパーカブ | Comments(6)
Commented by 旅人A at 2016-02-05 17:58 x
シーズンまで待ち遠しいですね(≧∇≦)、雪バイクも楽しそうです(≧∇≦)、
Commented by Hassi at 2016-02-05 20:29 x
おぉ〜〜〜!
大事に使えば、半永久的にGoodですよね。
今ドキの使い捨て消費材じゃないところが素敵です。
Commented by 信号わたる~ at 2016-02-05 21:29 x
自転車用振れ取り台というのがあるのですか。
知りませんでした。
バイクのホイルのバランス取りも今どきの専用台
が無ければ同じようにします。
私のSDR様は、後に前輪用のタイヤを履かせるので
まともなお店ではやってくれず、超なじみの町工場
でバランス取りしてもらいます。
しかし、ハタヤのようなカッコイイ専用工具は
無く、あまり信用していません(泣。
Commented by 信号わたる~ at 2016-02-05 21:32 x
あっ、
寒いのは苦手だけど、ノラ庭で雪カブは
乗ってみたいです!!!。
Commented by じゅんさん at 2016-02-06 12:50 x
はーるよこい!はーやくこい!
後二カ月の辛抱が待てない、待ちどうしいです。

今年もおじゃましまーす(*^^)v
Commented by yas-mid at 2016-02-09 12:00
●旅人Aさん
ホントですね!今年のフェザーの冬眠明けは何日になるでしょうね?
ノラ看板前にフェザーが停まった日から、ノラの春が始まります☆
私も早くカブ子に乗りたいな~♪楽しみですね!
●hassiさん
工芸品のようにカッコイイですよね!
私は最初、振れを取る、という意味すら理解できませんでした。ギターのチューニングのようなもの、と言われて納得。ズレてると気持ち悪いですもんね♪
●信号わたる~さん
おおお!そうでしたか!
SDRさんは手のかかる娘さんだこと☆ウフフ(笑)
そういう職人さんのいる町工場、って、素敵ですね~
わたるさん、寒がりだったんですね!
そういや、冬の装いのわたるさんて想像できないかも(笑)
●じゅんさん
待ち遠しいですね!
私は冬の間も、カブ主総会の動画を観ては遠い目をしておりました(笑)楽しかったな~
今年も、リトルさんでノラまで遊びにいらしてくださいね!楽しみに待っています♪
<< 今年もいろいろありそうです♪ 楽しかった3日間♪ >>