人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お財布

調べてみたら2010年の12月のこと…

私はヤスさんにお財布を作りました。

この私が!裁縫が大の、大の苦手なこの私が!財布を手づくりなんて!!
今思い出しても信じられない…

町内会の若妻会(当時)での手芸クラスで、教えてもらいながら作る(ほとんど作ってもらう)はずが、
そのクラスがなくなり、すべて自力で作ることになるという、おそろしいハプニングがあって、

数週間、すべての家事を後回しにして(笑)、人生で最初で最後の大作を作りました。

ヤスさんは、ボタン付けすら私にやらせないほど、私の裁縫オンチを知っていますので、
この奇跡の財布を、ずーっと大切に使ってくれていました。

が、さすがに5年も経ちまして、ボロボロになってきていました。
布ですしね、作ったの私だし(笑)

で、「もういいから、これ捨てて新しいのを買ってよ~」と言っても、
「別に他に欲しいのないからいい。」とか言って、使い続けてくれていました。

また作るのは絶対に無理だし、買ってあげるにしても好みがあるし、困ったな~と思っていたら、

ま~なび、という、富良野市内のカルチャー講座のチラシが入った時に、
その中に、「革で財布を作る講座」というのを発見!!
そうだ、ヤスさんは以前から革細工をしてみたいと言っていた…
しかも!その講師はいつもカフェに来てくれる、同じあんどんカブ乗りのツトムさん!!

これは大チャンス!とヤスさんに勧めてみたら、是非やってみたい!とのこと。

で、ヤスさんは全3回の講座に参加して、このたびお財布を自分で作ってきましたよ~!

私はやっていないので、作り方はよくわかりませんが…

写真はこんな感じ↓
お財布_e0055073_21311197.jpg

お財布_e0055073_21315698.jpg

お財布_e0055073_21321017.jpg

お財布_e0055073_21322434.jpg

写真の順番、合ってるかなあ?(笑)

私と違って手先の器用なヤスさんですから、初めてにしてはかなり上手なのではないでしょうか☆
本人もとても楽しかった、と言っていました♪

完成品!
お財布_e0055073_2134679.jpg

中身!
お財布_e0055073_21342295.jpg


あとは私が、まあるい金具のところを、
こっそり北斗星のヘッドマークに替えておけばOKですね♪

ツトム先生も、ありがとうございました!
by yas-mid | 2015-12-03 21:38 | 日記 | Comments(5)
Commented by かば at 2015-12-04 13:05 x
本格的にできるんですね~
革細工、とっても興味あります!

みどりさんが一生懸命作った財布をヤスさんが大事に使ってくれている話、いいですな~
ほっこりしましたp(^ ^)q
Commented by CJ3B-J4 at 2015-12-05 05:43 x
通える自信が無くて参加断念…良いなあ。
自分もまーなびに参加できる身分になりたい!
大袈裟に書きましたが、勤務体系の見直しがねσ(^_^;
Commented by yas-mid at 2015-12-05 22:32
●かばちゃん
革細工、やってみてはどうでしょうか?けっこう力がいるから、男の人の方が向いている気がします☆
かばちゃんなんとなく革製品が似合うし(笑)
●CJ3B-J4さん
勤務が見えなくて「体系の見直し」するのかと思った!(爆笑)ほっそり系へ?
ところで、何でもできちゃうCJ3B-J4さん、まーなびで何を習いたいの?どっちかというと講師かと…(笑)
Commented by 信号わたる~ at 2015-12-05 22:54 x
革細工いいですね。
ヤスさん、とても初めての作品とは思えませんよ。
北斗星のヘッドマークが着いたら、またUPして
ください(笑。
私もちょっとやってみたい、かな。
Commented by yas-mid at 2015-12-05 23:31
●信号わたる~さん
わ!ヤスさん褒められて良かったね~♪
ヘッドマーク、北斗星でいいですかね?はまなす?急行まりも?怒るだろうな~(笑)
わたるさんなんて超センスいいから、作る前からカッコイイのできるのわかる!もうすでに売れそう!(笑)
<< スタジオB寝台と冬カブ 2015年の営業を終了いたしました! >>