人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とまこまいー

昨日の定休日は苫小牧に行っていました。

用事を済ませた後、お昼になったので、
苫小牧のぢるくんを誘ってランチへ。

ぢるくんと言えば、ノラの「鉄道部」部長ですが、
そんなぢるくんに、オススメです~と連れて行かれたお店の名前は…

虎鉄!

どんだけ鉄なん!(笑)

これがこれが、とっても美味しかった!
辛味噌ラーメン♪
とまこまいー_e0055073_22595890.jpg

最近、今更ながらラーメンにハマってて、あちこち行ってるんですけど、
美味しかったな~と思っても、そのあと無性にノドが渇くお店がけっこうあるんですよね~!
何入ってんだろう、て思っちゃう☆

虎鉄のラーメンは、しっかり味なのに、その後まったくノドが渇かなかったので、
正しく作られているラーメンなんだと思います☆


その後、実は私たち、フェリーターミナルに行ってみたいんだ、と話したら、
ぢるくんが案内係をしてくれることになりました。

今まで、フェリーって函館・青森間の数時間のものと、
利尻・礼文など北海道の離島に向かうような、小さなものしか乗った経験がなくて、
船の中で一夜を明かすような大きなものには、乗ったことがないんです。

いつか、カブを乗せてフェリーで本州に渡りたい!と思っているので、
ちょっと見てみたかったんですよ。

着いたら、大きなフェリーが3つ停まってて、うおー!って感じ(笑)
近くで見たらめっちゃ大きいですね!どうして浮かぶんだろう(笑)
ぢるくんはさすが地元人だけあって、船のこと、フェリーターミナルのこと、すごく詳しくて、
いろいろ教えてもらって、社会見学みたいでした♪
とまこまいー_e0055073_23194966.jpg

とまこまいー_e0055073_2320310.jpg


フェリーに車やバイクを乗せて、ノラに来てくれるお客様たちは、
いつもここに着いてるんだな~、とか、
ここから帰って行くんだな~とか、
ちょうどフェリーから次々と出てくるライダーさんたちを見送りながら、妄想してました♪

白い恋人ソフトクリーム、もちろん食べましたよ♪
とまこまいー_e0055073_2395549.jpg


港にいる他の船たちのことも、見て回ったりして、
海から一番遠いところに住んでいる私たちにとって、
港町の風景は、どれも新鮮で興味深かったです♪
とまこまいー_e0055073_2314233.jpg


ぢるくん、案内係ありがとうございました!
by yas-mid | 2015-06-05 23:20 | 日記 | Comments(2)
Commented by voyager@ at 2015-06-06 00:55 x
苫小牧のフェリーターミナルといえば、車で帰省する際に何度も利用したもんです。
画像に写っているのはサンフラワ-(大洗-苫小牧間)といしかり(名古屋-仙台-苫小牧間)ですが、シルバーフェリーの八戸-苫小牧間をよく利用していました。いしかりはUターンした時に仙台から乗った船でした。
何年か前に豪華客船の飛鳥Ⅱが来た時に見に行って以来です。
Commented by yas-mid at 2015-06-08 21:04
●voyager@さん
山の町にいるので、海の町に行くとワクワクしますわ~
フェリーターミナルも、タビゴコロをかきたててくれますね♪
フェリーの中のお風呂に入ってみたい(笑)
<< ラベンダー咲き始めました! ついに大発表!8/13カブ主総... >>