人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通常営業始まってます

最近に始まったことではありませんが、

とにかく、芸能人の名前が全く思い出せず、
「ほら、あの人さ、あのドラマに出てた、あの人の旦那さ」みたいな、
相手が理解できるはずのないような説明をしてしまいます(笑)

自分の知らないことについて、知りたいと思った時は、スマホで調べることもありますが、
上記のような、もともと知っていたのに忘れてしまったことは、
絶対にスマホでは調べずに、自力で思い出す(か、あきらめる)ことにしています。
脳も筋トレしないと、どんどんダメになるような気がして…

今日、お客様たちと、子どもの頃の遊びの話をしていて、
「一本になった竹馬みたいなやつで、ハンドルついてて、びよーんびよーんってジャンプして遊ぶやつ、なんて名前だったっけ?」
となりました。

絶対スマホ見ないで!思い出すから!教えないで!
とお客様たちに言ってから、数十分後…
もうとっくに、話題は違うことに変わっていたのですが、
突然、思い出しました!

「ホッピング!ホッピング!」

いやー、スッキリしました(笑)

昔のオモチャだと思っていたけど、今でも売ってるんですね~。
しかも当時のからは性能がかなりパワーアップしてて、
空気で圧縮して、すんごい跳ねる大人用ホッピングも!これスゴイっす☆
動画


町内会から市議会選挙に出る人がいて、
女性部で千羽鶴を作ることになったらしく、
しかも「とおせんば(当選羽)」だから千羽鶴を十こ!なんだって!ひー
ノルマの折り紙をドサッと渡されました。

お店がヒマなのをいいことに、ひたすら千羽鶴を折りまくりましたが、
折り紙の山はちっともなくならない…
だんだん心が折れてきて、
「数える人なんていないんだから700くらいでやめてもバレないんじゃない?」とか、
「面倒だから買った方が早いんじゃない?」と、
候補者と支援者の皆さんに怒られてしまいそうなことを言ってしまいました(笑)

ちなみに調べてみたら、ホントに千羽鶴がネットで売ってました!
でも高い…12600円から19800円してました(笑)
そんなの十こ買ったら大変なことになるもんねぇ☆

なんせこういう作業、とてもトロイもんで…
泣きそうになってたら、助っ人18歳が2名登場!ナイスタイミング!
3人で速度3倍!あれよあれよといううちに折り紙の山は減り、
その日の夜にすべて折り終わりました!良かった~♪

夜、寝る時に目をつぶったら鶴の大群が浮かんで眠れませんでした(笑)

そーんなまったりな感じで、3日より、通常営業が無事に始まっておりま~す☆
by yas-mid | 2015-04-06 22:36 | カフェノラ | Comments(2)
Commented by 旅人A at 2015-04-06 23:10 x
そうなんですね、もう4月、日曜は気づかず18時45分頃に行って………そう言えばもう4月………ちょっと海沿いで遊びすぎました、
北海道ツーリングガイドにでていましたね。
Commented by yas-mid at 2015-04-13 21:32
●旅人Aさん
これはこれは失礼いたしました☆そしてこの週末は、訳あって2日で3回?ご来店(笑)ありがとうございました!次こそは雨に当たらないといいですね~
<< 減らない… とほ宿vol.29 届きました! >>