人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビフォーアフター

突然思い立って、髪をバッサリ切りました!

ビフォー
ビフォーアフター_e0055073_14363545.jpg

アフター
ビフォーアフター_e0055073_143651100.jpg


ああ~ すっきりだわ~♪

これで塾へ行くと「あ!髪切った!」×30くらい言われます(笑)

昨日はその塾で、毎年恒例の、小学生クラスの英語パーティがありました。
富良野滞在中のポールさん・マーガレットさん・トゥルディさんにゲスト参加していただきました。

いろんなゲームをやるのですが、勝つたびに一万円がもらえるので
(もちろんオモチャの一万円ですが、なかなかリアルにできている)
子どもたちの中を札束が飛び交うという、教育上あまりよくない光景です(笑)
でもすごく白熱するのですよー

ポールさんたちからはオーストラリア問題がいくつか出題され、
それを子どもたちが答えました(三択)。
サイズも違う、季節もさかさま、そんな国の話はどれも興味深いようでした。

こちらからはニッポン問題を出題して、ポールさんたちに答えてもらうのですが、
日本の文化や歴史、地理にかなり詳しくなった彼らは、やる前は自信満々☆

しかしこちらから出たニッポン問題は…

(写真を見せて)日本で人気のあるこの女子グループの名前はなんでしょう?
1:AKB28 ←3人ともこれを選び玉砕
2:AKB38
3:AKB48

だって写真には28人くらいしかいなかったじゃないかー!とポールさん怒る(笑)

(写真を見せて)日本で人気のあるこのバンドの名前はなんでしょう?
1:日本の終わり
2:世界の終わり
3:宇宙の終わり
(実際は英語で出題しています)

これは3人の解答が割れたため、世界の終わりを選んだトゥルディさん勝利

どれもひどい名前じゃないかー!とポールさんまた怒る(笑)

その他、妖怪ウォッチや嵐が出てくる問題に、3人は悪戦苦闘☆
自分たちの日本通レベルもまだまだだ、とションボリ…
その横を、札束ヒラヒラさせた子どもたちが満足げに帰って行きました(笑)

毎年、ボランティアで子供たちと触れ合ってくれて、とても感謝しています。
今回もとても楽しい時間でした!
by yas-mid | 2015-01-28 15:07 | 日記 | Comments(3)
Commented by 美和 at 2015-01-28 18:03 x
うーんと、短いかと思ったけど・・またすぐ伸びるみどりんさんの髪だね~~
Commented by かば at 2015-01-29 15:27 x
けっこうばっさりいきましたね〜 みどりさんはショートも似合うのでいいと思います!!
さて、明日富良野入りします。今回の目的はスキー祭りを見たあと来週オホーツクの流氷、その後札幌雪祭り&帯広氷祭りと盛りだくさんですw
スキー祭りの時もヤスさんはゲレンデでお仕事かな?
ここのところの暖かさでスキー場も道もコンディションがどうかなぁとも思いますが、楽しみです!
Commented by yas-mid at 2015-02-01 22:56
●美和さん
ほんと、すぐ伸びるんですよー!
一つにしばってお団子にして頭に乗せておくと、肩がこるくらい重くなってきたので、切っちゃいました☆すっきり!
●かばちゃん
わー、冬祭りのハシゴですね~!!流氷は、道産子の私ですが見たことありません…
雪がなかなか降りませんが、運転にはいいですね!楽しんでください♪
<< しばれ焼き まりもっこり >>